豊かな経験。44回目のゴティックメードは、TOHOシネマズ池袋で。



 ゴティックメード、44回目に観に行ったとはとても思えないほど、見終わった後呆然としてしまい、かつ両足にかなり力が入っていたのか、歩きだすとどこか浮ついてフワフワした状態。
 自分でもかなり危ない人のような気がして、とにかく間違ったことをしないように気をつけつつ帰宅しました。(もしこの時点でどなたかに会ったらかなり変な人だったかも😂)
 そのくらい、上映中は興奮し、感激が止まりませんでした。(尚、足のふらつきが治るのに1時間位かかりました…)

 TOHOシネマズ池袋(プレミアムシアターの方です。池袋は違うスクリーンでの上映もあるので注意。ドルビーアトモス追加料金200円かかります)ドルビーアトモスの音質も音量もバッチリでしたし、何より画質が大変綺麗!
 なんと豊かな色彩!!書き込み!
 公開されて10年、ここに来てようやく1回きりでなく10日間、ロードショーでこのきめ細やかなアニメーションを皆さんに御覧いただける喜びで頭の中でいっぱいになりました。
 とにかく解像度が高くて、細かいところまで私の目に画面画面の情報が運ばれるため、アニメーションやキャラクターのお芝居、背景の書き込みと鮮やかさが飛び込んでくる。正直瞬きするのも勿体ないほどな気分に。(44回目にして分かったキャラクターの表情やお芝居もありました。)
 お料理のディティールとか、フォントとか、村人たちの表情や演技まで今回本当によく見えました。
 あまりに綺麗すぎてエンディング「茜の大地」のとき、背景が鮮やかに、大変細かいところまでよく映っているためスタッフロールの方がボケて見えるという、自分でもはじめての経験でした。
  これによく制御された音響との組み合わせが本当に素晴らしくて、感激が2乗3乗するような感じです。(決して音量が小さいという意味でありません。これ以上大きくするときっと効果としてマイナスになるんだろうという気がしたほどのかなりいい塩梅の音です。)
 本公開から10年経って、単にストーリーが流れるだけでない、このアニメーションの魅力を誰にでも伝わってくるような感じで、映画館側がようやくこの作品の表現に追いついたと思え、とても幸せな気分になりました。
 ここまでの環境でご覧になった方がもしも、この作品に何もお感じにならないのだとしたら「残念ながらそんなあなたとは全くご趣味が合わない」とまで言い切れるほどです。
 
 取り急ぎこんな感じで、興奮冷めやらぬ感じで文章が乱れてる感じもしますけどもメモしておきます。
 明日は仕事帰りに新宿で観ようかとも思ったのですけども止め止め!明日も頑張って池袋に行きます!
 もし良かったら、TOHOシネマズ池袋のプレミアムシアターで作品をご覧になって下さい!!(もしくはシネプラザサントムーンの臨場感体感上映か…。こちらも観てみたーい!!)←行ってきましたのでそのレポートは下記リンクからどうぞ。

  あ、今回の再上映について永野先生がコメントをTwitterに上げておりましたのでそちらもご紹介しておきますね!

コメント

通りすがりのFSSファン さんのコメント…

チークさん

 この記事とチークさんに記事に誘われて、
TOHOシネマズ池袋でゴティックメード鑑賞してきました。

 今回で3回目の視聴になりますが、
画質、音質とも一番でした。

ラーン・スキッパー、シワルベ等、乗り物の音、
風、雨の自然が奏でる音がはっきりと聞こえる。

GTMの駆動音、そして破裂の人形の爆音はこれに加えて、
腹の底まで響きます。映画、劇場でしか体感できないですね。

 あと今回はようやくカイゼリンのツインスイングの稼働が見れて
大満足でした。

 公開から10年ですが、色褪せない名作。

 エンディングのクリス、連載の状況と相まって、
あの場所を訪れるのがダイ・グであったならばと思わずにはいられません。



チーク さんの投稿…
通りすがりのFSSファン 様

 どうもこんばんは。遅くなってすみません。
 そして私の書き殴ったような文章で池袋行ってくださったのですか…!!大変ありがとうございます。
 興奮しすぎてなんか凄いことになってしまいましたが、前年末年始にあったEJアニメシアターの時とはなんというか同じ作品のはずなのに、あれ以来鑑賞に向けての気合のいれかたが全然違ってしまいます(オイ)
 どれがベストの上映か?はまた色々見解があるかと思いますが本当に池袋は音響も画像もいい感じで上映してくださっていると思います。

 ここまでの映画上映設備を設けようとするときっとアラブの石油王でないと無理だと思うので^^;
 やっぱり家庭での再生は物理的にも無理ではないかなぁと感じてしまいます。映画館でもこの状態ですから。
 でも本当にありがとうございます。そう仰っていただけるのもとても嬉しいです。
 もしも今後オカザえもんのトートバッグを劇場で見かけることがあれば、それは私チークだと思うので是非お声がけくださいね!(名刺お渡ししてたりします)怪しいけどごくごく普通の中年女性です^^;
 

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot