ニュータイプ2月号ネタバレ付き感想~オバちゃんでも難しい大人の立ち回り、の巻。(2022年)

  1日遅れになってしまいすみませんでした。そしてファイブスター物語ネタバレ感想からご覧の方は2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
(一応その前に1エントリーしておりますのでもし良かったらそちらもどうぞ😅)
 さてこんな事を書くと正体が分かっちゃいそうな話題から先に😅
 2022年になってから、何故か私のところに「Yahooオークション久しぶりの方の割引クーポン」なるものが届いたので、ふーんと思いつつちょっと模様眺めしていたら、英語版のファイブスター物語の2巻分があったので、割引もあるからと落札して取り寄せてみました💨(2冊で1800円位でした。)
 大昔、吉祥寺にウェーブがあった頃に、FSSの英語版が置いてあるなぁとパラパラ頁をめくったことはあったのですけども、その時はもっと小さな(B5くらい?)のいかにもペーパーブックみたいな体裁だったと記憶していたので、そういうものが来るのかと思ったのですが、実際に我が家にやって来たのは1999年にトイズプレスが出版した、ニュータイプと同じ大きさのものでした。
 でっかいなぁ!

 それで本の感じは…(中級者が習うような)ピアノとかエレクトーンの楽譜っぽい感じでしょうか。FSSの中で一番薄いはずの2巻が2冊、80頁ずつにまとめられています。
 設定画も大きいし単行本などには取り上げられていない頁や解説もある上、何よりガバっと開いて読みやすいので、ニュータイプと同じ判型で、こういった薄めの体裁の(数冊セットで1巻分ひとまとめ+収納ケースみたいな感じ。百科事典みたいなのは重くて読みづらいから💦)FSS愛蔵版が出版されないかなぁと凄く思ってしまうのでした…。
 高くても大きな本ならばファンは買いますよ本当…。なんとか、一度10年前にはあったという大型本の企画が復活してほしいものです。
 自分はコレクター気質ゼロですし、中古品は「作者に利益がいかない」ため、今後これらを集める気はないけども、(一応3巻・8冊分まで出ているのかな?)英語学習を伴った?大型本として面白かったので一応取り上げてみました。

 さてこんな感じでスペースも出来ましたから、ではニュータイプ2022年2月号のネタバレ付き感想といきたいと思います。
 例によって自分の場合は「あらすじは書かない。実物を読まないとさっぱりわからない」仕様ですので、お読みでない方はニュータイプ買って読んで、それでもまだこの頁のことを覚えていたらまたいらしてくださいね!
~この画面は広告です!~
 さて今回は舞台が飛ぶのかな~と思いながら接したら、意外や意外、先月号からしっかりつながっています。(ただそのあと少し遡る形となりますが)
 ただ私があまりに鈍感なのか単に頭が悪いのか(後者かな)当初クエスチョンマークがやたらと自分の中で飛び交いました。
 3回位読んでやっとこういうことなのかな…。とうっすら感じるようになったのですが、今回の物語は(先月号の分とも交えて)こんな時系列なのでしょうか?自分自身の整理のためにちょっと書き起こしておきます。
 イマラ・ロウト・ジャジャスは…
  1. 息子(ジャコー・クォン・ハッシュ)が魔導大戦直後から付き合っている「アデム・ユラさんの子供を探す」ことを起点として、この問題の背景にある大きな事情に気がつき、息子への協力という形を取りつつなんとかミラージュ参戦できないかと、その糸口を長年に渡って探し続けた。
  2. 彼女は問題をストレートに提起、といったことをせず様々な角度から地道に調査し、その結果、最近起きているヘリオス鋼の高騰はドーマ連合の仕業であり、それはAKDにとっても他国にとっても憂慮する事態であるから、兵力を提供できないかと天照に打診した。
  3. 天照は1に対するAKDの直接の関与を認めないが、別の問題を隠れ蓑にしてきたイマラの参戦を今回認めた。(ヘリオス鋼の高騰をもたらす原因であるドーマ連合の買い占めを止めるためにも→彼らの利益源であり労働力となっているだろう難民売買の流れを止めることはひとつの手段であるからだ)同時に、本来イマラが望んでいた情報も典星舎などを通じてもたらされた。
  4. イマラが提案した3の政治的動きを円滑にすすめるためにも、恐らく天照は宇宙議会にも働きかけて、イオタ宇宙騎士団が海賊たちを取り締まることを認めさせた。それは宇宙の民であるはずのジャコーや出雲・アストロシティの泰千錫華市長が今まで散々訴えてきたことであったけどもはねのけられていた事だった(宇宙議会と、海賊を利用しているドーマ連合が💰で繋がってたんでしょうねぇ…。)
  5. そして一見関係ない海賊を別の大義名分で叩く→そのどさくさに紛れて3031年オーダ宇宙海賊が襲った病院船の情報を、親分グスコ・グルゥを締め上げて提供させる。
 ここまでのことをイマラは地道に長い時間をかけて働きかけて、ようやく息子が抱えている問題の解決→それは魔導大戦の中心でもある問題であり、その助けに手をつけられそう所までやっとたどり着いたといったところでしょうか。
 でも斑鳩王子もタイトネイブ姫も、イマラの息子ジャコーですらも彼女の真相をまるで知らない。それを知ってるのは三条香と、ログナーであり、だから彼は苛ついて「イマラのやり方を見ていろ!」とタイトネイブと(特に)斑鳩に命じたんですよね…。
 ログナーの相変わらず挑発的な態度は斑鳩を怒らせますが、それでもあれは彼にとっての大人からのアドバイスなのでしょう。(見た目ガキンチョだけど)二人はあまりに若いし、有る種AKDにとっても大事な存在であるから、の裏返しといったところなのでしょうか。
 ただ斑鳩もムカつくのも分からなくはないけども、しかしあなた、ログナーに命を投げ出して助けてもらったじゃない、と思ったりもして😅
 この二人やジャコーがイマラの地道な努力と、その結果AKDをも魔導大戦へと裏側から動かした彼女の政治力に気がついた時。それが彼らが大人になったときでもあり、また…恐らく3159年以降に起こる天照の星団侵攻への、決して小さくない、神の行為に対する人の営みとしてイマラから学んだものが機能するのではないかという気がしています。
 
 しかしやっぱりというか、斑鳩さんそうなりそうなのね。(いやまだ分からないけど。)いや私は歓迎ですけども…でも二人の子供はどうなっていくんだろうなぁ…。
 このままで行くと、斑鳩王子は将来天照家からの王道から離れることとなりますから、将来その子孫がミラージュにいるのも有りはありだけども、それとは全く別の人生を歩みそうな予感すら漂わせることにもまた興味深いものがあります。

 あとはいつものように箇条書きでツラツラと。ただしいつもより長めです。
  • そんな感じで扉絵の設定画は斑鳩王子なのですが…しかし、この書き方だと、DESIGNS1の21頁の帝位継承順位はちょっと違ったものになるのかな…ラキシスは5巻で命様の養女になったから別に良いんじゃないの?という感じにはならないのか…。
  • あと、やっぱり5巻でアイシャはミューズ・バン・レイバック捕まえて一緒に寝てますが(オイ)「上玉捕まえたわ」と張り切っていたのは単なる女盛りの発散だけではなく、一応彼女なりに「天照への恋心とは別に、天照家の存続のために努力していた」ということなんでしょうか…??
  • その天照、いやこれは服の描き方都合だけかもしれませんけども、最終頁下から2コマ目のタンクトップ、なんか女性のように胸、ありませんか?
  • あと、こちらはフード付いた格好のせいかもしれませんけども、ラキシスが野田恵(のだめカンタービレの主人公)に見えて仕方がなかったのが気になったりして…。
  • 今回もっとも気になったのが、そのラキシスが、30年経ってショウメ争奪戦の記憶をほぼ失っていたことでしょうか。カレンは神々との戦いは忘れさせても、ヴィーキュルとの記憶は残してて良いと言ってたじゃないですか。でもポーターはそこから時間がたつと忘れてしまうという施しをしたから、ラキシスですらすっかり忘れているんでしょうか。(一体彼女どこまで覚えているんだろう、カリギュラ同士の闘い位まで??)
  • でも突然出てきた人?がラキシスが全く覚えていないのを変と思っていないのも妙な気がしますけど…。一方神々との戦いのずっと前から頭と顔を砕かれて死んでいたEV3が、マキシのことをうっすらとでも覚えているのも変だからなぁ…。どうなっているんでしょうこの辺り??
  • しかし突然出てきた人?、MHエンプレスに似ているとは以前書いた気もしますけども、ウマ娘プリティーダービーのゴールドシップにも似ている気が…(色のせい??😅)
  • そして忘れちゃいけませんねログナーさん。あれ、30年以上経ってもお姿全然変わってない!そちらに驚きつつ(だとすると急激に成長して老化するの??)彼が処分したい人って…桜子さん??フェイツ公国にいたひと(桜子はルミナス学園いましたから)でAFの詳細も調べられそうで、今まで探られても彼が大目に見そうな人ということでしたから、私は彼女の他に思いつかなかったのですが。大ピーンチ!なのか??
  • 欄外のことは、騎士やAFには全く関係のない動きだから、GTMの持つ感情がそうさせているという事なのかな…。でもミラージュGTMとかにも予めプリセットされてそうな気が…。
  • しかし思いがけないところでインタシティとニーブの名称が出てきましたけども(フォーカスライトがそうだから、というのはあるけども)SSLは一体どんな呼ばれ方をしてどこで登場するんでしょう?それともアトラスとして呼ばれていた人物、となるのかな?
  • そのニーブ(AFにあらず)の血を受け継ぐエックス家の皆さんですが、となるとFSS第二部でAKDから離れコーラスで活躍するアトワイト・エックスさんはやっぱり戦争の終わったあと天照の元へ戻りザ・ウィルに乗るのか、それともここで打ち止めになるのか、はたまたデルタ=ベルンのない土地で天照家の名前は続いていくのか、とても気になりますね。

 そんなところでしょうか。
 あ!最後に2つお知らせです。
 ひとつはTwitterで1月21日(金)永野先生のお誕生日を勝手に祝いましょうということで 「#永野護先生おめでとう」のタグを使ったツイートを21日当日のみで募集します。
 …といってもファンの間での勝手なお祝いですので、皆さんでそれぞれ楽しめればというだけの企画です。
 是非お気軽に、メッセージなどお寄せいただければありがたいです。
 「21日当日のみ募集」「ハッシュタグ #永野護先生おめでとう を忘れずに」「イラストや模型などの画像は歓迎ですが自作のものでお願い」「togetter(下記頁)にまとめられます」ということをご承知の上、当日良かったら皆様からのご投稿お待ちしております!(下記リンク先には過去5年分のまとめもございます。)
 もうひとつは、明日からゴティックメード7箇所の再上映が始まります!ドリパスまだチケットありますよ!(仙台、東京、埼玉、愛知、大阪、福岡、熊本)
 私も本当は仙台に行きたかったのですが…オミクロン株の影響もあるので泣く泣く遠征は諦め。でもとりあえず16日の日本橋でのチケットを買いました!皆様色々注意しつつ、楽しみましょうね!!
 もしも気が向いたらオカザえもんのトートバッグ&マスクをしていく予定なので、目に付いた方は良かったらお声掛け下さい^^;名刺くらいはお渡しできるかと思います。ではよろしくお願いいたします。

コメント

通りすがりのFSSファン さんのコメント…

 チークさんのまとめで、
イマラが凄く仕事の出来る人なのが判りますね。
(息子が絡むとお笑い組ですが)

 あと思ったのはベラ攻防戦でナルミも語っていたように、
天照は主動というか導くのではなく、受動的というか、
人の意思を具現化(?)するんだな、と。

とすると3159の引き金を引くのは、
いったい誰の意思なのか興味深い&怖い。

 ログナーの処分対象というのは、
ルミナス学園のキルスティン先輩でしょうね。
ログナーという厄介事に頭からド嵌りするとは、
生粋のトラブルメイカー?

んでよく考えたらログナーが怪我、病気の時は、
普通の医者には診せられないような気がする。

特異な体質(?)だから、ディッパが担当なんだろうか。

 あと斑鳩がプンプンしていたのは、
「仲よくやれ!」に過剰反応だと良いな。若いしね。
末永くお幸せに~、なんだよね。

 最後に搭乗のあの御方も吃驚ですが、
今月号で一番気になったのは、天照が首に巻いていた布(?)でした。
侍女が下がるときに何を持っているか、理解が追い付かなかったです。
チーク さんの投稿…
通りすがりのFSSファン様

 いつもコメントどうもありがとうございます。
 まず最初にあの、天照が首に巻いていた布ですが…ケープですねあれ。
 ほぐして整えている髪の毛が抜けて畳に落下しないように配慮してつけるヘアスタイリングの道具の一つですね。
 でも自分は分かりましたが、昔はどこの家庭にも布製のものがあったものですけども、最近ケープつけてヘアセットされる方は(美容院以外では)少ないんじゃないかな…。(しかも美容院のはビニール製が殆どですし見た目が随分違う)お若い方や男性ですと尚の事わからない品の一つかと思います。
 先にも書きましたが自分の母世代くらいの方はよく使っていました。こういったものです。
https://item.rakuten.co.jp/inte-harukiya/10006490/

 今月号は(伏せていても)自軍を動かすことにもなりますし、動機の発露は個人の感情から来ていても、一方国の立場を考えているのであれば、ちゃんと双方に益があるように動け、といった所になるでしょうか。
 15巻のアイシャが発している「陛下は感情で動かれる人間には何故か理解を示される」という言葉にも通じるものがありますけども、でも「ただ言ってるだけでは駄目よ、ちゃんと動かないと」いったところでもあるのでしょうか。その点イマラさんは魔導大戦には関わらないように、とする天照のNGを覆すだけの別の理由を時間をかけて探して持ってきて間接的に動いて貰えたといった感じなのかもしれません。

 多分アイシャの言葉の中身にあるものが、3159年の大侵攻にも大いに関係するのではないかとも自分も考えます。ただ一個人だけの考えなのかはちょっと保留したいところでしょうけども(というのも、ビューティ・ペールの願い…いやあれ彼女の願いと言うには偽りくさい気もしてますけども、とりあえずダスニカやディ・ヨーグンの持つ自暴自棄系な滅びの願いも叶えちゃうことになりますから。)

 桜子さんは魔導大戦のドサクサに紛れてログナーの主治医としてミラージュ入りする予定になっている(DESIGNS5にあります)ので、この辺りの事情はそろそろ物語に出てこないといけないからそれも関係しているのかな、と思っています。(ただログナーの主治医って相当長命でないと出来ないはずですが…その辺りはフンフトさん何か仕掛けているか?)
 しかし桜子、モラード、LDI、マウザー(ねぇ本当にマウザーさんなの?とはまだ思ってるけど^^;)が一気にAKD入りする事になるのだから軍事的に元々凄いのに魔導大戦はAKD大勝利でもあるんでしょうね…。
 

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot