2023年ドリパス初め?劇場版ファイブスター物語を観に行ってきました。

  昨日1月21日は永野先生の63回目のお誕生日ということでこんなツイートが川村万梨阿さんから上がっていましたね。
 なんだかとてもおちゃめな一枚ですが…。
(自分は今年は何もしませんでした、スミマセン。といっても下手っぴが当日慌てて落書きしてもしょうがないですしね…。)
 とはいえ多分永野先生のお誕生日と関係があるのか?今日1月22日シネマート新宿にてドリパス・劇場版ファイブスター物語の再上映があるので行ってきました。(私はゴティックメードは51回見てるんですが劇場版FSSは…改めて数え直したのですが13回目、かなぁ。DVDは手元にありますが家では観てないです😂)
 前回2022年秋・吉祥寺オデヲンでの上映予定が不成立となったので、今回は上映ハードルがなかったとはいえ急に決まったこと(上映が予定されたのは10日前の1月12日だった)でしたから客入りが心配でしたけどもそれでも50名弱集まったようなのでホッとしました。(それでも劇場キャパが333あったので、もっと前もって告知してくれれば入ったんじゃないの?とも思うのですが…。)

 今回の会場シネマート新宿は、ゴティックメードの公開時に旗艦となった劇場EJアニメシアター新宿(旧角川シネマ新宿)と同じビルにある映画館で、ロビーの作りなどはEJアニメシアターによく似ていると思いますが、座席とかスクリーンは微妙に違うかなぁ…(椅子や空間取りは割りと快適ですが、スクリーンサイズがEJアニメシアターより少し小さい気も?気のせいかな。)普段はアジア系の映画をよく上映するところです。
 館内の注意と、映画泥棒が流れたあといきなり作品上映が始まったのでちょっとびっくりしてしまいました。(角川映画、あるいは東宝のテロップもなし)映画泥棒自体は割りとよく観えましたけども、作品が始まるとこれブルーレイ上映なのかなぁ…とぼんやり思いながらぼんやりとした画面を終始観ていた感じです。
 いきなりすごくマニアックなことを書いてしまって申し訳ないのですけども、ドリパス初期~さよなら日劇、2019年の池袋HUMAXシネマズでの上映あたりまではこの劇場版FSSが「フィルム上映」だったため、時折画面にノイズが入りつつも
  • 最初に昔ながらの東宝のアイキャッチが入って、
  • そしてクローソーが迷い込んだ街の店の看板の一つに「マーラー(MAHLER)」と書いてあってどうして?と)クラシック音楽ファンとして吹き出してしまう感じ
 が分かって好きだったのですけども、今回背景や引きの写りがボンヤリとしてしまって全くわかりませんでしたね~💦ってどうでもいい話ですみません。
 それでも久しぶりに観ると色々思うことはあって
  • ボード・ビュラード最近ようやくFSSの連載にご登場しましたが…あれから82年経っちゃいましたから(私達的には23~25年位?)そりゃ老けますわな…。アイシャは見た目頑張ってる?かもだけどファッションは確実にエイジングしてるしなぁ…。
  • あの花畑シーンの直前あたりにジーク親子、ダイ・グとかも来ていたんですね。
  • ラキシス実力でユーバー抑え込み出来たんじゃ…(と書いたら駄目か😅)
 などと楽しんで観ることは出来たかと思います。
 もしまたドリパスなどで再上映機会がありましたら貴方も再確認されることをおすすめ致します。
 リクエスト投票も再開されたので、是非1~4票(朝8時切り替わり。4票は作品ファン登録した方のみ)投じていただけますようよろしくお願いいたします。
 さてゴティックメードの方も2023年、またどこかの劇場(私個人は出来たらTOHOシネマズ池袋か池袋HUMAXシネマズでの再上映希望なんですが…)でお会いできることを願いつつ(3月のファイブスター物語17巻発売記念とかで再上映しないかしら?)へっぽこレポートを締めたいと思います。
 今回はあいにく実現できませんでしたけども、日にちに余裕があればまたオフ会も企画しますのでそのときは映画作品とFSSのおしゃべりとをお楽しみいただけたら嬉しいです😊

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot