どうもこんにちは。残暑なんでしょうけども厳しすぎる蒸し暑さですよね…汗をダラダラかきつつ、それでも東京は猛暑日にならないだけまし?と言い聞かせながらキーボードを打っております。
19日(木)1845~ゴティックメードの再上映が新宿と梅田のTOHOシネマズでありますけども、その頃には多少は涼しさもあってほしいなぁと願うばかりです。(あ、両会場ともチケットはドリパスで17日(火)1800まで発売中ですけども、新宿は残席僅少ですので行きたい方はご注意下さい。)※価格は1800円+ドリパス手数料480円です
それではここからはニュータイプ2024年10月号、ファイブスター物語のネタバレ付き感想と参りたいと思います。
(いつものように未読の方はさっぱり意味不明だと思います。雑誌買われて読まれてから、もしもまだ覚えていたらいらしてください。)
~この画面は広告です!~
読み終えてから私非常に困惑しました…。
というのもこのブログ、ファイブスター物語について「ない事ばかり」いち個人の妄想をあれこれ思っては書き留めているだけだからです。
作品を読んで心から湧いてくるあれやこれ、そのうちこんな事が起こるんじゃないか?と自分の思うことをこうしてネットに綴っています。とはいえ、正解にたどり着きたいなぁと思うことはあっても、「当てに行っている」わけじゃありません。
でもなぁ…今回2つの要素で明らかに「これ連載をしっかり読んでいる読者ならば正解分かるでしょ?」と永野先生に突きつけられているような気分がしました…。
FSS検定の合格を目指す受験生かい!!
両方とも恐らく次の号、そうでなくても近日中には明らかになることなんでしょうけども、いつだってこういうのは不勉強で妄想ばかりだから、落第しているだろう私チークは、できたら今回は正解してほしいと思いつつも解答をしなくてはならなそうです。
1 決闘の立会人について
ファティマ・リレーにもちゃんと登場していたのにすっかり忘れていた😅バランシェ・ファティマの22番「ソナー」。
彼女の初登場は13巻でしたけども、その後新たにミラージュ騎士となった「ハイクル・コリーナ」のパートナーになりました。
といってもこの主人についてはさっぱり分からないんですけども…今回恐らく男性であるのと、ニックネームっぽい名称が明らかになったので、恐らく幼い見た目もしくは本当にまだ子供なんでしょうけども、ほか何もかもが不明なのにそこから立会人を予想するのは…💦
と思ったのも確かなのですけども、情報が逆にそれしかないのを利用することにしました。
これはソナーがいた場所…初登場もファティマ・リレーのときもミース・シルバー・バランシェ邸だったので、立会人はミースじゃないかと思います。
ミースはファティマ・ガーランドなので基本的に中立ですし、開戦直後はバッハトマの怪我した人を治療したり、ベラ国攻防戦ではミノグシア側についたりしています。
また彼女はミラージュ騎士マキシの母ではありますが…でも斑鳩王子もよく知らないくらいなので殆ど情報が外に漏れてないとみるべき→ビューティ・ペールは迫ったけども彼に殺されて情報伝達間に合わなかったっぽい気がしますから、この時点ではミースが深くミラージュに関わっていることはバッハトマは知らないんじゃないかなぁと思います。
2 最終ページのGTMについて
最初目の当たりにした時「悪女カイゼリンと云うかドロンジョ様というべきか…」と思ってしまったこのGTM😅
このGTMにはいくつか欄外に永野先生からのヒントが書かれていて(だから余計に試験っぽい感じがするのかも)
- DESIGNS7で予告していた~新世代GTMである(全文ではありません)
- 2013年の連載再開から10年後に出そうとしていたけども、ちょっと遅れました。
DESIGNS7の巻末あとがきに、確かに永野先生から「今までのモーターヘッド時代の関わりからは直接関係しない(つまりD6にある対訳表の必要のない)」デザインのGTMが今後新たに登場することが予告されています。
今回登場した謎のGTMはこのどれかではないかと思い、ちょっと列挙することにします。(カッコ内は設計者)
- コーネラ帝国のGTMファウスト(バルター・ヒュードラー)
- ダスニカ神聖連合のGTMフドー(ユーゴ・マウザー)
- フィルモア帝国のゴーゴン型GTM(多分パルミドラン・シャープス)
- ヘ・リー聖域のGTMゴウドロウビ(??)
- ミノグシア連合のGTMアトラ・ポリカード(ノイス・グリオノフ)
このうち、GTMアトラはノイス・グリオノフの状況からして無理なので外す、ゴーゴン型も多分印象が違うので外す。
GTMファウスト…DESIGNS7に今回のGTM特徴となんとなく似通った形状について書かれているような気もするんだけども、7月号でユーゴ・マウザーが「ヒュードラー博士とルーパート陛下の意向もあってGTMデモールのテストを頼まれている」現状を考えると、そこでこの時点でさらに立て続けに新型GTMを開発してくるとは考えにくい。(将来的には勿論登場するんでしょうけども)
なので私の選択肢から外しました。
となると残りはGTMフドーと、GTMゴウドロウビなんですけども…うーん。
ヘ・リー聖域なんて「すごい人たちがゴロゴロいそうな感じ」な固有名詞が読者に向かってチラホラ流れてくるけども、今のところそれくらいしかさっぱり状況が分からないしなぁ…。
となると、やっぱりこれ、GTMフドーなんじゃないでしょうか…。
ほら、今回京が直ぐ様「敵」認定していましたし。さすがにヘ・リー聖域のGTMだったらあまりに情報が少なすぎて「国籍不明」とかになるんじゃないかなぁと思ってしまうのです。
加えて2023年に登場する予定があったのならば、その頃の連載はナカカラ攻防戦だったので、戦闘でもファティマ・リレー内とかでも登場してくる可能性がより高いのはダスニカ神聖連合の方かなぁと思ってしまうのです(聖帝アグラハの弟ナラリタが出てきてましたし)
何よりもその額…「眼」の形ですよね、これ。
その眼は、超帝国のシンボルにも似ているけれども明らかになにかが違う。
ダスニカ神聖連合はディ・ヨーグン統一連邦と組んで更にバッハトマの中枢にいるビューティ・ペールが引っ張っていることを考えると、「裏超帝国」みたいなものかなぁ…みたいに考えてしまいます。
それにこのGTM!よく見たら(恐らく違うけど)カイゼリンみたいなイヤリングつけているようにも見えるし!!下半身はHL1をなんとなく連想させる構造をしているので今まで違う骨組みのGTMなのかなぁと思いつつ、やっぱりカイゼリンの活躍を実際に見てるマウザーが悔しくて設計したようにも見えてしまうんですが…。
うーん、それを確認しろ、ということで映画ゴティックメードを19日に見てくれということなんでしょうか??(オイ!)
単行本18巻発売予定が来たか?という以前の私のへっぽこ予想は外れてしまいましたけども、これは当たってほしいなぁ…(無理?)
でももしもそうだとしたなら、問題は、このフドーの設計者がユーゴ・マウザーであることなんですよね。
先にも書いたようにGTMファウストの形状新機軸の説明がちょっと今回のGTMに類似しそうな感じもするんですけども、マウザーとヒュードラー博士は現在も繋がりがあるので、この仕組みをあとでヒュードラー博士が取り入れたという可能性も考えられます。
マウザー教授のGTMボルドックスは(形状を変えつつも)長年ジョーカー太陽星団で活躍していることから、彼の新機軸は新たな兵器トレンドを生み出しそうな感じもするんですけども、でも今彼ミラージュにいるじゃないですか…別方面に行ってしまっていて、今ある危機に彼は直面していないけども、今AKDと対峙している「敵」がビヨンド・シーカーが撃ち出されれることを知っていたと思われる構図は、AKDの兵器情報が(当人たちが)思っている以上に流失している可能性も考えられますし…。一体どうするんでしょう?
それと前回私がへっぽことして書いたこととはちょっとは関係するのか?ますます気になってしまうのでした。(未読の方は下記リンクからどうぞ。)
…でもこれでGTMゴウドロウビだったらどうするんだよ😅なんですけども、永野先生が直々ヒントを下さってるくらいですから、答えはそれまでの物語や設定から導き出されると思いたいなぁ…というわけでへっぽこからのしょうもない解答欄でした。
あとはいつものように箇条書きです。
- やっぱり全員揃ったときはそのほうが良いよーと強く思ってしまいましたミラージュ版アシリア・セパレート。でもロジウムではなくシルバーメタルという呼称になりましたか?DESIGNS7での愚痴についてはこちらをどうぞ。
- 今回バイズビズちゃんと騎士服着てそうですね😂(61頁の一番下のコマ右端。)でもその袖、マウザー教授の設定画のものに似ているんですが…(関係あったりするの??)
- 今月号ちょっと読んでいて「?」となることも少なくなく、ひとつはキリフィッシュとパンナコッタのルビの扱い(どっちかが逆だよね)。もうひとつはイエッタの口調なんですが…見た目に反してボーイッシュとするべきか、それとも「けっこう大変な任務よね」とかの間違い??
- 桜子さんのおかげであの方解説してくれるしてくれる😂とても可笑しいです。
- そして先月号のネタバレ感想の疑問は2ページ分で解説してくれました…。クリサリス公やっぱりミラージュ引退していたのですね。まぁこの感じならばAKDは安泰??😂
- でもやっぱり育児休暇中となっているエレーナ・クニャジコーワがここまできても全く出てきてないのがとても気になる…。このミラージュ総動員事態ならば(長期間じゃなさそうだし)駆り出されるよね??となると、かつての上司にまた何か言われて追っているんでしょうか…ヒュートランとワスチャとか。
- ガス・ガルの頭領ハンザキはAKDの状況を把握していることを鑑みるに、魔導にも長けているんでしょうか?
- キュキィのガードにハートマーク💗桜色となると、ちょっとルミナス・ミラージュ思い出しますね(しかし今回色々カラフルですよね。ウラッツェンの機体考えると本体色なんですよね?違うのかな…)
- ログナーがAKDにやって来たのは2000年ちょっと前くらい(いわゆる命様の時代)だと思ったのですが…ひょっとして彼、その前のAKDのこと知らない?💨
- ずいぶんお久しぶりの人が出てきているんですが、雰囲気は結構違うのに格好は変わらないミニ!年月が経ちドレッシーなスタイルが似合いそうなんですが…(その辺がFSSなんでしょうけども)
そんなところでしょうか。
19日については私は新宿にお邪魔する予定です。もし良かったらその後軽く連載話も交えてご飯でもいかがでしょうか?(あくまで軽いもの)
今回もすみません、twiplaでの募集のみとさせていただきますが(参加にはSNS・Xのアカウントが必要です。)募集要項を作りましたので気になる方はこちらからご確認下さい。
あ、行ける方は是非梅田におでかけ下さい!!最高の音響と環境が、カイゼリンをめちゃんこパワーアップしてくれてますよ!
是非チークを羨ましがらせて下さい…(梅田行きたかった…)
そして今月号ラストのGTMに想いを寄せてみましょう😁!
追伸
夜中にとあることが浮かんでしまい、どうして19日にゴティックメードが再上映されるのか?なんだかイヤーな予感も交えた新エントリーも書きました。こちらも良かったらどうぞ。あ、映画未見の方は絶対NGです。
19日新宿か梅田に行ける方はぜひとも映画館に足を運んでみて下さい!
コメント
名前入れ忘れました😰
くみちょ~ ◢͟|⁴⁶っす🙏
コメント早速どうもありがとうございました!
総動員&かき集めている感じすら漂っている中エレーナがいないのは本当に不思議です。
先月号でログナーさんが「お互い決戦までに余計な戦に巻き込まれないようにな」と話してますけども、AKDが文字通りその余計に遭遇しているので、これバッハトマ側も「決闘までに余計な戦になる」もあり得るのではないかと思っています。
やっぱり今回の衝撃に対抗できそうなのは「謎のマーク3来襲」じゃないかと見てたりしますが…(マーク3のどこが謎なんだ^^;)
ログナーは前回のルミナス・ミラージュの様子を見てますから、ワスチャとヒュートランは要警戒対照のはずなんですが、今回は自分が決闘の見届人なので、代わりにエレーナを監視&いざという時の救出役に派遣している可能性はあるんじゃないかなと勝手に思っています。
どうもこんばんは。
物騒な(オイ)でも楽しいコメントありがとうございました!
そんなことしたらミノグシアが大変な&大迷惑なことに…!更に誰が乗るんですか!!ん?赤ちゃんのベルベット・ワイズメルですか(それはそれで凄そうですが^^;)
でもデコースさんそういえば(大変襲われたとはいえ^^;)ご自身のお子さんがついに誕生されたことはご存じないですよねきっと…知ることは在るんでしょうか。
ハリクル・コリーナ、気になってファティマリレーのとこ読み返したらちゃっかり後ろ姿、ミースとおなじコマに登場してますね(当時全く気にもとめなかった
なかった)
ミース邸に普段から出入りしてる人物って…
アララギハイトしかいないんですよね
コードネームがキッドってのがありますがライキッドオーシャンとは違うでしょう
ヨーグンの改造受けてソナーに認められたか、超帝国剣聖の血が目覚めたか…
って言う自分の予想ですがハズレでしょうね(^_^;)
どうもこんばんは。いいえいつだってコメントお待ちしておりますから、お久しぶりでも覚えてくださるのはとてもありがたいと思っております。
そしてハリクル・コリーナの後ろ姿!こーちゃんさんに言われるまで全く気が付きませんでした!この薄い色の髪がストレートかつ長そうな人ですね!当たり前ですけどもこれでは誰だかさっぱりわかりません…。でも男性だというのは意外かもしれません。
ハイトさん本当どうしているんでしょう?改造騎士になったら外観も恐らく(一般人には)受け付けない感じになっちゃいそうなので、やっていないといいんですが…そんな姿でもミースはお友達してくれるかもしれませんけども、やっぱりそうでないといいな…。でも超帝国騎士かもしれないし…。とバッハトマの様子がいまいちわからないから余計気になりますよね。
どうもこんにちは。ブログコメントどうもありがとうございます。
お名前呼び名が変なのはすみませんがこのブログで全くの匿名の方にもれなく付いてしまう何かですのでお許しください。(もしもお嫌でしたら次回以降ハンドルネームをつけていただければ幸いです。)
あと今回コメントお返事とは別に少し長くなりそうなのでその点もご容赦下さい。
(それは決して「違うご意見を掲示してくださった方」さんのせいではありませんので、それだけは先にお伝えしておきます。)
まずコメント文に係る文脈についてですけども、今回のハイクル・コリーナ=ニックネームがキッド→リキッド・オーシャンと見る方が結構いらっしゃるのは後で知りました。すごいですね。私全然ノーマークでした^^;
”Re-kid Ocean”ということですか。(Liquidかと思ってた…)
確かDESIGNS7にも解説されていた、詩女フンフトやニオ・ハスラーにも連なる、ログナーにも大いに関係しそうな感じの方ですよね。ビッグネームですしそれならばバランシェ・ファティマが付いていてもなんの不思議もないですしね。その血脈ならば誰か(ちょっと前の)偉大な人物がバックにいそうで、そこから誰か…というのはなるほど有り得そうな話だな、と読んでいて思いました。
当たっているといいですね!!
…と書いてますし私がそう思っているのも本当なのですが、と同時に申し訳ないなとも同時に感じています。
というのも、このブログ、ファイブスター物語に対して自分の思ったことを書き留めているだけのものですから、決して人に読まれている類のものではなく、更にブログという形態そのものが今では流行らない形式です。
しかもその「読まれないブログの更に読まれないだろうコメント欄」にご自身のお考えをお書きになっているものですから、私は確実に目を通しますしお返事もできる限りするようにします。(同じ作品ファンの方とやりとりをするのがこのブログにおけるもっぱらの楽しみでもあるのです。)
ですけども、もしも今回の「違うご意見を掲示してくださった方」さんのお考えのほうが実際には正しかったとしても、私自身は「コメントされた方の目の付け所がすごいなー。」とPCの向こうで感心したりブログ内で引用したりして取り上げるかもしれませんけども、でもそれだけなのです。
FSSに関係のあるSNSや他のもっと考察に優れたサイトやブログ、動画など、もっと人気があるところにご意見を書かれたほうが、大勢の方が目を通されて、あなたのご意見が一層話題にもなったりもするのではないか?とも気がかりになってしまいます。
いや、私とのやり取りだけで反響がなくても大丈夫ですよ!というのでしたらありがたいのですけども、このブログがそれ程人には読まれていない類のものであることは自分自身がよく承知しております。
ただここはあまりにひっそりとしており、バズるとかはまず無縁の場所です。私以外の人物がコメントを読まれている可能性はそれほど高くはないこと、その点はご承知いただきたいと思います。