展示室42・「絶対秘密。」ブログ10周年。


 実際にはまだちょっと早いんですが…。
 漫画ファイブスター物語と映画ゴティックメードの内容に特化したこのブログ「絶対秘密。」も3月で10周年となります。
 そんなわけでトップ画も”10th anniversary”仕様となりました。

 あの日…2012年の3月27日だったと思いますけども、広島交響楽団の東京公演を聴きに行き、自分が好きな曲であるブリテンの「シンフォニア・ダ・レクイエム」に満足しながら、その帰り道にふとブログをやりたいなと思い、勢いで題などを決めた記憶が今も心に鮮明に残っています。

 ただ当初は、映画ゴティックメードが公開延期されたことがきっかけで手掛けたものですから、(尚、ブログの前身であるFSSの二次創作サイトは既に少し前の1月にオープンとなっていました。)もしも予定通りに12年の春に映画が公開されていたのであれば、ブログは全く影も形もなかったでしょう。
 しかも最初は「映画公開まで」の、短期間のつもりでした。
   ただ映画の内容がとてもセンセーショナルでしたのでその衝撃をどう書いて良いのか散々悩みました。上映を見た直後の感想はこんな内容にせざるを得なかったほどです。(初回と2回目で感想の内容が違います。今現在は2回目の印象をずっと持っています。)

 そのうち「漫画連載再開まで」となり、いざそうなってみたら、あの時はあのときでロボットデザインの変更で大騒ぎとなりましたけども…。(当時の自分の様子は下記リンクからどうぞ。)
 その後ゴティックメードのドリパス再上映などが、私を突き動かしたのだと思います。
 2013年7月にドリパスでゴティックメードが一番最初に再上映された時の様子はこちらになります。
 それからドリパスさんには数々の恩恵を下さり、私も出来たらひとりでも多くの方に気がついて欲しい、映画を楽しんできてほしいとブログに綴ったり、実際に秋田から福岡まであちこち映画を観に出かけたりしました。
 その時に出会った皆様との思い出は本当に素敵な宝物だと思っています💎

 このブログ「絶対秘密。」はこれといった特技もなく、なんの取り柄もない。そんなただのいち読者ファンがファイブスター物語について有る事無い事語っているという内容ですから、今後もとてもひっそりとした場所であるということは変わりはないと思います。
 それも今後いつまで続けていけるかもさっぱり分かりませんけども、ひとまず10年。飽きっぽい性格の自分がよくこんなに継続したなぁ、ということで勝手に記念とさせていただこうと思います。

 2012年のブログ開設から見に来てくださった方、コメントくださった方、オフ会に来てくださるなど実際に私チークにお声掛けくださったFSSファンの皆様、色々協力してくれている私の家族、iPadの技術とGoogleのフィールド、そして永野先生と川村万梨阿さんに改めて感謝感謝です。😌
 今後もあなたの隣りにいる「変わった読者」としてお付き合い頂ければ幸いです。

 しかしいくら元々好きな音楽であったとはいえ、どうしてこの楽曲「シンフォニア・ダ・レクイエム」で自分がブログ書こう!と奮い立ったのかは今もちょっとした謎です。良かったらお聴きになってみて下さい。(全曲で19分位の内容。元は皇紀2600年奉祝曲として1940年に日本が委嘱し、その内容に紆余曲折を経た作品でもあります。)
 
 そしていま起きている争いが一刻もはやく鎮まり、平和と安定の日々が彼の地に訪れますように…。

コメント

Web-tonbori堂 さんの投稿…
10周年おめでとうございます<(_ _)>
うちは放置期間が長いし他のブログもあるし(放置しているんですが(ヲイヲイ
アネックスは最後の砦(言い過ぎ)として今後も細く長く続けていくつもりなので今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
チーク さんの投稿…
Web-tonbori堂 さま
早速メッセージどうもありがとうございます。
ブログ自分も今2本書いていますけども、本当、大変ですよね続けるの^^;ただ単に書いて発するだけではない中の手入れなどもありますし…。
今現在ですと、FSSものでも月に4つ記事を書ければ良いほうではありますけども、継続は力なり!という感じでしょうか。お互いがんばりましょう。
私もtonbori堂さんのブログ応援しております!!\(^o^)/
由里 さんのコメント…
10周年おめでとうございます。多くのブログが生まれ消えて行きましたが
長く続けるというのはとても大変で頭が下がります。
此方のブログは最近知った方で、雑誌の出費が家計的に痛くなって来たので
『ファイブスター物語』がメインな為再来月から購入再開を考えてました。
ですが付録の存在を知り、実生活で使えるサイズの物か非常に気になっています。
考察感想サイトさんの反応を参考に今月号買うか判断したいと思います。
毎号感想ありがとうございます。
チーク さんの投稿…
由里様
どうもこんばんは。コメント並びにお祝いのお気持ちありがとうございます。
FSS関係のサイトは長いものは私の何倍も長く活動されていますし、また適当な作りですので見た目も中身も皆様のお求めになっている内容のものではないと感じていますけども、まぁ一応ここまで出来たことは自分としても意外でした。

今月号の付録である卓上カレンダーは「とじ込み」らしいので、昔あるようなカセットレーベルみたいなものなのかしら?と気になっています(自分は使うかどうか分かりませんけども…)
ただ今月号は鬼滅の刃でアニメ雑誌3誌合同表紙となっております。今まで聞いたことがありませんし、コレクションされたい向きの方もいらっしゃるでしょうから売り切れも考えられるので、気になるようでしたらお早めに本屋さんへどうぞ~。

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot