~へっぽこからのお知らせ~

◯11月22日(水)1810分~TOHOシネマズ赤池(愛知県。名古屋の方は地下鉄鶴舞線でどうぞゴティックメードの再上映が一回限りであります。新しい施設オープン前でかなり直前ですがご興味ある方是非とも足を運んでみて下さい!

◯配布物Fughetta.シリーズ3冊について。バックナンバーに関してはお申込みを締め切らせていただきました。今迄お申し込み頂いた皆様どうもありがとうございました。
最新号3に限り、年末まで郵送も受け付けます。お問い合わせフォームにてご住所、お名前、お誕生日(要年齢確認のため)お知らせくだささい。
※尚配布物に記載したコラムについてはブログ公開予定はございませんのでよろしくお願いいたします。

FSSトレーサーEx.1買って来ました。ネタバレ版(いや妄想版?)


※こちらは一応、FSSトレーサーEX1.を買った方にしか分からないような配慮もしてみたつもりですが、「つもり」なので、ちょっとでも本の情報を知りたくない、あるいは私の戯言なぞ聞きたくない、というかたは回避推奨!
基本的に自分が思った事をつらつら書いているだけです。妄想?っぽい部分は斜線にしてありますので、笑って読み飛ばしていただければ。
ファンブック的な側面については、それは読んだ方それぞれでしょうから、ここでは新情報についてだけ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

…さて、新情報ですが、完全な新キャラシートは超人類の方だけ?(カレンもそうかも知れないんだけど…自信なし。あとのキャラクターシートはDESIGNS、ジョーカー太陽星団学校案内手帳、09年カレンダーからの使いまわし。表紙のアマテラスもそうですね。オレンジめいた鳩ラキシスもかつてHPに小さくだけど載っていた記憶があります。)
せめてリブート7に載っていたフンフトさんの悩ましいお姿カラー版でも拝見したかった所ですが、この辺はDESIGNS4にこうご期待、といった所でしょうか?

文字情報については、はじめて聞く名前、あるいは何でこの人が再登場するの!みたいなのがツラツラ当然のように出てきますが、実は、私は意外に驚きませんでした。疑問は残るものの。「あ、そうなんだ」と思う事の方が多かったような気もします。
それでも謎なのが、ユニオ4は何を見守っていく立場なのでしょうか?自分の孫、及び孫の住むことになる世界を見守るのかなぁ・・・ユニオ3と5は何となくですが、頷けたけど。
今回キャラシートすらなかったユニオ5は、既に副読本関係を抑えているファンの方だったなら、ひょっとするとあの子?と思うかも知れませんね。私はそう思っているのですが・・・

剣聖関係のなんだよ、その名前のオンパレード!みたいなのは、私は全員(ユニオ4も込み)十曜の守護者じゃないかと思っているのですが・・・ただ、そうだとしたら、「リブート読み返しても分かりませんよ」になってしまう。というのも、この単語、私もかつて別の記事で書いたのですが、ザ・シバレースの単行本書き下ろしエピソードに出てくるため、知らない方もいるはず。この辺FSSリブートの読者にはどう説明するのでしょうか?
DESIGNSにナインの台詞「帰ってきたか、プロミネンスよ」というものがあります。剣聖プロミネンス→魔導大戦本編最初に出てきたまともなマドラではないかと思っているのですが、ユニオ4も他の剣聖も、(ナインが結晶化水晶体になっているのだから、彼女達もそうあっても不思議はない。というかそういう感じのシーンあるよね?)ムグミカとカイエンの血の召還によって、神々と共に呼び出されたと考えるのが素直な感じがします。そしてユニオ4はある所(聖宮ラーンだと思うけど)でのんびりしていた?ニーブに認められる、と。
ただ、もし今回出てきた新しい名前の剣聖→十曜の守護者ならば、これにマドラ(プロミネンス?)と、マキシを加えても、10人にならなくてはならないのですが・・・あと4人足りません。名前は別に出てきているスキーンズとか入るのかな・・・分からないけどカイエン?も復活したりするのか?それはないか・・・どうなんでしょう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あとこれは更に妄想入っちゃいそうなので別記にさせてもらいますが、以前から、FSSを読んでいてずっと疑問に思っていた事があるのです。

・ナインはあんなに強いですが「あくまで人間だ」というのは今までの情報や描写から納得できます。だとしたら、星団の未来は彼らの血脈がはっきりした・・・主に剣聖たちが引っ張っていくのが普通じゃないの?現に彼らはFSSの漫画世界で華々しく彩られているのだし。

・だとしたらAD世界との関わりの深い、歴史ある聖宮ラーン(ミノグシア連合でもいいです)やフィルモア帝国も「神と人間との立ち位置対決?」において年表の表舞台に立ち続けるはずなのですが、アマテラスの星団侵攻によって聖宮ラーンは裏舞台に回り(自治は残るみたいだけど)、フィルモアは星ごとなくなってしまいます。

・その前にナインの子孫であるマキシもその後の剣聖ベルベット(マドラとデコースの息子)も、神であるアマテラス=ラキシス側に付く事になりますよね。ログナーだって、・・・この方はどういう立ち位置なのか、いつも判断に悩みますが、勿論そうですよね。

・しかし一方で純血の系譜に付く事を望んでいるとされるフォーカスライト(アウクソー)は、どういう訳か(この辺は物語の進行を待つしかない)、やがてミースによって半エトラムルのデルタベルンに作り変えられ、ジュノーン(ソープがコーラス-ハグーダ戦後作り変えたSR4)のもう一つのコックピットに収まります。それは誰の意思?アウクソー本人?・・・それにコーラスは純血の系譜とは全く関係ないじゃん。

・と思っていたら、DESIGNS2にコーラス王朝に関する怪しい表記が・・・ナインと剣聖プロミネンスがコーラス(この場合はコーラス4だよね)と会うとき全てが解明する、って、何!そんなのちょっと待った!(純血の系譜とかだったらちょっとご都合主義じゃないか?元からあった、ジュノーの農民でいいじゃないか?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

という疑問が、前々からあったのですよ。(な、長い・・・)
でもこの辺の事が、少しだけど今回のトレーサーEx.1で本当におぼろげに、何かが見えたような気がしたのです。
ここからは本当に私の妄想。

・ユニオ3からユニオ5に移行する、それはすなわちAD世紀から星団世紀への移行でもある。

・ユニオ5の出現は多分物凄い困難なものになる。でもそれは新しい世界へのスタートになる。

・「AD世紀の遺産」としてアマテラスには超人類と、ゼノアAp-B(だと思うが)を持っていってもらう。

・純血の系譜はコーラスが取り込みつつ(薄めずにそれが出来るのは彼らの家系だけだ)やがて彼らに星団の未来が託される。その代表(長い目で見ればあくまでそのひとりだろうが)がコーラス6.つまり「神と人間との立ち位置対決」もやがては彼に集約していく。

・但しアマテラスは人類の未来の一部ををウィルに載せつつ、コーラス6とは直接対決しない。(彼は6に騎士の剣を教え、正統な王朝の継承者だという事を伝える役割を果たす。多分彼の許で反AKDを旗印に星団が、世界が一つになる事をアマテラスは望んだのではないか。)

・その経緯を、先行く未来を知って、多分フォーカスライト(デルタベルン)はジュノーンに収まる。

ファティマ・クーンがコーラス6に何かを期待したのも無理はない。だってクーンはユニオ5の庇護にあるらしいし。ユニオ5はコーラスとクローソーを見守っていく立場にあるから。

・強力な家系である純血の系譜は、一方は神様(アマテラス側)に立ってやがてカレンの夫となり、その歴史は続く。

・そしてジョーカー星団側、すなわち人類側の遺産はその血が薄まりつつも、一部はコーラスが伝えていく。多分コーラスの家系はユニオ3の系列とはあまり関係がなく、それはAD世紀以前のジョーカーの歴史が握っている。

・なのでセイレイの結婚相手は要注目。あと彼女の娘の結婚相手にもね。(コーラス5に結びつくまでには数百年かかるから。)

・あと、以前にもぼやいた事があるが、コーラス4は母であるエルメラ王妃の願いで騎士にならなかったという定説には裏があるのではないかと。

・彼が「純血の系譜でない唯一の剣聖」ハリコン・ネーデルノイドに容姿が似ている、「アマテラスと同じ決断をさせる事をハリコンに似たある少年に教えてもらう」「別に彼自身はファティマ嫌いではない(デザインズ2のエフロシューネの所を読むと分かる)」の描写があることから、実はコーラス4は剣聖クラスの人間、もしくは十曜の守護者に数えられるべき人物なのかと。しかし彼は騎士として動かない。

・ある少年というのが良く分からないが、誰かの介入があって、何か吹き込まれて騎士として動けなくしたのではないか?・・・システム・カリギュラかなぁ・・・?ハリコンのときも彼らの介入で命を落としているし。コーラス4が動いては非常に都合の悪い何かが彼らにはある。ひょっとするとコーラス4は介入故に、自分の考えで血を残さなかった可能性もある。

・このためユニオ5の出現には非常な困難が伴う。しかし結局は彼女は誕生する。そして歴史は動いていく。アトロポスとクローソー、二人の女神と共に星団を見守っていくのだろう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふええ、長かった。
え?「何言ってるかさっぱり分からない?」その方が健全かも知れません。
「何言ってるんだ、ハハハハハ。」と思った貴方は、結局は私と一緒です。分かるんだから。

ただ、これと神々とサタン達及びモナーク・セイクレッドとは切り離さなきゃいけないんだよね。懐園剣ともね。妄想が正解かどうかは別に、もっとややこしいことが更に絡んでくる事が予想されます。

当然、あくまで私の思う事ですし、この答えがどう出るのかは何年先になるのやら。
間違っていたら大笑いして欲しいですが、そんなの忘れていますよね^^;
でもこれだけの妄想が出来て、自分である程度の納得のできる結論が見えてきたのだから、FSSトレーサーEx.1買ってとても良かったと思っています。 以上!

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿