展示室41・ファイブスター物語の靴下、欲しいですよね。(3/24追記)

(3/17追記)この件(靴下屋さんがFSSについて書いたもの)に関して、永野先生自らがコメントをお寄せ下さったとのことで、気になる方は是非読んでみて下さい。(結構長文です)
 そして、どうもロゴ入りの靴下は永野先生のポリシーに反している模様😂
 どうせだったらフォーガルのカラータイツ並クオリティを目指したコラボ商品にしたら良いのに…(フォーガルのタイツは多分8千円位はします)と思わなくもないのですけども、(永野先生の利益にもなる筈なんですが…)とはいえいかにも永野先生らしい文章です。どうぞ。

 エントリーをどうしようかと悩みましたけども、ファイブスター物語に直接関係する…気もしたけども、一個人が抱く有る種の願望でしかないため「展示室」扱いとさせていただきました。また今回引用が多く画面表示が重めになることは予めお詫びしておきます。

 もとはどういう流れで来ていたのか私もわからないのですけども、「靴下屋」を展開しているTabioの企業アカウントの方がファイブスター物語について、先日Twitterでこう語られていました。
 これが大反響となり、その後「note」で更にこういうお話をされていたのがきっかけだったかと思います。(下記ツイートからnoteのエントリーにに飛びます。尚Tabioの中の方は以前もFSSについて内容を絡めてツイートされたことがあります。) 
 そこからさらに。川村万梨阿さんがこんなツイート群を上げられていました。
 この「11年前没になった企画案の」靴下群を見て皆さんが欲しい!とあれこれ反応があったのがとても印象的でした。勿論私も売られているのならば買いたいです。 
 さり気なく国章があしらわれていますし、ファンが使いやすい形で日々を満足できそうだからです。

 このブログそういえば、ファイブスター物語のグッズ類を取り上げたことが二度しかなくて申し訳ないのですけども、とはいえそれは「自分はコレクターではないので、使わなさそうなものを大枚はたいて買うことがない。グッズを買うのならば実際に楽しんで使えるものがいい」というのが大きな理由だからです。
 まぁそんな感じですから、さり気なく日常の心の支えになりそう&使えそうなグッズが当時世に出なかったことを心から残念に思いつつ、今からでもぜんぜん全くOKですので、TabioとのFSSコラボを大いに期待したいところなんですけども…。刺繍も11年経っていれば一層グレードアップしているでしょうし!
(ちなみに私が大好きオカザえもんは岡崎市の靴下屋限定販売の靴下を年2回位出していて、いつもとても可愛いらしいデザインと刺繍で、岡崎市の方良いな、欲しいなと羨ましく思っております。近かったら間違いなく買ってます。。)
 ただ少しでもそういった希望を伝えるようにするにはこんなところでひっそり書いてないでニュータイプ編集部のアンケートにでもリクエストしておくべきでしょうか。
 私はとりあえずウェブアンケートを書いてきましたけども、もし皆様の中にご賛同の方いらっしゃったら、NT2月号お求めの方は、巻末を見てアンケートのついでにご要望を書いてくださると嬉しいです💦

 リクエストといえば映画ゴティックメードもドリパスのリクエスト再開されております。良かったらゴティックメードに1~4票、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。(金曜日は富士見に行ってきました…とても楽しかったですよ!LEDさん色々どうもありがとうございました。)

コメント

匿名 さんのコメント…
明日の夜にBS12でエルガイムの総集編が3週連続で始まりますね。
チーク さんの投稿…
情報通の方

どうもこんばんは。コメントどうもありがとうございました。
取り急ぎ、お好きな方に伝わるようにとFSS情報まとめのページとTwitterに書込みさせていただきました。
情報ご提供感謝感謝です。

さて私なんですが…確か昨年もエルガイムのこのラインナップ気になって録画した→一回録り忘れたか何かで結局観ていないような^^;^^;大変すみません。
今回はちゃんと録画したいと思います…。録ったら見るかしら。
昨年でしたっけ、youtubeの13回までの動画配信時は申し訳ありません、3回目位で脱落しました…。
ファイブスター物語好きなのになんでだよ!と仰る声も聞こえてきそうなのですけども本当にすみません。ただエルガイム好きの方がこれで少しでも気がついてくれたら良いなと願っております。
匿名 さんのコメント…
実は私も同じです。子供の時は見たくても塾で見れなかったのに、大人になって自由に見れるのに見る気力がありません。大人になり過ぎました。
匿名 さんのコメント…
※今回匿名でコメントさせていただきます。

管理人様永野先生お誕生日企画5年間お疲れ様でした。
長くFSSのブログを続けてらっしゃたからこそファンの方もタグに気付きやすかった
だろうと思います。
永野先生クラスになると多分ファンレターをお読みになる暇が無い様に見受けられます。
あと何せ情報量の多い作濃い品故資料も多そうで返ってファンレターで先生の仕事場を汚したく無いって気持ちがあるのでファンレターは出さない方が先生的に良いと勝手にイメージして思ってしまっています。
なので返ってこの様なネットでワッと「ファンです。」って通達した方が先生的にも楽かもなと感じてます。


靴下のtweet見てまして私も欲しくて仕方無いです。


●今回勇気を持ってコメントさせていただきますが
トップのコーラスの絵ですが指が6本になっております、管理人様お忙しいかったのかな(テニスの王子様の許斐剛先生もキャラクターの指6本描いてしまった事も)と思いましたが折角描いた素敵なファンアート故にご指摘させていただきました。昔言わない方が良いかもと気を使って言わなかったら「気付いたら言って欲しかった」と言われた事もあり書かせて頂きました。ご気分害されたら大変申し訳ございません。
チーク さんの投稿…
同世代(かもう少し歳上かしら?)な情報通の方

せっかく情報くださっているのに…なのにご同意頂き大変ありがとうございます^^;
いや折角情報いただいておきながらなんという返答をしているんだということを直後に思ったのですが時既に遅し…。
でも健康に生きるには無茶出来なくなっているのも確かです。動画やサブスクのおかげで選択肢が多いのも、選ばれるためには大変なのだろうなというのは確かにあると思います。
自分が好きな作品も見られず溜まってばかりです。

そういえば(エルガイムの頃はまだロボットアニメは知らなかった)小学生の頃は、夕方は週一本しかテレビを見てはいけないという我が家ルールがありました。
アニメに嵌りだした私はZガンダムかレイズナーか迷い先にオンエアされていたレイズナーを取りました。それが今現在に繋がるんですがZガンダムを選んでいたらどうなっていたのかな?というのは気になるところです…。
子供の時は子供なりのお家事情がありますよね。
チーク さんの投稿…
お名前がわかるような気もするけど違っていたらすみません、な御方

匿名の方はもれなく変名でのお返事になりますよ…と予告はしてあるものの、それにしても妙なお名前ですみません^^;
コメントを拝見し、まずトップページの指の数を数えました…ひえええええええ!なんで指が6本あるんだ!
本当に今の今まで気が付きませんでした。ありがとうございます!
あとでこっそり直します…(直せるのはデジタルのいいところではありますが…)

そして企画の件についてもありがとうございます。
でもこのブログとても弱小ですし、Twitterを見ている方は必ずしもブログを読んでいる方ではないので(半分もいないのではないかと思います)
自分に力がないのでバズるようなことは殆どありません。それでも良いかなとも思っていますが、ああいった(多くの方に参加してほしいなと願うような)企画の時は毎年困っていることでもありました。

そしてファンレターは(自分はゴティックメード公開時、舞台挨拶があったときに一度ニュータイプ編集部の方にお手紙渡しただけですが)作家には必要不可欠のことだと思います。自分もコメントを頂く時は基本、とても嬉しいものですから。
永野先生に限ったことではなく、漫画家は孤独なクリエイト作業であると考えています。評判が聞こえてくるのはアンケートとか、こういったファンレターでしか伝わらないかと思いますよ。
勿論過度なリクエストや困惑するようなプレゼント、あるいは中傷とかはNGだと思いますが、私はファイブスター物語を楽しみにしている読者である!というメッセージはより身近なところで感じられるのが良いのではないかなと思います。

元々自分がしていた企画はFSSのキャラクターに誕生日が設定されていないものですから、ならば誕生日の有る永野先生のときに何か発表できると良いよね!みたいなことが発端でした。
一応最終的には永野先生のTwitterアカウントに投げかけてはいましたが、読まれているとは思わないで進行してきました。なので先生がお読みになったとは(今も)思いません。
良かったらぜひ一度、先生におハガキでも出してみて下さい。私もたまには…来年の今頃かなバースデーカードでも一度NT編集部に出してみようかなと思います。

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot