展示場所の照明や高さの加減から、どうも魅力の7割も捉えられていない感じがしますけども(どうしても構図があおりのような感じになってしまう上、繊細なブルー・グレーの色彩が失敗した写真のようになってしまいます💦)実物は大変美しくまとめられていると思いました。設定画がお好きな方は乞うご期待、といったところではないでしょうか。
同時期にアワートレジャー1/100GTMリッタージェットMk.3破烈の人形と発売時期が被るため(そしてボークスの次回作も予定ではこの破烈の人形のはず…)ボーナス💰の取り合い?競争が大変なのではないかとも思いますけども、作りがいはあるのではないかなぁという気がします。
さてそんなお出かけの前に、西日暮里に降りて、こんなところへ行ってきました。
「ちゃあ・てぃ」…じゃなくて😅”CHA TEA”という紅茶教室&ショップです。
丁度日暮里と西日暮里の間、線路沿いの道を5分ほど歩くと可愛らしい店構えがお出迎えしてくれます。
お店は小さいですけども様々な銘柄やブレンドのオリジナル紅茶とイギリス菓子(スコーンやクラペット、ショートブレットや各種イギリスっぽいケーキ)とジャム類が置いてあります。
紅茶はティーバッグや茶葉1000円~、手作りのお菓子は280円からあります。私が悩んでいる間にもお客さんがひっきりなしに訪れ、気さくな感じとまるでイギリスに行ったようなアンティークな装いが同居した感じです。各種スパイスの効いたクリスマスブレンドとお菓子を買って帰りましたけども、とても上品なミルクティーとなりましたよ!
ギフトにもできるようなオリジナルの缶でプレゼントに誂える事も可能です。ファイブスター物語ファンにとってはダジャレのようですが😅良かったら訪れてみてはいかがでしょうか。(お店は持ち帰りのみなのでその点はご注意下さい。通販あり)
※追記に入る前に。
先日募集した11月20日(土)劇場版ファイブスター物語の映画を見た後のプチオフ会ですけども、お2人ご参加表明があり、あとおひとり募集中です。良かったら勇気のあるあなたのご参加お待ちしております!(今回TwiPlaでの募集となります。参加にはツイッターのアカウントが必要です)約2年ぶり、久しぶりのオフ会です。FSS16巻も含めて色々話に花が咲いてくれたらと思います!
劇場版ファイブスター物語鑑賞後、プチオフ会しませんか? - TwiPla
11月20日(土)1030~新宿・EJアニメシアターにて角川映画祭2021の一環で劇場版ファイブスター物語の再上映があります。(注意・1989年公開の映画の方で、花の詩女 ゴティックメードは今回上映
(ここからはニュータイプ12月号ネタバレ付き感想の追記部分です。お読みでない方は回れ右で。前回分を読んで嫌な予感がした方も回れ右で💦お願いします。)
ニュータイプ12月号ネタバレ付き感想~頭空っぽにしたい!!の巻。
2021年ニュータイプ12月号、ファイブスター物語ネタバレ付き感想です。プチオフ会の募集もありますのでご興味ある方はどうぞ。
前回書いても良かったのですが、クールダウンが必要だったため…どうしようかとも思いつつ気になったので。
それは扉絵のハイファ・ブリンガー…ではなく、そこに書かれているデムザンバラについての説明文についてなのですけども…。
- ニナリスがエンジン出力を落として運用していた→分かる。
- 今現在はマウザーが特徴のあるオリジナルの下脚部に戻した→まぁ分かる。
…のですけども、
- ニナリスのデチューンによって、脚部の装甲が従来型のGTMに相当するであろう一体型装甲に変えられていた→えー…分からん!
だったりします。ファティマの要請だけでこっそり装甲変えられるの?(彼女ひとりでそんな作業は無理だよね)
最低でも主人のジイッドが「エンジン出力を落としてのGTM運用に同意していた」事項がないと成り立たない改造だと思うのですけども、でもジイッドさん10月号で(それまでのニナリスが)勝手に出力落としてデムザンバラを運用していた、と相当憤っていたんですよね…。
そしてデムザンバラを捕獲した時はさすがにオリジナルの脚をしていたと思うので、ニナリスがその機体について理解した時に主人にばれないようにバッハトマのスライダーやガーランド達に頼み込んでいて見た目にも大きく左右されるような改造を勝手にしていたということになっちゃいそうなのですけども…そんなこと、主人にも黙って、AFの一存だけで出来るものなのでしょうか??
そしてもしもそれが成り立ったとしてもずっと30年近くもジイッド君気がついてなかったということなんでしょうか…。
うーむ、分からん!💨
コメント
私も気になりまくりです……デムザンバラの改造問題。
オリジナルからの改造をニナリスに頼まれる形で実行したのは誰なのか。
私はノリスさんだと思っています。マグダルとの会話で、大戦の始まるずっと前にバッハトマに参加したことがわかっていますよね。現時点で恐らくマウザーさんやノリス以外には名のあるガーランドは居ないはずだと思うので、ニナリスが独断で、かつマスターやデコースに無断で実行できたかは大いに疑問ですが、改造できるだけの実力を持っていたガーランドはやはりノリスさんかなと。
ニナリスは恐らくボスやんには相談したかもしれないなと思っています。
マウザーさんの可能性も捨てきれない…ノウラン以後にペールさんが連れてきたとありますが、それ以前から関わりはあったはず…これは無茶ですかね…
とここまで書いてきましたが、やはり出力調節という目に見えない?調節をこえての大改造はいくら名 銘入りのファティマといえど不可能だとは思います………デコースが知るまで誰も知らなかったなんて有り得ない……
いやこれもなんか単純にポカしてる感がありますねえ。実際にはオレ装甲にしたときにジッド君がなんじゃ?これ邪魔ってなんって通常装甲である一体型ヘリオスの脚部にしたんだけどもの方がよっぽどしっくり来ますが、マスターに黙ってデチューンしていたという事実は残る訳でクリスざっくり書いちゃったかなあとか(^^;
まとめてのお返事になってしまうこと大変お許しください。こんな反響が有るとは思ってもみませんでした。大変ありがとうございます。
メンデルスゾーンを聴きながらこの事について思いが離れなかったのですが(ちょうど素早いコメントくださった方様のコメントを読んでいました)
そうか、
1 ニナリスがエンジンのデチューン運用していたのをジイッドが気がついていなかった。
2 ジイッドがどういう理由かは不明ながら(不要と思った結論に達したのは一緒だと思うのですけども、整備の効率性なのか、より軽量化なのか単に格好悪いと思って俺様装甲にしたかで随分印象が違ってくるはず)オリジナルの脚装甲を変えてしまう。
3 しかし1のことがジイッドにバレてしまう→結果マウザーによってオリジナルに戻される。マウザーはそこでこのGTMについての謎に気づく。
という感じならば確かに有り得そうです。
ニナリスは大変気の毒ですね…好きでそんな事をしたわけではないのに。(で無残バラをフル活用できるのはカイエン&アウクソーのコンビだけのピーキーな機体だからですよね)しかしこの路線だと、黙っていたことがかえって仇になったというか、そりゃジイッドさんの不信を抱き、関係回復が不可能な状態になるのも頷けます。
そして2の部分ですけども、GTMガーランドならばその脚は変えるべきではないということに気がつくはず…(戦闘兵器に不要なものなどつけないですよね)なのでむしろノイス・グリオノフはこの時いなかったと見るのが妥当だと思います。2の時点でバレていればまだ良かったのかも知れないですね…。(彼は魔導大戦勃発後すぐ抜けたみたいなのでこの辺りも辻褄は合うかと思います。)
3の部分、ジイッドがどこでニナリスのデチューンに気づいたのがポイントになりそうですけども、ご自身の稼働時に気がついていればまだマシなのですけども、ひょっとすると、(ガーランドかつ騎士でもある)マウザーがデムザンバラのエンジン音など聴いて、この機体は何か変だと思って指摘した可能性も考えられ、そこでニナリスの策が分かってしまったのだったら最悪の結果となりそうです…。
素早いコメントをくださった方様とWeb-tonbori堂様のコメントを折衷したような感じになりましたけども、もしもこういった路線だとしたら、あの説明文は圧縮しすぎですよね^^;とは思いました…。タクト様もいかがなものでしょうか。
いずれにせよありがとうございました。疑問が晴れたような気がしています。
バッハトマを去っていたのであれば、ノウラン攻防戦後に
やってきたマウザーとは入れ替わり。
8月号でノイスが語った、バッハトマでカーバーゲンやドロリーの
製造を担当&アトラの設計に没頭してる時にマウザーに色々と
アドバイスを貰ったという話とも矛盾が起きてしまいますね。
どうもこんにちは。うーん、そういえばそうよねぇ…と唸る結果に^^;
ご指摘どうもありがとうございます。ノイスさんとマウザーさんどのくらい重なっていたのでしょうか。(あまり長くはなかったのだと思いますが)
ノイスさんがファティマの所業を見抜けなかったのならば脚を取り替えたのはノイスさんだというのは有り得る話ということになりそうですね。
ただあの足を不必要と見るフィードバックは恐らくジイッドからもたらされたと思うのですけども、搭乗者が改造をリクエストしたとしてもノイスさんは剣聖のGTMについている脚の役割について思いを馳せなかったのかなぁ?という疑問は個人的には残ります。(オーバーホールとか全体チェックとかしないんでしょうか。)
まぁ「命令どおりにやっておけばいいか」としたのかも知れませんけども…。
ここで少し話題を変えますがノイスさんがGTMアトラでもたらしたという中空の装甲は放熱にとても関係有るようね。
GTMガーランドにとって放熱はものすごい課題のようですけども、彼が天照の仕事を無駄と判断したのだったらちょっと残念な気もしますが、それともそれだけニナリスがすごかったとみるべきでしょうか。
この辺りはもう私のようなへっぽこ読者が思う範疇を超えているようにも感じられますから、今後永野先生がデムザンバラの設定画と共に解説してくださればと願っています。