Amazonプライム・ビデオで重戦機エルガイムを観てみた。

 (※2019/08/21追記。現在エルガイムのAmazonプライム・ビデオでの視聴は1話のみ無料、あとの回は1話に付き108円となっております。ご注意下さい。)

 知らなかった!ファンの方には今更な話になってしまうのかもしれませんが、Amazonプライム・ビデオで重戦機エルガイムが観られるようになっているのですね。(9月から開始されたらしいです。)
 Amazonプライムは…ご存じの方も多いと思いますが、年会費3900円もしくは月400円でアマゾンのお急ぎ便の送料が無料になったり、プライム・ミュージックで音楽が聴き放題になったり、映画やテレビ番組配信が利用できるサービスです。
 私は元々英国発の自動車番組(永野先生も大ファンだと仰ってました)TopGearの事実上の移籍プログラム、GrandTour目当てで入ったのですが忙しくてS1・1話しか観ておらず(オイ)大好きな数少ないロボット作品、蒼き流星SPTレイズナーもプライム・ビデオになっていているのに、全く観られていない。なのにここで(まるで観たことのない)エルガイム…
 ※すみません、私は今迄エルガイムを観たことがまったく、一度たりともなかったのです。
 うーん、しかし年会費の中で観られるチャンスなのだから一応体験してみるか、と重い腰を上げて1話"ドリーマーズ"を観てみました。

 このブログをお読みになられている方には今更説明も不要だと思いますが、重戦機エルガイムは1984年(33年前…)日本サンライズ(現サンライズ)製作のロボットアニメ。永野先生がいきなりキャラクター&メカニックデザイナーとしてデビューした作品です。
ファイブスター物語にとっても…私は何と書くのが適当なのかステキな言葉が思いつかないのですが世界観などに類似点も多く、大きな源流の1つともいえるのではないでしょうか。











 ↑予告になるとこんなふうに画面が出ます。
 とりあえず写真に収めてみました。Amazonプライムですからアプリがあればスマートフォン、PC,タブレットPCでもいつでも見られますし、対応テレビ、もしくはFireTVstickがあればテレビで視聴可能です。(私はFireTVstickで観ました。)
 30年以上前のテレビ番組と思えば画質は悪くないですが…昔のアニメってこんなに古めかしいんだ…という感じが^^;そんなもの?この話だけかもしれませんが、赤紫に彩られた荒野の背景など、色彩も独特かもしれませんね…
 そしてえ、これ、ラブコメなの??みたいな展開だったので大変びっくりしました^^;、多少オフ会などでお話などは聞いていましたし、全54話ありますからこれから色々あるんだろうと思いますが…誰かと一緒に見ていたらツッコミどころについて結構話をしていたのではないかとも感じられました^^;(あんな道路工事みたいに義手?がくっつくのかよ!とか…)
 確かに永野先生のキャラクターがアニメーションで動いていたんだ!という衝撃のような感覚も30分の時間の中であったのですけども、私の場合、それは”花の詩女・ゴティックメード”でしたからね…(※89年の劇場版FSSはリアルタイムで観ていますけども、当時のことを色々鑑み、よく出来ていましたからとても嬉しかったけど、永野先生のキャラクターという感覚はゼロでした。)

 アマゾンプライムは見るだけならいつでも見放題ですし、エルガイムのTVシリーズは全て網羅されていますから、条件さえ整えば誰でもお楽しみいただけます。
 しかしプライムの泣き所・・・「場合によっては突然番組提供終了することもある」ので、気になった方はお早目のチェックをお願いしたいと思います。
懐かしい方も全くはじめて体験する方も、きっと今のテレビで見ると色々新鮮な世界ではないでしょうか?
 私は…1話を観てからはこちらを横目にこの記事を書いております^^;
 多分、以前ブログにも書いたのですが今エルガイムを見ても永野先生には1銭も入らないと思ってしまうのが個人的気分としては大きいのでしょうね。(もしも今でもあるのでしたらSNSやサイトで宣伝とかしますよね…)とはいえ折角の貴重な機会でもありますからまた機会を作って観てみようと思います。

追伸 主役のダバ・マイロードさんはやっぱりコーラス6の源流なのですよね…リアルタイムでご覧になった方はまず、間違いなくそうなんだろうなぁと思いつつ、自分にそれが焼き付くかはちょっと謎でした^^;

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot