ニュータイプ3月号ネタバレ付き感想~山手線フル活用しよう!の巻(2019)

 
 さてさて、本当に今さっきニュータイプを買って帰ってきたのでした…。
 もう家族の協力なしに土曜日に3本(DESIGNS6クロスジャマーネタバレ感想、前編後編)まとめてアップできないのです。しかも今日はどうしても聴きたい演奏会がありましたから…
 ネタバレ感想についてはいつも読み終えた後の印象をスケッチのようにドドドッと一気に書いて仕上げますけども、単なるファイブスター物語のイチ読者にとって、ニュータイプ発売日はインプットとしての情報と感情の交差がスパークし、かつ貧弱なアウトプットとしてのブログ表現にも悩み、いつだって脳みそパンクしそうなのです…。

 さてさて。本編に入る前に…おお!と思ったことと、えーと思ったこと、それぞれひとつずつあります。
・11日から17日まで一週間限定でクロスジャマーのロング広告が入ります!(池袋、新宿、渋谷、東京、横浜)全種違うそうなので、これは見に行かないと…(^o^)副都心線をうまく使えば4箇所見られそうだし、横浜まで直通でいけるよね…あとは東京か…それともメトロパスで4箇所回ってあと横浜かな…といきなり皮算用が巡り巡っています(^_^;)
 ※(2/15日追記)この広告レポートは別記事で上げています。尚、今回は全てJR駅での広告でした(^_^;)ので大変お気をつけ下さい…。
  誤解を与えそうなためこのブログタイトルだけ副都心線→山手線に変更しました。すみません(^_^;) 

・昨日ウェブでも発表されてますしへっぽこブログでもご紹介しました新しいファイブスター物語グッズについて、そのラインナップが1頁カラー写真でドドーンとご紹介されているのですが…あーー…。(ため息。)
 実は昨日ツイッターに上がっていた画像を見た時点であれ?と思い、数時間後リンク先を見直したら私の疑問は正されていました。けれども雑誌には修正前の画像が載っかってしまったのですね…。
 スーツケースに大きく刻印されている花十字のマーク、その一部が欠けていてありません。
 しかも今回グッズの中では、きっと一番高価なスーツケースが一番の目玉商品だというのに…(下の画像は未修正のままですが、今現在ウェブ関係画像についてははちゃんと修正されています。)

 本当これ、雑誌掲載分だけでなく、昨日ツイッターで発表した直後まで、この重大な間違いが見過ごされ放置されたままだったというのが信じられない!編集部さんとか誰か気が付かなかったのかな…。 だって主役国家の象徴よ?とこれについてはえらくがっかりしてしまいました。
 軽視されているとも捉えかねず、グッズ売上自体にも影響しかねないから本当に気をつけてほしいです…。

 とはいえ本編は…最初のページの先生からの煽り文に、「なんか、先生らしいね。」と苦笑いしつつ、楽しく読んでしまいました。
 このエピソードから16巻分にはいるので、これが単行本化されたとき、あるいは10年後20年後スマートフォンの扱いが一体どうなっているかだけは気になりましたけども…(これ、別に彼女だったら肉眼でも見えたんじゃないの?という気もしちゃうけどやっぱり無理なのかな…。)
 そしてヨーンのお顔大分もとに戻りましたね(^_^;)と書いちゃうと怒られちゃう?いやちょっと前まで(15巻掲載分全体について)本当にえらく幼く見えたからな…。
 あとクラカラインさん、ようやく本格登場ですけども、密偵みたいなことをしてまでとある情報を得なくてはならなかったというページが今回有り…それ自体は今月号で得られそうなのだけども、それに1ページを丸々割くということは、この情報がよっぽどの重要な要件を秘めているのね。でも依頼主が依頼主だからなぁ…という、一体これから何が起こるのでしょう?という予感めいたプロローグが笑いとともに繰り広げられているので、あとはあなたの肉眼でお楽しみ下さい(^_^;)

 だってクロスジャマーを読んでいれば、「あの方」は誰だかは分かりますし、その前のリッターピクト読んでいれば、フンフトさんの隣りにいる男性は誰だかもすぐ分かりますものね。
 あ、でもここでアイシャさん出てきたということは、今回(16巻分としては)彼女の出番はここでおしまいだったりするのでしょうか…?

 えらい短いネタバレ感想でしたけども、お祭り騒ぎはまだまだ続きそうです。今日は寒波もやってきてとても寒い一日ですけども、皆様はお家でクロスジャマーとニュータイプ、楽しんでくださいね!

コメント

匿名 さんのコメント…
なんとなくパルセットがもうデコースの居場所
しっていてヨーンにはわざとおしえてないきが
してきた
チーク さんの投稿…
大変熱心なななしさま
(えー。匿名の方はもれなく変名で呼ばれるのですみません(^_^;)もしもお嫌でしたらお名前/URLにお名前を入れてくださると嬉しいです。その際URLはなくて大丈夫です)

 コメント遅くなって大変すみません。連休中にこの件についてぼーっと考えていました(^_^;)
クラカラインがアシリア・セパレートだと目立ちすぎ!となっているシーンがありますから大変熱心なななしさんの仰っている線も充分にありうるとも思います。パルスエットはあのいいとこ取りなダブル・アライメントスーツですものね。情報も抜き取りやすそう…
 あとデコースさん、軍のトップでもありますから、完全に把握できなくてもファティマならばある程度は膨大な情報から予想推察できるのでは?という気もしました。スパークはビシッと一直線で正確な情報、ときましたけども…。
 
 ただこちらの場合だとヨーンの要請(という名の命令)がないと普通はファティマならば動かない(主人の言うことしかきかない)はずなのですが…あのパルスエットだからなぁ…。ヨーンのためならばと、何か察してそうですよね。
 私はこのどちらかかと思いました。勿論大変熱心なななしさんも私も間違っている可能性も大いにありますけどね(^_^;)
あいお さんのコメント…
クロスジャマー、新旧対応表で止まり、ハルシュカに見とれ...連載やっと落ち着いて読みました^^;
ホーダウンを奪い合う、枢軸と元老院の思惑や、萌葱にナイアスが居るのかとか、白ラミアスは2騎あるのか、それともナオの元に行ってしまったのか(でも、ナイアスがAPにいる時のGTMはラミアスのまんま...)など新たに気になる事もありつつ、楽しく読みました。
クラカライン、クーン譲りのキリッとした顔立ちが印象的ですね。今回はお笑い班でしたけど www
チーク さんの投稿…
あいおさま

 コメント大変ありがとうございました。私はここのところ他のファンの方よりまったく熱心でなかったのか(^_^;)全然別の作業をしておりました…。とはいえDESGINS6に関係あるのかないのかわからないですけども一つ今週中に更新したいこともあるのですが。
 ホーダウンの件はDESGINS6を見れば一目瞭然となっていて、先生から(D6買ってくださった方への)サービスお題なんだろうな…とさっき思いました(^_^;)ナオス国ってどこだっけ…と冒頭の地図見れば攻撃してきた枢軸国がウモスだろうと予想が付きやすいからです。
 フィルモア元老院とウモスは明らかに結託しておりひっどい話ではありますけども50万人の避難民目当てなんでしょうね。街に人が住めないように破壊しちゃったら再生するの大変なのに…。そこを拠点としてひそひそ話もできるでしょうけども…。
 そして以前どこかで書きましたけども、ナイアスは元老院直下の萌葱騎士団を率いている身なので時にはユーレイ、時にはラムアド(ブーレイ)を動かしたりもしているのでしょうけど、元老院の資金源のからくり自体は知らないだろうし、それを知ったら同意できそうな性格してそうもないのですよね…。
 あとそのことをラキシスは現在知らないけども、ジャコーは(大筋では)気がついているのだからそのうちAKD経由で広がっていくはずなのですがまだ時間は掛かりそうというのはわかるのかもしれません。

 でも今見たら9ページにナイアスの乗機はラミアスと書いてありますね。白は2機あるとみるべきなのかな…ハロ=ガロがラミアスなんとか(オイ)の更なるカスタマイズ機とみるのが連載当初の感じでしたし、その辺りは正式なラミアスが出てこないとわからない感じなのかもしれません。
チーク さんの投稿…
あいおさま
 一つだけ余談と言うか、そんな素っ頓狂なこと思ったのは私だけでしょうけども、ハルシュカって戦隊モノのヒーローに憧れた方が乗りそう…と思ったりしました(^_^;)多分色とマスクのせいだと思いますが。しかしボルドックス(青騎士)系統は他の開発者も関わったとはいえ、ずいぶん見た目はバリエーションがありますよね。
ちそう さんのコメント…
今号のニュータイプやっと買いました。アイシャの登場シーンを観て
これサリオン皇子じゃないの?と思ってしまったのですが、、
FSSってこう書いてはいけないのですが皆エリートでお洒落さんで洋服を良く変えるので
これこの人?と混乱するのが非常に多いです。あとラキシス姫様がスマホ使ってて時代を感じたり。スパークさんついに登場なのですね!と次号も楽しみでしょうが無いです。
グッズは本誌でも確認しましたけれども小物系ファッション類って手に取って確かめたい
主義の人間にはウォレット購入するの躊躇いがちです。
チーク さんの投稿…
ちそう様
 いらしていただいてありがとうございます。思わずNT読み返してしまいましたよ(^_^;) 
 多分、多分メレトレさんとの会話内容からあそこにいるのはアイシャさんで良さそうではありますが…(このあたり実情がよくわからないのですが、バックにはコーダンテ家の紋章があるんですよね。従帝座やNo.2という地位についても、なんとなくでしか知り得てなかったのではっきり物語に登場したのははじめてかな?ミラージュを引退してもコーダンテ家からもルーマー家からも身を引いたあとでも最後まで残った「アイシャ・天照帝」…D4にある3159年への伏線でもあるのかもしれませんね。)
 それにしてもあの髪型と衣装のアイシャさんってめっちゃ久しぶりなのは確かですね…。
 
 グッズに関しては…勿論FSSグッズだから!と熱心にお買い求めの方もいらっしゃればちそうさんや私のように悩まれる方もいらっしゃると思います。
 経済状況そのものも趣味に使えるお金も色々ですから、私もFSSについての本や雑誌は最優先に買い求めますけども、今回のグッズに関してはうーん…と悩みます。
 なにせ最初に抱いた感想が「この前仙台行った時にクリアファイルもっと買っておけばよかったなぁ」でしたから(^_^;)ですので私もマットはちょっと気になっているものの、いまのところ買い求めていません。マットが一体何に使うのかよくわからないので(^_^;)私も実物を確認したいと考えてしまうのです。
 加えてまだ幾らになるのかはっきりとしないけども、そろそろローンチされそうなカイゼリンのこともありますしね…。
 
 ひょっとしたら、ですが3月下旬のアニメジャパン https://www.anime-japan.jp/ にKADOKAWAさんのブースでグッズが並ぶかもしれないねという話があったりもしますけどもこれはあくまでファン同士の憶測、可能性の話です。しかもアニメジャパンは入場料がかかるので、出来たら併せてイベントとかないかしらとかと皮算用してしまうこの頃です…。
 いずれにせよ何かわかればこちらでもお知らせしたいところですが、お財布だと質感や収納具合など気になるのは当然だと思います。そういった機会があるといいですよね、本当…。
ちそう さんのコメント…
今回のアイシャさん、ちょっと前に登場したサリオン皇子に似てたので非常ーに混乱しました。
紋章の件ありがとうございます。アイシャはロングで前に降ろした姿が印象に残っているので。
毎回ニュータイプは何度もこちらでお書きしてすみませんが月刊FSSと思って買ってますけど、、正直チーク様にぶっ込んだ質問を致しますが、もしFSSが1クール12話ぐらいのアニメになったら観ますか?それとも嫌でしょうか?これほど設定に練り込んだ作品をアニメにするのは困難な
ところもありますし、省かれる部分も絶対あるかと思います。
以前Twitterであるアニメ制作会社の方が「アニメ業界が潰れない為にも何かアイデアを」という
呟きが話題になったと思います。(1月頃です)その時の回答でメジャーな作品ほどアニメ化しない、世に受けそうなマイナー作品をアニメに選出する、何故なら出版社からの見返りが大きいといった回答されていて、FSSがもしアニメ化したらニュータイプも売れるんじゃないの?とか思ったりしたのですが、、FSSはマイナーなのかメジャーなのかイマイチ私としてはピン!と来ていません。(自分個人はメジャーだと思ってますけど!)
チーク様の記事では年間売り上げ上位でしたので売れてる作品である事は確実だと感じますけれども果たして何歳の層が読んでいるのか、、
もし映像化する事で何歳の人がより多く求めてくれるかと考えてしまったものですから。
昨今の出版社さんの大変さが本屋で買いに行くと雑誌が売れていない現状を目の当たりにしますし、良く解るので。
長文コメント失礼しました。すみません。
チーク さんの投稿…
ちそう様
 興味深いご質問大変ありがとうございました。いや本当、ごめんなさい。ファイブスター物語がテレビアニメ化とは、考えたこともなかったです!
 …いえすみませんいきなり失礼しました。なのでこの機会にと結構真面目に考えました。そうしたらとある番組のことを思い出しました…。

 少し話が長くなりますがお許しください。
 私が思い出したのは永野先生も大好きだとインタビューで仰っていたイギリスBBCの自動車番組TopGearのことです。メインのズッコケ三人組…いや、違う、本当に番組の中心的だった存在のジェレミー・クラークソンがスタッフに暴行を加えたとかなんとかで(この辺りの真相はよくわからないのですが…)彼だけ番組を降ろされそうになった、となったらなんと他の二人と番組プロデューサーもそれなら自分たちも辞めると番組を降りてしまいました。(TopGear自体は現在まったく他の人達で作られているはずです…。)
 とはいえ人気者ながらいきなり全員番組を飛び出し、窮地に立たされたAmazonが彼らをまるごと拾い上げ、アメリカにスタジオを作って出来たのが”Grand Tour”というアマゾンプライム会員だけが見られるオリジナル自動車番組です。(私は当初この番組を見たいがためにプライム会員に入りました…)
 もともとTopGearはその映像のクオリティの高さ、車とゲストの豪華さ、三人の自動車トークの面白さで成り立っていたような番組で、国営放送一体どれだけお金持ってるの?となるくらいの予算を注ぎ込んでいたのではないかと思われるほどでした。
 それをそのままアマゾンは、彼らの求める番組作りをほぼ丸ごと受け入れ、かつ予算にも応えたのです。
 ですのでGrandTourは一部を除き、本当にTopGearが移動してきたような番組になってしまいました…。ズッコケ三人組も新天地なだけで今までどおりに自動車を語り、笑いが起こります。凄いレベルでのエッセンス抽出です。(でもその割にまだ私自身は番組を追いかけきれてないのですけども(^_^;まぁこれのおかげでアマゾン使いまくるようになったので凄い伝道師ではあります…)

 とここまで書きました。
 もしも制作における全ての意思決定(それは当然、永野先生にあるべきでしょう)と、潤沢な予算を番組作りにつぎ込めるような環境があるようならば、FSSのテレビアニメ化もあるかもしれません。そこまでできれば私は観てみたいかな、という気がします。
 でも残念ながら今の民放にそんな器量はないでしょうし、NHKもちょっと無理でしょう。
 それでしたらまだ映画のほうが、時間は短いながらも大きな可能性があるのではないか、と思いますね…。とはいえAmazonさんもしくはNetflixさんでやってみないか?と言ってくれないかしら…。FSSならばワールドワイドでの配信でもイケると思うのですが(^_^;)

 でもそれはかなり現実味が薄いため、やはりFSSの映像化は(勿論これだって莫大な予算が必要ですが)大画面でお客様も楽しめる映画のほうが良いのだと思いますね。
 オリジナルのストーリーで世界を広げて(結果)原作を売る、というゴティックメードのやり方は実はかなり現代においては理にかなっていることなのかもしれません。

 いやこれこそ一種の、おとぎ話のようですね(^_^;)いや風呂敷を広げっぱなしで大変失礼いたしました…
ちそう さんのコメント…
丁寧なお返事ありがとうございます。そして長文を打たせてしまい申し訳ございません。
好きなGTMの企画やられている最中にすみません。それに対し長文のコメント再度お許し下さい。
TopGearはBSフジで視聴していました。矢鱈ピー音の入る過激な番組だったなと自覚しております。凄く濃い番組でしたよね。
確か「車は芸術品に入るかどうか」の回を良く覚えてます。Amazonのは視聴悩んでいるところです。私はジェレミーさんが向こうの国営放送にも関わらず過激な発言で訴訟や苦情が絶えなかった為降板になったと伺っておりました。3人いなくなって確か俳優さん2人が司会になられた時、
非常に薄い番組になってしまったなと感じました。
あの番組こそハイリスク、ハイリターンだったのかも。と思わされる番組だったなと感じております。
FSSアニメ化したら、、の件すみません。意思決定は永野先生にあるのは重々承知してますけれども昨今のアニメ業界って(そのアニメ制作会社の方の呟きまとめ読んで)
一般の方の質問意見が
●アニメの本数が多過ぎ、少なくして質あげて欲しい。
●そもそも今のアニメって誰向けに作っているの?●テレビでやる必要あるの?
といった質問と回答を読んで 今のアニメ10割の内8割爆死、2割しかヒットしていない、とか
マイナー作品からアニメ化を選出しているけどどれも似た作品ばかりで選出にも困っているところ
という現場の話はこの先業界どうなるか心配でした。
FSSって唯一無二な希有な作品だと自分は思います。ハマる人はどっぷりハマり、
ハマらない人はハマらない。世界観もキャラクターの設定もただひたすら広いです。
この作品をアニメ化する話って出なかったのかな?それともファンの人はなったら視聴したいかな
と思わされました。今号のニュータイプ拝読してホントFSSしか申し訳ないけれども読んで無い自分がいます。アニメの紹介記事もパラパラ見てますけど録画してまで観ようという作品が自分にはありません。昔は良かったでは無くて、今は今で映像技術の向上を感じてますし良い作品はあるのだけれども知らない作品を一々1話からチェックするという事は昔と比べしなくなりました。
それだけ本数多いって事もありますし。
不安に思うのはニュータイプってアニメ情報メインで買われている層とFSSメインの2極化だと感じております。前者がどんどん減って休刊になってしまったら、、昨今は廃刊に伴い、WEBに路線変更された雑誌が多いですから。FSSはWEB連載になるのだろうか?と感じてしまいました。
ですが永野先生がWEB連載媒体をされるだろうか、、とか
少しでもこの業界良くなって欲しいとは思っていますので。
長文コメント何度もお書きしますがすみませんでした。
チーク さんの投稿…
ちそうさま
いえいえ。私としても興味深く(ある意味)深刻な話題でもあり、先日Twitterで話題になっていたアニメに関する議題も多少私は読んでいました。
ただ困ったことに、私自身がFSSにハマったと同時にアニメ視聴をほとんどやめてしまったという…それは単に、「単語や多い、世界観を把握するのが精一杯」だったからです。F1にハマったとき、FSSのファンを一度やめたのは別にFSSが嫌になったのではなく、「両立するのは頭も学生の経済でも無理」という判断をせざるを得なかったからです。ファイブスターは私にはそれだけ追いかけるのにシェアを取る作品でしたし、中途半端に関わるのがとにかく勿体無い。他の作品と同時進行で比較したりしながらFSSを語れる皆様が大変羨ましいと思ったものです。

 アニメ界の苦境は雑誌ニュータイプにとてもまったく良いことではないだろうし、私達も数だけならば相当数のアニメを紙面から素通りしてきたわけです。でも一方で詳しくはさっぱりわからないという…こういう「FSSだけ読者」の比率がどのくらい雑誌内で抱えているのでしょう?わからないけども現在連載が休止されたら雑誌は相当困りそう…ですよね…。でもアニメ雑誌作りとしては掲載内容を半分以上をよく知らない人が読者であることのマイナスの面もありそうですし、両方が輝いてほしいのですけども…。

 ニュータイプは創刊時はカルチャーのいろいろな要素を取り込んでいて、その傾向が今よりずっと強かったので、アニメと永野先生の個性もその一環として並立して来られたのかもしれません。アニメファンが他に興味を持ってもらえる要素を揃えつつ、FSSだけのファンも何かのきっかけを得られる上手く溶け込めるような雑誌作りが出来たら良いのですけど…。今アイドルさんの連載とかがあるのもそういった工夫の一つなのかもしれませんね。
ちそう さんのコメント…
好きなGTMまとめ作業が大変な中ありがとうございました。
チーク様のお考えでアニメになったら観てみたいというご意見が聞けただけで嬉しいです。
FSSは設定資料とか全てに私が手を出していないのはこの作品にどっぷり漬かって他の作品を
追えなくなりそうという意思からあえて原作とトレーサー、DESIGNS を少々囓らせて
いただいている程度です。なので他の作品も同時期に追えるのかもとは感じます。
(それはアニメに限らず映画とか音楽とか)
FSSが休載したら私はニュータイプ買いませんね、、。
まとめ作業など大変な時期にすみません。お返事は結構です。ありがとうございました。
チーク さんの投稿…
ちそうさま
 こちらこそお忙しい中、#個人的好きなGTM のタグと共にご投稿&格好可愛いダッカスありがとうございました!リボンを付けると愛らしさも出ますね…!

 ちそうさんの取捨選択もまたそれはそれで必要であり、自身への生き方として大事なことだと思います。やらなくてはならないことも多いにあるなか、とてもではないけども自分のしたいこと全て、あれもこれもだなんて出来ませんしね…。
 これはちそうさんに限ったことでなく、私がここにいらっしゃるFSSファンの皆さんに何か求めることがあるとしたならば「出版物は新品を本屋さんで買って欲しい(そうでないと永野先生への利益にならないから)」くらいで、そのペースなどは本当に個々にお任せです。
 あれ持っていなきゃ作品ファンじゃない!というかそういうのってつまらないではないかと思いますし…。

 大好きなはずのGrandTourですら時間がなくて追いきれていない、のはこういった人生におけるシェア具合によるからでしょうね。
 そんな中最近私はもうひとつのブログ「1日1枚、Amazon Music Unlimitedでクラシック音楽!」というものを毎日せっせと書いています。これも私が出来る範囲の中でやりくりして書いていますけども、とはいえ時間と手間暇のかかる行為ですので結果として、それまでの自分自身からどれかの趣味要素を削ることになります。
このブログ本体は大切にしたいものですからオミットするつもりはありませんけども、「時間をかけて手がけたとしてもこんなのどなたも喜ばないですしね(^_^;)」という理由からFSS題材を含むイラストを描くのはしばらくなしになりそうです。でもこれも致し方ないかな、と感じています。

 今回 #個人的好きなGTM について皆様のお声を頂戴していた理由については近日へっぽこブログにも掲載する予定です。とはいえ色々なご意見が伺えて、読んでいてとても楽しかったですよね!
 改めてちそうさんにもご参加いただき大変ありがとうございました!m(__)m
ちそう さんのコメント…
お纏め作業お疲れ様です。チーク様のこうした行動力には頭下がります。
こういった集まり企画には参加したい!と思いましたので。
皆さん色んなGTM好きだなーと同時にGTMの多さにも改めてビックリしますね。
そういうところひっくるめて永野先生凄いなーと。私は単純で推しキャラの乗っているGTMは好き。という感覚です。GrandTourは観てみようかと思います。
こちらこそお忙しい中、ぶっ込んだ質問の回答本当にありがとうございました。

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot