昨日ファイブスター物語ネタバレ付き感想3本仕上げたあとでクタクタだから短めに。でも書かずにはいられない突然の思いつきを書いておきます。
2025年ニュータイプ4月号連載分ネタバレが含まれるため、最新号をお読みでない方はご注意下さい。リンク3本でクッションとしておきます…。
ええと、4月号でファティマ・町の口から3代目黒騎士デコース・ワイズメルの意外な過去が明らかになりましたよね。 2885年(と思われる)ダラッカの内戦でバーバリュース・Vとで戦った時、他2騎はライモンダ(デヴォンシャ)だったけどデコースのGTMは違う、ファティマ(というか制御体)が違うと言ってます。そして彼女はえらく恐怖を感じています。
恐らくその時、デコースはGTMシャイレンドラとカカラック・ガジーで「テスト騎士として?」(16巻のデモール・ゾロみたいな感じで)戦っていたと思うのですけども…「バーバリュース・Vが倒しきれなかった」ことが一体何を意味するのかよく分かりませんけども、この戦闘で町がえらく恐怖を感じているくらいなので
「実はこの相手、ユーレイなんか目じゃないほどにチョー強いのにそれを隠して戦闘し、わざとバーバリュースを見逃して脱出している」風情がします。
…となると、
- デコースは今の「ダッカス+エスト」のコンビ以上に自分が活躍できる組み合わせを知っているのだろうか?(ジョーカー世界的名誉として黒騎士はすごいんだけども、自分最強なのは規格外の存在シャイレンドラ+カカラック・ガジーであってこれには叶わない?)
- そして彼はエストの記憶について意識が向いており、ミースに尋ねたりどこかけしかけている+実際エストは「ヨーン・バインツェルのことを思い出しつつある?」(1月号)
…となると、
- デコースさん、エストがバーシャの記憶を引き出したと確信したときに、(対決の勝敗はともかく)彼が自らエストとダッカス・ザ・ブラックナイトを(自分の主従関係を解除してから)ヨーン・バインツェルにホイ!と投げつけたりしないでしょうね…??
と思ってしまったのですがいかがでしょうか。
いや、そうなると…
- エストは(バーシャのことを思い出せば)間違いなくヨーンをパートナーにと言う。
- でもヨーンは、エストがらみでパルスエットを失った+そのことに対してけじめがついていない+騎士ならばAFを得ないとGTMで戦えないけども、今更エスト…?😭😱😨
- ヨーンが組むのを嫌がって(ダッカスともども)エストは半ば天照預かりとなる。(でもダッカス使われないのでメンテナンスという名の強化?)
- で、結局ヨーンは名目上はエストがパートナーなんだけど(DESIGNS7・58頁)実際にはこの組み合わせでは戦闘しない、あるいは上手くいかなくて解除+ヨーンは短期間でミラージュを離れる…?
- そしてエストは彼のガット・ブロウとダッカスを伴ってレーダー9のもとへ。(DESIGNS7185頁)
(大変不謹慎ながら)ハチャメチャなことになりそうなんですけども…。
その時デコースが生きているかどうかは分かりませんけども、「人生は面白いほうが良い」というのはそのことか?&DESIGNS7のヨーンが「黒騎士っぽいけどもなんだか違う格好」をしているのはこの為なのかなぁ…と思いつき、とりあえず大急ぎでしたためてみました。
でもそうなると、デコースの企みと、天照陛下の「最大級の懲罰」が一種リンクしているような感じにもなって、それはそれで奇妙なことになりそうですし、「トラフィックス・ターミナル」が終わってワスチャ・コーダンテと結婚し、お子さんも生まれてめでたしめでたし、とならなそうなヨーン・バインツェルの悩みが深まりそうです。
そしてヨーンがもし(AFを得てGTMを駆るのが騎士であるという覚悟で)エストを受け入れていたのならば、彼が4代目黒騎士になった可能性もあるんですよねきっと…。そんな妄想メモでした。(妄想なので話半分以下に聞いてね!!)
3/13追伸
このエントリー、何故か18巻のネタバレ付き感想並みの勢いで読まれているようでびっくりしております。単なるメモだったのですがメモには続きがあります。FSSの未来を思い描くのが好きな方は(呑気でアホな読者のイチパターン)としてどうぞ。(18巻のサイネージ広告についてのレポート等もあります)
コメント
ミラージュで有り続けるのかもそうですし、エストをジークの元に行かせるのであれば騎士廃業?
とも思っちゃうし
色々気になるのですが、ふと思い出してデザインズ4の130ページの各キャラの年表見てみると、エストがジークの元に行くのは3159アドラー侵攻参加後なんですよね(でもその時のパートナーはログナー)
このページ、当時もわっとしてたけどものすごい気になるのが
ちゃあの3070 ちゃあびっくり
と3075 ちゃあもっとびっくり
なんですよね…
なんかここにヒントが有るような気がしてならないのです
どうもこんばんは。いつもコメントありがとうございます。
(ここからは酔っ払いが書いている風に読んで下さい。本人は実際にはお酒一滴も入ってませんが^^;)
例えばエストの主人ルートが(デコースのあと)天照→ログナー(3159)→レーダー9(時々?)→4代目黒騎士バントライン・コールと来るのが定番だと思いますし、私も最近までそう思っていたのですが…
しかしながらここの所とにかく変更があまりに多く、特にDESIGNS4以前(4も含む)の資料は「参考扱い」くらいにしておく必要があるように考えています。D4の個人年表などは、
ダイ・グ・フィルモア5が実際には天照に出会わなかった16巻の時点でもう何等か変更が見られていますし…。とにかく多いんですよ。
パルスエットが貰えるはずだった礼服は2009年にエストカレンダーに載っていた服ですけども、エストあれ着てヨーンの結婚式行くんだ…となると「設定変更でしょ…」と純粋な気分になれません(オイ)
そういうときは新旧なにか食い違いそうなときは新しい資料の情報を優先して選んでいます。
エストは現時点でもヨーン・バインツェルと、リズ・コール(バントラインの母)が新たな主人として何処かに入りそうですし、DESIGNS7の黒いファティマの解説ではJ型駆逐戦闘兵器の各種テストを行ったあとでポイされた!と書いてあります。
3075年時のヨーンのファティマはエストとあるけれども、いくらなんでもダッカス改良やリョクタイ等のテスト期間がその後100年近くもあるとは思えず、天照の忍耐?が続いたのがこのテスト期間までと考えてしまうと…。
だとすると割とすぐ、数年でレーダー9のところへ行ってしまうのではないか?というのが最近の見立てです。(読者に設定変更だ!と言われたくなければ3159までにログナーの所に帰れば一応セーフ?レーダー9はこれで戦う気なさそうですし)
ひょっとしたらちゃあは、一応好きな人と一緒になれそうけど、その後が大変かもしれませんね…。エストにガット・ブロウを託したのはヨーン本人とは限らない気もします。(私はアイシャじゃないかという気もしています。元々彼女の剣ですし、かつてジークに説教されてますからヨーンとワスチャの友人として頼りたかった可能性も。でもだとしたらヨーンは失踪?ということになっちゃいますが…。)
酔っ払いなので^^;適当具合がいつもより高いのですけどもお許しください。でも本当、(副読本があてにならないって困るんですけどね…。)
妄想ですが、フィルモアのハイランダーのように天照家が持ってる特別な称号を与えられて、一生これ以上ない重圧と恐怖を与えられるのではとwまあ、ヨーンの人生が栄光にるのでないか
どうもはじめまして。コメントどうもありがとうございました!
いや妄想は本当は楽しいハッピーエンドのほうが良いんですよね…こんな重苦しいものですみません。
ですので紅茶さんのお考えは良いアイデアじゃないかとも思います。まずログナーからそれなりに評価を頂く必要がありますけども、それは決闘で活躍していただいて?^^;
皆さん固唾をのんで(?)この決闘を見守っていらっしゃるのでしょうね…。