このブログについて。

・漫画「ファイブスター物語」と映画「花の詩女 ゴティックメード」について。

 ファイブスター物語(以下FSSと略)を一言で表せば…乱暴に書いてしまえばこれは壮大なおとぎ話。
 多数のカッコイイ登場人物と壮大な歴史とロボット、そのロボット操舵を補佐する可憐な人工生命体”ファティマ・ファティス”たちが紡ぎ出す、何千年にも渡って繰り広げられる「神様と人と、いずれにも当てはまらない者たちの物語」ということになるでしょうか。
 漫画連載は1986年からはじまり2023年現在現在FSS単行本は17巻まで出版されております。昔も今もアニメ雑誌ニュータイプにて毎月連載中です。
   ~この画面は広告です!~

 公式サイトでも世界観が垣間見えるかとも思います。良かったらそちらをどうぞ。 
 また予言を司る詩女(うため)の少女ベリンと、超大国の皇子トリハロン、この2人が旅路を共に行く2012年公開の映画、花の詩女 ゴティックメードは公開から10年が経とうとする2023年現在も一切ソフト化されておりません。
 2017年の永野先生の舞台挨拶で円盤化されないことが公言されている為、現在でも作品をご覧頂くのはたまにあるイベント再上映、もしくはドリパスという再上映サイトによる公開に限られております。
 このブログはこういった情報やGTM再上映についても情報として追っていってるつもりです。(あくまでつもり、ですよ…😅)

・ブログ「絶対秘密。」について。

 このブログ”絶対秘密。”はアニメ雑誌「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA刊・毎月10日発売)に連載されている永野護先生の漫画作品”ファイブスター物語”(略称FSS)に関した内容に特化した内容になっております。
 2012年に永野先生が監督され、映画公開された”花の詩女 ゴティックメード”もこの中に含まれております。
 ”絶対秘密。”ではゴティックメード再上映などの新しい情報があったときの情報掲示や、連載の漫画を読んで当方が思ったことをツラツラ綴った感想文”FSSネタバレ感想”やその後思ったことを妄想?あるいは色々錯誤した”FSSコラム”で主に構成され、大体月2~3回のペースで更新しております。また、ファイブスター物語についての情報があればその都度まとめ頁でもお知らせしております。(更新日時はツールバーに記載しております)
また、再上映があった時は遠征等もしておりますしたまにオフ会も行っています。
 もし良かったらオンラインでもどこかでお会いした時でも、へっぽことFSSのお話してくださるととても嬉しいです😂

・「へっぽこ」チークについて。

 私チークについてですけども…壮大な作品であるFSSに対し、極々ありふれた、そこら辺にどこでもいる、ただのいち読者でしかありません。
 ですからこのブログの内容そのものも拙いものではありますけども、それでもお一人で漫画連載や単行本を読んで楽しんだ後、
「あー面白かった。でもなんか物語であったあのことが気になるな、誰かの意見が聞いてみたいな、」
と思ったような時にこの変なブログのことがふと浮かんで、でも読んで画面の向こうで「なーんだ」と、ありふれた意見の1つとして苦笑いしてくだされば幸いです。
 何故か身近なところでは中々出会わないFSSファン、ちょっとしたネタになれば嬉しいですし、決してあなたひとりでなく、今この時同じ作品を誰かが大いに楽しんでいるのだという気分を感じていただけたらありがたいです。

・更新通知について。

 このブログは毎月10日以外のニュータイプ発売日以外は不定期更新のため、更新時2通りの形でお知らせをしています。いずれかを選択して頂けると訪問が効率良くなると思います。(以前行っていたメールでの更新通知は、システム終了につき廃止しました。RSSリーダーをご利用下さい。)
  • Twitter→cheekandlip3(チーク3)をフォロー下さい。
(上記アカウントは”絶対秘密。”ブログ更新通知のみです。更に必要な方はプロフィール画面のところのベルのマークをオンにしておくと、通知お知らせも来ます。
 日頃のつぶやき方面についてはチーク”cheekandlip”をご利用下さい。ただし内容はFSS含め雑多です。)

・コメント、お問い合わせについて。

 このブログはコメントもいつでもお待ちしております。
 全くの匿名でもコメント可能ですけども、一瞬ドキリとするため^^;コメント欄のプルダウンを名前/URLにしていただいて、そこに何かハンドルネームを入れていただけると大変助かります😅(お名前だけで、URLはなくて大丈夫です。)
 このブログ独自の謎システム💦により、全くの匿名の方はもれなく私が勝手につけた変名でのお返事となります。ご了承下さい。
(2023年11/16追記)
 申し訳ありません、コメントは引き続きお待ちしておりますけどもこの度「承認制」を取ることにしました。このためコメント表示にタイムラグが発生します。
 確認作業のためお返事ともども少々お待ちください。よろしくお願いいたします。
 
 コメント以外のお問い合わせについてはこちらのフォームをご利用下さい。よろしくお願いいたします。

・チーク的FSSあれこれ。 

  • ファイブスター物語歴
 はじめて読みだしたのは1987年、13歳のときでした。ニュータイプ9月号を機甲戦記ドラグナー目当てではじめて買ったのがきっかけです。ただ一度は大いにハマったものの、永野先生のひとことがきっかけでF1に夢中になってしまい、FSSに予算が割けなくなった為(そう、学生にはお小遣い足りなかったのです)1990年代は殆ど読んでおりませんでした。そんな時期もありますのでファン歴という意味では25年位でしょうか。
 期間だけは長いですが決して詳しくはありません。(もしFSS検定なるものが存在したらきっと平均点取れないと思います😓)
  • ブログ歴
 このブログ”絶対秘密。”をはじめたのは2012年の3月です。その前身としてBloggerでFSSの二次創作物(ノベル)をあげていたのが2011年の11月になります。このブログとしては11年目になるでしょうか。
 ※現在FSSの二次創作物は、一部(下記作品)のみ公開しております。
 また、ブログは文字だけでなく、月イチでトップ画も変えております。そのあたりのファンアート系についてはこちらに纏めましたので良かったらどうぞ。

 ブログといえば、私は現在もう一つ、Amazonのサブスクリプション”Amazon Music ”(UnlimitedとHD) で聴けるクラシック音楽のお薦めをご紹介しているブログも手掛けております。良かったらこちらもどうぞ!
  • 好きなメカ
 「GTMボルドックス・ガーネットX-9紫苑鋼」一択。設定画を見て一目惚れ。本編にも出てきて更に感激。映画に登場したオリジナルのボルドックスが3000年経ってこういう形に手が加えられてきたんだという物語性と、シックな面持ち、かつ兵器らしい非情と質実剛健が合わさっているのがこのメカの魅力だと思います。
  • FSSで出てくるおすすめの食べ物
 やはりピエール・エルメ・パリのイスパハンでしょうか。本当に天才の作ったケーキだと思いました。五感を研ぎ澄ませてゆっくり時間をかけて味わう価値がありますので是非サロン・ド・テかホテルニューオータニのSATSUKIでティータイムするのがお薦め!(ただお茶とケーキで3000円はみてくださいね😅)
 

  • ゴティックメード何回観ましたか?
 本上映のときは5回観ました。その後ドリパスやイベント等色々あって…特に数えていなかったのですが今回リライトにあたり数え直したら、23年3月現在52回でした😅
 2023年も何回か足を運べたら良いな-といつでも再上映のお知らせを心待ちにしております。
  • 好きなキャラクター
 現在ファイブスター物語で登場している人物、ということならばモラード・カーバイトとアーリィ・ブラストです。
 モラードさん天才で最先端に接している者特有の狂気も明らかに感じるんだけども、物凄い人格者というか生きている者に対する愛情をも同時に伝わってきます。ユーモアもありますしね。7777以降もご存命なのが確定して、彼の温かみがどう変化、または変わらないでいるのかが楽しみです。
 アーリィ・ブラストは…とにかく前向きですよね。彼女も運命の変転が色々待ってそうですけども、向上心あるお転婆な変な人😂、という感じで応援しております!
 
  • 例外的なふたり、ファティマ・ウリクルとコーラス3について。
 「好きなキャラクター」ではないのか、というお話もありそうですけども…。いえ大好きですよ。毎月更新するブログトップ画も殆ど彼らに担当してもらっていますしね😅ただ私としては2人は本当に特別な存在で、自分の中でも完全に別格な感じです。
 幼い時にはじめて読んだFSSのエピソードもこの2人にまつわるものでしたしね。刷り込みもいいところかも知れません💦
 ただ、私は彼らに「あらゆる世の中の決まりごと」を超越している何かを感じてしまうのですよ。
 それについては以前、ブログで書いたこともありますので、こちらを良かったらどうぞ。
 大好きな存在ではあれども、あるとき他人に否定され、語ってはいけないものと思い込み長らく自分の胸の内にしまっておきました。
 ブログをはじめた当初も(隠しきれないのに)表面上では伏せていたのですけども、ようやくこの数年で自分の好きを大っぴらに話せるようになりました。
 こうして今現在多くの出会いをネットやリアルでもたらしてくれるファティマ・ウリクルとコーラス3(と永野先生)には最大の感謝とお礼を申し上げなければならないと思い、日々活動しております…。

  • このブログの名前「絶対秘密。」について。
 ブログのタイトルは最初、自分の好きなふたり(ファティマ・ウリクルとコーラス3)のことを指して「公然の秘密」にしようかと思いましたが😂変なのでやめました。
 ただ「この二人の関係は当人たちにとっては秘密扱いなんだけどもそんなの周囲にバレバレなんだろう」と3巻で子供たちがトリオの騎士に話しかけてるシーンで思っており、そこから「絶対秘密?そんなものはあり得ない。」という意味でつけました。
 ですので大した意味はなく、勿論このブログ自体は秘密でもなんでもありません😂その点よろしくお願いいたします(って何を??)
(2023年3月追記)
 ここまで読んで下さった方大変有り難うございました。お礼ではありませんけども新潟遠征のときポストカードを作った時の画像を置いていきます。(クリスティン・Vとダイ・グ・フィルモア5)
 尚、毎月1日にブログのトップページの画像は変えるようにしていますけども、これは全くもってチークの自己満足のためにしか手掛けていないため、人気キャラクターとか殆ど出てこないと思います。すみません。(ポストカードは人様に差し上げるのにそれではいかんと思って描きました。)
 下手なもの見せても仕方ないですから、最近SNSにも画を上げていません。
 ですのでブログを御覧下さっている方には本当、色々お付き合いいただいている事にもなります。感謝感謝です。(チーク)


コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot