リライトとリクエストが交差する。

 最近地味ーに、過去記事の編集やリライトを行っています。  
 このファイブスター物語だけを話題にしているへっぽこブログも気がつけば7年経過しており、公開している過去記事だけで450を超えています。(募集系のものは期間が終わったら非公開にしているので、実際は600以上)
 その間世の中のネット環境も変化すれば、連載分の感想など整理ができていない部分も多々あり、少しずつですけども「中の人」として動線を整理している最中です。
 あなたがもしもこのブログに検索をかけた時「キャプチャ」(検索向けの独自説明)が出ているものが見直し済みとなります。
 ただこのブログ余計なことも多々書いています^^;とはいえ書いた当時のことを振り返る際の材料ともなるため、なるべくカットせずにいきたいなという思いもあり悩ましい…。とりあえずイラスト等の削除でより軽く行けたらいいなとも思いますけども…
 でもいつになったら終わるかな…(オイ!)

 そんなリライト作業ですけども、実は結構疲れるものです^^;
 随分怒っているなとか、まぁいいたい放題書いてるなとか、(ちょっと無作為に上げてみました)色々あるのですけども、その中でリライトしたものに
「今から買うとしたら、ファイブスター物語の副読本はどれにしますか?」
 という2012年の古い記事がありました。この中で3巻までしか出ていないFSSの大型本(NTよりは若干小さめなくらい。3巻が出たのが1992年!)の1巻について触れていました。
 実は記事を書いた後にいちど3冊全てヤフオクで手に入れたのですけども、実物が届いたらタイムマシンに乗ってきたんですか!というくらい新品同様の美しいものが手元に来てしまい、「自分にはとてもこんなきれいなものは取り扱えない」と、布教用に差し上げてしまいました^^;そして中々全てが揃わないまますっかり忘れてしまっていたのです。
 しかし記事を書いた当時に手に入れた「オンボロな表紙でブックオフで100円で買った大型本1巻」は私が相当使い倒しているにもかかわらず(絵を描く際の資料にも使いますし、1巻はもうこれでしか読めません。)7年経っても未だに中身は大変美しく、なのに2011年に出版されたFSSリブートがなんとなーく紙が劣化してきた…(これは単行本も同様ですが)
 そのことをリライト時に思い出し、そういえば何処かでまだ手に入らないかなとヤフオクと、はじめてメルカリ(これは書いた当時ありませんでしたね。ポッドキャストFive Star Radioさんの影響もあります。)をチェックしたら、メルカリに3冊セットが出品されていました^^;有り難く購入させていただきました。
 今回も大変きれいでしたけども、流石に新品同様ではなかったのでこれは自分のものとしたいと思います。


 このFSS大型版は紙がケント紙みたいなツルッとした紙で印刷され、大きいですし広げても戻ったりしないし、雑誌連載時の雰囲気が美しい絵とともによく伝わってくる本当に良い本なのです。
  こういった大型本は映画ゴティックメード本公開のころにニュータイプサイズとして再出版されるというお話があったのですけども、その後「本屋さんに置いてもらえない」という理由?でこのお話はなくなってしまいました…。
 そのことを非常に勿体なく感じています。特に1巻部分は、絵の印象がまるで違って見え、美術書のような趣がありますから!(2巻以降は、漫画のフォーマットに沿った描き方になっている気もしますけども、1巻の絵は単行本だと縮小が過ぎてて線の書き込みが映えてこないのです)もしも気になった方は探してみて下さい(今度の柏オフ会で持っていく予定です。)
 しかし私としては、セカンドハンズじゃなくて、永野先生に収益も届けたい!!
 ファイブスター物語15巻買ったら読者カードが付いているでしょうから、それに「大型本出して下さい」と書いて出そうかと思っています。いや真面目に、本当に良い紙(DESIGNSくらいの紙希望)使ってもらえれば多少高くても(この本の定価の倍だしても良い)買いますからと、心から願っています!
  だってほら、こういった形で比較もできますしね!!
 もし良かったらこれを読んで気になったあなたもリクエスト、してみて下さい^^;
 平置きでもしてもらえればビシバシ売れると思うんだけどなぁ…


 追伸 
 大型本3巻のラストに永野先生のお言葉が追記されているのですけども、24年後っていつの話なんでしょう。(実際に足しちゃうと2016年なんですが…でも休載があるから2024年のはなし?)なんかタイムカプセルのような「眠れる女神の次のひとこと」なのですけども…。でもこうやって書くとそんなに遠い話ではありませんよね。

 更に追伸 
 今日11/21夜から、
・12/15日(日)1340~ゴティックメード札幌再上映
・12/27(金)1700~池袋ファイブスター物語劇場版+ゴティックメード二本立て上映
 この2つのチケットがドリパスで発売となります!
 私も27日の池袋はなんとか行ける算段が整いました(何せ年末なので…)、無事チケットが買えたら、上映前にプチお茶会でも開こうかなぁと考えています。もしご興味ある方はこちらからお申し込み下さい(要ツイッターアカウントです。)

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot