風邪ひきのとある妄想その1^^;

 山を一つ越えたと思ったら、風邪を引きました^^;(まだまだ山はあるんですが…)
 幸い大したことにはならなかったのですが、昨今の新型コロナウイルス状況を鑑みて、お仕事のいくつかをキャンセルにして寝まくっていました。そうしてサボっていると色々ファイブスター物語について、このブログ向けの妙なことが浮かんでくるものです^^;大急ぎでそれを書き留めておきたいと思います。
 2つあるんですが今回はそのうちのひとつについて。
 今回は割とはっきり書くようにします。あと「私はそうだったらとても嬉しいけども、そんなの外れてくれ!単なる戯言だ!!」と心から願う方も比較的多くいらっしゃる類のものであるとも思います。(そして、そのお気持もよくわかります…)

 その前に先日TwitterでKADOKAWAさんの2020年第四半期決算が話題となりました。KADOKAWAさんのリリースにこんな文言が成されていたからです。(スクリーンショット。全文はこちらからどうぞ。)


 「へーファイブスター物語って、IRの情報に出てくるだけでなく先頭を切るタイトルなんだ」(つまり売れ筋である)ということが何となく伺えるように思います。
 私などはブログを手掛けるまで作品ファンの方にお会いする機会がごく限られていたりしたのですがけども、そういえば以前ここでも書きましたけどもFSS14巻はアマゾンの年間コミックランキング9位だったんだよね…。ということを鑑みれば、(電子書籍市場もあるだろうから一概には言えないけれども)多分世間一般にもFSSは売れている漫画作品、あるいは書籍シリーズのひとつなんだろうくらいのことは言えるのかなとも改めて感じ取りました。
 だとすると…

 ここから話が随分と飛躍します^^;
 いや最近ラキシスさんが「あい色の髪の少女」になって真の力を…あのめちゃめちゃド派手(というかスケールの大きいことを成し遂げた)ポーターですら立ち向かえないような力を発揮していますけども、そういえばラキシスは伝言として天照から「時間を稼ぐように」と言われているのですよね。
 ラキシス達がああやって戦っている間に現実世界でも別の戦場があるのか、彼女が来ると(巻き込まれて大変なのか、それとも一瞬で終わっちゃって困る^^;のかは不明)いけないのかというような訝しみを感じています。
 私はこれを…現在懐園剣♀を持っているミース・シルバー・バランシェとファティマ・アウクソーのところに別の戦争が起きているんじゃないかという予測を立てています。ダグラス・カイエンとバランシェの最後の研究と彼女の子供、マキシが産まれてるorそろそろ生まれそうかどちらかでしょうから(D4には3035年誕生とあります)。
 マキシは彼自身がやがて神の一員ともなりますし、彼のご子孫がカレンの夫でもある全能神URI(ユライヒ)となるからです。
 今現在のラキシスが戦っているところを穏やかな「女性ターン」と永野先生話しているのだから穏やかでない「男性ターン」というものも存在し、実はこちらが更なる壮絶な戦いの場ではないのか。
 というのもマキシ殺しちゃえばその後の神話もすべて崩れちゃいますからね…天照自身だって2020年に産まれたとき大戦争になってそれでログナーはタンツミンレに殺されてますよね。(多分だけどその時は炎の女皇帝をかばって?12巻で彼自身が何か示唆していますよね)
 そしてログナーがいなくなったあと、悪魔が大挙してくるような壮絶な状況を戦い、天照とミコト様をひとり守り抜いたのが「あらたまの詩女」メル・クール・リトラです。天照の最初の奥様、それもこのときは多分まだ幼い少女。
 「あらたまの詩女」は「にきたまの詩女」ライヒ・ナカカラと二人で他では誰も知らないタッグを組んで、ナカカラはリトラをAKDに送り込んでいるのですが…。
 (余談ですが天照の命様は2025年にも自分の子供が異界の化け物を呼んでそこからジョーカーを呼び込むことになるのですけども、彼女はあの時がはじめてだったみたいな驚き方していますよね。2020年の時は命様その場にいなかったのか、巻き込まれてるけども記憶消されちゃっているのかな…。)
 
 と話が行ったり来たりしていますけども、そういった時空を超えた話題に差し掛かったときふと思ったのですけども、

「これ、今のスプラウト・ソング~ショウメ争奪戦と、その後予告されているユーゴ・マウザーの近未来について(AKD入りするという文章も、12月号にミラージュの服着てる彼が扉絵に出てきてますけども、未だに全く信じられない自分がおります…^^;だってあのアホ顔のボヤキといいラキシスの視線といい、あと暁姫とジャグワ・フレームの件といいなんだかなー。い、いえ個人的な訝しみです)漫画を連載で書かれて、単行本16巻とDESIGNS7(こちらについては最近チラホラ先生から話題が出ているので近年出版されるのだと思います。)が出されたあとは」

「天照生誕直前の、2017年の”聖宮ラーン東宮西宮の乱”について映画を作られるんじゃないですか??そして映画制作が終わってファイブスター物語の連載が再開されたら、話が20年飛んで3060年前後になっているのではないですか??」

 …というのが今回のお題です^^;
 えーなんだよー、また数年連載が止まるのかよー!というお声が聞こえてきそうな感じもしますけども^^;いやKADOKAWAさんが永野先生のことを売れっ子作家である以上に考えていらっしゃるのであれば、先生がやりたいことをサポートしてあげるのが会社の売上にもつながるんじゃないかなぁ…と^^;
 それに2013年に漫画連載再開をされて、ゴティックメードに機体が変わってからもいくつか2000年代初頭についてのナゾのキーワードについてFSS内でも散りばめております。
・やたら出てくる詩女ナカカラさん とか
・我が主君ルーカさまとルーカ様の支えとなった方 とか
・バーガ・ハリBS-Rとか(この機体はバーガ・ハリなのにフィルモア帝国GTMと同じエンジンであり、詩女に使われている蛇がデザインに用いられ、クバルカンかコーラスでしか用いない”ロボーター”の名称があります。バーガ・ハリの基本設計自体はファティマ誕生前後2300年代のゼビア・コーターが手掛けているので、彼は実はこれを雛形としたのではないかという疑惑。ついでにこのGTMがホルダ25型、多分ルドルフ・サヤステが乗ってた”ガステス”じゃないかという飛躍な疑惑^^;)

 それにこのあたりのことを物語として理解しておけば(多分舞台は聖宮ラーンの街とその周辺になると思いますし)神話としての縦糸と炎の女皇帝を中心とした超文明含む人間の営みのドラマとしての横糸が交わる交差点の一角としてFSSがより面白くなるんじゃないかなぁという気がします。…なにせ先生随分以前から、この辺り…「連載10回分くらいのシナリオを」予定され既に完成させているみたいですから。
 映画花の詩女でLDI20は「1500年後、3000年後。世界はどうなっているでしょう~」と話しています。
 花の詩女の1500年後としてもLDI20もマウザー教授もここで再登場するだろうし、今回ショウメ争奪戦に出てこないこと確定していそうな”ドウター・チップに再生される以前の”F.U.ログナーを拝見できるチャンスかも知れません。

 そして後者については…これは良くわからないのですが、どうもこの先予定されている魔導大戦の数々のエピソードがほとんど3060年以後に記されているような気がする…15巻172頁でビリジアン教授も「ファティマが定数に戻るのは20年かかる。この戦がまた大きく動くのはその時だろう」と言っています。今の連載が3037なので、20年経てば3057年です。
 そしてマグダルが目覚め、合わせるようにデプレが昏睡から覚めるのが3060年です。
 多分その頃だと今中学生しているプリンセス=タイトネイブとパナール・エックス(と誰か)は高校生になっているはずです(この二人は中学生高校生両方の設定画がありますよね)魔導大戦はスピードアップし数年飛ぶようなことは永野先生からも予告されていますけども、もう現在のショウメ争奪戦がDESIGNS2に書かれているような「魔導大戦中盤」であるならば、もっと畳み掛けるような展開が今後待っているのではないかとも思うのですが、いかがでしょうか…。

 私個人としてはマウザー教授の近未来が示された時点で彼のかつての所業(悪行かも知れないけどもちょっとわかりません^^;)のひとつが明らかになってくれるといいなぁというのはありますし、2017年のメイン登場人物については、ナカカラ、リトラ以外についてはFSSリブート2のシャーリィ・ランダースの項目に記されています。それを見ているだけでもワクワクしますし!
 何より映画ならば音や声や色や動きで…それこそ五感で楽しめるからとてもワクワクしてしまうのですけども、間違いなく「そんなん漫画で毎月やってくれ」とボヤきたくなる…これが単なるへっぽこ予想でしかないのにも関わらずがっかりしてしまう向きもあるのではないかとも一方で感じています。
 でも永野先生を漫画家という立場に閉じ込めておくのはどうなんだろう…
 私は永野先生を「作家であり芸術家である」と考えているので、ぜひ手掛けたいことがあるのならば、ここ数年お金的にKADOKAWAさんの色々に貢献できたのならば^^;やりたいことは全力でやってほしいなぁと心から強く思います。
 ほ、ほら、きっと花の詩女のときとは違って「ロボット全とっかえ」はないでしょうから^^;シナリオもできてるということですから製作期間はもっと短い…でしょうし多分^^;(全部のデザインをまた違うものに取り替える可能性も一応否定できませんが…)
 というへっぽこ予想でした^^;ひょっとすると多くの方には「ぜひ外れて欲しい」とも思われそうではありますけども…こういったことがよく寝ていると妄想として飛び出してくるのですよ^^;^^;

※その2はそのうち書きます…といっても、すぐ忘れちゃうんですよね…^^;

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot