さてそんな感じで行数を作りましたけども、まず今回のタイトルに驚かれた方もいらっしゃるかも知れません。
ニュータイプ11月号でついに覚醒したミス・マドラが手にし、さやが抜けた?懐園剣雄剣ですけども…あまりに壮大過ぎる出現とエネルギーの塊に、システム・カリギュラの面々でなくとも私達は度肝を抜かれたように思います。
だけども今回私が触れたい懐園剣は、11月号で登場した真の姿についてでは有りません。(連載ネタバレ付き感想についてはこちらからどうぞ。)
というのも、あの剣、勝手に赤ちゃんの声とともに登場してきましたし、なんか連載再開後にハリコン・ネーデルノイドやファティマ・ユリケンヌが持ってたものと造形が違うような気もするし、第一現在懐園剣を所有しているはずのアルル・フォルティシモが全く登場しないままいきなりミス・マドラの手に渡りました。
えーまたアルルさんハブられたの??と読んだ時真っ先に思いました💦
アルルはそうじゃなくても
・12巻でラーンに向かえ、と言われながら(父の不倫相手がボスである地である)彼女に何が起こったかわからないし
・ツラック隊のエピソードでも名前だけで登場せず(暴風三王女の争いがなく、二人しかいないのにアイシャに暴風三王女と言われてる)
・黒の招待状のところでも、ギーレル王国にいながら、参戦するチャンスもありそうだったのに結局なかった(ゲンジャとベクターが仕様変更したGTMを取りにハスハントに戻っていたためと思われるけども、でもマヨール・レーベンハイトとの師弟対決もこれですれ違い…)
・おまけにギーレルでまさか一緒のお腹で生れたと思ってない(アルルは知ってそう)星・桜子と出会っておきながら、父ハリコンが話したという懐園剣の呪いとかなんとかで彼女に自分の正体を打ち明けることはなかった(桜子さんは何故か父が誰だか知らない。当時世間的に大騒ぎだったはずなのですが確認しようとかしてないのね。と同時にアルルは真逆で遺伝子上の母が本人はわからないという理解の難しい展開…)
・第一桜子と同じ2974年生れならばジークと同じ年なので、11巻で年増だのオバンだのセイレイ・コーラス王女に言われる筋合いはない!
…と思うんですけども。
更に今回の懐園剣。これは神剣であり→勝手に移動する存在ならばそういうことを示すシーンが有ってもいいよね。それならばアルルもちょこっとでも登場したでしょうに。
暴風三王女やマヨールとの対決はもしかしたらどこかで再戦があるかも知れないのですけども、でもなぁ、ファイブスター物語は週刊誌連載じゃないしなぁ、他にも描かなくてはならない物語満載な中、それ盛り込めるのかなぁ…くらいに考えてました。
ですからアルルの件に関してはもう疑問符だらけ。彼女の父であるカモン・ピアノ・メロディ3がいきなり登場してきた連載時以降それはさらに深まり、一生懸命ピアノさん=ハリコン・ネーデルノイドと妹フォルテの年齢も鑑みてしまったりしました。
ハリコン・ネーデルノイドがコーラス21の治世時、2560年生れというのが変わってなければ、2973年時点で彼は413歳ということになります。
彼は何者かに(システム・カリギュラっぽいけど、これ当時のコーラス本家が彼らの力を借りて糸引いてる可能性も高いですよね)殺されそうになってでも逃げて、自分のAFだったタイフォン(モナーク行き?)の動きに付き合ったりファンタスマゴリアにいたから見た目若々しいけども、実際にこの年令で生き永らえている人はジョーカー星団ではほとんどいない…彼の妹フォルテさんがもし100歳違いだったとしても、2974時点では相当お年のはずで、あんな若い見た目の人を自分の息子にすり替えるのは無理ないか?とか。第一100歳違うと、剣聖時に二人は会ってないことになるけど…)
とキリが無くなるくらい色々渦巻いてしまうので、いやもういいや、この件は「ドラえもんの1巻」くらいに考えようと連載時からそう思うことにしてましたし、11月号ネタバレ感想でまたそれを書いたらかなりくどくなりそうなので思い切りスルーしてしまったのです…(ドラえもんの1巻を知らない方は読んでください💦)
そんな中Twitterでぽんずーすさんの発言を読んでいるうちにあることが…。
(ぽんずーすさんにツイート掲載ご許可頂きました。ありがとうございます!尚、ぽんずーすさんは懐園剣についてまた別のご予想を考えられてますので前後のツイートもお楽しみください!勿論FSSですから^^;どれでもない斜め上の展開となることも考えられますけども…。)
それが今回のタイトルとも絡んで「アルルの持っている懐園剣って、今回真の力に目覚めたものと違って、コピーだったりしない?」です。ところで昨年に直刀化した懐園剣を見てから気になっているのですが、剣が反った状態から直刀になることで得られるメリットって何なんでしょうか……?— ぽんずーす@D6ネタバレ注意 (@ponzu_su) October 15, 2019
日本刀の発展から見ると逆に直刀から反った刀へと変化ようなので、進化どころか退化しているような気がするのですが……。教えて詳しい人!#FSS_jp
というのもあんなにハブられたから…というのもあるけど💦父に言われた呪いだのなんだの言ってるのが気になったのと、その割にハリコン・ネーデルノイドはフンフトとの会話の後、彼が向かった場所が最後の場所だということになっているからです。(DESIGNS6)
2973時点で帝国剣聖プロミネンスはまだ子供で目覚めてもいない。でも彼女が自分たち(ハリコンとフンフト)が封印した後も受け継いでくれるといいけどみたいなことを言ってます。この封印した何かが本来の懐園剣であった可能性は考えられないでしょうか。
二人が何を封印するためにどこへ行ったのかは現在のところ分かりませんけども、それが魔導大戦の最後の場所でもあるいうことは恐らくボォス星内であり、ハリコンは詩女の任を解かれたフンフトと一緒にその地に行ったものの、その後のアルル(と桜子)の誕生とメロディ家への引き渡し(と書いて良いのかわからないけど)には立ち会わなかった可能性が高いと思われます。
…またもう一つ、13巻の時点で気になっていたのですけども、詩女フンフトからヘアード・グローバーの手に渡ったファイブ・スターこと5色のセントリー・ドロップの首飾りも偽物を作ったような話をしていますけども、誰もが知っているわけじゃなさそうな秘宝中の秘宝はその音まで精巧に再現されているらしいんだけど…うーん…
ナトリウム・フンフトさん、ひょっとしてグレイン・パワー持ってないかなぁ??(旧名称ルシェミ)
彼女モラードがLDI20から貰ったサイボーグ化の鍵みたいなのも取り付けお手伝いできますよ、と言ってますし、その後も二人で協力してタワーの育成にあたります。
グレイン・パワーはガーランドの基にもなる能力ですが元は物質を組成し、物質の構造を変えることの出来る魔導のひとつです。グリント・ツヴィンゲンの4種の超常の力のうち、グレインを持っている人はあまりいないみたいだけど…(ボスヤスフォートやマグダルは持っているみたい)ほら、何せ娘と同じ名前でもありますから。(化学物質を司る名前はAFガーランド特有なのですよね)
もしハリコン・ネーデルノイドが本当に娘たちの誕生に立ち会わないまま世を去った?のであれば、アルル母のDNAが詩女様と違う以上(どうしてこれがフンフトと違うのかがわからない。剣聖だった当時ハリコンが好きだった人?2974現在の婚約者かなにか?ただアルルの遺伝子上の母がバランカ家の王女だということなので、メロディ家の人と婚姻するのは、コーラス分家と三大王家が結びつくことにもなり、それがもしも明るみになったら別の意味でコーラス王朝の政治的バランスが崩れることになります。)アルルがメロディ王家に属する者の娘であると証明できるものはファティマ、ユリケンヌとGTMアハメスと彼が剣聖時にナッカンドラ・スバースからアルセニック・バランス経由で託されたという懐園剣しかありません。
もしも3種のセントリーの消滅とサタン襲来のために備えて本来の懐園剣は封印され、娘の身分証明代わりに別の(ガットブロウ・ラングンとしては使えそうな)コピー懐園剣が作られ、変な文言をユリケンヌに託し、本物だとアルルに信じ込ませているのが現在の状況だとしたら(本人はそれに生き方も含め囚われている感じもする)一方本物が無事に、天照によって?覚醒した超帝国剣聖マドラの真の姿に引き継がれたことでサタンの来襲にかろうじて間に合ったハリコンとしては役割を終えたということ・・・なのかなあというのが頭の中を渦巻いています💦
…いやテキトーですよテキトー。しかも勝手にハリコン殺しちゃってますし(ただセントリー・ブリッツの消滅に際しフンフトが物悲しそうにハリコンの名を口にしたのは何らか意味があるような気はします。)
だとすると懐園剣が目覚めたら同時に目覚めるだろうと彼が話していた「不思議な行動をとるというララファ・ジュノーン」彼女の力はどこへ行くのか?とかは色々ありますけども…。
いややっぱりテキトーなのでそのつもりでもう忘れてください^^;
となんだかとっちらかっていますけどもお許しください。
(しかももう一つの課題、11月号ネタバレ付き感想でのブログコメントによるご質問的なことには答えずに先にこっちに手を付けてしまったことはお詫び申し上げます。こちらはもうちょっと練り上げたいのもありましたのでもうちょっとお待ち下さい。今回同様に大風呂敷広げる予定です^^;)
コメント