ボークスで模型誌2冊買って帰る(追記あり)


 遅くなりましたが、ボークス F.S.S.展シリーズ in 秋葉原ホビー天国2 2023 夏 にようやく行ってきました。(9月3日(日)まで。有料イベントです)
 もう開催から2週間以上経っており、速報性もへったくれもないためここでは写真の羅列だけにしておきますけども、以前よりも古いフィギュアなどの展示数が増えたような気がしました。(ただしそういった古い作品群など、一部写真撮影不可になっている所があります。そのあたりは是非あなたの目で御覧くださいね。)また新作キットも格段に増えたためよりファイブスター物語の世界を満喫できるように思いました。
  また、期間中何度も入場できるチケット+チケットホルダーの新作「GTM破烈の人形ダルマス・ホークヘッド」(1650円税込み)の柄も大変かっこいいのでFSSグッズとしてもおすすめです😄(上の写真左側にあるもの。右側はボークスさんでホビージャパンを買うともらえるクリアファイルです。)
  今度受注販売されるというFSSのロゴが入った台座(S,M,Lサイズあり)などはすべてのMH,GTM模型ディスプレイに使えそうなだけでなく、とても綺麗なので他の飾りとかでも使えそうですよ!
 この画像群でも確認できるかと思いますが(GTMの一部)このベース実物が用いられておりました。

 そんな感じで会場での画像をいくつか並べておきますね。(クリックでそれなりに大きくなるかと思います。)



 さて今日秋葉原にでかけたのは、ホビージャパン10月号「電気騎士伝説、再び」の発売日だったからです。
 ボークスさんで購入すると表紙と同柄(IMS1/144L.E.D.ミラージュ軽装版。多分この模型です)のクリアファイルがもらえます。
 ところがホビージャパン誌だけ買うつもりが、行きがけにこんなポストを見かけてしまい…。

 今月末発売のアワートレジャー製1/100エンゲージSR3後期型の記事が載っている…!だけでなく、SNSの画像を見ると台座に小さなコーラス3とトリオ騎士がいる!!とびっくりしてしまい、思わずモデルグラフィックス誌も一緒に買ってしまいました😂
(※ボークスさんで買うときはFSSキットや入場券の売られている4階でなく3階にあるそうなのでお気をつけ下さい。HJ誌は4階でも売っていましたが…)
 模型を作らない者が思いがけず2種の模型雑誌を読み比べることになりました…。
~この画面は広告です!~
 ホビージャパン誌はファイブスター物語についての記事が巻頭特集なだけあって56ページありました。対してモデルグラフィックス誌は6ページ。模型カタログとしてはどちらも画として迫力があるのですけども…。
 でもホビージャパンの方は特集なのに「モーターヘッドしかない」のです。「え、ゴティックメードは一体何処行ってしまったのでしょう??」とびっくりしてしまいました。
 ボークスのFSS企画開発責任者である塚越由貴さんのインタビューでもGTMについては具体的名称としてもほとんど登場せず大変驚いてしまいました。(開発にかなり時間がかかるようなことは話されていますが)
 巻末のニューキットレビューに1/72デモールが掲載されていることもあり、全くゼロとは言わないのかもしれませんけども、それにしても「雑誌特集がMHばかりだと、MHは好きだけどGTMはちょっと…みたいな不満をお持ちの方が雑誌編集したのか、あるいはそういった傾向のFSSファンの方がこれを読んで、それみたことか!とならないだろうか」と読み進めていくうちに「模型を作らないただの読者」はどこか不安になってしまいました。
 そのうちGTMだけの模型特集も予定されているのであれば良いんですが…。(これについては巻末追記あり)

 でも今のFSS世界を彩っている戦闘兵器はGTMですから、一騎でもGTM、取り上げてほしかったなぁと思います。
(あ、HJ誌に連載されている川村万梨阿さんのコラムでは、ご家族の方が今回話題に登場していますよ。そちらは面白かったです😂)

 思いがけず買ってしまったモデルグラフィックス誌の方はエンゲージSR3後期型しか載っていないです。(とはいえ新製品コーナーにはこちらも1/72デモール掲載あります)
 3巻のコーラス3の演説シーンを再現したような作例を見て、おのずと顔がほころんでしまうような私は…へっぽこですから💦あんまり参考にはなりませんけども「漫画の再現がこれこれこういう感じにすれば出来るんだ」とより具体的に書いてあったように感じられたのはモデルグラフィックスの方だったと思います。
 特にこのキットを作られる予定のある方は一度本を手にとって確認してみると素敵じゃないかと思いますよ。
 1円硬貨よりも小さな(7~8ミリ位?)のフィギュアはすごいですね。米粒みたいな大きさなのに、でもまさにあの漫画でのポーズが再現されていて是非一度現物を見てみたいなと強く思いました。

 そんな感じで模型を作らない者が書いた模型誌レビューなど全く参考にならないかと思いますが、ファイブスター物語の世界観を味わうのに良かったらいかがでしょうか。
 今回はそんなところです。あなたも良かったらFSS世界の補完にもなりますから、良かったら秋葉原のボークスにも足を運んでみて下さい!
(尚、ボークスF.S.S.展は宇都宮で10月28日(土)~11月12日(日)ミニキャラバンとして巡回されるそうなのでお近くの方はそちらもお楽しみに!)

(👍8/26追記)こんな事を書いていたらボークスさんからこんなポストがありました。
 秋にホビージャパンエクストラでGTMの特集があるんですね(10/31発売)。お知らせありがとうございました…。
 その日は実家に帰っていた為ポストしか見られませんでしたが帰って雑誌を読み返したらちゃんと該当告知ページありました😓大変スミマセン。
(特集から離れたところにページがあったの…と言い訳もしちゃうけど)
 ただ本誌でもGTMも取り上げてほしかったのは確かですけどね。。

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot