ニュータイプ8月号ネタバレ付き感想~He's like Chopin.の巻(2021年)

 いきなり個人的な話で恐縮ですが、色々立て込んでいて7月~8月のスケジュールを非常に立てにくいこの頃となっております。 
 今回ニュータイプが9日発売で大変助かりましたけども、来月は10日発売…。
 …とつい最近まで仕事も含んだスケジュール調整が全くまとまらず、前回このブログでもご紹介していた8月7日~9日まで秋葉原UDXシアターでのゴティックメード+劇場版ファイブスター物語に行けるかどうかも果たして微妙でしたけども、ようやく見通しがたち、先日とりあえず7日のチケットを買いました。はじめての秋葉原UDXシアター楽しみにしております!
 皆さんも12日からの緊急事態宣言+国際スポーツ大会で一体どんな7月~お盆休みになるか全く見通しの立ち辛い状況があるかと思いますけども、このブログ読者さんは良かったらお近くの方、秋葉原に行ってお楽しみいただけたら幸いです(現在3日分とも上映成立しております。7日は残席僅少です)
 丁度今月号も映画ゴティックメードのことが頭をよぎり、色々なことを考えたくなる内容でしたしね!
【東京都:8/8上映】<イッキミ>「ファイブスター物語(ストーリーズ)」「花の詩女 ゴティックメード」復活上映なるか!?@秋葉原UDXシアター


【東京都:8/9上映】<イッキミ>「ファイブスター物語(ストーリーズ)」「花の詩女 ゴティックメード」復活上映なるか!?@秋葉原UDXシアター


 料金はいずれも3200円+ドリパス利用手数料390円です。クレジットカード決済か各種携帯キャリアでのお支払が可能です。

 さて個人的余談でスペースを作ったところで、ニュータイプ8月号のファイブスター物語ネタバレ付き感想といきたいと思います。
 例によってまだ最新号をお読みでない方は回れ右をしていただきたいですし、読んだ方はテキトーかつ苦笑いして下さい😅
~この画面は広告です!~
 さてこのネタバレ感想を書く前にニュータイプは3回位無心で目を通すのですけども、勿論今月号も新しい物語であり興味深いことばかりの内容でした。
 しかし読んでいて…私だけかも知れないけども、パッと見の時点でどうしても気になったことがありました。
 というのも、今回初登場のキャラクターが漫画の中で色々語って喜怒哀楽を見せているのですけども、読み返せばするほど「全くはじめてという気がしない!」のです。
 
 え、私の知り合いにこんな方いたっけ??と初見からこの謎のデジャヴュに対して暫く考え込んでしまいました…。
 「え、誰だろう、誰…。」(1回目)
 「えー、ブラームス?メンデルスゾーン??…ちょっと違うなあ…。」(2回目)
 「あああ!ショパンだー!!」
と3回目になって気がついたというか自分勝手に確信しました(オイ)
 ショパンといっても皆さんおなじみの大きな目を開いた肖像画ではなく、彼の晩年を写したという写真の方です。
~この画面は広告です!~
 といってもショパンは私の知り合いではありませんから😅どうしてこんな既視感を抱いたのかよく分かりませんけども、きっと私が接してきた音楽や本などで見聞きしたショパン像とナイーブな感性をもつキャラクターなんだろうな、という物語での印象がだぶり、数ページでもよくこの方の人となりが伝わってきたからなんだろうなー。とこの新しい登場人物にいきなりえらい親しみを持つこととなりました。
 彼もまた…あまりに重要人物であり、過去を色々抱えての登場なんだけども、アイル・フェルノアくんと違って生き残りそうかな。ただ、それはそれでまだまだ彼にとっての辛い体験を今後積み重ねていくことともなりそうなんですが。
 
 今月号では物語の時計が更に1年経過して、…カーマントー星での環境が大きく変化するわけではありませんから、マグダルの周囲は優しさではなく暴力が連鎖する可能性すらもあったのですが、思いがけず和やかなムードが漂っており、なんともホッとさせるものがありましたね。
 自分よりも不遇な、目が見えない中頑張っている可愛い女の子、ということで老若男女問わずマグダルと対面しているうちに自分の心にひとすじの風が通るのかな、という印象を受けました。
 マグダルも今は自分の持っているもの(詩女の記憶ではなく、彼女がペイジの王宮でそれまで見聞きしたと思われること)を最大限活かして、慎重に言葉を選んでいる姿は一種の修行のようにも思えます。
 しかしセクト集会ってドーマ連合側の人間に内容聞かれてたりしないのかな?これも服従一辺倒の中で行われる隷属者向けのガス抜きなんでしょうか。

 でもショパンさん(違う!)はアンジュの名前に何か思ったみたいだけども、だからといって詩女であるとかそういったことを連想したわけでもなさそうなので、FSSでアンジュという名前で連想させる何かが他にあるんでしょうかね??
 
 そんなところでしょうか。あとはいつものように箇条書きでどうぞ。
  • ドーマ連合の組織が一部明るみに出た感じですけども、ロッゾもウモスも(ブーレイ傭兵騎士団を抱えてるフィルモア同様)システムカリギュラが絡んでるんですよね…。ただロッゾはカラミティの国家ですが領地がジュノーにもあるので、星がなくなることによる国家滅亡回避への切実度は若干低いかな。安く物を作ろうとするとどこかで歪がでるのは何処も同じですね…。
  • メヨーヨ朝廷は枢軸側ではあるんですが、バッハトマ側に属してどうこうというよりもあくまで周辺に武器の売り込みや開発がしたい感じなんでしょうね…。同じボォス星の民ですから難民に対してそういった対応になるのも頷ける一方、でもメヨーヨはミノグシア連合外なのでミノグシアの民からは彼らの持っているプライドもあって一見とても受けが悪そうなのも致し方がないのかも。
  • ドロリーという名前ははじめて聞くけれども、既存のGTMなのか、ショパンさん(だから違うよ!)が手掛けたものなのかは気になりますね!
  • 冒頭頁は先月号の内容をDESIGNS2から抜き出して紹介しているものですけども、よりD2を読んでみたくなる内容になっています。私もあとで改めてチェックしますが、持っていない方は是非買いましょう!!
  • しかし先月号のあのアダマス皇帝はこれまた古の血統の末裔??なのか…。一体どういった歩みがあるんだろう。また秘密裏の膨大な投資ってバッハトマもそうなんだろうけども、ユーコン財団のほうがより近いのかな?

  • 紅茶は日東DAY&DAY、牛乳は大山白バラ牛乳なんだろうけども、ビスケットはなんだろう??日清ココナッツサブレかとも思ったんだろうけども、線の入り方が多いよね…今の所疑いを持っているのはこちらのカンパンですが、箱など少ない情報からご存じの方誰か教えて下さい😅

 さて来月号はこの僅かな安寧が崩れるのか?それとも全く違う話が描かれるのか全く分かりませんけども、今月号に関しては、今現在ある世間のため息めいた感じを忘れホッとさせてくれる内容であったことに感謝したいと思います😊
 そして7日にゴティックメードを観に行くことがまた一段と楽しみとなりました!!是非お時間のある方も秋葉原に向かい、ボォス星に暮らす庶民の気分になって下さるととても嬉しいです!
 追伸 来月のファイブスター物語ネタバレ付き感想も予定通り10日に書きたいなと思っていますけれども、恐らく冒頭で触れたスケジュールの都合上「暫定版」となるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

通りすがりのFSSファン さんのコメント…
先月号の不穏な雰囲気から一変、今月はほのぼの(?)で安心しました。

しかしショパンさん(?)の性格は意外だったな。
技師の方は基本、ぶっ飛んだ性格かと思ってました。
デルタベルンのあのお方とか、某教授とか・・・。
チーク さんの投稿…
通りすがりのFSSファン様

 どうもこんにちは。コメントどうもありがとうございます&お返事遅くなってすみません。
 またショパンさんにお付き合い頂き恐縮です^^;
 本当は○○さんと書かなきゃいけないんですがこのあたりは未読の方にまず驚いて副読本などを調べてもらいたいというのもあって名称を伏せる代わりでもあったのですけども、でも自分が勘違いする程度にはショパンに結構似てますでしょう??

 こういうFSSに対する変なデジャブは実は二度目で、一度目はDESIGNS6のガマッシャーン3党首のお一人の方がチェリストの堤剛さんか!!と思い彼の登場をとても楽しみにしております…。
 こんな感じの方です

 しかし確かに通りすがりのFSSファンさまが仰るように、ガーランド一種ぶっ飛んだ方が多いのも事実なんですが、今回の彼のように「やっていけるのかい、そのナイーブさ」を抱え込んでいる方の登場はむしろとても嬉しい感じがします。兵器を扱う方はその痛みを知っていてほしいというのもありますし…
 そして同時に「ガーランドや騎士、クリント・ツヴィンゲンなどはあくまで遺伝子によるギフト的な才能に由来するもので、一体誰がそれを持ち合わせのかはわからない」ということでもあるのだろうというのも感じられますね。
 
Lam-zo さんのコメント…
はじめまして。
ビスケットは最初これを連想しましたが…20年も前(!)に絶版でした。

今はこういうのがあるみたいですね。
チーク さんの投稿…
Lam-zo さま
 どうもはじめまして!コメント、それもリンクまで作っていただいてどうもありがとうございます!!
 他に登場しているものとの組み合わせからもやっぱり一度は気にする森永ビスケットであり、一度は検索したのですけども、永野先生詳細も書かれるみたいだしチョイスとかではないだろうなぁ…と思っていたら以前こんなビスケットが出されていたのですね!
 そして現在よく似た形のピスタチオサンドのビスケットがお店に並んでるんですか!
 リンクを拝見させていただくと形状もイラストのものとよく似ていますよね。思わず線の数も数えてしまいました。
 これならば「ごっこ遊び」にも良さそうです。私も一度是非買ってみようかなと思います。ご紹介頂きありがとうございました!\(^o^)/

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot