懐園剣はどうして石化しなかったの?

 …すみません、未だにニュータイプ3月号最終頁のパズルは解けていません^^;というか自分じゃ無理!!状態ですし、ネタバレ感想でも書きましたけどもこの頃多忙にしております。
 それでもどうしても気になった事があったのでこれだけチャチャッと書いていこうかと思います。それが今回のお題です。
 …今月号、マグナパレスは石化してしまっていそうなのに、どうして懐園剣は石化せずにとりあえずそのまま使えたのかなぁ…と。

 この疑問を自分なりに確認するために主としてDESIGNSやFSSリブートなどを読み返していたのですけども、そこでこのお話「ショウメ争奪戦」はやはり随分前から(少なくとも)大まかには予定されシナリオが完成されているのだなあと驚くばかりでした。
 単行本だけをお持ちの方で現在連載を懸命に追われている方は、良かったらFSSリブート版もお買い求めになり、書かれている色々をみていくと、いくつかのネタバレがリブート版が出版された2011年の時点で成されていることが確認できると思いますのでご興味あれば読んでみるととても楽しいと思います。
(尚、自分は研究者とかマニアではなくあくまで単なる一読者なので、すぐ忘れますし、付箋とか貼ったりしていません^^;それ故探すのも思い出すのも遅いですけども探して読み返すとそのたびにああ面白い!となって関係ないところを読み出して時間や目的を忘れたりしてしまいますけどね^^;)

 それでそういえば、なんですが、あの場にいて、石化していくMGPの中にいて気絶している?ミキータ・オージェを除き皆さんあっという間に虐殺されてしまったわけですが、ポーターだけは即座に蘇生した(これもリブート版の彼女の所で説明があった)→これは現在の彼女はファティマとは呼べず高位体であり、神様のひとり(アーク・スイレー。セントリーたちの創造者)であることからという説明がつくのですが、FSSリブート版にあるアーク・スイレーの説明には
「このスイレーにも不可能なのが”星の創造”でこれを行えるのは更に上位の次元を支配する”何者か”でなくては出来ない。(中略)その”何者か”ですら”全能神”の前には儚い塵でしかない。全能神はもちろん天照である。」(リブート版より抜粋)

 おお!とそこを再発掘して、私は目の奥の何かがキラリとしたのではないかと思いました^^;まさに今月号の展開なんですね。
 それで、何かに貫かれたラキシスも本来の「あい色の髪の少女」になりあっという間に撃退した→彼女の覚醒は「あんな超弩級のことを見せつけたポーターですら追い払えない困難に対応することも可能とした、より高次元な神様として君臨した姿」なんですね。
 そりゃ本来の彼女の姿を見ちゃった人たち(モラードさんとかコーラス3とか)は畏怖し人生変わっちゃうわけですよ…ラキシスは(今更ながらですが)天照と対を成す存在なのですから。 

 それで(ここで一度2話・クローソーの章を読み返して時間が消える^^;)ようやく本来の疑問「懐園剣はどうして石化しなかったのか」に立ち返ることとなったのですけども…
 これのお答えになりそうなことは、DESIGNS2(1でも3でもなく2)に書いてありましたので、皆さんどうぞ読み返してみて下さい^^;
   ~この画面は広告です!~
 
 私はあああ!!!!!となりました。
 そこには物語直近の展開についても書いてあるように見受けられました。

 私はネットで答え合わせをしたい訳ではないので、永野先生からのガイドは皆さんご自身の目で確認して欲しい(その方が間違いなく楽しいから!)のですけども、ここでなんとか書ける範囲とすれば懐園剣は物質じゃないんですね…。だから石化しないんですね。ラキシスのしもべは彼女が星団暦6787年に遭遇した何かなのですけども、今登場している彼女がその経緯を記憶しているのかは定かでは有りませんけども、新たな存在のご登場を心から楽しみにしたいと思います。
 そして超帝国剣聖ミキータ・オージェは、これから起こりうると思われる大いなる現象の目撃者として先生はあえて残されたのでしょうか?(別にポーターでも良いですんが、彼女は先にも書いたように神様ですからね。人間側の立場という意味で)ちょっと分かりませんけども…。

 今回わざと、なるべく曖昧に書くように気をつけましたから、「すぐお答えを求めたい」皆様にはまどろっこしいと感じられたかも知れませんけどもお許しください。
 物語や資料を探して確認して、私と同じようにハッとして欲しいという願いから敢えてそうさせていただきました。
 物語を読み解く明らかなヒントを確認したとき…それが私にとってのファイブスター物語の連載を読んでいる時の一番の醍醐味であり、「単行本が出てからまとめ読み」するのとは全く違う、FSS独自であり他の漫画作品では決して味わえない心のトキメキの一種、現在進行形のお楽しみが雑誌ニュータイプでの15頁には控えているのだと自分は考えています。

 それとは別に、2月号の時点で”ショウメ争奪戦のキャラクターの4割が出てきた”事が明らかになっている訳ですけども、まだまだ6割いるということですよね。
 懐園剣の正体がご登場したとしても全く足りなそうですから、ここはもうラキシス1人にこの場の事態収拾を任せるとして、実はやっぱり別のところ…元のジョーカー世界に戦場があって、ポーターのご主人とかカレンちゃんとかはそちらにかかりきりなのではないかという気がしてなりません。(ここはあくまで自分のへっぽこ予想ですけどもね)

 チャチャッと書きました^^;では皆様素敵なバレンタインを^^;
 気の迷いから少し前に描いた落書きをこの日っぽく置いていきます…。一応これもへっぽこ予想の一つであり、「2巻88頁の20分前くらい」を想定して描きました。
(オイ、ここは具体的に示すのかよ^^;)

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot