映画ゴティックメード観終わった方のビギナーズガイド(超特大ネタバレあり。要注意!!)←1106完成

さて、私も3回GTMを観て、やっとこさっとこ祭りは終わったものの、(もう一回観に行きそうな予感はありますが^^;)やる事がまた新たに出来てしまったような気がします。

ゴティックメードではじめて永野先生に接した方が、twitterで感想を書かれるのを読む機会が増えました。
映画をご覧になられた方が画面に広がる世界、あるいはそこで繰り広げられる何かに興味を示されたとしても、私はどう対応していいか分かりませんでした。twitterで個別に声をかけたことはありますが・・・
まぁファンとしてはファイブスター物語の1巻読みましょう!という感じで声を上げるしかないのですが・・・もうちょっと分かりやすく説明できないか、とあれこれ悩んだ末、ガイド的文章を書いてみることにしました。
ただ、これで分かるとは思えないのも事実なんだけど・・・まずはFSS1巻読んで!(それじゃ駄目だろ^^;)

しかしこの文章を書くと決めたとき、どうしてもこれはネタバレに触れなくてはならない事ははっきりとしておりました。
映画を観たはじめましての方、勿論FSSファンでもうゴティックメードをご覧になられた方は安心して読んで欲しいのですが、問題なのは、まだゴティックメードをご覧になられていないファンの方。

・・・映画館近くにないし。私もうネタバレつきの映画の感想読んでしまったし。そういう方ほど本当はこれ読んで欲しくないです。というのも、ネットでのネタバレがどこまで行き渡っているのか、私には全く分からないからです。
このビギナーズガイドは、ゴティックメードの映画側から説明が入っているため、超特大ネタバレが盛り込まれています。それを皆様どこまでご存知なのか、私にはわかりません。
本当なら映画でご一緒に皆で驚きたいよね、という気持ちがとても強いものの、せっかくの新たなファンをちょっとでも取り込みたい。
自分の力は本当に微々たるものです。でも映画を観てさて、どうしたらいい?と感じている方を、たったひとりでもいいので振り返ってもらえたら、の気持ちだけでこれを書いています。それを映画を観ていないファンの皆様もどうかご理解いただきたいと思っております。

そんな訳でこの記事はまたグーグルドライブでお送りいたします。(スマホでも読める筈・・・多分^^;)
書いていたら1つじゃ収まりそうになく。後で(2)ひょっとすると(3)まで行くかも知れません。今後この記事の真下に更新していきます。

はじめまして!映画ゴティックメード観終わった方のビギナーズガイド その1
はじめまして!映画ゴティックメード観終わった方のビギナーズガイド その2
(ここで終了。1106up)

・・・いかがでしたでしょうか。
まさにこれは「伝えられないを、伝えたい」だなこりゃ(^_^;)と冷や汗かきつつ、悪戦苦闘した結果です。
これでもネタバレとしては3分の2くらい・・・かな。(特大だけど)ファンの皆様から突っ込みきそうだけど、お許し下さい。

この記事をシェアする

6 件のコメント :

  1. ゴティックメードの感想を検索していてこちらのブログにたどり着きました。
    もう20年以上前にFSSを知り、当時は熱中していましたが、長期連載の中でいつしか離れてしまって半ば興味を失っておりました。

    永野護の新作アニメということでこの映画を観に行ったところ、まんまとハマりFSS熱が再燃しております。
    過去に手放した単行本も現在リブートで買い集めているところです。

    そんな私にとってもビギナーズガイドはとてもありがたいものでした。
    失っていた記憶がちらほらと蘇ってきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます。作者のチークです。
    それまでの一年間はこのために悪戦苦闘したのではないかというビギナーズガイド、出来上がったものはまぁ苦笑いも含まれますが、それでも温かいお言葉を頂き、こんな私でも少しはセンセイにお礼ができたかな、と大変嬉しくなりました。
    ただ既にFSSに触れた事があるようですので一応付け足しですが、ひょっとすると私の書いていること、間違いが含まれているかもしれないことを付け加えておきます。
    それは最後に出て来るあの男性についてです。
    この辺りは色々たくさん皆さん予想されていますので、それらと併せて、FSSとGTMから導き出される独自の考えをお持ちになっていただければ幸いです。
    私はこの男性について色々違った考えがあることを後で知り、直そうか、とも思いましたが、自分でも色々考えた末の結論でしたのであえて直しませんでした。どうか外れていたら笑ってください^^;
    私も一度は途中抜けした事のあるFSSファンなので、お気持ちとてもよく分かります。長かったですものね今回の休載は…でも帰ってくるだけの作品のパワーに、改めて驚かされるゴティックメードおよびファイブスターなのかもしれませんね。

    返信削除
  3. こんにちは。映画が私の地域ではまだ公開されていないので、待ちきれず読んでしまいました。
    はー、早くみたいですねぇ…
    ところで、余談なんですが、レーダー9世って、ヨーン君なんですかねぇ…
    どう思われますか?

    返信削除
  4. コメントどうもありがとうございます。そうですか、ななしさん(匿名さんと書きにくいのでこんな感じで)ゴティックメードが公開されていない地域の方なのですね…
    最近公開が決まった県もあり(岡山県)永野先生も、4月の連載再開までに出来るだけ多くのところで上映を、とおっしゃっているのでまず出来たら映画を観ていただくのが一番であると思うのですが、こればかりは願う事以上のことができません。

    でもななしさんもどこまでゴティックメードのネタバレ系のご感想をネットでお読みになられたのか分かりませんが(多分ここも含め、もう沢山ネットには感想文が溢れていることと思います。)ファイブスター物語への関与については正直誰もが分かっていない、というのが本当の所です。
    十人十色とまでは言いませんが、多分予想だけでも数パターン上がっていることと思っていますし実際私も確認しています。
    でも皆さんそれぞれの理由で予想をしていますし、私もこの文章を書いたときは一応資料なんかも見たり目を皿のようにしてスクリーンに通い^^;思い描いていますが、
    実際のところビギナーズ・ガイドには既に間違いがあり、後のコラム(実はこのブログでゴティックメードネタバレ関係の文章は7つあります。でも出来たらご覧になった後で読まれて笑ってください^^;)で訂正した箇所もあります。でも当時の勢いも大切かな、と思いあえてガイドそのものは手直しを加えていません。何が答えかをファンで探りあうのも先生の意図ではあるのかな、と思うからです。
    なのでななしさんも百聞は一見にしかず、であり是非映画館に足を運んでいただくのが一番良いのですが・・・こればかりは・・・(とまたループ。)

    なのでななしさんが思い描いた事がどうなのかは、映画をご覧頂くのが一番の近道だと思います。今ここに書けることがあるとすれば、残念ながら私たちの書いていることってまるであてにならないのですよ・・・^^;本当に。

    返信削除
  5. はじめまして
    ビギナーズガイド楽しく拝見させていただきました
    ただ、ひとつ気になりましたので報告をさせてください
    ビギナーズガイド2、11行目の文章「容易が入手なものに」と、入手と容易が反対になっております
    それでは用件のみ失礼します

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもありがとうございます。そしてご指摘大変感謝しております。(なのにお返事遅くなってすみませんでした)先ほどやっと文章を直させていただきました。
      たぶんこんな感じのへっぽこは沢山あるはずで、先日も1年前の文章を読み返したら誤字があってこっそり直しました^^;
      ついにファイブスター物語も連載再開1ヶ月を切り、こちらのお花畑ブログにも何故か訪問者が増えてきております。きっと多くの方に笑われているんだろうな、と思いつつ、今までの8年間を色々な方法で過ごしてきた永野先生のファンがついにファイブスター物語の続きが読める!と注目されて検索されてきているのだろうな、と感じてしまうこの頃です。
      このブログはお祭り騒ぎには貢献していないと思いますが^^;良かったらまたいらして頂ければ、また気がついた事がございましたらどうぞ遠慮なくおっしゃって頂ければ、へっぽことしては有難いです。

      削除