今回も短く。

  2022年ニュータイプ1月号・ファイブスター物語ネタバレ付き感想からの付け足しになるでしょうか。今回も短めに。(ネタバレ回避のため一部曖昧に書くことをお許し下さい。)
 斑鳩王子が、ジャコー・クォン・ハッシュと三条香の会話を横目にしてとある疑問符を口にしていますけども、ここから分かることとして
  1. 斑鳩王子はイマラ・ロウト・ジャジャスほど全てを知らされずに作戦参加している?
  2. 彼が思い浮かべたものは…。かつてのラーンの最高神官のほうではないのか?
 という疑問が短い一言でも伝わってくるのではないかと思います。
 もしも彼がイマラ同様に全て(海賊討伐の裏は、天照勅命によるマグダルの捜索活動でもある)知っているのであれば、ここであのクエスチョン付きの言葉にはならないと思うのです。
※恐らく海賊退治に参加している面々の中で○○○さんの正体を知っているのは現時点でイマラと三条香だけ、ということになっているはず。三条さんは、今月号で自分の昔のことを述懐しているコマがありますけども、ラーン教導学院出身。現ラーン支隊長ドヌーブ・ガセットと同期で連絡を取り合っていると9月号のDESIGNSにあったので、情報として知っているということらしいです…。
 どうしてそんなに全てを知るものが少ないかといえば、イマラさんがNT3月号で語っているように「ボスやんに気がつかれないため」なのでしょう。
 海賊討伐にイマラが行く→①自分は最近宇宙戦闘訓練を受けたけども、この機会に実践にも臨んでみたい。②じゃーじゃーがイマラに付いていくと言い出したので内心心配して付いてきた。(やっぱり9月号でじゃーじゃーがイマラのことを尊敬している云々とあったし)
 あるいは①②両方なのかなー…。
 あともうひとつ考えられるのは、イマラが知っていた「〇〇○さんはランドアンドスパコーンの想い人である」というのを斑鳩も知っていて、その事を思い出したのかもしれないけども(斑鳩はランドに対してとても恩が有るはずだし)今回はとりあえず先に書いたようなことではなくて、2「彼が思い浮かべたのはかつてのラーンの最高神官の方では?」の可能性について一応書いておこうかと思います。

 というのも、斑鳩王子はツバイ(騎士とボルテッツ両方の能力を持つもの)であり、当然天照のクリント・ツヴィンゲン組織「典星舎」でも中心人物。ならば典星舎と敵対しているという聖宮ラーンのことはある程度以上に知っているべき情報であるからです。
 伝説の詩女ラーンの神官長で自らもスコーパーだという人の名前。
 …といっても映画ゴティックメードの頃から、その後リトラが「荒魂の詩女」として天照の元へひっそり嫁いだという経緯まであるのに、どうしてこの2つの組織はずっと対立したままでいるのでしょう??(オイ)
 いや、このいかにも凄そうな2つの超能力組織が(とでも書いておきます)協力しあっていたら魔導大戦なんてとうに終わってしまうでしょうけども…。先生、すみませんがそろそろこの辺りの経緯が知りたいものです…。(もちろんゴティックメードの一件もあるかもですが、もっともっと昔からの根深いものに感じられます。)
 天照がマグダル、フンフトに会うだろう魔導大戦の終わり頃までには分かるものでしょうか。

 どうしてこの話題を今回書き留めたかというと、ジャコーはあの女性の正体は未だ知らないままだけども、斑鳩王子はひょっとするとその名前を聞いただけで、イマラの起こしている行動は海賊退治とはまた別の使命を帯びており、それが聖宮ラーン絡みの案件である→となると、魔導大戦のかなり中枢に関わる内容である、という位は察することが出来たのではないか?という思いがしたからです。
 そのあたりいかがなものでしょうか。たった一言とはいえ気になったので一応記しておきました。

コメント

タクト さんのコメント…
こちらではお久しぶりです!

私は殿下は察しているかもしれませんが、何も知らされてはいないと思っています。天照もイマラさんも口外はしていないみたいですし。殿下は今回の一件で察することになるのかもしれませんね。

DESIGNS 1でも解説がありましたが、ダイバーズ パラギルドの詳細は未だ公開されず……
今回のデザインズ7にて一部公開されるそうですから、そこらへんでチークさんの望む答えが開示されるかもしれませんね。

チーク さんの投稿…
タクト様
 どうもこんばんは。こちらにもお越し下さりありがとうございますm(_ _)m
 DESIGNS7で少し魔導関係の組織など分かると良いんですが…。流石に宇宙空間では魔導では攻撃できない?とかアホなことしか思いつきませんでした…。現実味がまるでないものは想像がしにくいものです^^;
 宇宙民が主体となった海賊退治とはいえ、あんまりどんぱち派手にやってしまうと、バッハトマにAKDの関与が嗅ぎつけられるので、今回の出撃方法は正解なんだと思いますが、それにしても派手ですよね今回の展開…まさか(若いとはいえ)天照家直系のサリオンまで来るとは、ですものね。
 
 斑鳩王子は以前天照にボスやんの討伐を、仲間を殺された怒りを持って提案したこともありますけども、大人のやり方というか政治的な側面を目の当たりにして、反発しつつ更に成長していくのかもしれませんね。

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot