超帝国7剣聖を思いがけない所からへっぽこ予想。

  どうしても言語化しづらいなぁという思いを抱えたまま、このエントリーを書かせていただきます。
 今回のお題は(いつもそうですが)チョー適当なので、読んだら忘れて下さい💦間違った認識をお持ちになられてもいけませんから。

 今回はニュータイプネタバレ付き感想を書いたときにBRNKさんからいただいたコメントがきっかけになっております。大変どうもありがとうございます。
 BRNKさんにはいきなり持ち出して申し訳ありませんけども、全文を引用してこちらにに掲載します。
はじめてコメントさせていただきます。

ヒュートランのマスターが腹黒い、という令令謝のセリフの件です。

私は、ナオと同様に、ワスチャも超帝国剣聖のリブートとなる、という前振りなのでは? と勘繰ってしまいました。

「超帝国剣聖リブート」=「二重人格(のようなもの)」=「通常の人格と、超帝国剣聖人格が違いすぎる=「腹黒い」

ワスチャの、ある年代以降のキャラシートの雰囲気と、本編にてこれまで描かれてきた人格がマッチしないことを不思議に思ってきましたので、今号の令令謝のセリフにて伏線を張ったのでは? と考えております。
 このBRNKさんからのコメントを読んで…へっぽこ読者には全く思いもよらないご意見で最初は滅茶苦茶驚いたのですけども…。
 コメントからたちまち色々巡り巡って思ったことして、こんな発想が出てきてしまいました。

 14巻でナオ・レイソル・リンドーが言っていた、近々全員揃うかもしれないと言っていたヘリオス剣聖騎士団”7剣聖”って実は…。
  • フラーマ・アトール→デプレ・カイエン
  • ララファ・ジュノーン→ハリコン・ネーデルノイド→コーラス4○
  • コロッサス・バング→アララギ・ハイト
  • アマンダ・プロミネンス→マドラ・モイライ○
  • キーラ・ネプチューン→ワスチャ・コーダンテ
  • ミキータ・オージェ→バーナー・恋・ダウド○
  • ディオ・クルマルス→ナオ・レイソル・リンドー○
 なんじゃないの~と思ったのが今回のお題です😜
(○の方は物語や先生のコメントなどで決定事項。)
 
 「ええ、何をふざけた事をお思いか!」と読まれた方から呆られても仕方がないかとも思うのですけども…。でも私もBRNKさんのコメントを読んでみるまでは全く想像もしてなかったことでした。
 とはいえ、そう思った理由をBRNKさんとは異なるアプローチから書いておくことにします。
 それはワスチャ・コーダンテの子孫である人物に「剣聖ヴェイデリ・コーダンテ」なるキャラクターがいるからです。(16巻の巻末に名前が出てきます)
 この人物について今わかっていることって数少ないんですが…。
  • ワスチャの子孫である。
  • 将来のミラージュ・Aナンバーである(マドラ・モイライから受け継ぐ?)
  • ファティマが恐らくヒュートランである。(F1ファティマのマーター・マーターは、この人物の特徴も受け継いでいる)
 といった感じで、果たして単行本初期の頃から名前が登場しているミラージュ騎士ルート・コーダンテ(確かアレクトーが仕えるよね)の子なのか、きょうだいなのか、はたまた同一人物なのかもさっぱり分からないんですけども…。(最近2つ・3つ名前を持っている登場人物も随分いらっしゃいますしね💦)
 でも最近の物語展開で、星団暦の剣聖の中で唯一発祥が謎だったハリコン・ネーデルノイドがララファ・ジュノーン経由の「転化した超帝国剣聖」(そしてララファは現在の物語上ではコーラス4に憑いている)であることがわかったため、今のところ剣聖が誕生する条件としては…
  1. ダグラス・カイエンの子孫(マキシとデプレがこれにあたるのですが、デプレについては後述)
  2. ナッカンドラ・スバースの子孫(やがてまた現れるかもしれないけども、時間が経ち血が薄まっており、剣聖慧茄以後は現れていない)
  3. 転化した超帝国剣聖
  4. 転化した超帝国剣聖の子孫(まだ生まれてないベルベット・ワイズメル)
 に限られてしまうのではないかと思ってしまうのです。今のところ剣聖については自然発生していないから。
(そういう意味でも、ハリコン・ネーデルノイドの剣聖由来が詳細不明のほうが良かったような…と思わなくもないんですが。)
 「騎士の子孫が騎士になるとは限らない、その逆もまた真なり。」というのがファイブスター物語の原則ではあるものの、剣聖とそれ以外の騎士とではいくら後者が物語の中で強くても決定的に力の差があることは、ジークの母璃里が剣聖慧茄に挑戦しているシーンやDESIGNS5にも書かれていること。
 とはいえコーダンテ家だと…アイシャは強力な騎士ではあるものの、剣聖を生み出すようなスバースの家系に連なっている訳でもないし、カイエンもこの世にいない。
 となると、ヴェイデリは4番目の「転化した超帝国剣聖の子孫」にあたるのではないかと考えちゃうんですよね。
 勿論ちゃあ、もしくはルート・コーダンテが例えば…ナオ・レイソル・リンドーやコーラス4と子孫を残したという可能性も一応なくもない、んですけども、そんな話今のところ出てきてないしなぁ…。
 とりあえずベルベットがマドラとデコース・ワイズメルの子であるのは確定しているから…(でもあの子づくり騒動から30年経過しているのにまだ生まれてきてないけど💦どうしたの?受精卵を天照にでも取り上げられているの?)うーん、ヴェイデリって、ヨーン・バインツェルと超帝国剣聖ワスチャの子だったりします??と飛躍したことになっちゃうんですよ…。
 ほ、ほらマドラの名前であるプロミネンスとネプチューンってメカ的にも対になっているっぽい気もしますし…(オイ)デコースとヨーンでもなんだか対っぽいし(更にオイ!)
 それにDESIGNS6で零零はマーター・マーターと一緒に何処かに消えちゃう、と書いてあるし…
※ただしこのD6の記述は零零=令令謝で書かれているような気がしてならないのですが…。このあとで零零も先先もF1ファティマとして子孫扱いとなりましたけども、彼女たちはバランシェ・ファティマでないと言われているにも関わらずわざわざ母のナンバーまで添えられ紹介されているように見えちゃうのはD6からの物語変更なのでは?と訝しんじゃうんですけども、これは気の所為?(クリアランスも変わりましたし)
 もしこのへっぽこ感想が当たっているのならば、D6の文章に記されていた時の先先は=ヒュートランになり、BRNKさんのコメントにも近くなっていきます。

 それに、やっぱりMH時代には天位を父から認められたデプレが、最近の連載で剣聖扱いになっているのに私はどうも違和感が…。(子供同士とはいえマキシと対等に戦えましたからね。DESIGNS4以後の先生の解説も剣聖扱いになっていますし)
 勿論眠っている間に剣聖の力が目覚めたとかでも良いんですが、だとしたら彼も実は超帝国剣聖転化+カイエンとの血筋とでハイブリッド剣聖でいいんじゃないかな、と勝手に😅フラーマ・アトールに任命。
 そしてワスチャもネプチューンにしちゃうと、あとに残るのはもうコロッサス・バングだけなので…今から新キャラご登場でも良いけども、もういいや、(ワスチャと同様に滅茶苦茶弱い騎士とされていながらなんだかんだ物語で目立っている)ハイトさん入れておこうっと!という気分になっちゃうんですよ…。
 だから上記のような結果に。
 
 でもね、正直な所こんな事書いておいてなんですが、自分の中で「ええっ」「ちょっと嫌だ」と拒否反応も出ちゃうんですよ😅
 ちゃあやハイトさんのように弱い騎士には弱い騎士なりの生き方もあるだろうから、出来たら「実は〇〇でした」という展開ではない物語で示してもらいたい。というのが私の根底にあるからでしょうか?
 だから忘れて下さい。多分違うと思うから。私も忘れます。
 とはいえBRNKさんのコメントは、思いがけない見方を下さって大変ありがたいと思っています!改めて御礼申し上げます。

追記
 どこかで書いたかもなんですが、この項目を書くにあたってニュータイプ連載分を読み返したけども、ログナーが桜子の両親についてペラペラ喋っているシーンがありますけども、桜子さんDESIGNS6のハリコン・ネーデルノイドのところで「彼女は自分の父親については知らない」のではなかったでしたっけ?いきなりコーラス王家のひとだとか何とか言われて彼女びっくりしなかったのかな…。(自分の知りたい事と、自らの知らない家族の事を同時に聞かされて唖然としてたということか?)
 しかしログナーの言い方だと、超帝国剣聖に転化するかどうかは別として、コーラス王家の人間は全員世界誕生の探索を追う使命を持たされているの?(メロディ家は分家)
それとコーラスの長子は(先に女の子の場合は長女も)全員騎士で有るという謎の血脈は、ララファ・ジュノーンに目をつけられるだけの要素にはなっても、それ自体は相変わらず謎のまま…で良いのかな?
 

コメント

BRNK さんのコメント…
私のコメントをきっかけに、個別のエントリーをあげていただくなんて恐縮です。

確かに仰る通り、剣聖の発生由来から考えてもワスチャにたどり着く、というのは納得の考察です。

前回の私のコメントで、ワスチャが剣聖リブートになるのでは?、と考えたきっかけは、令令謝のセリフだったとお伝えしましたが、
改めて今号を読み返すと、扉絵の「なに? え? まじ? ダレコレ?」という注釈コメントも、ワスチャのことを言っているのでは?と考えるようになりました。

まだ登場していない剣聖リブートが、これまで本編に全く登場していないキャラの場合、読者は「ダレコレ?」にはなりますが、「なに? え? まじ?」という感想にならないのではないか?

「過去に何度も登場しているキャラで、キャラ設定がまったく違う」キャラでなければ、扉絵コメントが成立しないのではないか?と考えた次第です。

さらに言えば、次号以降、剣聖リブートした状態のワスチャが登場した場合、「なに? え? まじ? ダレコレ?」という感想は、成立する気がするのです。

チークさんは、「今から新キャラご登場でも良いけども」とコメントされていますが、私は、「今から新キャラ出しても回収できない、そろそろ風呂敷は畳む時期なのでは?(畳まずに終わってほしくない)」と考えているのも、ワスチャが怪しいと思う理由です。

チーク さんの投稿…
BRNK 様
 どうもこんばんは。コメント及びお題を掲示するきっかけを作ってくださり大変ありがとうございました。
 最初コメントを読ませていただいたときに「えええええ!」と慌てふためいたような単なるへっぽこな読者でしかありませんけども、それでも現在のところやっぱりそうなのかなぁ…というBRNK様のご意見に近くなりつつあります。
 今月号の永野先生のコメント、まじ??というのは確かにそういった予測も可能であると考えられるかと思います。

 ちょっと話が逸れてしまうかも知れませんけども。
 そういえばワスチャってキャラクター像といいますか彼女の物語は明らかに二転三転している気がするんですよね。極初期のの女性ロッカーっぽいビジュアルとか。
(雑誌DESIGNSでヨーンと並んでいるのにボケーっとしたような画は多分今現在の彼女なんでしょうけども)
 ひょっとすると彼女が超帝国剣聖というのならば(プロミネンスとマドラの姿が違うように)、本来の姿は昔の設定画と両立させる感じなのでしょうか。

 何より"I think of you."とジョーディ先輩に伝えたあの感じは恋愛感情なしだからこそ尊くて良いのになぁ、という、かつての古傷を思い出してしまいます。
 FSSでも屈指の、私の人生の中でもとてもお気に入りのシーンだったのですが…。
 いつの間にか本人も知らず知らず好きでヨーンを追いかけているみたいな感じになっちゃっていることにびっくりし、「あの場面は変質したのかな。」と考えてしまった数年前の読後感想を思い出したりもしました。
 だとしたら彼女が超帝国剣聖でも今更驚かない??^^;

 また、昔トイズプレスが出した本「BEST OF FSS」のワスチャの項目で、メイド修行中にボード・ビュラードがメガエラにしたことと同じような類の悪戯をされ、後々彼と結婚すると(永野先生以外の方の文章で)書かれていて、そんな話はこの文章ではじめて知って当時驚いたけども、嗚呼だから子孫のウェイ・ルースはタレ目なんだなぁ。と思ったのはよく覚えています。
 その後この話がなくなっちゃったのか、数年後に出版されたDESIGNS2のボードの設定には別の奥さんがいきなり登場していて(それもええ?みたいな方で)びっくりしたんですよね…。
 でも今思えば本来はBEST OF FSSのお話の方が本来の筋だったのかも知れないですね。(展開としても自然でしたし…。)

 そういえば大統領閣下、このプロムナード以降全然出てきませんね^^;
 そのあたりも含めて「緋色の雫」4ヶ月分の物語を見届けていこうと思います。
 BRNKさんのご予想が当たっているか!私もとても楽しみにしております。
BRNK さんのコメント…
早速のコメント、ありがとうございます。

ビュラードのこと、すっかり忘れてました・・・。

魔導大戦という、ここまでの戦いののさなか、物語では描かれていなくても、彼がナニも動いていない、しとは考えづらいですよね。
大統領閣下はナニを考え、どんな働きをしているのでしょうかね?

参戦しているという情報すらないだけに、ビュラードが剣聖リブートした場合でも、多くの読者が「なに? え? まじ? ダレコレ?」となりそうですね。

明後日のNT発売日を楽しみに待ちたいと思います。
チーク さんの投稿…
BRNK様

 いえいえ、なんとなくタイミングが合っていただけかと思います^^;びっくりされたのでしたら大変すみません…。
 ボードさん、本当にそろそろ何らか動きを見せないとJOKER3100でのタイムリミットが迫っているのでとても心配です。
 政治家としても見通しの効く彼が何もしていないとは思えないのですが…。(でも超帝国剣聖だと、せっかくのクルマルスがもう使われてたりするのでちょっと可哀想??^^;)

 もうすぐニュータイプの発売日なので、ゴティックメード10周年企画とともに心待ちにしたいと思います!またよかったらコメントご意見ツッコミ(オイ^^;)どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot