無事にDESIGNS 永野護デザイン展へたどり着いてね!なへっぽこガイド。(チケット・ネカフェ情報追記あり)

2月10日(土)~3月24日(日)まで(第1・第3・第5火曜日休)ところざわサクラタウンにて「DESIGNS 永野護デザイン展」が開かれることになり、全国の永野先生やファイブスター物語ファンが「はてさてどうやって行こうか?」と悩まれているかと思います。
 でも実は、ところざわサクラタウン最寄りである「東所沢駅」って、東京からもこんなに離れているんです…ここでちょっとへっぽこが細工した地図をお送りします💦
(このへっぽこ図は、今回のブログ話題に関係の有りそうな駅だけを抜き出しております。尚、元の地図は今八商店のフリー素材を使わせていただきました。)

ちなみにこの地図上で小さく三角印があるのは、私チークの住んでいる大体の場所です。(適当ですが)一見とても近そうですが、この位置からでも約1時間かかります。
 東所沢はJR武蔵野線の駅があります。
(地図の見え方に差異はあるものの)武蔵野線はJR山手線(東京~品川~池袋を囲った感じ)に比べてもえらい大回りをしている路線です。このため乗り換え接続はそれなりにあるものの、便利な乗換駅も少なく、しかもすべて各駅停車です。
 特に遠方からお越しの方は、東京などにたどり着いてもその後も会場に到着するまでは結構時間がかかると思っていただいたほうが良いかと思います。

ですので今回、慣れていない関東圏以外の方向けに少しでも旅が快適になることを願ってへっぽこガイドを書いてみることにしました。(関東の方はスマホの乗換案内見ればどうにかなるでしょう😅)
 尚、今回あくまで「乗り換え回数少なめ、確実さ優先」で書いてます。

・とりあえずご旅行で東所沢へ向かわれる方の問題点。

大きく言えば2つ。
  1. 東京旅行としてプランニングするには東所沢は遠いところにある。
  2. 会場周辺に宿泊施設がない(本当にない!)
 KADOKAWAさんところざわサクラタウンにEJアニメホテルを建てたのですが2023年5月で閉めてしまった事が本当に惜しまれます。永野護デザイン展だったら泊まる方も少なくなかったでしょうに…。
 でもないものは仕方がないので、そのつもりで進めます。
(※ところざわサクラタウンの施設はあと、武蔵野うどん&ブルワリーのお店と、コンビニのヤマザキデイリーストアが閉店しております。)

・東海道山陽新幹線と、八重洲バスターミナルご利用の方

東京駅で降りられて、京浜東北線で「南浦和駅」に向かって下さい。そこから武蔵野線です。(16駅あるけどもそちらが迷わず確実…)※東京駅からの所要時間約1時間
 このとき注意点ですが、東京駅では一時間に3本位の割合で東京始発の武蔵野線が出ます。これに乗れば確かに乗り換え不要なのですが、しかし「京葉線ホーム」の遠い遠いところに向かわせる上に、大回りの影響で京浜東北線利用時より30分余計にかかるので私はオススメしません。

・飛行機の方は…。

羽田空港からお越しの方は、なんと!東所沢およびところざわサクラタウン行きのリムジンバスがあります!(大人1700円・小人850円)うまく使って下さい。
 ただ(特に土日は)道路混雑も予想されるので、お帰りは余裕を持たれることをオススメします。電車の場合はJR武蔵野線「武蔵浦和」で埼京線~「赤羽」で上野東京ライン~「品川」からの京急線となると思います。※羽田空港第1・第2ターミナル駅から所要時間約1時間40分
 成田空港からお越しの方は、リムジンバスがないため、京成成田スカイアクセス線アクセス特急~「東松戸」から武蔵野線となります。※成田空港駅から所要時間約1時間40分

・バスタ新宿の方

高速バスを下車してエスカレーターを降りれば新宿駅新南改札ですので、そこから埼京線で「武蔵浦和」駅で乗り換え、武蔵野線です。※新宿駅から所要時間約50分

・JR東日本系の新幹線の方

東北、上越、秋田、山形、北陸新幹線をご利用の方は東京方面でなくその手前の「大宮」で降りて下さい。京浜東北線「南浦和」、埼京線「武蔵浦和」利用どちらでも良いですが、そこから武蔵野線に乗り換えたほうが早いです。※大宮からの所要時間約40分

・特急あずさ系統の方

立川で降りて、中央線快速で2駅先の「西国分寺」で乗り換え、武蔵野線で東所沢に向かって下さい。
※立川からの所要時間約25分

・泊まりで東京観光込みならば池袋利用をおすすめ。

池袋は東武、西武、JRいずれに乗っても東所沢にアクセス可能です。ここを宿にしておくとその前後の予定も立てやすくなるかと思います。
  • 東武東上線の場合→快速急行か急行で「朝霞台」→ちょっと歩いて→JR武蔵野線「北朝霞」乗り換え
  • 西武池袋線の場合→快速か準急で(急行は止まりません)「秋津」→8分歩いて→JR武蔵野線「新秋津」乗り換え(この乗り換えは信号もなく皆さんドッと行き来してるのですぐ分かります。途中にあるケーキ店ロートンヌはおすすめ。)
  • JRの場合→埼京線で「武蔵浦和」~武蔵野線
※池袋から、私鉄はどちらも所要時間40分位、JRは45分程度。
※尚、混乱させそうで申し訳ないけども池袋は東口→西武線、西口→東武線です。くれぐれもお気をつけて!

・2日間ところざわサクラタウンに通うおつもりならば

池袋でも良いのですけども、東武東上線朝霞台(北朝霞)駅周辺には東横インスマイルホテルがあります。武蔵野線へのアクセスも良好です。※北朝霞からの所要時間7分
 西武池袋線の場合は東久留米に東横インがあります。※東久留米からの所要時間約20分(秋津経由)
 どちらの駅にも、所沢が本拠、私のご贔屓埼玉ローカルチェーン「ぎょうざの満洲」がありますので良かったら😅(更に東久留米には南インド料理の名店ルチラがあります。)

・間違って東所沢じゃなくて所沢に来てしまったら

所沢駅東口から、東所沢駅行きのバスが出ています。2番のりばの「所55東所沢駅行き」「所52-1跡見女子大行き」「所52志木駅南口行き」に乗って下さい。(3路線の乗り場は同じ。全部合わせて1時間に5本位あります。)
 東所沢駅にMGPマンホールを見に行く用事がなければ、途中の「安松中学校入口」から降りて歩いていけば7分くらいでところざわサクラタウンに着きます。(中学校、打ちっぱなしが見える方角を歩いて打ちっぱなしまで行くと建物が見えます。)※所沢駅からの所要時間約25分

・ところざわサクラタウンに行ったついでに行けそうな所

うーん、すぐ思いつかなかったのですが、2箇所ばかり。
 ひとつは、ところざわサクラタウンの道を挟んだ隣に新しくできた「所沢市観光情報物産館YOT-TOKO(よっとこ)」でしょうか。所沢のお土産やカフェなどがあります。(このあたりは狭山茶でも有名です。)カフェでは武蔵野うどんも食べられるとか。
※そういえば、お土産といえば、サクラタウン内にある「LOVE埼玉パーク」で売られている十万石まんじゅうは、私おすすめの埼玉お土産です。もしも見かけたら。(税込み750円)
 もうひとつはJR南武線・稲城長沼駅前にある「いなぎ発信基地ペアテラス」はいかがでしょうか。
 東京都稲城市は永野先生のご先輩(?)メカデザイナーの大河原邦男さんのご出身地で、「装甲騎兵ボトムズ」のスコープドッグ等身大モニュメントや、ガンダム、シャア専用ザクの1/5モデルなどが展示されています。
 行かれる場合はJR武蔵野線で終点「府中本町」→JR南武線で2駅「稲城長沼」です。
※東所沢からの所要時間約30分

・オトクな旅行プラン、切符等

JR東日本エリアの皆様、永野護デザイン展に合わせたようなお得な切符が今度出ます!
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」(略称キュンパス)期間は2024年2月14日~2024年3月14日までですが、平日限定利用のオトクなパスがでえきねっと限定で発売されます(駅窓口や自販機では発売されません)
 なんと!1万円で1日JR東日本エリア乗車自由(金沢や函館除く)新幹線等の指定席も2回まで取れます!(他にも特典付)
 日帰りで弾丸ツアーも可能ですし(でも東所沢と東京方面観光を組み合わせるのでしたらお時間気をつけてくださいね💦)平日休みとって2枚買えば泊まりの旅行にも使えます。とてもオトクなので、平日空いているときにじっくり作品と向き合いたいあなたにおすすめです!(販売は出発予定日の2週間前まで。販売期間は2024年1月14日~2024年2月29日となります。)

あとひとつは、東海、関西向けですけどもJR東海ツアーズが主催している「ずらし旅」です。
 旅行商品(新幹線+宿泊)に体験型のおまけがついたプランで、利用次第では楽しく美味しくお得に旅行ができます!(東京の体験一覧についてはこちらからどうぞ。
 私は先日梅田でゴティックメードを見に行ったときこの「ずらし旅」を利用しました。プランによっては往復新幹線切符代よりもお安くなるかも?
 ずらし旅は主な旅行代理店で購入できますが、こちらで各社プランの検索がまとめてできます。また、乗車新幹線の変更が可能なEX旅パックにも「ずらし旅」プランがあります。
 こんな機会次があるのか今のところ良くわからないので、ファイブスター物語ファンの方に限らず遠方の方も永野先生の魅力を存分に楽しんでほしいなと心から願っております。

・ネットカフェについて

私も先月このブログを書くのにネットカフェを利用しましたけども、そういえば宿泊代わりにも使えるかなと思いました。特に快活CLUB所沢バイパス店はお車でいらっしゃる方などは便利で貴重な存在かと思います。
 あと乗り換えなどで便利そうなところを列挙しておきます。
 快活CLUBや自遊空間は予約もできるみたいですので確実に利用したい方はお早めに。
快活CLUB 所沢バイパス店(車で8分、歩いても一応30分程度)※利用中駐車場無料です
アプレシオ秋津店(武蔵野線利用・所要時間20分)※シャワーがなさそうなのでお気をつけて
快活CLUB 新座駅前店(武蔵野線利用・所要時間20分)※ここは利用中、駐車場も無料です
※新座は北朝霞と東所沢の中間に位置する武蔵野線の駅です。新座駅前店の隣りにあるモダンパスタは、埼玉メインのファミレス「馬車道」の経営するお店。ピザ食べ放題もあり良心的でおすすめ。
快活CLUB 所沢プロペ通り店(バスで25分)※バスですが池袋から所沢に出ればいいので前泊向き
自遊空間 朝霞台南口店(武蔵野線利用・所要時間25分)※池袋から東武線→武蔵野線乗り継ぎ便利

・最後に、チケットについて

(2月10~12日のみ日付指定制・ファミマ支払い受け取り限定。)
※尚、2月10日初日分は完売。11、12日に行きたい方は今すぐ買ってね!
購入・発券期限が短いのでお気をつけて。(申し込んでから2日プラスアルファくらいしかないです)
※ファミマでは現金、クレジットカード、各種バーコード決済での支払いが可能です。
  • 前売り2000円(発券手数料110円かかります)
  • 当日券2300円
「角川武蔵野ミュージアム2F総合インフォメーションで販売する当日券での入場枠も設けておりますが、ご入場までお待ちいただく場合や、入場枠が完売した際はご入場いただけません。」とのことですので、特に初回3連休に行く日取りが決まっている方はまずチケットを抑えておきましょう!

また、展覧会以外のイベントとして「花の詩女 ゴティックメード」と「劇場版ファイブスター物語」の上映会も同じところざわサクラタウン内ジャパンパビリオンホールBで行われます(207席)
(GTMは1100~と1500~の1日2回、劇場版FSSは1300~の1日1回)
上映日→2/12(月・祝)、18(日)、23(金・祝)、25(日)、3/2(土)、10(日)、20(水・祝)
料金→各作品2000円(GTMはポストカード1枚5種ランダム配布あり、FSS劇場版もポストカード1種配布あり)
※尚、座席指定はできません。
 さらに、2月10日(土)13時~同会場にてゴティックメードの再上映+永野護、川村万梨阿、井上伸一郎のトークショーがセットになったイベントもあります。
※料金→4800円(GTMポストカード5種配布あり)

私が書けるのはこんなところでしょうか。ちょっとでも参考になれば幸いです。
 東所沢駅降りてすぐの交番のところには帝騎マグナパレスのマンホールもあります。(下の画像。夜は光ります。)アニメマンホールを探っていけば楽しくところざわサクラタウンに辿りつくと思いますよ!
(👍1/20追記)ところざわサクラタウンへのへっぽこガイド第二弾をこの度アップしました。
 1600円で西武線・西武バス乗り放題の上にところざわサクラタウンで使える1000円クーポン付きの切符「おトクにおでかけきっぷ」への誘いです😂
 果たして対象者がどれだけいらっしゃるか分かりませんが、1日プチ旅行気分を味わえるように知っていることを書いたつもりです。良かったら。

danchan さんのコメント…
こんにちは、ずっと拝見はしていたのですが初めてコメント入れさせていただきます
ぎょうざの満州さん情報が決め手となり北朝霞のルートインに宿泊予約入れさせていただきました、大変参考になりました
昨年の昨年の新潟上映とは違い今回はトークイベント行けなかったのが残念ですが、色々楽しんでこようと思います
danchan 様

どうもこんばんは。勇気あるコメントどうもありがとうございます。 そして展覧会たのしまれたでしょうか?
 私danchanさんのコメントを読んだとき外にいたのですが、あまりに嬉しくて家族にコメントを見せてしまいました。(ちなみに家族はFSSファンではありません)
 ぎょうざの満州行かれたでしょうか?私は近くにお店がないのですが月イチで行くくらいはファンで、最寄り駅に出来ないかと首を長くして待っているくらいでした。新所沢に本店があり、そちらにも行っているくらいです。
 東所沢にどうしてぎょうざの満洲がないんだーーー!皆さんに行ってもらえるのに!となっていたくらいですのでダメ元で書いてみた感じでしたけども、それがご旅行の決め手になったとは大変うれしいお話でした。
 あ、勿論展覧会が第一なのは分かっておりますけどね…。でも大変ありがとうございました。また機会がありましたら所沢、もしくはぎょうざの満洲にお越しください(オイ)
danchan さんのコメント…
チーク様、展覧会は音速突撃ではなくひっそり26日を予定です。
その土地で愛されているお店やスーパーで食材見るのが好きなので、とてもありがたい情報でありがとうございました。
今後も考察等楽しみにしております。
(そうだもしかして、新潟上映&トークイベント後に後方で楽しそうにお話されていた方達の中にチークさん居られました?リアルで星団トークできるの良いなあと見てました)
danchan様

おお、そうでしたか!では良かったらヤオコーのローストビーフ&ローストポークでも…
(オイ。ちなみにヤオコーはサクラタウンからも徒歩圏にあるお惣菜の美味しい埼玉中心のスーパーです)
その土地ならではのローカルな食事ってとても魅力ですよね。この辺りですと武蔵野うどんもまた郷土色豊かです。
全てを網羅するのは難しいかと思いますが、良かったらご参考までにどうぞ。

多分新潟の時にうるさくしてたのは私…かも知れません(^^;;大変すみません。
オフ会ですとFSSで出てくる単語を口に出来て、気分も盛り上がります。
(中々日常生活では話しませんからね…)もしまた機会がありましたらご検討ください。
私もまた新潟行きたいなぁ…
danchan さんのコメント…
チーク様、26日に行ってきました。
デザイン展はやはり最高でした!
当日強風の中マンホールを見にうろうろ、ヤオコーはデリカコーナーの上にワインが何種も置いてあってやだおしゃれってなってました。
そして新潟県栃尾の油揚げが置いてあるのに驚いたり。
夜もぎょうざの満洲に立ち寄ったところ大変賑わっていまして、あの餃子が300円はとても良いです、美味しい。レバニラも美味しかったです。
近くに欲しなーと思っていたのですが、帰りに寄った前橋コストコ側にも店舗があり県外進出もしてるのかやるなあと感心した次第。
おかげさまで大変楽しい埼玉旅行になりました、ありがとうございます。
danchan様

どうもこんばんは。昼間にありがたく読ませていただいたのに承認するのを忘れていたうっかりをお許しください。
 惣菜コーナーにワインもある…ヤオコー行ってくださったのですか!!(行ったことのある方ならばすぐ分かる特徴的なディスプレイですよね)本当にありがとうございます。
 ぎょうざの満洲のレポートも、お店ファンにとっては大変ありがたいものです。なんというか、ぎょうざも他の料理もいくらでも食べられそうな飽きのこない味わいなんですよね。所沢市が本拠なので是非東所沢にもお店作って欲しいのですが…
 そんな中遠征先で頂いてくださったこと、めちゃくちゃ喜んでおります!

勿論永野護デザイン展が一番の目玉であり、そちらが満喫できればご旅行目的としては大成功のはずなのですけども、折角ですので武蔵野の風土もちょっと味わってもらえたら嬉しいですし、実行してくださったdanchanさんには本当感謝感謝です!

※栃尾の油揚げは…関東ですとお店にもよるのかもしれませんけども、我が家の近所のスーパーでも最近はいつも売られており、たまに特価として98円均一で出ていることもあります。
 でも本当に最近のことかと思います。居酒屋さんのメニューから広まったような気がします。色々挟むのも楽しいですし、軽く焼いたものが美味しいですよね!\(^o^)/
チーク様
町並みも門扉や雨戸(シャッター)等こちらにはあまり馴染みのないもので、関東に来てるなあと堪能していました。
出版社も多いですよね、そしてホンダ絡みのものが多いなと感じていたら移動時にHRC社屋があり、なるほどと。
また機会があればうろうろしてみたいとおもいます。
danchan様

コメントありがとうございます。
 確かにそうですよね。私も割りとあちこち出かける方ですが、民家の構えから、門扉、屋根の傾斜など、本当に地域差が色々あるものだと思っております。
 このあたりは出版社、取次業者、DNPの工場なども近辺にあります。(車は必須ですが)ホンダは和光研究所も近い方だと思います。
 観光というとちょっと違うかと思いますけども、ローカルの差異は私も他の土地に行くときに眺めているものの一つです。また良かったら武蔵野台地を体感してみて下さい!(多分武蔵野うどんなどは大抵の方がびっくりすると思います…。)

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot