ゴティックメード11月1~10日・50館での再公開にむけてのワガママ。

  
  遅れて申し訳ないですが、ネタバレ付き感想の方で疲れ果ててました💦(ネタバレ付き感想はこちらからどうぞ。)
 ニュータイプ10月号の裏表紙に書かれていた「ゴティックメード10周年企画」。
 それはゴティックメードの全国約50館での再公開ということでした!
(TOHOシネマズ新宿他、11月1日~10日までの期間限定。パンフレットも再編成されたものを劇場とKADOKAWAオンラインで販売)

 ※画像はTOHOシネマズ新宿に飾ってある永野監督と川村万梨阿さんのサイン色紙。2015年のドルビーアトモス化&劇場こけら落とし時に描かれたもので現在も劇場に飾られています。TOHOシネマズ新宿での再公開は決まっているので、気になる方は足を運んでみて下さい!

 事前アンケート?でへっぽこの10周年企画予想はしましたけども、一応当たってはいるものの想像以上に大規模な上映機会が組まれてとても嬉しく思います。何とか全国網羅してくれると嬉しいのですが…。
 尚この発表に伴い、永野先生のHPオートマチック・フラワーズも更新されましたけども、なかなか凄いことが書いてありました。引用しておきます。
2012年11月1日に公開された劇場アニメーション映画。
当時としては驚異的な映像と音響で、撮影解像度は4k~12k、膨大な色情報を再現する24ビットカラー、
音響はアニメ史上最高と言われ、最終音質はハリウッドにて調整されています。
さらに初公開後の再上映からはドルビー社のご厚意によってドルビーアトモス9,1システムに対応し、超高音質の臨場感ある音響が再現されています。
現在までドリパス他150回を超える再上映、2回の再ロードショーが行われています。
今回のTOHOシネマズ再上映にぜひご鑑賞下さい。
 「嗚呼それで!」とこれを読んで私はあることに大いに納得したのですけども…。
 私自身はゴティックメード43回観ており、秋田~福岡まで出かけております。
 その全てに色々な楽しい思い出と物語への満足感を感じておりますけども、ただ「映像がものすごくて心からGTMに感激した」上映って3回しかないのです。
 2013年の梅田ブルク7、2019年の池袋HUMAXシネマズ、2020年のTOHOシネマズ日比谷。この3回は別格の映画鑑賞体験だったと思っています。
「自分の視力が良くなった?」と錯覚するほどのアニメーションの細やかや発色の鮮やかさまでもを目に焼き付けたくなる程心動かされたのは実はこの時しかありません。(一応その時の感想リンクも掲載しておきます。)
 音響のことは2015年のTOHOシネマズ新宿のこけら落とし時の再上映でドルビーアトモスが導入され、ファンの皆様でもよく話題になりますけども、映像については…正直自分でも「当たり」に遭遇したのがこの3回だけですので、本当お伝えしにくいもどかしさを感じております。
 アニメーションの細やかさまで表現できているスクリーンに当たると。本当に最初の、ベリンが登場するシーンからして表情の動きや輝きの冴えや細やかさやシャープさが全然違うのよ!それによって起こりうる70分の体感がまるで違うことをどうにかお伝えしたいのです。
 真面目に自分の視力が上がった?と錯覚するような感覚を覚えたのはこういった、今回のキャプションにあるような、永野先生側の膨大な作業をスペックとして再現できている映写機だけなんですね…。

 正直自分はそれほど映画鑑賞を趣味としておりません。(GTMを除けば年1~2本位?)
 でもそれでもゴティックメードのこの、劇場によって生じる鑑賞後の印象の違いを知りたいと2013年以降…でも中々同じものに出会えなくて一種の錯覚か?とも諦めかけたこともあるような、大変きめ細やかなゴティックメードの体験は、それから8Kシアターで映像を観てみたり、virealの108.6チャンネルサラウンドシアターや、特徴ある映画館を体験してみたりという一種のアンテナを私にもたらしてくれたと思います。
 この夏はトップガン  マーヴェリックのお陰で最近トレンドとなっている映画上映方式やロードショーに力の入った特色ある映画館を色々体験できたので、今回のTOHOシネマズにそういった更に視力の上がったような精度の高い映像を期待しちゃ…いけないかな。
 トップガン マーヴェリックを観た劇場すべてそうだった4K・RGBレーザープロジェクターくらいはどこもクリアしていないかな…。と心から願っているのですが、どうかなぁ…。
 今からでも良いです。TOHOシネマズさん、古い機器使っている劇場は新しい上映機材ににバージョンアップして下さい…。お願いします💨
 TOHOシネマズは(イチから作った所は)端っこでも見やすさはピカイチのシネコンなので…。ドルビーアトモスは素晴らしいので…。(更にドルビーシネマ導入してくれたら神なんですが…。)
 って今からこんなワガママ書いて通じるわけじゃないとは思うのですが…。お願いします!!😭より素晴らしいゴティックメード体験のために、お願い致します!!

 ところでそれとは別に、今回の広告は明らかにゴティックメードのお話がファイブスター物語の一部であることを全く隠してませんし、キャッチコピーもFSSの年表がもとであることを伝えております。
 10年経って、こうして多くが明かされた状態で観に行くゴティックメードもとても楽しみですね。きっと再構成されたというパンフレットにも、違った新情報が盛り込まれてそうで、今の連載とも併せて楽しみにしたいと思います。
 私はとりあえずTOHOシネマズ新宿には一回行くとして、あとは何処に行こうかなぁ…??(上記事情のため、なるべく新しい機材が導入されてそうな劇場に行きたいなぁと考えてますが…。)
 TOHOシネマズ新宿以外の他の劇場や、上映スケジュールなど詳細については私もブログで随時追っていきますので、11月は全力で楽しみましょうね!!
(スケジュールが分かればプチオフ会くらいは計画したいかなとも思っています。ご興味あればそちらもご期待下さい。)

追記 
 こんな事を書いちゃって怒られそうなんですが、このゴティックメード10周年の企画がニュータイプの裏表紙に載ると知ったときは「まさか買い切り配信でもするんだろうか…」といったことが私の頭をよぎったりもしました。
 雑誌の裏表紙枠なんて広告収入源としても重要な所だと思われ、それに値するような大掛かりな話だと直感したからです。
 でもそんな展開じゃなくて心からほっといたしました。
 勿論円盤とか配信等をご希望されている方もまた大勢いらっしゃるであろうことは承知していますけども、正直映画館の上映でもこんなろくでもない我儘を書きたくなるような状態なのに、家のテレビやタブレットでこのアニメーションの精細さや迫力ある音の衝撃を伝えられるわけがない!と一方で私は強く思っています。

コメント

ねこい さんの投稿…
お初にコメントします。
再上映はネットニュースで知りました。
再上映もさることながら、パンフレットの再販がよろこばしいです。
初演で観た劇場では、パンフレットの発売はなかったので。
しかも、10周年記念の再編集の予定もあるとか。
近場のTOHOシネマズで上映してくれることを切に願います。
チーク さんの投稿…
ねこい様

 どうもはじめまして。変なブログにお越しいただきありがとうございます。
 お近くにTOHOシネマズがあるのでしたら、結構可能性は高いかと思いますが、ねこい様のお住まい付近で再上映があると良いですね。
 パンフレットは一時再上映時でも販売があったのですが、そのうち売り切れてしまったのでしょうか。この間久しぶりに見直したのですがかなりお買い得な内容だったので、再編集でどんなことが追加されるのかも含めて楽しみにしております。

 こういったブログは拡散力が皆無のため、今回ネットニュースで色々アナウンスされてとても嬉しいです。是非多くの方が気が付かれて、どんな理由であっても劇場に足を運んでくださる方がいらっしゃると良いなと心から願っています。
 ねこいさんも11月、楽しみにしていましょうね!!
ねこい さんの投稿…
仕事帰りに劇場行ったらパンフ完売orz
初日にそれはないよ〜T_T
晩御飯食べて気分変えてから本編楽しみます!
まあファーストデーで少しお安めなのが救いです。
TOHOシネマズ赤池で鑑賞です。
こけら落としでも観たのでDolby Atmosのスクリーンでは4回目の鑑賞です。
チークさんもリバイバル上演楽しんでくださいね。
では。
チーク さんの投稿…
ねこい様

どうもこんにちは。ゴティックメード楽しまれたでしょうか?
しかしパンフレット売り切れはやいですよね…自分が把握してる限りでも赤池の他に富士見、新宿、仙台あたりは売り切れたようです。
(自分は買えましたがお一人様一冊制限でした)
上映午後KADOKAWAの通販サイトで通販するとの事なので増刷して欲しい方には全員行き渡って欲しいと思います。
16ページの追加はなんだか大サービスみたいな内容でした😅なので尚更です…。

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot