ニュータイプ9月号ネタバレ付き感想~4日間の苦行の後で、の巻(2021年)

  どうもこんにちは。1年で一番本屋さんに行くのが大変な季節ですけども、なんとかニュータイプ買ってきました。オリンピックが終わったら東京にも猛暑がやってきた感じで(勿論それまで暑いことには違いありませんでしたが…)隣の駅まで自転車を走らせるのも大変でした。
 それでも読みたいものがあるのだから!とこちらも必死です。
 大変ならば定期購読も考えればいいのですけども(普段通販利用しまくっているくせに)大事なものに限って最後のところを人に任せられない性質なのでこれはやむを得ない感じです。

 なのですが、今回は8月10日(火)の発売日が来るまで気の持ちようが結構大変でした。
 というのもSNSで追いかけていると、8月6日(金)には中部・関西の書店で(全てではないと思うけど)ニュータイプを発売している内容のものを多数見かけたからです。

 この辺りのカラクリは「中部・関西の書店の多くは入荷したら雑誌、書籍関係なく即書店に並べる」という商習慣の違いによるものですから(勿論NTに限った話ではありません。新大阪駅で並んでいた雑誌が新幹線に乗って東京に着いたらまだ売っていないことなどザラです)毎月中部・関西の方はニュータイプを一日早い9日に手に入れられる可能性が高いのです。
 でも1日ならばSNSの閲覧に気をつけて対処すればなんとかなるのですけども、今回正式な発売日まで4日も離れている…。オリンピック閉会に伴う3連休が間に入ってきたため、「雑誌はきっちり発売日にしか並べない関東の書店」を恨めしく思わなかった、といえば嘘になる感じでした。
 正直な所、とてもとても長かったです…。
 でもなんとかネタバレにも遭遇せず、雑誌がめくれたのでホッとしました。
(ブログを書く際の印象も異なってしまうので自分はネタバレに気をつけています。この辺りも人によるのだと思いますけども…。)

 尚この商習慣の違いは雑誌(いわゆる週刊誌、月刊誌などと、多くのコミック単行本)のみで、書籍に関してはあてはまらないため、ファイブスター物語の単行本(書籍扱いコミック)や副読本に限って言えば東西の立場が逆転します。やはり本が入荷するだけならば東京方面が一番はやいのですね。(関東の場合、入荷した雑誌は発売日になるまで保管されるわけです…今はもうない本屋さんの話だから書いちゃうけど、かつてカイゼリンが表紙の最新ニュータイプをしまい込んでいる所に出くわしその雑誌が欲しいと頼んだのですがこれはどうしても売れません、発売日になったら来て下さいと言われたことがあります😅)
 今回ファイブスター物語16巻の発売日が10月8日(金)と発表されましたから私も「じゃあこの頃には本屋さんに入荷するかな」と皮算用を立てている状態ですけども😅そういう意味では普段他の地域の方が感じている羨望を、今回身にしみて体感することとなったと言えるのかも知れません。

 さて愚痴っぽい前置きが長くなってしまいました。
 そういう訳で、このブログも6日から閲覧数が増えていましたけども、「今日やっと手に入れましたから!」なニュータイプ9月号「DESIGNS」部分についてネタバレ付き感想と行きたいと思います。
~この画面は広告です!~

単行本発売日と表紙画解禁!

 これはさっき書きましたけども、ファイブスター物語16巻は10月8日(金)発売です。さすがにまだ通販サイトなどには予約受付開始されていませんでしたけども、Amazonでも予約開始されてました!
~この画面は広告です!~

 中身については4月下旬のツイートで出来ている話もありましたし、今回のDESIGNSの内容を鑑み多分このまま発売されるでしょう。
 表紙はへっぽこ予想から完全に外れ😅サタネス・ゴリリダルリハとアンカー熾権使ウォージュ・トーですね。(後者は靴だけで予測してますが…)
 実際に単行本の表紙を見ないと分からないんですが、ロゴの置き場所に非常に悩ましい表紙画となっているようですけども…?この感じだと実際にはゴリリダルリハの長い首が大幅にカットされるのかしら…。と思ったけども、Amazonで書影が来たので見たらギリギリセーフ!凄い!

12頁におよぶDESIGNS

 今回も大盤振る舞いで来ましたFSSDESIGNS。16巻の内容から最新連載分、果てはまだ名前しか出ていないものまでずらりと並んでおります!
 是非2020年ニュータイプ6月号、7月号(このときもコロナウイルスの影響でお休みされています)を並べて一緒に確認すれば、たちまちDESIGNS6.5の完成といった趣です。
 でもこれだけ大サービスだと、実際のDESIGNS7「灰の勲章」で新規収録される分は大丈夫かしら…ととても気になりますけども、大判だったり更に追加の説明が入ったり、ものすごいボリュームになるのかしら?

 以下ネタバレ内容に触れますけども、私はいつものように「実際に手にとって読んだ方しかさっぱり分からないようにしたい」という意向があるため、固有名詞については避けて、思いつくまま順不同にご紹介します。なんのこっちゃ?の方はニュータイプ買ってくださいね!

  • まず今回一番の目玉と思われるGTM2種ですけども…かつてこの2騎は「独特の体型となっている」シュラインシリーズのパンター・フレームと呼ばれそれがAKDにしか見られないジャグワ・フレームとなったわけですが、ひとつは私「伊勢海老?」と思ってしまい異形だと感じましたけど(オイ!)もう一つのほうはむしろMHのときのラインに近いような印象を感じました。(でも見比べたら似てもいないか…)あと何故かミライトワを思い出しました(何故…)
  •  ただDESIGNS6のジャグワ・フレームの説明にはマウザーの名前があるんですが、この2騎の説明には全然彼の名前出てこないんですよね…。別の協力者の名前は出てきますけども。ああブログを書いていて今まで一番の大勝負となりそうです(オイ)
  • その2騎のうちの1騎はそのうち聖宮ラーンに出向くのね。あまりにピーキーそうな扱いになりそうだけども、管理者ならば大丈夫か?となると彼が4100までにこのGTMで出撃する可能性もあるんでしょうか?あと、スタント遊星攻防戦で大破したりはしないのね…。
  • 隣のファティマは多分搭乗者からTheS.S.Lなんでしょう。服もリブート6のインタシティに似ていますし。ヘッドキャパシタ随分小型ですよね。

  • 2種のGTMとは違うもう1種のGTM設定画。こちらは既に何回か物語にも出てきてますけども、全身像はこれまた兵器らしい感じで格好いいなー!出番が魔導大戦後もずっとありそうなのは嬉しい話です。

  • ラーン聖導騎士団が今回の呼び名に変わったの?それとも別名なのかな…。うわー…となることが書いてありますが。私ずっとキャナリア・アイデルマさんは女性だと思っていたけども(ナルミ・アイデルマがお喋りなのでそういうモチーフで彼女の娘さんなのかと思ってた)、今回お名前正式に変わったのかな。このお名前と顔立ちならば性別はどちらでもいけそうなんですけども…。

  • 10巻でダイ・グがクリスティン・Vとママドア・ユーゾッタの傷を見てジャコーの名前を出してましたけど、当時から唐突な感じを受けたこの話、生きてるんだ!ジャコー対カイエンの話になるんでしょうか。(ひょっとしてまたしても母イマラさん絡みなんだろうか…)これにどうダイ・グが絡んでくるかも含めて是非見てみたいんですが…。しかし子供時代のジャコーとユーゾッタを思い返すと、随分成長というか方向性が色々明後日の方向に向かいましたね二人共…。

  • えーこれプラスタなのー??(オイ)
  • 魔導大戦で重要な役割を持っているという女性のことは気になっていたし、一度ちらりと最近の話にも登場しましたけども、あの人の後輩でドヌーブ・ガゼットと同期なのか…ドヌーブさんもっと若者なのかと思っていましたが、それともこの方が老け顔なのか?(オイ)捕らえられた場所が場所なので、場所の主も危ないということなのか?

  • やっぱりノイス・グリオノフさんショパンに似ているよー(オイ)

  • また違うヴェイデリさんが出てきたんですが、ヴェイデリって称号なんですか?それとも炎の女皇帝より更に以前の話?
  • シルヴィス・ミラーの出自や、16巻部分の展開に「5巻のお話どうするの?」みたいに思われた方は今回の説明でひとまずなんとなく分かる?展開を想像しにくいところはあるものの、簡単に道筋を立てれば、シルヴィスの願いを天照大御神が察知し、叶えようとカレンがタイカ側に送られて彼らに発見される訳だけども、やがてKOG(とバイナス・レス・センチメンター?)と一緒にアンカー側に離れて行っちゃう訳なんですね…。カレンは将来の自分の旦那さんURIと出会って一度は反目する形となるのか。この辺りの話は16巻ラストのアマテラスとラキシスの綻びにも共通する要素を感じられそうです。

  • ゴリリダルリハってご結婚されているんですか?😅(あの世界に結婚云々があるのか知りませんけど…)
  • 三次元四次元の話は、困った時のドラえもん1巻第一話頼みです💦。でも要はそういうことですよね。

 こんな感じでしょうか。物語好きにもメカ好きにも楽しい頁となっております。是非暑い夏を、ニュータイプ読んであれこれ想像して楽しみましょう!そして永野先生含む関係者の方すべてのワクチン接種が無事に終わりますように!(自分もしなきゃ、なんですが…。)

追伸

 このブログを定期的にご覧になられている方には何度も同じことを書いて申し訳ありませんが、他に比べてFSSネタバレ付き感想の項目が圧倒的に読まれているため、改めて記しておきます。
 映画「花の詩女 ゴティックメード」や「劇場版ファイブスター物語」を何回…いや何十回も、全国規模で再上映してくれている再上映サイトドリパスが8月いっぱいで、メンテナンス&体制見直しのため暫く休止となります。
(HPトップページ→お知らせ★重要★チケット販売停止のご連絡のところに全文があります。)
 8月まではリクエスト投票を受付け、最終8月30日のときは上位10作品を特例として上映候補にするそうですが、何せここ最近強力なライバル多数でゴティックメード「ですら」上映候補に残れるか定かでありません(この辺りのことは以前ブログにも書きましたのでどうぞ。)
 もし良かったら、この機会に是非リクエスト投票を宜しくお願い致します。ドリパス休止前に皆さんの思いを運営側に届けておきましょう!!

「花の詩女 ゴティックメード」を映画館で上映しよう!
ドリパスはリクエストの多い映画を映画館で上映します!みんなのリクエストであの映画の上映を実現させよう!
 
 現在ゴティックメードは5位におります。でも既に上位勢は沢山ポイントを取っていますし、こう書いては申し訳ないんですが「件のファンの方の作品」がまだまだ大挙してリクエストしにやって来ると思われます。
 あなたの日々の1~4票が再上映の鍵となります!!毎日朝8時切り替えです。(月曜日9時に上映候補が決定なのでそこの8~9時は要注意です)
 頼みのサイトが活動休止となるため次の再上映がいつになるか、まるで検討もつかなくなってしまいましたけども、その次はあなたのお近くで再上映されるよう、そう願いながら8月30日までゴティックメード(もしくは劇場版FSS)への投票、ぜひとも宜しくお願い致します。
 

コメント

海老 さんのコメント…
ありがとうございます。感染予防対策をしっかりしていきます。
けど、雨が心配です。出来ればお寺から徒歩で行こうと思っていたので。

他の方のブログ(tonbori堂さん)の、ボークス大阪行ってきたのエントリーで、ウリクルの画像がありましたね。

叔父の息子が父親との事ですが、叔父の息子は自分からみたら従兄弟な訳で、従兄弟の子供ではダメなのでしょうか?
ジョーカーでは、叔父とは言うが従兄弟とは言わないのか?

母の特性と記憶等を受け継ぐとありますが、取捨選択は出来るのしょうか?
強制的に全て受け継ぐのなら、全員が5本線?の才能を有する事に?

と、自分も感想を少しばやかしてみました。
チーク さんの投稿…
海老さま

どうもこんばんは。雨のお盆だなんて本当珍しいですよね。
こちらは今回も帰省せずになってしまいましたが、とりあえず、心のなかで御詠歌を唱えることにします…。

F1ファティマの話はまた随分色々出てきましたよね。DESIGNS6の零零がその後クリアランスが変わっているので、この辺り固まりきれないところがあるのではないかとも考えていますが…(わかりませんけども)
ヴェイデリの名はマドラも同名で再改名する予定なので、これとコーダンテ家と関係があるのかないのかわかりません。

ただこの数式なんちゃらは、モンソロンの時代からなんだか関係ありそうなので、モナーク・セイクレッドはこの数式によって生まれた制御ある生命体を見つめ続けたという可能性はあるような気がします。この数式を用いればあらゆる生命体の再現が可能?その記録からかつての人物の一部を拾いだし数式化することで、再現することは可能?なのかな、と…。
そしてF1ファティマたちは一見どうでもいい情報も、さらなる未来に向けモナークに変わって記録し続けているのかしら?と。

ガーランド能力ですけども、F1ファティマ織織はシアン夫人の能力を受け継いでいるようですから、人によるのかな…と思っているけども、F1ファティマの数はそんなにいると思えないので、バランシェ公のファティマが母体なら全員彼の能力を受け継いでいても不思議はないかも知れません。それを活かすのは他の要素にもよるのかも知れませんけど…。

フェルノアくんの親戚呼びに関しては、確かに(関西系だけかもしれないけど)従兄弟の息子の方がしっくり来る感じはしますね。
将来の騎士団長がナルミの子孫かどうかはまだ未知数ですが、名字一緒だから多分そうですよね…うーむ。でもノイスさんこの辺りのことで何度も泣きそうですね…。

あ、話がそれてしまいました。まだまだぼんやりしてて良くわからないことだらけですけども、ぼんやりなりに思ったことをそのまま推敲もせずに書いてしまいました。
分かりにくかったら大変すみません…。

海老 さんのコメント…
月曜日に、無事ボークス大阪に行ってきました。
実家の仏壇に手を合わせて、今回はバスでお寺のある天王寺まで、それから雨が止んでいたので徒歩で
日本橋まで行きました。

展示品は基本すべて撮影OKで、入ってすぐにはL.E.D.のバストアップがありました。
模型の販売もしていましたが、懐具合もあって断念しました。
もっとも5.5万とか6.49万とか8.8万とかは、何をどうしても無理な話ですが。
せめて入場券だけはと、Z.A.P.のを1650円で買いましたが、店員さんからは3種類全てと当日券の計4種類どうですかと、お勧めがありました。
少し心が揺れましたが、我慢しました。
チーク さんの投稿…
海老さま
展示品撮影全部OKでしたか!羨ましいです!!東京はNGのものが1/4位ありましたから。ではフィギュアとかもOKだったのですねー。羨ましいです。
模型は自分作れないので^^;パーツすぐなくすしかなり不器用ですから…なのにボークスさんに何か貢献しないとなぁといつも思うので、この機会にとファイルは…ちょうどコンサートのチケット入れにもいいかと全部買いました^^;
(あれ持ってサントリーホールとか行くのか!!行きましょう^^;)

自分はコレクターではないですし、海老さま同様懐具合の都合もありますから、欲しい物しか買いません。でもFSSのグッズ類、頃合いの良いものがないんですよね…申し訳ないのですが単行本のDXパック、今回も買う予定はありません。ただ九谷焼の箸置きは2組ずつ買ってほぼ毎日楽しく使っています^^;豆皿もですね。

私の場合ですが、懐具合まで悩んだようなグッズは九谷焼のときだけでしたね。出来たらもう少し悩ませてほしいのですが…超高価だとすぐ諦めてしまうので。FSSは国章とか単行本表紙だけでも素晴らしいモチーフは沢山あるのですけどね…。
そういう意味では大阪会場でも展示されていただろう王家の宝剣は…ちょっと欲しかったです(オイ!!)
匿名 さんのコメント…
スクールデザインズとデザインズ2ではキャナリアでしたが
デザインズ5に再録されたスクールデザインズではキャナルと変更。
更にデザインズ6でもナルミの子孫のキャナルの名がありましたから
名前が変わってからかなり経ってるようです。
チーク さんの投稿…
お久しぶりです、と書こうとしてしまった名無し様

…おい^^;
本当にはじめて書くコメント主様だったらこれお詫びしなくてはならないのですけども、読後の印象からこうお伝えしつつ…。(もしはじめましての方、でしたら変名で呼ばれるのを防ぐためにもハンドルネーム、お付け下さいね!)

キャナリア→キャナルという名前の変更は最初DESIGNS5の時は誤字かと思ってた程でしたが、お久しぶりです、と書こうとしてしまった名無し様のご指摘通りなのでこれは名前変更なのでしょうね…。
恐らく、アイルくんと姿だけでなく語感を似た感じを出すため…なのかなぁ。まだ彼が幼いゆえか見た目どっちでも性別が取れそうな姿である→なのでキャナルは女性だけど中性的な見た目の人である、という感じにしたいのかそれとも男性に変更になったのか?は分かりません。
(ラーン支隊長は女性であるという括りがあったはずなので、もしもキャナルが男性ならばここら辺も変わったかも)

しかし彼か彼女か分かりませんけども、キャナルのファティマはカナハなので、うっかり混ざっちゃって「きゃなは」とか呼んでしまいそうで今から戦々恐々です…。キャナリアならばそうならなかったのですが^^;

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot