小ネタ・紀尾井坂の幻を見に行く。

  先日ニュータイプ10月号ネタバレ付き感想内で、66頁の一コマが「紀尾井坂から見える風景じゃないの?みつ子さんが連れて行かれたのはホテルニューオータニの庭園??」と書いたのは果たして私が見た幻なのか…自分で書いておいてなんだか気になったので、先日出かけるついでに確認することにしました😅
 
 場所はJR・東京メトロ四ツ谷駅から歩いて10分程のところにあります。上智大学の真横にある桜並木となっている堤をのんびり歩いていくと、堤の終点がホテルニューオータニ。そこを右折し脇道を進んで見える眺めです。
 ただ紀尾井坂の終点でも有るこの脇道、鉄格子には蔓草がかなり生い茂っており、かろうじて撮れたのがこの眺めです。
 …いかがでしょうか。やっぱり私の幻かしら…。
 左手の白い建物はホテルニューオータニのガーデンタワー、ホテルに広がる緑地もニューオータニの敷地内です。
 ひょっとしたら写真よりももうちょっと奥のポイント、ニューオータニにでも泊まったらもう少し近い眺めが見えるかも、なのですが😅さすがに泊まるわけにはいかないので…。
 ニューオータニの正面玄関に戻り…。
 SATSUKIでピエール・エルメのイスパハンを味わってきたのでした😂
 ファイブスター物語12巻でナイアス・ブリュンヒルデの好物として登場したイスパハン、いや久しぶりに頂きましたけども、やっぱりこのケーキは本当に天才です。バラの香りの漂うマカロンとフランボワーズの甘酸っぱさ、ライチがふんだんに入ったクリームの瑞々しさとの組み合わせは、本当目と鼻と口内で心をくすぐられ、まるで美女を頂いているような錯覚を覚えます。
 ※コーヒーとイスパハンで約2300円です。SATSUKIのメニューには書いてありませんけども、入り口の隣に陳列されているパティスリーのディスプレイに現物が並んでいたら(ガラス張りでよく見えます)オーダーすれば持ってきてくれます。
 ただ今回オーダーしたら「普通のイスパハンですか?」と聞かれたので何か他があるのかと尋ねると、今はスーパーショートケーキのイスパハン(1ピース3240円!)があるのですね。びっくりしましたけども、今回は「普通の」イスパハンに…。
 その後はなんかFSSを(勝手に)連想させる?💨、ハンバーガーを頂いて、目的のサントリーホールに向かったのでした。チャンチャン。(あ、サードバーガー美味しかったですよ。大手バーガーチェーンと変わらないお手頃感なのにクラフトっぽさが両立されています。)

 以上、小ネタでした😂

※写真を撮ったポイントのそばにこんな案内板が。ここはかつて「喰違木戸跡」(くいちがいきどあと)という、江戸城の防衛を担う場所だったのですね。

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot