ニュータイプ6月号ネタバレ付き感想~単行本読者へのアイドリング、の巻

𝕏 Facebook
  どうもこんにちは。本日5月9日(土)ようやくファイブスター物語19巻とニュータイプ6月号を買うことが出来ました。
 皆さんはお買い求め出来ましたか?
 ようやくと書いたのは…雑誌はまぁ発売日通りなのはいつものことなのですけども、単行本は「私が子供の時FSS2巻を手にした時から」発売日前に買えていたのが状態化しており、つい最近の、2025年年末に発売されたフール・フォー・ザ・シティの時も発売日の2日前に買っておりました。
 ところが今回、皮算用を立てたXデーが来ても一向に入荷のお知らせがない。(いや、全くないと言ったら嘘になるか。1日に単行本が入荷したとポストしてきた遠くのあのお店は一体…。)私はこの数日間、何回新宿の街を彷徨ったか😅
 私はただ単にはやく読みたいだけなのですが、でもいつもならば威勢よく入荷しました!と流れてくる書店のSNSポストが軒並み「9日発売予定」としてきたことを鑑みると、次第になんかお達しがあったんだろうなぁと思いつつ、それでも前日までずっとひとり捜索してました。
 でも見当たらない→がっかりするのも嫌だったから、出かけるたびに毎回ヤケ食い散財が増え、今日はその反動からか電車賃が惜しくなり40分歩いて近くで買ってきました。
 
 東京郊外のごく普通の書店でもFSS19巻は20冊くらい並んでましたから、今日は読者にとってお祭り騒ぎなんだと思います。
「でもニュータイプも併せて買っている方はどのくらい?本屋さんにもそこまで冊数置いてなかったよ。」という疑問が同時に湧いてきたため、今回は当初予定を変更して、FSS19巻よりもNT6月号のネタバレ付き感想を先に書くことにします。

 例によってここに来られた方は「先に買って読んでいることが前提」の旨で話を進めていきますけども、あらすじは一切なしですが話題としてネタバレは避けられていないことはお忘れなく。
 では!
~この画像は広告です!~
商品画像
 今月号の表紙がGTMシュペルターなんですけども、これ、最初見た時私「コクピットが誂えられたツァラトウストラ・アプターブリンガー?」に見えてしまって、いやーどうしようと大変戸惑い、理解が難しくなってしまっておりました。
 かつてのニュータイプ2018年6月号をご覧ください。
~この画像は広告です!~
商品画像
 私のデザイン理解力が足りないと言えばそれまでですし、同じ天照帝が作った前身機といえばそうなので似てても当然なのですけども、それにしても「え?え?」となった杞憂は付録のクリアファイル裏面でとりあえず解消されました。
 全身像は確かにMHシュペルターの面影も残されているんですね。
 ただ今度はなんというか、ゴールドの部分が手◯先の煮物に見えて仕方ない…。うーん、先生に蹴っ飛ばされてしまいそうですね。

 今回FSS19巻が何らかの事情で早売りがなくなった(真相は知らないけど、それでいいと思うんだ。)そのことに特に不満があるわけではなく、とにかくニュータイプと一緒に売れてくれればそれで良いんです。多分それは意図されているのだというのは理解できますから。
 一応東京在住のへっぽこ筆者ですが、今や本屋さんに行くのに40分歩かなきゃならないんです。最近の本の中身や永野先生のSNSなどからも「雑誌が売れてほしい」というのが毎号のようにひしひしと伝わってきています。
 山積みになっている単行本の発売日と同時ということは、絶好の売上アップのチャンス!…なだけでなくて、ファイブスター物語の今を併せて愉しんでほしいのだという意図があるわけです。

 というわけだからなのか、今月号の漫画本編は「さぁマキシ対カイエンの対決のはじまりだ!!!25年ごしの展開!雑誌久しぶりの方も今から読んでも全然大丈夫よー」的な展開でした。…まぁそりゃそうか。
 普段「単行本派」としている方が今回気まぐれで雑誌をとっても、(どうして死んだはずのカイエンがそこにいるのか?という謎にはなるでしょうけども)引き込まれるような展開になっています。
 漫画(特集や付録とは別に)がちゃんと13ページあっただけでも相当な大盤振る舞いでしたしね。ギャグも先月号ほど不快にはならなかったというか、ほぼ「お約束」みたいな感じでしたしね。
 ただどうしてクロス・ジャマーをかけることになったのかが私にはイマイチよく分かってなくて…
  • 周囲(というかジョーカー世界の人)にこの驚異を確認させたり記録させてはいけない。
  • この先を目撃出来るのは読者とごく限られた人物のみ。
だとして、クロス・ジャマーが発せられることでかえって
  • ジャマーの妨害があるということは”そこでなにかものすごい事が起こっている”ということは伝わってしまう?
  • あの辺りはバッハトマが騒ぎを起こしていた地点であり、その周囲はミノグシア勢が集合している。
ということを元々偵察している悪意ある遠くの第三者がいたら、どうするんだろう?という気分が拭えないままです。
 バッハトマの軍は崩壊しかかっていますけども、ミノグシアには他にも多種多様な軍勢がいるはずなんですが…。
 今集まっているミノグシアの面々にはこの戦い、(情報や映像はなくても)目や耳には見え聞こえているんですか?

 今回はそんなところにして、あとは箇条書きにしておきます。
  • 表紙は何故かこの話には出ていないむつ子ことBo-6。メイザー・ブローズを先輩扱いしているのはキャリア(ミラージュ騎士として)の話?まさかブローズがむつ子よりもっと年上とかじゃないよね😅(それは違うと思う)
  • ただこのむつ子の説明文、確かにそうだし、むつ子自身は何も悪くないのですが、「彼女のように年齢を操作できるキャラクターや、見た目が全く変わらないAF達を除いても、魔導大戦勃発から30年以上経っても見た目がまるで変わらない登場人物も非常に多い(全員ではないけど)ために大変分かりにくくなっている」のも確かなんですよね…。
  • S.S.L.の大ゴマ可愛いですね。人気出そう…。
  • 今回の描写「臨界状態」というのがえらく消耗しそうだというのは見ただけでなんとなく判る気がします。ということは18巻のチャンダナもこれに近い状態だったということなのかな…。
  • 剣聖さんがあらぬことを暴露されてお怒りですけども、スパークさんだったら別に平気だったのではないかという気もしてしまいました😗
  • 私はミースと同意見でした。
  • 先月号外枠の「来月君たちにも仕事がある」なのはやはりバッハトマのAF達だったのですね。ここにいるのは元々逃走予定だった面々ばかりだからなんでしょうけども(GTMに乗ってて半ばハブにされてた人達はカイエンによって撃破されてる。)サービススーツの人ばっかりね…。アシリア・セパレートじゃないから出来ること少ないのではないかとも思うのですが…。(勿論いないよりは遥かにマシでしょうけど)
  • 巻頭特集は「愛について色々」でしたけども、画像のセレクトに「ここぞ」というシーンが使えなかったのかな。という感じは受けました&ここであの方たち出てこなくて大変ホッとしました…。(何故?と思われそうですがそういうのはガイドされるものじゃないと思ってるから)
  • 永野先生への質問続編が今回も大変充実しています。恐らく私のように「どこか展開を待たされているような気分の読者」もこれがあれば大満足でしょう。私も先生のお答えに若干のクエスチョン・マークはありつつも今月号も大変面白く読んでいます。※6月号が久しぶりだったそこのあなたは、前々号の4月号に前編があるのでバックナンバー探してみて下さい。
  • えええ、ゴティックメードの絵コンテ集出ないんですか??(出るとアナウンスされてて、楽しみにしてたのに…。じゃあNTアニメクロニクルで出ていたカイゼリンのラフとかも今後見られない可能性高い?)
  • マイバッハ6についてはCGのギャラリーが詳しそうでした。そこに影響された自動車メーカー…。マツダ?(テキトーです…)
  • F1レースについてはねぇ…まーぱっと見そうなんですが、(知らないところで最先端テクノロジー全開だと思いたい派)
  • アニメーションについては心底作りたいんでしょうね、やっぱり。でもお金と時間か…。
  • やせ我慢がすごい、ということはFFCやアニメクロニクル含む、電子書籍の売上がこの現在において相当すごいということなのかな。永野先生FSSもやればそれでアニメ作れるかもですよ!(オイ)
  • 嗚呼良かった。山手線の広告ようやく全容が示されましたね。2日6時間歩き回ったことが思い出されます😅(ご存知なかった方は下記記事もどうぞ。)
 さてニュータイプについてはこのくらいにしておきます。
 19巻のネタバレ付き感想は…本日10日に書きました!ただしタイトル見て何か嫌な感じがした方は読まない方が無難です。よろしくお願いします(前後編)
 ただファイブスター物語19巻を買って満足された皆様も、全然今からでも流れに入れるような展開ですから大丈夫、しかもこの部分が単行本化されるのははやくて27年の年末~28年になると思われます。だから良かったら今からでも本屋さんに引き返して、手に取ってみて下さい!😄

5/11追伸
 そうだ、お伝え忘れをしてしまったのですけども、先月行っていた”絶対秘密。”の謎期間限定ショップについて。
 ポストカードは(ブログ収益での)PR品だったため送料のみでお分けしたかったのですが設定で出来なかったため、チャリティ(4枚セット100円)とさせていただいていました。
 この度日本盲導犬協会に750円(ブースト含む。感謝です。)分寄付させていただきました。大変ありがとうございます。
 ポストカードは引き続きゴティックメードの映画館会場でチークにお声かけて下さった方、あるいはオフ会の時にお渡し出来ますので良かったら(勇気が必要かもですが💦)どうぞ。(尚、その後一部柄は別紙で刷り直しました。今インクの問題で印刷高騰の可能性もありましたので…。MTA+-FSいい紙ですね!

コメント

中宗我部 さんのコメント…
やっぱり前の表紙のツァラトラにそっくりですよね、シュペルター。(いつ見てもデムザンバラの装甲に収納されていたとは思えない 笑)以前連載扉で「今までの形状にもう飽きた!」「新シルエット」と記載がありましたが、その「今までの形状」のGTMとしてはシュペルターで最後なのかな?と思います。主要GTMは割と初期の段階でデザインされていそうですし。(多少細部が変えられたとしても)

大コマのソリッドステートとアウクソーが光ってフルクリティカル制御?に入ったシーン、目も光ってるような表現がされてましたがアレですかね、4月号の表紙のアウクソーの目の色と関係あるんでしょうか。(そのシーン、ファティマなのに普通の女キャラくらいの体型な気が、、する、、。)

余談ですが、前のコメントで書いた、表紙の下書きの鉛筆の線問題なのですが、今号付属のポスターを
見たら、確かにチークさんのおっしゃるとおり結構線がのこっているんですね。わかってはいるんですけど、「ちゃんとアナログだ、、!」と感動してしまいました(デザイン展行ったはずなのに!)教えていただいてありがとございました。長文失礼しました。
チーク さんの投稿…
中宗我部様
 どうもこんばんは。いつもありがとうございます。
 デムザンバラのときは・・・装甲透明だったのでしょうか?^^;
 でも表紙が公開された時、称賛の声は数多くあれど、ZAPかと思ったという話はてんで聞かなかったので、自分の目が節穴なのかな…と思っていました。なので書くのに不安があったのですけども、同意見があって嬉しかったです。

 これはこの間の表紙の話とも共通するのかも知れませんが、永野先生、時々(特にデザイン変更や新コスチュームがあったとき)はもう縛り!!の如くファティマのボディを絞って絞って絞りまくり、内臓はどこ?となるほどのボディラインで描いてきますがそのうち丸みを帯びてきますね。
 特に全身像にいえるのですが、AFのようにあんまり細いのに身長が160センチ前後だと、頭部とのバランスが滅茶苦茶取りづらくなります。(あたまでっかちになるか、そこを修正しようとすると逆に頭部が小さすぎて全身像コマ時に表情が読み取りづらくなる。)これは自分でもファンアートを描いていていつもそう思います。
なのでそのうち永野先生またボディラインを絞られて描かれるようになるかもしれませんね。

 付録ポスターは等倍か、むしろ若干拡大サイズになっているはずなので、元々単行本表紙の印刷用として描かれているものではありますから、筆タッチがそのまま出るのは勇気がいることのように思います。流石に単行本には鉛筆のあとは見えなくなっていましたが…。
チーク さんの投稿…
中宗我部様
 再びすみません、書き忘れがあったので…。
 新型のGTMラインは”ビブラート放射装甲”と関係がありそうなので、恐らくシュペルターや、その後出てくるだろうトリパネルなどは従来型なんでしょうね。天照陛下はじきGTM設計から手を引くみたいなので、彼の設計には新型ラインはなさそうなのが残念。
でもどうして「ビブラート」なんでしょうね?コーラスとかと関係あるんでしょうか…(単に音楽用語なだけですが)
青いレーサーB面 さんのコメント…
チークさん,お疲れ様です.

シュペルターとZ.A.P.は似てると私も思います!
多分,意図的に似せてるんじゃないかと思います.
MHの時は,オージェ・アルスキュルと同様,LEDミラージュの指揮機として作られたという設定だった気がしますが,その設定,まだ生きてるんですかね....
次のデザインズで語られるかな...

似てるといえば,マイバッハ6のマネだ!と先生が言っているのはマツダのコンセプトモデルですね.多分.

https://www2.mazda.co.jp/motorshow/2017/exhibits/visioncoupe/

https://www.mazda.com/ja/mazda-mirai-base/articles/202511-jms2025-design-vision/
言われれば確かに似てるんですが,言われるまで似てるなんて思わなかったし,市販車は全く似ていないので非難はかわいそうな気がします.

本編は,絵は派手なのに,話は淡々と進んだ気がします.
個人的には早く進めてもらって,プロムナードとマグダル救出を読みたいです.
チーク さんの投稿…
青いレーサーB面様
どうもこんばんは。こちらこそ遊びに来て頂きありがとうございます。
最近はブログの小さな改善点を修正するのにGeminiとお話してばかりです。コード関係はまるで素人なのに親切なコンサルタントが付いた気分です^^;

青いレーサーB面さんのポストを読んだ後に改めて表紙を見たら、シュペルターが(蝶の顔)のようにも見えてきました^^;(ハッチが目みたいな感じです)何がアゲハ型なんだろう…と思っていたのですがそこ?いや単なる当てずっぽうですが…。
でも同じくあてずっぽうなマツダはどうやら正解だったみたいで嬉しいやら、一方えええ、となるやらです(というのも我が家の車はここのところずっとNCだからです。)
URLご紹介ありがとうございました。確認しましたがうーん、似ているような、でもこういうコンセプトカー今だとあれこれないかい?とも思ったりもしますね。すみません私はマツダのほうが好きかも…。(単なる贔屓かもですが)

今回のお話は単行本派の方が振り向いてもらえるような作りだったので、仕方ないんですが派手な割には進みませんでしたよね。
でも4月号のお話から数えるとあと5回くらいありそう?体感あと20分位しか決闘時間残ってなさそうなんですが…。どう決着つけるか?(結末はある程度分かっていますけど)でもそれだけなのかなぁ・・・という訝しみは未だに持っています。