展示室23・雑誌発売日とネタバレについて

 ※今回は画像が多い上、ファイブスター物語の話題とは直接関係ないため、展示室扱いとさせていただきます。このトリハロン殿下もある意味マスキング代わりです^^;それでもご興味ある方は良かったら続きをどうぞ。
…さて皆さん、ニュータイプの定期購読、6月号からの分については今日4/22が締切となっておりますけども、お申込み忘れなどはございませんでしょうか?
 と書いておきながら何なのですけども、自分は定期購読申し込まないことにしました^^;そりゃ特典の「ファイブスター物語クリアファイル5点」はとても魅力的なのですけども、やはり「一刻も早く読みたいのにいつ届くかわからずソワソワしてしまう定期購読には委ねにくい」というのが私の中の要因です。
 そりゃ早く届くのが確実だったならば、それこそ(FSSが)いち早く読めるのですから目を星のように輝かせて速攻で申し込みますけどねぇ…^^;

 そういった話を某所でしていた時、オムニ7での定期購読の話題が少し出たのである時その頁を見ていました。
 オムニ7は7&iホールディングスの通販ポータルですから、セブンイレブンで受け取れば送料がかからないわけです。しかも毎号お代を払えば良いタイプ…。と思って見ていたら、その下に書かれている項目に愕然としてしまいました。
 恐らくオムニ7側としてはコンビニ受け取りでもその地域の本屋さんと同等の扱いをしているんだよ…ということが言いたいのだと思いますけども、発売日がしっかり地域別に明記されているではありませんか!
(今回画像の数が多いので小さく表示してますが、画像クリックで大きくなります。)

ニュータイプの項目を拡大したものが下の画像です。



 うーん、やっぱり中部一部と関西はNT9日発売なんだ!
 今までもなんとなく手に入れた方の報告や、あるいはショップの告知などで場所によって9日でも発売してるものを時折見ていたりはしていたけれども、こうもはっきりと売り手側が購読者に示してきているものは私ははじめて見ました。
 因みに同じ発売日の他のアニメ誌、アニメージュとアニメディアもニュータイプと全く一緒。またよく似たような時期にニュータイプ同様ネタバレ関係で話題になる別冊少年マガジン(進撃の巨人があるからかな?)も地域別の感じは同じ。しかしニュータイプと同日発売で同じKADOKAWAさんから出ているコンプティークは…様相が違う??(※こちらは先程COVID-19の影響で来月出版されない旨のアナウンスがありました。ニュータイプも心配です。)
 
 同じ出版社の同じ発売日ものでも種類によって全く一緒でないということは、これって印刷会社とか流通とかの関連の違いなのでしょうか…。
 …じゃあ「他の雑誌はどうなのよ、」と色々見ちゃうわけです。
 例えば鬼滅の刃が大ブレイクしている少年ジャンプとか、名探偵コナンの少年サンデーとか…。
 見るとちょっとジャンプは書き方が巧妙になっているような気もしますけども、これ、土曜日の徳島と日曜日の新潟は他より5日も発売が遅れているわけじゃなくて、徳島と新潟は、売出しが1~2日早いんです!(徳島はサンデーも他より1日早い)
 え、どうして徳島…??
 勿論何でもかんでもそういった訳ではなく、ananなどは遅いところがある、位の感じなんですけどね…。


 徳島の方凄いですね…と奇妙な感想も抱いてしまいつつ、これはあくまで目安なので実際にその地域に住んでみないと本当にこの通りに雑誌がお店に届くのかは定かではありませんけども、一つ言えるのは紙の本に、通常でもこれだけタイムラグがあると…ファイブスター物語に限らず「そりゃ、SNSでの作品ネタバレ問題なくなりませんよねぇ。」となってしまうのです。
 読者のお住まいの場所によっては「この日に発売されるのが当たり前」と定着しているのでしょうから。FSSに限らずネタバレを気にする方は、雑誌の発売日前日あたりから自衛しSNSの閲覧は気をつけられたほうが良いかと思います。
 因みに私のブログも…普段は静かなものですけども^^; 9日位から閲覧数が上がります。いや、9日は私買えてません^^;
 しかしある意味昔からの「都市伝説的」なことがセブンイレブンからの情報として可視化されるとは思いませんでした。奇妙な誕生日プレゼントとなったものです^^;
 せめて今回の定期購読は、ニュータイプが11日以降に雑誌が並ぶ遠方の読者さんの失意を補うための手段であってほしいものですけども…さてどうなりますやら。ですね。

コメント

ちそう さんのコメント…
お久しぶりにコメント致します。ブログが更新されていてとても安心しました。
今回NTの定期購読の記事をチーク様が書いて下さったのでどうしても書きたくなりました、長くて重苦しく鬱陶しい文になるかと思います、申し訳ありません。
自分の事を書いてすみませんが、今年念願の書店で働く事になったのですが学校休校と図書館休館によりお客様が大殺到、コロナ禍もあり売り場に立つのが限界で退職しました。
2月、3月(特に3月)地獄の様に忙しくてFSS界隈も全くチェックしておりませんでした。
NTですが2月号を期に私は買っていません、理由はタチの悪い立ち読み、3密な売場、内部環境により今迄書店貢献派で買っていた自分ですが、書店で買うのは辞めようという決め手になってしまいました。
退職後、此方のブログが気になり5月号の感想で「Amazonで予約された」と書かれていてとても安心しました。あまり今の状況下内部で働かせていただいた身分としては正直衛生面で書店で買うことをお薦め出来ないのが本音です。

今回のNT定期購読も書店で買いに行かなくて良い分昨日凄く悩みましたが 
4/10~受注始まったんだ。というのとコレってNTの稼ぎ頭であるFSSがもし休載した際
売り上げが下がるのが目に見えてるから保険みたいな感じで特典付けたんじゃ無いの?
とか、僅かながら書店で働かせていただいてコロナウィルスの影響で中国製の付録が次々中止(デアゴス系の模型シリーズ、女性誌のポーチ、手帳のカバー、その他諸々…)になりました。NTのクリアファイルって中国製なのでは?と思い過去の付録にmade in China付いていないかくまなく探して、もし中国産であれば数が無いのでは?(無くなり次第終了って書かれてましたし…)というよこしまな考えを起こさずにいられませんでした。
あと配達業の人も今多忙に多忙なので…結果私も申し込みませんでした。

中部圏配達速いのは物流拠点が大きいからと聞いた事があります。(トヨタ、シャチハタ、コーワ薬品等)

遅くなりましたが1月は永野先生お誕生日企画楽しませていただきました、ありがとうございました。今後のNTの発売も永野先生サイドもそうですが…どうなってしまうのか?と思う事ばかりですね。チーク様がブログを更新されていて非常に安心した次第です。
長文失礼しました。
チーク さんの投稿…
ちそう様
どうもこんにちは。コメントどうもありがとうございます。
この件を書いた時ちそう様のことが頭をよぎったのですけども、なんだか色々大変な思いをされたようですね。現場というか内側を見るとどうにも、お客として接していた時とは違うということはあるみたいですけども相当なギャップを経験されてしまったように感じられます。
ただAmazonの倉庫がどうなのかは私にも分かりませんけども^^;あそこもコロナ隠蔽とか言われてたりしますしね…。^^;

クリアファイルの付録は今月号も付いていたのでメイドインチャイナと書いてあるか確認しましたが何も触れられていませんでした。もともとちょっと小さいのですよね。予約特典のFSSクリアファイルは規格通りのきちんとしたものが届けば良いのですが…。
一応定期購読されている方も一定数はいらっしゃると思いますけども、周囲の反応があまりに薄いので今回は(結果的に)不発なのではないかという心配すらしています^^;これも分かりませんけどね…変にFSS寄りの特典なので、どうしても休載がくるのか?と今月号の内容を読んだ上でも想定しちゃいそうなんですよね…。

しかし数少ない自宅近所の書店が現在一部閉鎖されているので、来月号はどこで買うべきか悩んでおります^^;今度はオムニ7にしようかしら…。本当、ちそう様も密にはくれぐれもお気をつけ下さい。図書館がクローズされているところが多い故、本屋さんに流れてしまった不幸というのは大いにあるかと思います。安心して一読者としてファイブスター物語が楽しめる日が来ることを心から願っております。
ちそう さんのコメント…
お返事ありがとうございました。
今の時期自分が好きな物全てに関わる人が心配な状態です。速くコロナが治まって頂きたいですね。

自分が勤めさせていただいた書店は内部の人が感染症に対していい加減でして、3月迄マスク無しで売り場に立っていた社員さんが4月に美容院に行ったり、インフルで出勤した人の話を休憩室で聞いて此処の人達とは仕事が出来かねると判断しました。
ウン十年では無く相当な歴史有る個人経営大型店がそんな対応で残念でした。
この際書きますがチーク様のブログ用Twitterアカウントでフォロバしていただいたアカウント語尾『書店員(退職)』が今の私のアカウントです…。

全てがそんなお店ばかりでは無いですがTSUTAY●で働いている人とか「店に来ないでね!」と呟かれている位ですし、平日で休日並、休日で正月並と記事に書かれてるのでどこも大変だと感じます。

個人的にやっぱり今の時期NT買われるなら遅延は当たり前前提で安全面でAmazonを推したいです。Amazonさんも中の人地獄の様に忙しい状態ですが購入する側は人との接触は薄いので…

セブンさんは全店舗ビニールカーテンとか入り口開けっぱなしとかキチンと対策されているかと思いますが…混む時間帯とかあるので…あと雑誌コーナー、コンビニでもマスクしていない人が結構立ち読みしてるんですよね…コンビニ店員さん怒って良いと思うのですが。都心の方は街の作りが密なのでとても心配です。何よりもコロナの感染源がハッキリ解らないのが怖いですよね。

※4/25の記事拝見しましてチーク様、ブログ終息の件お疲れ様でした。常識知らずの無知な方なのか存じかねますが長く連載して多くの根強いファンがいる作品にはこういう人を少なからずお見かけするなぁと感じます。

今の時期大変ですのでお返事は結構です、お互い気を付けて乗り越えましょう。
チーク さんの投稿…
ちそう様
まず、このコメント欄の下でバトルめいたことになってしまい大変すみませんでした。
(今は違いますけども)
最初はこの辺鄙なブログを狙ってどうするんだろう?と、アクセスもそれほどないだろうしいっそのこと放置するのが一番いいのかとも悩みましたけど結果として、削除してくださりホッとしましたけども、あれが正しかったのかは自信がありません。
ただ元々はFSSのことが好きで積極的に情報収集している方なんだろうな、というのはなんとなく伺えました。でも他のFSS関係のブログサイトにも同じような文面が来ていたり、なりすましメールが届いていたりしたそうなので、もし放っておいたら炎上になっていたのかも、とも思います。
といってもその対象は無断転載された方ではなくてブログ作り手でしょうから、その辺りが謎なのですけども…。

Twitterのアカウントについては前回お話を聞いている時点で何となく承知していました^^;すみません。万が一違っていたら大変でしたのでお尋ねはしませんでしたけども。
この感染症は未知のもののためどなたにとっても怖さがあると思いますけども、なんか1~100まで気にする度合いが人によって異なるような感じを受けます。
自分などはよく食べよく寝て^^;手洗いうがい、換気は勿論、籠もっているのはかえって健康を阻害すると考え、マスクをして人通りの少ないところを探して毎日歩いていますけども、(密の所には勿論行っていません。東京といってもかなり郊外住まいです^^;)多分それですら人によってははなから否定されるように思われます。
ただ正解も今の所はっきりしないため、ご自身の最善を尽くすしかないと考えます。自分などは人の接触もそうですが、スイッチ類や手すりなどもよく触る所もウィルスが残ると言われるみたいので、どこまでそうすべきなのかは悩みます。もうそうなったら人が触りそうなものにやむを得ず触ったら顔に手を当てない、くらいしかしていません(帰宅時ならすぐ手を洗えますけども…。そういう意味ではTSUTAYAのセルフレジとかも対象になってしまいますよね。)

仕事もすべてがキャンセルになっていないので残っているものは出かけています。(現地に行かないと出来ないため)電車などは本当に人が少なくなったと思います。
でもそれですら駄目な方には駄目なんだろうというのは辛いところです…。
せめて自分の機嫌は自分でコントロールしつつ、明るくやっていくしかないのでしょうね。
なんだか蛇足ばかりのお返事になってしまいましたが、本当、せっかくのコメント欄がえらいことになってしまいちそう様には申し訳なく思います。
「お、相互リンクとは嬉しいですね!」と一瞬でも思ってしまった自分が情けなく思います…

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot