100点満点のゴティックメード。ドリパスTOHOシネマズ梅田編。

  2023年5月14日(日)TOHOシネマズ梅田で再上映されたドリパス・花の詩女 ゴティックメードの再上映に行ってきました。(多分52回めのGTMです。写真が切れてるのはチーククオリティですすみません💦)
  今回いきなり結論から書くと…。
  1. 最高でした!!途中入退場の人がいなければ100点でした。(茜の大地で退場した方!残って下さい😭と心から願ったのですが…通じるわけもなく…)
  2. 関西方面の方、ドリパスでゴティックメードを観るときはたとえ遠方でも申し訳ありませんが全力でこの梅田にに行って下さい!!😂また「当分の間(5年位かな?)」はこのプレミアムシアター(スクリーン1)で他の作品をご覧になることも同時におすすめします。(最新オープン劇場のTOHOシネマズ門真には敵わないかもしれないけども、本当に上映環境が良いです。アクセスも西の都にふさわしく、すこぶる良いみたいですし。)
 昨年11月に全国でゴティックメードの再上映があったとき、私はTOHOシネマズ池袋にある「プレミアムシアター」の画質と音響にすっかり圧倒されてしまっておりました。
 しかし毎回その瞬間瞬間を満喫しつつも、一方で「次この環境でゴティックメードが観られることがあるのだろうか?」という不安も常にありました。
 プレミアムシアターは映画館で作品を楽しむ事に特化している場所だと感じられます。新しい映写機が映し出す(誰でもすぐ分かる)精細な世界と、耳鳴りすることはないけどもオーケストラ公演のフォルティシモを聴くようなドキドキとあの臨場感。
 これがゴティックメードという作品の特徴をいかんなく引き出しており、ボルドックスの登場に胸が高鳴り血圧が上がり😂、カイゼリンに圧倒されるあの瞬間にそびえ立つエンタメの切り込みは他施設での鑑賞とは比べものにならないくらいストレートに心に響いてきます。それは映画公開から10年経って映写機側のクオリティがようやく作品に追いついたと感じ入るものがありました。
 当時足が震えるほど感激したものですけども、ただあまりに良すぎる環境に、この高揚感はもう再び味わえないかもしれないという覚悟も一応しておりました。

 というのもドリパスは今までも※9.1ch特別版としてドルビーアトモス音響の映画館を何度も指定して再上映して下さりましたが、その後TOHOシネマズで音響やシートにもこだわって作られている、という触れ込みの「プレミアムシアター」が近年映画館の新しい目玉施設として誕生しています。
 ところがこのプレミアムシアターは全国数か所しかなく、更にその中でも天井までスピーカーのあるドルビーアトモス音響採用は2022年当時日比谷、池袋の2箇所しかなかったからです。
 しかしながら、11月の全国GTMの再上映後に、よくドリパスでも会場として使われるTOHOシネマズ梅田のスクリーン1(733席ある巨大なものです)がリニューアルされ、プレミアムシアター化したのです!ですのでこれは観に行かねばと、日程が決まった時点で即旅程を立て、チケットを買い、本当今日が来るのを心待ちにしておりました。
 正直な所新幹線代を払って遠征してまでも、あの池袋と同等クオリティでゴティックメードが観られるのだ!!という衝動を抑えることが出来ないのです。

 そしてその甲斐は大いにありました。池袋であった感動がしっかり梅田にもありました!しかもドリパスでまた観られるかも!という希望がしっかりと心に灯ったように思います。
 是非本当、次にTOHOシネマズ梅田でドリパスあったときは関西の方はどうにかして(最高のゴティックメードをご覧になりたい方は交通費問わず)いらして下さい!私もまた梅田でGTMあったら行きたい!ともう(さっき観たのに)本気で思うくらいです。
 以前の梅田については私は分からないのでこれは見聞きしただけですけども、今まで梅田でゴティックメードをご覧になられていた方のお話でも、今回のリニューアルによってその変化をどなたも絶賛されていました。
※今回久しぶりにお会いできた相互フォロワーでもあるtonbori堂さん。tonbori堂さんは大阪地元の方ですからこちらのゴティックメード感想エントリーも併せてご紹介させていただきます。下記リンクからどうぞ。

 梅田の会場は池袋に比較して天井も高いこともあって、音響の響きも迫力が大いにありながらもまろやかで自然でしたし、画面の精細さもとてもよく見えて美しかったです。(マニアな話ではなく、これは誰でも分かるレベルの経験です。一度他の映画館でGTMをご覧になっているならば、それまで見えなかったものが見えるような、あるいは視力が勝手に上がったような感覚です。)
 この充実感はリピーターこそ、味わってほしいなぁと心から願っております。特に数年前にご覧になったきりの方こそ、自分の目って実は映像の精細さやアニメーションの凄い色々な動きを見分けるんだ。あるいは聞こえてくる音の表現世界も、映画館のスクリーンの違いだけでこんなにも変わるんだという驚きをご体感下さい。
※ただ、梅田は箱のサイズが非常に大きく、GTMだと端の画面が見切れるのではないか?と思ったのも確かです。もしもこのプレミアムシアターの席を買うときは左右両端3列ほどはくれぐれも避けて下さい。出来たら中央ブロック、良いところでご覧になってくださいね!!
 
 お土産やお手紙、美麗なイラストも沢山いただきました。(下の写真を御覧ください。)本当に勇気を持って私にお声掛けくださった12名の皆様本当にありがとうございました!
 大阪のゴティックメードは私にとってあの伝説の😂2013年の梅田ブルク7(現在T・ジョイ梅田になってます)以来10年ぶりでした。
 今回は初めましての方だけでなく、なんと2013年以来10年ぶりにお会いした方もいらっしゃいましたけども😂すぐに時間を忘れるほどファイブスター物語のおしゃべりしました。上映後は7人でオフ会して帰りの新幹線に乗る間際迄とても楽しかったです。
 また、良くこのブログにコメント頂いている由里さんも新幹線で梅田にお越し下さり、チークに話しかけて頂きとても嬉しかったです。遠征までしてくださり本当ありがとうございました。
 皆さんまたどこかでお会いできるかと思います。ネットでもリアルでも、ファイブスター物語について語り合える、こんな楽しみの出来るゴティックメードという作品に改めて感謝感謝です。
追伸
 今回ゴティックメードをはじめてご覧になった方にむけて。

 あ、ドリパスはリクエスト上位になることが命😤ですから、是非また投票の方もよろしくお願いいたします。ひとり毎日1~4票(4票はファン登録したかたのみ)入れられます。
 毎日朝8時から切り替えで、毎週月曜日9時に上位3作品が上映候補となります。ぜひとも梅田でまたゴティックメード観たい方、その日が来ますことを心から願いつつリクエストしましょう!!(勿論他の地域もですが…でも本当ここのGTMは別格に素晴らしいのです。)

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot