さあ、あんみつ食べに飯田橋へ!


 先月9月号今月10月号のニュータイプでのファイブスター物語の漫画連載をお読みの方は皆気になっただろう…騎士公社にてヨーンがパルスェットに差し入れていたあんみつ、これはKADOKAWAさんの最寄駅である飯田橋にある実在するお店のものです。
 JR総武線からだと、神楽坂方面を見ていると「紀の善」と大きな看板が出ているのが見えますから、袋の屋号に見覚えがある方もきっといらっしゃるのではないかと思います。
地下鉄飯田橋駅(東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線)の地図にも写真のようにしっかりと掲載されていますので、皆さんもよかったら神楽坂方面、B3出口へと向かってみましょう!
 ※JR飯田橋駅からだと、現在駅舎仮工事のため、高架橋を渡って3分位かかると思います。高架橋を渡る前左手に目立つ真新しいビル、サクラテラスに立ち寄るとこちらもFSSファンにはお馴染みになりつつある甘味、春水堂がありますからタピオカミルクティも一緒に楽しめますよ!
さて、地下鉄出口B3から地上に出ると…先に見えるのはこのペコちゃん焼きがある不二家飯田橋神楽坂店なのですが、ひとまず誘惑を振り切って^^;隣の建物へ行ってみて下さい。(※飯田橋は実は学生時代馴染みの街で、ペコちゃん焼きの方は何度か行ったことがあったのですが、紀の善ははじめてでした^^;)
ペコちゃん焼きのお隣がこの紀の善です。お店入口でテイクアウト用のあんみつなどをその場で買って帰れますし、奥は二階までお茶とともに甘味を頂ける落ち着いた空間になっています。(※テイクアウトは商品によってはお持ち帰り数が限定されています。ご注意下さい。)
 テイクアウトの見本は確かに、パルスェットが蓋を開けているような感じの大きさ、コンビニデザートとあまり変わらない少し小ぶりのものになっています。これだと何種類も試してみたくなりますね!


 私は今回持ち帰れなかったので、二階の甘味処にてその場で頂いてきました。お店の名前にもなっているあんみつ777円。じゃーーん!
 …いえ、私も食い意地張っているもので^^;魅惑のメニューの数々に散々悩んで季節限定の栗ババロアまで一緒に頼んでしまいました…(紀の善はあんみつと、抹茶ババロアが2大看板のようです。)
 いえ、最初どちらも大きかったので食べきれるかな…ともちょっと心配したのですが、全く杞憂でした^^;

 紀の善さんのあんみつはとにかく餡の舌触りがとっても滑らか!!私個人はどちらかというとあんみつではなく豆かん派なのですが、ここのこしあんは寒天、黒蜜と張り合うことなく馴染んで優しい口当たりを演出します。
 フルーツが缶詰でなくて生(みかんはそうだと思いました)もしくは自家製のシロップ漬けなのかな?色も綺麗ですしさっぱりとした取り合わせなのも魅力的です。
あんみつも大変良かったのですが、このお店でしか食べられないだろう季節限定の栗のババロア(953円)がまた物凄く良くてオススメです\(^o^)/。
 栗の裏ごしをたっぷりとババロアに閉じ込めたのだろうと思われる淡雪みたいにささっと口溶けする、しかし全く甘くない生地なので最初びっくりしますが、栗の素材感と冷たい口当たりに、あんみつと同じなめらか~なこしあんとを併せて食べると物凄く至福です!
 この味わいは他では中々ないと思いますよー!!!
 このババロアもあんみつ同様にテイクアウト可能ですが数量限定のようなので、もし置いてあったらぜひご一緒にお楽しみ下さいね!
 紀の善さんは飯田橋ということで、ファティマの名前を冠したお店、市ヶ谷・フォーカスライトはお隣の駅ですし(10月28日(土)13時~のへっぽこ主催のオフ会はまだまだメンバー募集中です。良かったらお申込みお待ちしております!)、さらにもうひと駅行けば四谷からホテル・ニューオータニのSATSUKIがありますから、FSS甘味ではもうすっかりお馴染みのピエール・エルメのイスパハンも一緒に味わえますよ!(※リンクはテイクアウトですが、カフェでも在庫があればメニューになくてもイスパハンといえばOKです。)
 さぁ、皆さんも良かったら総武線か地下鉄南北線に乗って東京ど真ん中へ、FSS気分を五感で味わいにお出かけになられてはいかがでしょうか??繁華街ではありませんからどこもそれ程混雑しておらず、お持ち帰りは勿論、ゆったりとしたティータイムにもおすすめですよ(^o^)




コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot