ニュータイプ5月号読んで、FSSスイーツの旅へ!前編(ネタバレあり)

 ずもーーーー。 
 っと食べてきました…。

 ファイブスター物語、今月5月号の展開に関しては気になるところもあったものの、まずは楽しいところから追っていきましょう、という気分になり、まずは今回漫画に登場した4種の甘味のうち、難易度の高そうな舞鶴のジェラート店Pasticceria Gelateria Mica Maleを除いた3軒を体験してきました…それも一度に(^_^;)(^_^;)
 いや、この日しか行くチャンスがなかったのです…
 (尚、皇帝陛下がお召し上がりになったジェラートですが、Pasticceria Gelateria Mica MaleのFacebookを見たら、すでに漫画掲載の評判はお店に到達しておりました。通販可能か問い合わせをしたところ、お電話もしくはFBのメッセージを通じて通販可能だそうですので、気になった方は一度FBページをフォローした上で、(その日提供されるフレーバーが毎日更新されております。そこから選んでみてね)メッセージもしくはお電話にてお店に問い合わせてみてください!私もこちらのジェラートは5月に挑戦してみまーす!)
※尚、フィルモア5さんが召し上がっているゆずのフレーバーは冬季限定だそうです。





 関東圏にお住まいであれば、どのお店も駅からそれほど難しくない立地にあり行きやすいと思います。ただ月曜日の昼間に行ったにもかかわらず、何処も人気のお店だったようで、時には並んだりもしました。土日に行かれる方は時間調整や予約などして(パンケーキのカフェ・アクイーユは時間帯によってはウェブ予約可能です)効率の良いプラン立てをしておくことをオススメしておきます。

 では、行った順にご紹介しておきますね。
 萃茶(すいちゃ・飯田橋)行く難易度★
 LDI20が、ラキシスに差し入れたタピオカミルクティその2。ですね…
 東西線の改札A2降りたら10秒ほど駅から離れれば巨大なタピオカミルクティのオブジェがお出迎え。JR総武線でも東口から降りれば2分くらいで着くのでは?というくらい駅チカ。
 でも平日でも老若男女並んでました…。提供されるまで20分くらいかかりました。(背広姿のサラリーマンとかいらっしゃったのが飯田橋な感じ?)
 お店は大変小さく、駅のジューススタンド並。席はあるものの5席ほどしかなく、落ち着かないのでテイクアウトされる方が殆どでした。
 看板商品の萃茶ミルクティはMサイズ480円。(氷の量と、甘さ調整のオーダーをします)確かに甘み控えめなようで、甘さ控えめで、とオーダーしたら味が少しピンぼけな感じに(^_^;)個人的にはここは普通の甘さでオーダーをしたほうが良いかも知れません。
 漫画にも書いてあるように、確かにタピオカは粒が大きくて吸い込む力がいるかも。…なんだけど自分の時はちょっと芯があったというか、硬かったなぁ…なのでどうしてタピオカミルクティこんなに流行っているんだろう?という思いもしつつ頂きました。
 自分だと馬場の三茶一生行くか、このお値段だともう少し奮発してあんみつ食べに同じ飯田橋の紀の善行ってたかな…という感じですけども、萃茶近くにはやっぱりLDI20がラキシスに差し入れし、FSS14巻に掲載されている春水堂もありますし、それぞれの違いを飲み食べ比べて見るのも楽しいと思います(紀の善はFSS15巻で登場する予定です。私も過去に食べに行ってますのでレポート?はこちらをどうぞ。









 そんな訳で、駅周辺にFSS甘味が3軒もある飯田橋は、KADOKAWAさんの本拠地でもありますから…今後も甘味の舞台として登場してくる可能性は高そうですね!グルっとすべて回ってもそれほど時間はかからないはずなので、もしチャレンジしたい方は下記マップ片手にどうぞ!
 ずもー。なパンケーキとオニバスコーヒーについては、後編にてどうぞm(__)m

コメント

ちそう さんのコメント…
遅ればせながらチーク様結婚20周年おめでとうございます。
あとお礼を申し上げたいです。
ブログの本文のジェラードのmica Maleさんですが先日FBで問い合わせ致しまして、
今号のニュータイプのFSSの話もお電話で店長さんにお話致しましたところ
永野先生が何回か来られているそうです。ですが毎回店長さん不在の時に来られてる様で
店長さん自身はお会いしたことが無く、永野先生公式側がお店の事を呟いたりされてると
聞いて探してらっしゃる様でした。(FBの件ですが私が電話した後、即ニュータイプ購入されて確認されたみたいです。)なのでここ数日私も色々なワードでお店を探してみたのですが
今号のジェラードは「mica maleさんだ!」とファンの方が書かれているのはチラホラ発見出来たのですが、公式らしきものからの書き込みは見つからず…質問ですがチーク様は何処でこのお店を探されたのでしょうか?
そして通販させていただきまして、本日ジェラード届きました。
お店側から上記の呟きの許可を頂きましたので後ほど呟かせていただくと同時に
チーク様のブログ名とか記事の一部も一緒に呟かせていただいてよろしいでしょうか?
ご迷惑をお掛けするといけませんので。

因みに私はヴァローナチョコ、ミルク、ヘーゼルナッツと色々通販致しました。
チーク さんの投稿…
ちそうさま
 取り急ぎですが大変すみません(^_^;)実は明日記念日なのです(^_^;)

 私はカップの一部を見て気が付きました。DESIGNS5やニュータイプでの永野先生のインタビューでお店の名前がすでに出ていましたので、きっとこれだろうと思いました。
 HPは「舞鶴市 ジェラート」の検索で出てきましたが、内容をを見ても悩むばかりでしたのでそこで書かれていたFacebookで確認してみたら、こちらはほぼ毎日更新されており、お店の方の書き込みでFSSに掲載されていたこともそれとなく書かれていたので、コメント欄からコンタクトをとってみました。
 FBのアカウントがある方はそちらでもご連絡取りやすいようです。
 
 ちそう様はもうお取り寄せ&色々買われたのですね!私は連休明けまで予定が詰まっていて冷凍便を受け取れる自信がなかったので、5月以降になりそうですが私も必ず試してみます。美味しかったらSNSでもご感想言ってくださると嬉しいです。キャッチします!
 私のブログはお店の方にも一応お伝えしております。そうでなくてもどうぞどうぞ引用などでお使いになってください!「絶対秘密。」という題なのでこっそりした雰囲気ですが「そんなのありえない」という裏返し的なブログですので、こんなのでも活用してくださればとても嬉しいです!
ちそう さんのコメント…
お返事ありがとうございました。D5に書かれていたとの事で
「あのページかなー」と読み返してみました。FSSは何せ情報が多いので良く覚えてらっしゃったなぁと感心しました。簡潔ですが(色々書くとアレなので)先ほどTwitterで呟かせていただきました。最後に20周年おめでとうございます!
チーク さんの投稿…
ちそうさま
Twitterでの詳しいレポートどうもありがとうございました!(Twitterご覧の方は こちらから追ってみてください。mica maleのジェラートについて大変詳しいお取り寄せ内容が記載されています。https://twitter.com/akaichisou/status/1119267343333388289 )
送料はクール便ですしね(^_^;)となりましたけども、随分色々楽しまれているみたいでとても嬉しく羨ましかった!私も近日お取り寄せしてみたいと思います。
食べ物関係は目が輝き、鼻息荒いらしいです(家族談(^_^;)ましてや永野先生オススメ、FSSにも今後登場するかも、となるとそこだけ記憶が焼き付くのでしょうね…普段にはまるで活かせておりません(^_^;)
ちそう さんのコメント…
今号のFSSスイーツづくしですね。ずもーなパンケーキは食べたいですけど
ホントに画像を拝見してずもー具合が半端ないですね。これ何時に食べればベストだろうかと
相当おなか膨れそうで。あと一日遅れてすみませんが、誕生日おめでとうございます。
チーク さんの投稿…
ちそうさま
お祝いメッセージありがとうございます!ああ倍になると90歳か…と考えてしまい、残り時間について重い気分になってしまいましたが^^;お言葉とても嬉しいです!

あのパンケーキは思い出す度に胸焼けが…^^;おひとりでいただくのはフードファイターでもないと結構難しいかもしれません。カフェには食事的な添え物の出来るパンケーキも何種類かあって、そちらならばもう少し大丈夫かと思いますけども、それではFSSっぽくないですよね^^;
(食欲的なこともあるのですが、甘いものばかりで味に飽きてしまうところがあるのです…)

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot