秋葉原で劇場版FSS+ゴティックメード+観た後で思ったこと(ネタバレあり)

  2021年8月7日(土)劇場版ファイブスター物語+秋葉原UDXシアターへゴティックメードを観に行ってまいりました。
 ドリパス再上映の会場としてもよく使われる秋葉原UDXシアター、どうも専門の映画館でないことが気になる…。特にゴティックメードがちゃんとした形で上映されるのか、その点で一抹の不安を覚え、秋葉原駅徒歩2分位のアクセスの良さにも関わらず今まで一度も足を運んだことがなかったのです。
 …とはいえUDXシアターでの開催に熱心な方がいらっしゃるという話もあり、その方の情熱具合も確認したいので一度は行かないとなぁ…という感じで何となくチケットを購入したら、なんと8月いっぱいでドリパスが休止となってしまう事態が😨
 パワーアップしてサイトが帰ってくることを心から願っておりますけども、それでも、次はいつGTMを観られるのか?まるで検討もつかなくなってしまいましたから、今回はいつも以上にまぶたに焼き付けるように観なくては、という思いで秋葉原に到着しました。
 そして祈るような気持ちもありつつ、出来る限り作品に没頭してきましたけども、なにせゴティックメード観るのが40回目?😅ですので、今回のドリパス上映感想はちょっと変化球で参りたいと思います。

当日の秋葉原周辺について

 今コロナウイルス感染症が4500人発症している最中です。正直感染の可能性も高そうであんまり繁華街に出かけたいとは思いませんでしたけども、色々悩んだ末に出かけてきました。
 秋葉原UDXシアターも7日の上映分は完売していたはずなのですが、実際に来場されていた方は8割程(150人位?)でした。自分の隣も空席でしたね。SNSでのフォロワーさんも殆どがリスク回避で当日会場に来られずとても残念でした。
 会場の皆さんも、FSS談話で盛り上がっているグループもありましたけども、上映5分前には誰もいないのかと思うくらいシーンとしていました。やはりこういった感染による不安が及ぼした影響かと思います。(尚UDXシアターでは検温+消毒対応されていました)
 
 尚秋葉原の街自体は…「いつもよりは人が少ないかな。でも激減したかというとそれは違うよな。」といった感じ。ただボークスや飲食店はお客さんまばらだな、という印象でした。 

会場の秋葉原UDXシアターについて

 秋葉原駅からほど近いところにあるUDXビルは、ボークスホビー天国2もすぐ近所にあり何度もその前を通っていたのに、実際に訪れるのははじめてのことでした。入室すると全般2010年代のビルといった趣。周囲の何処を観てもとてもお洒落な作りで大変ビビりました。    
 UDXシアターは外のエスカレーター→中のエスカレーターで4階に直接上がって奥まったところにあります。(案内板見て悩んでいたらお掃除の方が親切に教えてくださりました。ありがとうございます。)
 さて冒頭にも書いたとおり、UDXシアターは専門の映画館と比べて映りが悪いのでは?と危惧していましたけども…杞憂でした!画面大変綺麗でした。
 (ただ少し白っぽいフィルターがかかったような感じもします。ツイッターの画像処理だとラピスのフィルターが似ているかな?見通しは大変良く、光線もキラキラしていてキメ細やかでした。)
 ただUDXシアターにはTOHOシネマズのようなシネコンとは違う「鑑賞ポイント」があるように思います。
  • 画面が近いため目が疲れますけども、スクリーンサイズを鑑み多分前方のほうが良い。
  • 音もライブハウスのような感じでほぼ前方から集中して出力されているように聴こえる。
  • 物理的音響がやたらでかい(地鳴りが凄くて画面が震えてるのかと思った瞬間あり)
 最近のシネコンは割と何処で見ても偏りが少なめの設計がされていますけども、このUDXシアターでゴティックメードを観る場合は明らかに「前列寄りの真ん中席が一番幸せポイント」かなぁと思います。もう8日9日のチケット販売は終了してしまいましたけども、もし次に秋葉原で上映がある時はご参考までにどうぞ。
 このクオリティならば、私も今後安心して通えそうです😂
 
 そしてこのシアターは時に会議室として使うのか席には折りたたみの机があり、それが畳まれている状態でしたから前後のスペースはかなりゆとりがありました。前の人に画面が被るようなこともなかったのでその点も良かったです。

 また劇場版ファイブスター物語はひと目見てBDと分かる画質でした。それでも映像の粗は少ないかな、と上映中は思っておりましたけどもゴティックメードを観た後では画質差が今までになくはっきりしてしまったように思いました。

ドリパス休止について~続き。

 前回のブログ、展示室のエントリーでもドリパス休止について取り上げ、その時は自分としては前向きな休止であると考えていたのですけども、しかしその後Twitterをキーワードウォッチしていたら、「現在ドリパスのHPで全く公表されいないのにドリパス上映が成され、チケット販売している作品がある(票を入れた方にはその旨告知済み)ようです。これに気がついたとき私はとてもびっくりしてしまいました。
 これはドリパスが直接販売するわけでも、休止発表のときに言われていたチケットぴあの販売でもなく、劇場がチケットを直接販売しているようですが…これはドリパス側の苦肉の策なのか、それとも、やっぱりフェードアウトのつもりだからせめて今のうちに出来ることはこっそりやっているの??なのか、その意図が分からず困惑しています。
 後者でないといいんですが…。としか言いようがなくてすみません。
 でもドリパスは投票で上映候補にならなくても今まで特別企画枠というコーナーが有ってそこで幾つも作品が上映されちゃんと情報もオープンに掲載されチケット販売もしていたじゃないですか。どうして今回そんな事になっているんだろう…。(尚2作品ともちゃんと今まで上映候補になって再上映されたことのある作品です。)

 私には残念ながらこの件でドリパスの先行きがどうなるのか不透明な印象を抱いてしまったのですけども、せめてちゃんと今までへの感謝と今後もどうか頼みますよ!というお願いも込めてゴティックメードへのリクエスト投票をすることにします。

「花の詩女 ゴティックメード」を映画館で上映しよう!
ドリパスはリクエストの多い映画を映画館で上映します!みんなのリクエストであの映画の上映を実現させよう!
 
 もう既にリクエスト投票は始まっています。どうか皆さんも、毎日1~4票(ファン登録時の最大。朝8時切り替え)までリクエストが可能ですので、8月30日までにどうにかGTMが上映候補に挙がるようにご支援頂ければ幸いです。(勿論劇場版FSSもなんですが、なにせライバルが多数存在し、ドリパスの休止と相まって各作品ファンが望みを託すべくヒートアップしている状況ですから、相当頑張らないといけないかもしれません。)


ゴティックメードを40回目に観た感想(FSSネタバレあり・注意!)

 えー、映画ラストシーンが3159年のことらしい、という連載扉部分を目の当たりにしてからはじめて観るゴティックメードでしたけども、先に連載扉から「カイゼリンがアマテラスに渡るのは3075じゃなかったっけ?」と疑問が湧いたことは以前にに書きました。(DESIGNS4から。なのでこの辺りは物語が変わったのかもしれない)
 映画を観てからはもうひとつの謎が…3159年って、エストさんログナーのマスターになってAKDでJ型駆逐戦闘兵器を駆るんじゃなかったっけ?このシーンはそのあとのこと??
 あ、それにジークが何故聖宮ラーンにいるのか分からないけど、そういえば私、3159年時のジークはミラージュ騎士になるんじゃないかとへっぽこ予想してたなぁ😅(今思い出した…)その時AKDにいたエストがログナーからジークへとパートナーが変わって、そのまま二人共帰還する前に聖宮ラーンに立ち寄って…母国フィルモアの情報を町と交換しあった?
 うーん、わからん!(オイ)
 へっぽこ予想については一応各リンクからどうぞ。
 それと以前書きそびれてしまったことをここでもうひとつ付け足し。
 あの扉絵のマグダルはデプレに抱きかかえられています。デプレもサングラスしているものだからすみません、私は一瞬佐村河内守氏を思い出す失態を犯しておりますけども…💦
 だけども本当は、デプレ以上にマグダルに注視しなくてはいけませんでした。
 彼女、目も見えなそうだけども、歩けないんですか??
 客人を出迎えるのに身内に抱きかかえられた姿であるということは…。(もし歩けるのならば手を引けば良いはずで…)

 マグダルは4100年代も生存していることはDESIGNS2のディジナ・マイスナーの記述から確定しているのですけども、一方詩女さんはマグダル以後も続いていくことになっています。彼女たちは、思うように動けず、また見えないマグダルの目と脚となってジョーカー世界を追っていくことになるのでしょうか。
 ほら、詩女さんが並行している時代は激動のものである(ナカカラとリトラのように)ということもありますから…少なくともアマテラス大侵攻の時代はずっとそうだということになりそうですね。どうも…。

最後に、お言葉ありがとうございます!

 オカザえもんのマスクを付け、ブログで声をかけていただいたら名刺お渡しします。とブログに書いていたものの、そんな人いないか、と上映後オカザえもんのマスクを外して(不織布マスクと二重にしていたので暑かった)帰路につこうとしていたところお声をかけて下さった「けんいっちゃん」様、どうもありがとうございました!(HN勝手に記載することお許しください)
 とはいえ私もFSSファンの方にお会いしてお話するのに、久しぶりということもあってなんだか典型的なオタクみたいに早口になってしまい大変すみませんでした。

 私は普段流れる川に小石を投げるような感覚でブログを書いており、はて、こんな才覚もない1ファンの戯言など何方が読んでくださるのだろう、いやいないかな。という気分で毎回あたっております。ですのでこういったときお声をかけて頂けると、変な内容でも読んで下さる方がいらっしゃることが分かって大変嬉しいです。
 今はオフ会などとてもし辛い状況ですけども、けんいっちゃんさん良かったらまたそういったものにもご参加下さい!今日一番喜んだことでした😂
 
 皆さんも良かったら、またの機会の時にでもお声がけ下さると幸いです。ファイブスター物語が好きなだけ、それ以外はどうってことのない変なおばさんですけど…😅

追伸

 どうも中部~関西方面の方は6日金曜日にニュータイプ手に入れられているようですけども…関東は10日発売ですので!なのでニュータイプ9月号ネタバレ付き感想も10日火曜日となります。
 嗚呼羨ましい~めっちゃ羨ましい~!!!!!のですけども…。どうしてこんな4日もラグを作るんですか出版社さん…。(え、単行本の時は東京のほうが早いだろ?って??)
 この雑誌流通の謎については以前ブログに書いておりますのでご参考までにどうぞ。

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot