エイジングについて。

  2022年になりました。立ち上がり遅くなりましたが新年おめでとうございます。
 何より2022年はゴティックメード公開から10年になるんですよね。もうワンディケイド経つのですね…あまりに時の流れははやいものです。
 
 そしてファイブスター物語のみについて話題を絞ったこのブログ「絶対秘密。」も始まったのが2012年ですので、3月に10周年を迎えることとなりそうです。飽きっぽい自分がよくここまで続いたなという感じですけども、良かったらネットの片隅で今後もお付き合いいただけたらとても嬉しいです。

 さて今回は、年末年始にちょっと気になったことをFSSに絡めて短めに書いておこうかと思います。

 私はこの年末年始、家族と合流し、更に帰省などしておりました。
 こういった特別な時期は普段よりテレビを見る機会がぐっと増すのですけども…。
「高橋一生って41なんだ…ヤン・ウェンリーの見た目が若くなるわけね」
「藤原紀香って私より年上だよねぇ…」
「石坂浩二って一体今いくつなの??え?80?す、凄いな!」
 …私が一体何をテレビで観ていたのかまで分かりそうな呟きですね😅
 いつもはそんなに気にすることのない「テレビの向こうに映っている人物」についてスマホを片手に(検索するから)はぁ、へぇ、となることがお正月の間多かったのも確かです。
 勿論ここに挙げた皆さんは芸能人ですから、相当見た目にを気を使っており、若く見えて当然という向きもあるかと思いますけども、それでも現在40代の私が一つ思うことがあります。
「自分が若いとき(未成年時)に接したり見たり思い描いていた大人たちより、今の30代以上の皆さんは、明らかに若く見える。」

 しかし、先程の個人的ボヤキの中に、突然他フィクション作品(銀河英雄伝説・以下銀英伝と略)の登場人物であるヤン・ウェンリーが出てきます。
 これは2018年に銀英伝が再アニメ化されたときに刷新されたキャラクター表を見て、
「高橋一生に似ている」
「以前よりもえらい若くなっちゃったな…」
という2つの感想を当時なんとなく持ったのを、動き喋っている高橋一生を目の当たりにして突如思い出したのです。
 でもヤン・ウェンリーは物語中33歳で亡くなっててるのだから、21世紀に物語が再描写されるにあたって、80年代にアニメ化された時よりもフィクションでも人物の見た目が若くなって当たり前なんですね。
 単に今を生きる私達の現実的な人物像ラインに沿ってキャラクター描写されていたというだけの話でもあったのだと、今更ながら気付かされたのです。

 銀英伝が最初にアニメ化されたのが1988年でした。そこから34年も時代が進めば漫画やアニメーションの人物デザインの在り方も色々変わるわけです。
 この間多くの方が随分若くみえるようになったことについて、では何があったのかといっても、恐らく人類史上で劇的な発明はないのだと思います。
 ただ例え芸能人のように物凄いお金をかけなくても、恐らく
「毎日スキンケアする(安くても手抜きでもいいから)」
「物凄く太ったりしないように栄養状態を意識する、出来たら運動する」
「いつも必ず日焼け止めを塗る(シワの原因が紫外線にあることは分かっているのだから)
「ファッションや髪型も気をつけるようにする」
以上のことさえ意識して実行していれば、男女問わずある程度は「見た目の若さ」は保てて30~50代を過ごせそうなのだと、自分も多少は実感しています。
 ※勿論個人差はあるかと思いますが…。でもお若い方、日焼け止めはとにかくお忘れなく!

 そしてそんな類のことは、銀英伝のアニメ化以前から連載されていたファイブスター物語についても同様で、スタートから35年も時間が経っていれば、80年代当時に描かれたものよりも、人物がより現代にフィットしたキャラクターの描き方になるのも当然なのですよね。
 昨年2021年、映画ゴティックメードのラストが…あれが3159年の事であると明らかにされましたけども、それが分かった当初はだいぶ訝しんだものです。(3159-2974=185だから。もろ40代なのですよ。尚、女性の方は43歳とDESIGNS4に明記されてます)
 でもこういう現実を鑑みればまぁ、FSSの登場人物はセレブリティばかりだし、彼も高橋一生だと思えば、そんなものか…と最近では思えてきました。
 ※これが80年代の話であれば彼らは明らかに若く見え過ぎなのですが。例えば生年の分かっているコーラス3は16巻の年表を見ると(2989-2875=114)…D4の年齢表に照らし合わせれば28歳位でしょうか。え??あなた30代いかなかったの?ということになります。
 だからといって見た目若くなって再登場とか私は一切望んでません。というかもう出てこなくて良いんですが…。

 話が脱線してしまいました。
 なのでキャラクターの年齢なんて今や一切関係なし!ますます若々しいイマラ・ロウト・ジャジャスが露出度ばっちりの衣装を着てたり、璃里が息子のためにと明後日の方向を向いたファッションをしていても当然なのでしょうけども、そんな中ひとりひっそりと年をとっている人がいます。
 アイシャ・コーダンテ。…現在はルーマー女王陛下です。
 15巻ではハスハントに、17巻に当たる部分ではベラに(昨年21年1月号参照)来ていますけども、まぁどちらも旅先ですしジェットセッターの普段着といった趣なんでしょうけども
「ヒップがしっかり隠れるジャケット」
「パンツスーツ」
「ヒールもそこそこ位」
なんですよね。
 14巻でマロリー・ヴュラード・ハイアラキとセイレイ・コーラスに会ったときはボレロを脱いで、リュクス系タンクトップで露出度あげてましたけどやっぱりパンツスタイル。
 勿論(買えば)えらくお高いんでしょうし一応(一般的な女性の)年齢相応、彼女にも似合っているんですがあまりに体型隠しでコンサバティブ。一歩間違えれば○ルーナですよベ○ーナ。一体どうしちゃったの?となっている間に物語の時計は最後に出た時から更に7年経過…。
 先月号の時点ではとうとうお話が3069年になってしまい、DESIGNS4の個人年表で言われている「アイシャがミラージュ騎士引退」のところまでやって来てしまいました。
 
 先にも書いたように、FSSの皆さん(特に女性は)特にこの頃年代問わず若々しいですし格好も多彩。剣聖慧茄があのお年で脚線美!といった奔放で自由なファッション感を読者に魅せてますし、現実だってまぁ以前よりは大分アグレッシブになってきているこの頃なのに、アイシャさんだけなんだか外見から諦観ムードなのは私の考えすぎでしょうか。
 加えて格好だけでなく、天照命!のはずなのは自分自身も、彼女の周囲も知っているでしょうに15巻での分析ぶりもちょっと気になったりしています。どこか醒めた目の自分もいるという感じなのか、はたまた諦めちゃったのかな…。

 そして彼女は16巻でヨーン・バインツェルのことに言及していますし、このままだと2022年、アイシャは彼絡みのことで第一線からの退場を余儀なくされるのか?(ご本人は先生の予告通り今後もFSSには出続けるのでしょうけども)とても気になります。
 それよりも何よりも、私としては彼女には天照への想いを抱いたまま、ポジティブを(外見の美しさだけでなく)諦めないで年をとってほしいな、と願うばかりです。

※追伸
 ニュータイプ2月号のネタバレ付き感想はこちらになります。よかったらこちらもどうぞ。

コメント

通りすがりのFSSファン さんのコメント…
チーク様

 本年もよろしくお願いいたします。

 アイシャは確かに順調(?)に年を食ってますね。
第3、4話のカステポーでぶいぶい言わせてましたが、
最近はすっかり落ち着かれたご様子。
…ベラ攻防戦ではっちゃけてた!?

1巻の後書きで「アイシャは老女になり」なんて記述もありましたね。

 ヨーンとの出会い、それを契機としてワスチャのことを
改めて思い募らせたりと、心境の変化もあるかもですね。

 あと久しぶりに3話を読んだけど、
スウェインを泣かせたティンはやはり許せーん。


チーク さんの投稿…
通りすがりのFSSファン 様
 どうもこんばんは。そしていつもお気持ちどうもありがとうございます。良かったら2022年もよろしくお願いいたします。

 FSS初期の頃の人物は「亡くなった」もしくは「最近ご無沙汰(ボード・ビュラードとか)」の人が多くて、かつ神様とか人工生命も多いから着実に加齢している方が少ないのですが(スパコーンみたいにパーツと肉体をどうこうしている方も分かりづらいですし)アイシャは確実に年をとっていますし、先生も意識して登場させているのがよく分かるキャラクターなのだと思います。
 この役割は彼女の(確実にやってくるだろう)退場でどうなるのかな、と思ったのですけども、今月号の展開を見て、斑鳩王子とタイトネイブはキャラクターの年齢成長、そしてバトンを子孫に託して去っていく描写をアイシャから受け継ぐ形で追わせているのかな、とも感じることとなりました。(斑鳩には改訂版1巻のあたりからそんな役割が備わってたような印象もありましたけども。)

 でもアイシャには、通りすがりのFSSファンさまの仰るようにヨーンやワスチャとの関わりなど、描かれるべきドラマはまだまだあると思いますが、それでも物語を去る時は刻々とやってきているのかな、と受け止めつつ今後の連載を待つこととなりそうです。
 
 私もブログを書く時はFSS読み直すことが多いですけども、スウェインどうしてるんでしょうね…。普通の人物であるならば、時間も経過していますからどこかで主婦などしていてもおかしくないのですが、でもああいった変わった経験はまた何かを引き寄せそうでもあり、また再登場しないかなと気になっています。
由里 さんのコメント…
管理人様コロナ禍疲れてしまう様な慌ただしい中
永野先生誕生日企画をされていると知り
参加したいと思っております。
実を言うと昨年(だったと思います)お誕生日企画参加させていただいて
アカウント名何も思いつかず当初酷い名前になっていまして垢消ししました。
今ようやくこれでいいかなってアカウント名がつけれたので
昨年上げた絵も今年上げてしまうのですが良いでしょうか。

オミクロンが大変ですがファイブスター物語、応援したいという気持ちと
外出も益々厳しくなっちゃうのかなぁと思う中ネット上で良いから
楽しい事をしたいという気持ち故問い合わせしました。
長文失礼致しました。
チーク さんの投稿…
由里さま
 どうもこんばんは。コメントありがとうございます。
 そして21日のTwitter勝手企画 #永野護先生おめでとう ご興味持っていただきご参加してくれるとのこと大変嬉しいです。
 基本的にタグ( #永野護先生おめでとう 前後に半角スペースつけて下さい)があることと、先生へのお祝いのメッセージとがあれば大丈夫ですので、画像など昨年のものとの事ですけども、メッセージの彩りに使っていただければ私としても嬉しいです。
 元々が勝手にファン同士でポジティブに捉えたいという企画ですし、そう気後れせずお気軽にどうぞ!

 私も現在このメッセージにつける画を描いておりますけども…60%くらいかしら。果たして間に合うのか^^;もうちょっとペースを上げて頑張って当日に備えたいと思います。(でもうっかり健診の予約も入れていたりして^^;)
 ネット上であり、大した規模では有りませんけども、21日がファン同士が、コロナ禍であってもちょっとホッとしてもらえる一日になれたらいいですね。
由里 さんのコメント…
管理人様お返事即答ありがとうございました。
コロナやら津波やらで大変ですが大丈夫でしょうか。
ニワカ勢ですが参加させていただきます。宜しくお願いします
チーク さんの投稿…
由里 さま
 どうぞ金曜日のご投稿是非ともお待ちしておりますm(_ _)m
 あ、私のことはチーク呼びで構いませんからね!
 ファン歴なんてたまたま出会いの時期が色々だっただけですから(私は一度FSSファンやめてますからその点でもあまり長い方ではありません)必要なのは情熱ですよ!\(^o^)/
 …はやく私も作業再開せねば^^;(前回時から全く進んでいない…)
由里 さんのコメント…
管理人チーク様 永野先生誕生日企画ありがとうございました。
まとめ編集お疲れ様でした。

1/17当方が書いたコメントですが見返してすみません。

>コロナやら津波やらで大変ですが大丈夫でしょうか。

正しくは 「コロナやら津波やらで大変ですが管理人様の地域は津波大丈夫でしょうか。」

です。

最近ですがもう日常が大変な事になってしまって自分も周りもバタバタしており相手を思いやるコメントを書くつもりが大事な一部分の文章が抜けてしまった事により相手にとても誤解された事がありましたので申し訳ございません。
ネットは話言葉では無く書き文字なのでそういう意味で書いたのでは無いのに自分のうっかりで逆に圧を掛ける感じになってしまった事がありましてすみません。
17日は津波アラートが凄かったので、もう津波の方は大丈夫かと思われますが
(思いたいです。)

慌ただしい世の中楽しい企画の立ち上げ、そしてこの日に向かって作業出来ましたのでありがとうございました。
チーク さんの投稿…
由里さま
 どうもこんばんは。お返事遅くなって申し訳有りません。
 そして #永野護先生おめでとう 勝手企画にご参加いただき大変ありがとうございました。
 いえいえ、てっきり投稿くださっている皆様のことをご心配していらっしゃるのだと思っていましたから、全くお気になさらないほうが良いかと思いますよ。(東京は全くアラーム鳴らなかったのでSNSで知ったほどです。神奈川とが大変だったようですが…)
 楽しく投稿&反響があったのならば、また色々なご意見を面白く読んで頂ければ幸いです。実は(このあとブログに書きますが)この勝手企画は来年以降は行いませんので、滑り込みで作品をお寄せいただいたこと、改めて感謝いたしますm(_ _)m

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot