角川映画祭と、2年ぶりのオフ会。


 今回(2021年11月20日)は、角川映画祭の一環で1989年に公開された劇場版ファイブスター物語(以下劇場版FSS)が再上映されることとなり、折角の機会ですから、どんな様子だかも含めて鑑賞に新宿のEJアニメシアター(旧角川シネマ新宿)に行ってきました。
 (新宿、所沢、12月から梅田でも行われます。劇場版FSSはどこの会場も数回上映されます。他の上映日は映画祭HPか、まとめた頁をチェックしてみて下さい。また、劇場版FSSについては直前にネットニュースでこんな記事になっておりました。)

 10時30分からの早い上映時間にも関わらず、劇場には40人前後お客さんがいたかなぁという感じでした。
 当時の劇場版ポスター(最初の画像参照)も入口近くに展示してあり、売店には角川映画祭のパンフレット(1000円)も売られています。
 ※このパンフレット、A5くらいの大きさで小ぶりですが絵本にあるような装丁が施され、豪華な作りです。劇場版FSSについての紹介が1ページと、アニメ評論家氷川竜介さんのコラム内に、劇場版FSSと花の詩女 ゴティックメードについて触れられている部分がありますので気になる方はお買い求め下さい。(コラム読んでしまうと、GTMも一緒に再上映してほしかったなという思いもありますね…。)

 まず先に今回の角川映画祭での感想から簡単に。(しかし劇場版FSSって私何回観たのかな…10回は行ってないはずですが😅)
 上映時、東宝と角川映画の昔ながらのアイキャッチが登場したので、おや?フィルム上映かとも思ったのですけども(最近のドリパス再上映では新しい角川映画の出だしが搭乗するバージョンもありましたから)実際のフィルム上映の時にはあった何箇所かのノイズや傷が全くなく、しかしながらフィルムほどは鮮明でなかったので、2Kデジタル修復をされたのかなぁ、という印象でした。(尚、EJアニメシアターそのものは4K対応のスクリーンだそうです)
 あと、EJアニメシアター久しぶりだったのですけども、ここはあんまり後方の席でないほうがいいですね😅シネコンだと気にならない筈の「画面が小さくなってしまうような感覚」があったので、もし今後新宿に行かれる方は中央、もしくは若干前方のほうがより良さそうですよ、と書いておきますね。
 そして上映後、2年ぶりとなりますけども(前回はHUMAXシネマズ池袋のとき)「新宿はやしや」でプチオフ会をしてきました。(因みにここでオフ会をするのは2度めです。良かったら当時の様子もリンクからどうぞ。料理の画像は今日私が頂いた名物の「昭和のプレート」です💨)

 当初4名で行うつもりだったのですが私の告知が不十分で3名になってしまいましたけども、ランチ会なのでこぢんまりと、でも色々ファイブスター物語のお話が出来て大変楽しかったです。
 皆さんそれぞれFSSへの楽しみ方があるのだな、と感じ入り、自分も部屋の中を換気するような、フレッシュな気分でFSSに対しての見方が少し変わったようにも思います。また私個人の楽しみで恐縮ですが、皆さんの他の趣味関心をお聴きするのもとても興味深いと感じています。
 くみちょ~様とken1chan様、お付き合い下さり大変どうもありがとうございました!しまいにはやしやのレシートで数十年ぶりにクレーンゲームまで楽しんではしゃいでしまいました😅(はやしやへ行った方はレシートを1階のクレーンゲームコーナーの店員さんに見せると、クレーンゲームが1回無料で遊べますので良かったらどうぞ)

 やっぱり皆様とお会いして、「100人いれば100通りあるFSSの見方や付き合い方」をお聴きし、めったに口にしない単語類を言葉や話題にするのはとても楽しいものです。
 コロナ禍がどうなるのかはとても心配ですけども、そろりそろり、状況を見つつ規模の小さなプチオフ会をまた開けたらと心から願っております。(今日はいつになく新宿も秋葉原も人出が復活していたので、どこまで今の状態が続くかは気がかりですけども)
 その時はあなたも是非おしゃべりの輪に加わっていただけると嬉しいです! 
 再上映サイトドリパスも3ヶ月の休止を経てこの度リクエスト再開し、でもゴティックメードは上映候補入りのままですから、インコムに運営が移る12月1日に年内の再上映発表がないかなぁととても期待しております。どうなるかはわかりませんけども…。

 そしてオフ会の後、私は秋葉原ボークスへ出かけて今日発行のボークスの模型中心のフリーペーパーVHF11号をもらってきました(ボークスポイント会員以上のランクが必要。かつ、何らかのお買い上げが必要です。通販でも貰えます。私は模型を嗜みませんが秋葉原のボークスホビー天国2ですとFSS関連の単行本や書籍が置いてあるので大抵そちらを買います💦)
 表紙は今度発売されるHL1。この機体やIMSオージェ・アルスキュルの詳細な解説や写真が豊富で、ビジュアルを見ていてとても楽しい一冊です。
 加えて今後の再販予定、バーガ・ハリ・コブラの再販売や22年冬に発売予定の1/144ダッカス・ザ・ブラックナイトの価格(2万円台だと書いておきます。)も明らかにしつつ9頁たっぷりファイブスター物語関連のキットを取り上げていますから、気になる方は是非ゲットしてみて下さい!!

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot