西武「おトクにおでかけきっぷ」を利用して永野護デザイン展へ!


 ※今回のエントリーは、どちらかといえば「街歩きが好き」「寄り道が好き」な方向けのものだと思います😅該当者はあまりいらっしゃらないとも思いますけども、お時間ある方は良かったら。
 遠方から「DESIGNS 永野護デザイン展」へお越しの方は、まずこちらを見てみて下さい。
 さて私は普段西武新宿線を利用しているのですけども、駅に早く着いたとき、普段は目をやらない方角にあるポスターに目をやりました。
「あれ、この切符、ところざわサクラタウンとおおいに関係しているんだ…。」
それがこちらです。
1600円(券売機のみで当日発売のみ。3月20日(水・祝)まで
  • 西武鉄道1日フリー(高麗~西武秩父駅間および多摩川線を除く)
  • 西武バス1日フリー
  • ところざわサクラタウン、スパジウムジャパン(東京都東久留米市)、三井アウトレットパーク入間で使える1000円クーポン
※クーポンはところざわサクラタウンで使う場合は2F総合案内所で金券に引き換え(当日のみ)ダ・ヴィンチストアや角川食堂など大体の所で使えますが、武蔵野坐令和神社授与品の一部や展覧会のグッズには使えなさそう…?
 確かにお得かも知れないですし、SNSで取り上げてみたら反響があったのでこのブログでもご紹介しておきたいと思うのですが、ただし、この切符を「永野護デザイン展」でフル活用するには、池袋駅、もしくは高田馬場駅、西武新宿駅から一旦所沢に向かい、そこからバス利用する必要があります。
 ただそれでも、池袋から東所沢へ電車で向かおうとすると片道最低でも470円(西武線で秋津~JR新秋津乗り換え)東武線だと510円(朝霞台~JR北朝霞乗り換え)JRだけだと580円かかります(武蔵浦和で乗り換え)このため、1000円のクーポンが得られる上にこの区間を往復600円で済むのは確かに魅力的です。※額面は切符での価格。

 なので時間的には少々遠回り、しかもバス利用(1h5本くらいあります。後述)ということで若干不安を覚える方もいらっしゃるかも知れませんけども、利点も一応あります。

特急が使える

 主な西武線は2種あり、池袋から出発する西武池袋線(以下池袋線と略)と、西武新宿から高田馬場経由していく西武新宿線(以下新宿線と略)があります。※他にも色々あるけども今回は略。
 どちらも特急があり(池袋線はラビュー、新宿線はレッドアロー)2路線とも所沢に必ず止まります。
 楽したい方は特急券を券売機か窓口でお買い求めになり乗ってみてはいかがでしょうか。(特急券は池袋、西武新宿、高田馬場どこで乗っても所沢まで500円です)
※所要時間は池袋から21分、西武新宿から29分。

(特に池袋線は)乗り換えが楽

 特に池袋線の方は、始発ですし、「急行飯能行き」なければ「準急小手指(こてさし)行き」もしくは「準急飯能行き」にでも乗れば確実に所沢に行きます。
 急行ならば24分で行きます。
 新宿線の場合はちょっと癖があります。「急行本川越行き」「急行新所沢行き」は間違いなく所沢に止まりますが、「急行拝島行き」は止まりません。でも待ってないでこの電車に乗って、「小平」で反対側のホームに停まっている「本川越」「新所沢」行きに乗り換えて下さい。※小平まで来ると乗り換える電車はすべて各駅停車になっています。
 「準急」もありますが、あまり数はありません。(※準急拝島、玉川上水行きなら次の急行を待ったほうが吉)
 急行ならば36分で着きます。(高田馬場からは33分)

こんな感じでしょうか。所沢から東所沢へはバスになります。

所沢から東所沢へのバス!注意点

 所沢駅東口から、東所沢駅行きのバスが出ています。
 エスカレーターを降りて左手にある2番のりばの「所55東所沢駅行き」「所52-1跡見女子大行き」「所52志木駅南口行き」に乗って下さい。(3路線の乗り場は同じ。全部合わせて1時間に5本位あります。)
 東所沢駅にMGPマンホールを見に行く用事がなければ、途中の「安松中学校入口」から降りて歩いていけば7分くらいでところざわサクラタウンに着きます。(中学校、打ちっぱなしが見える方角を歩いて打ちっぱなしまで行くと建物が見えます。)
※所沢駅からの所要時間約25分 
※そういえば、このバス路線の途中に埼玉ローカルチェーンのひとつ「山田うどん」の本社があります。(「西武秋津団地」下車1分)お店も併設されているので今度行ってみようかな😅

この切符お持ちの方限定の立ち寄りスポット。

 折角鉄道、バスの1日乗車券をお持ちなので、観光とまで行かないかもですが永野護デザイン展のついでに行けそうな「ちょっとした立ち寄りスポット」を(私の知る範囲ですが)書いておきます。立ち寄ればお得度も更にアップ??

・ぎょうざの満洲(またかい!…いえ私大好きなんです。)


 折角所沢市に本拠のある、埼玉が誇るローカルチェーンのひとつ(本店は新所沢)、ぎょうざの満洲ですが、何故か東所沢にはありません…でもどのお店も駅チカに作られているので、この切符を活用してどこかに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 何はともあれ焼き餃子だと思いますけども、水餃子、レバニラ、焼きそば、あとリンゴジュースもおすすめです。あっさりといい素材を使っている感じの餃子はいくらでも食べられそうです。ご飯は無料で玄米に切り替えられますし、大盛り小盛、麺大盛りや0,5玉もできます。
池袋線→所沢、清瀬、東久留米(2店)ひばりヶ丘、大泉学園、富士見台、東長崎、椎名町
新宿線→航空公園、所沢、東村山、久米川、小平、花小金井、田無、上石神井、野方
※黒字は急行の止まる駅…新宿線殆どあるじゃないか😂

・航空公園駅

 西武新宿線で所沢の次に停まる駅。降りるとYS-11が出迎えてくれます。これだけでも楽しめるかと思います。もっと深掘りしたい方は所沢航空発祥記念館もどうぞ。永野護デザイン展の会期中は「生誕120周年&航空120周年 堀越二郎回顧展」を行っています。映画風立ちぬがお好きな方はいかがでしょうか。
 尚、土日限定ですが、航空公園駅前からところざわサクラタウン行きのバスが出ています。「航02東所沢駅行き」9時~16時まで毎時30分に出発します。(サクラタウン東から航空公園駅へは10時~17時毎時01分出発。)
 この場合の最寄りバス停は「サクラタウン東」となります。※所要時間12分+徒歩5分

・東村山駅

 西武新宿線で所沢の一つ手前の駅。駅メロが「東村山音頭」で、東口に降りると「志村けんの銅像」があります。

 また、西口から歩いて12分ほどかかりますが、東京の建造物では2つしかない国宝「正福寺・千体地蔵堂」があります。※残念ながら普段は外観のみ公開。内部公開は期間中なし。

・上井草駅

 西武新宿線で所沢から10個手前の駅。
 所沢から行く場合は急行で上石神井→各駅停車に乗り換えて次の駅です。(もしも目の前に各駅停車が来てたらそのまま乗ってしまっても大丈夫です)
 駅メロが「翔べ! ガンダム」で、駅前にはガンダムのブロンズ像があります。

・大泉学園駅

 西武池袋線で所沢から6つ目の駅。所沢から行く場合は「各駅停車」「準急」にお乗り下さい。駅メロは「銀河鉄道999」。
 大泉学園は東映アニメーションミュージアムがあるだけでなく、松本零士さんはじめ漫画・アニメ業界とゆかりが深く、駅前には大泉アニメゲートというモニュメントがあります。(鉄腕アトム・あしたのジョーの矢吹ジョー・銀河鉄道999のメーテルと星野鉄郎・うる星やつらのラムの銅像)

・東長崎駅

 西武池袋線で所沢から14駅。…と書くより池袋から2駅のほうが良いかな。(所沢から行く場合は準急か快速で練馬→各駅停車に乗り換えて3つ目の駅です。)
 徒歩10分のところに豊島区立トキワ荘マンガミュージアムがあります。手塚治虫、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、石ノ森章太郎など漫画界の綺羅星が居住していたアパートを再現したところです。永野護デザイン展の期間中は「ふたりの絆 石ノ森章太郎と赤塚不二夫」特別企画展あり。

・最後に「西武球場前駅」。

 所沢といえば、西武ライオンズの本拠地。駅降りたらベルーナドームがすぐ目の前です。所沢から西武池袋線で次の駅西所沢駅に出て、そこから西武狭山線乗り換えて2駅です。
 野球好きの方は(途中観戦か帰り遅くなりそうだけども)3月オープン戦があります。
  • 3月12日(火)、13日(水)中日ドラゴンズ戦(13時~)
  • 3月19日(火)、29日(水・祝)広島東洋カープ戦(13時~)
  • 3月22日(金)、23日(土)東京ヤクルトスワローズ戦(18時~)
 こんな感じでしょうか。
 勿論全部立ち寄るのは無理!だと思いますが1箇所なにかご興味あれば途中下車の楽しみもあるかと思いますので、西武線ユーザーとしても是非「おトクにおでかけきっぷ」のご利用で永野護デザイン展に行ってみることもご検討下さい😌
 ※尚、所沢駅の駅メロは「となりのトトロ」「さんぽ」(狭山丘陵が大いに関係している
 高田馬場駅の駅メロは「マルコメみそ」です。戸山口降りてすぐのところにマルコメ味噌の直売所もありますのでそちらもどうぞ!
 

コメント

Toshi さんの投稿…
もう少しで1月も終わりとなりますが、今年も宜しくお願いします!(^o^)/
さて、いよいよ永野護デザイン展が近づいてきましたが、私は有給取得して2/18(日)〜2/19(月)に音速突撃の予定になりました!
個人的には関東方面の鉄道情報や地理的な距離感がさっぱりわからないので、今回の記事は大変有り難い情報でした。
とりあえず1日目の羽田から東所沢までの移動にはこの切符が使えそうですね。
この2日間でギリギリまで時間をかけて諸々脳内と目に焼き付けて帰ろうと思います!
チーク さんの投稿…
Toshi様
 どうもこんばんは。2024年も良かったらよろしくお願いいたします\(^o^)/
 え!Toshiさんおトクにおでかけきっぷで来られるのですか?いえToshiさんの場合ですと飛行機でしょうからリムジンバス往復のほうが圧倒的にお薦めですが…(お時間の関係でしょうか。※ちなみに東所沢行きは12時台からしかないです)
 でもどこか立ち寄られるのでしょうか。お泊りのところが西武線沿線ならば良いのですが、くれぐれも宿泊地と離れていないかご確認の上お気をつけてお出かけになって下さい!
 
 私は2月から環境が変化してしまうため(引っ越したりするわけではないのですが)生憎2月3月の予定が立てづらい状況にあり、Toshiさんにお会いできるか未だ分からないのですけども、お会いしたいなぁ…。
 
Toshi さんの投稿…
返信ありがとうございました!
タイミングが合えば何処かでお会いしたいですねぇ!(^^)
18日は朝7時の飛行機で9時前には羽田についているので最速で11時ぐらいには現地まで
辿り着けるかと思うのですが、ほんとに地理的な位置関係がさっぱりわからないので、
もしかするとご紹介いただいた切符が使えるかも?というぐらいな感じでした。
ただ行きは乗り換え案内で調べると京急とJRの乗り継ぎが出てきますし、宿泊地は立川なので
確かに西武線にはあまり関係無さそうですねぇ(^^)
19日は開館前にさくらタウンに戻って昼過ぎまで展示を堪能し、その後横浜のエディオンに
展示されている模型作例と、できれば実物大ガンダムも遠目にでもチラッと見物してから
19時過ぎの飛行機で帰るという…文字にするとなかなかハードな工程になりそうです。
本日発表された大量の関連グッズを前にして既に軽くなった財布で何が買えるのか何を削るのか…
いろいろと妄想しながら来たるべき日に備えたいと思います!
(^o^)/
チーク さんの投稿…
Toshi様

 まず大変すみません^^;コメント公開したつもりにしておりました。本当失礼いたしました…。
 宿泊地は立川ですか!では良かったら稲城長沼の大河原邦男先生関連のモニュメントなどはご覧いただけるかも知れませんね。(立川は南武線乗り換えも楽です。)
 東京都下(23区以外を指す)の都会ですから!(何じゃそりゃ…)
 横浜との組み合わせが中々ハードだと思いますけども、何せ三都県またぐ形となりますので、電車移動も長くなりますからくれぐれも余裕を持ったスケジュールで、そのうえで全力投球していただけたらと思います。
 らくできる所は楽ちんを選んでくださいね!!

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot