FSS3つの関連番組について、感想編

  「12月4日に3つのFSS関連番組が!」というお題でこのブログでもお知らせをしておりましたけれども、皆様番組チェックされたでしょうか?今回は元々のニュースをこちらに差し替えてお送りしております。

 ただ放送地域や条件が色々限られており、中々すべてご覧いただけたかわかりませんけども…。


 とりあえず「え!そんなこと知らなかった」という方は、「植田益朗のアニメ マスマスホガラカ」についてはアーカイブがありますので、今すぐ登録して視聴なさってみて下さい!!

AG-ON Premium(エジオンプレミアム)という文化放送が母体のオンライン配信専門のサイトです。要会員登録ですけども、この番組は会員登録(無料)すればどなたでも聴くことが出来ます。

AG-ON Premium会員登録はこちら。

 永野先生と川村万梨阿さんご夫婦がゲストで、お二人の馴れ初め話から、永野先生のデビュー前後のお話、川村万梨阿さんデビュー当時の声優さんについてのお話やファイブスター物語劇場版についてのあれこれなどが語られております…しかも次回放送もこのお二人とのトークの予定です!(ブレンパワードのところで次回、となったので多分その辺りもお話になるかと思います)

 皆さん古くからの知己ということでとても和やかな雰囲気でお話されているのもとても印象的でした😙

 あとは是非、ご自身の耳で内容をお確かめになってみてくださいね!


 ※これはお知らせのときも書きましたけども、今からこの番組をお聴きになる方は、良かったら先にバックナンバーから5/15日配信の河原よしえ(風間洋)さんの回もお聴きになってみてください!ここでもFSS劇場版のときのあれこれが語られており、一種今回の番組の予習になっています。番組全般とても面白かったですけども、1h6分辺りから永野先生のお名前が(突然)出てきます。


 それで後の2つの番組については今の所再放送のお話などは流れてこないですけども、一応こんなだったという感じだけ書いておきます。


 BSフジで放送された「ジャパコンProject二次元領域拡大通信」という番組ではところざわサクラタウン特集内でNTアニメ・クロニクルが取り上げられ、永野先生コーナーについてもしっかり紹介されていました。(約40秒)

 時間は少なかったですけども、吉田尚記アナウンサーが熱意有る作品のご紹介をしてくださりましたし、番組全体もところざわサクラタウンの施設に一番合っている感じのノリと情報量だったので感心して観ていました(何が手に入るとか、こういう楽しさがあるとか、短いなりにかゆいところに手が届く感じでしたね)

 是非リポートされたお二人にはまた東所沢にいらしてほしいですね!


 一方東京MXテレビで放送されました月刊ニュータイプ創刊35周年記念「アニメ・クロニクル」特番~見どころ大解剖SP~はCMもほぼKADOKAWAさんでしたので、いわゆるPR番組なのだと思います。

 井上伸一郎KADOKAWA取締役 兼 執行役CEOと角清人ニュータイプ編集長もご出演されインタビューを受けられていました。


 井上取締役から永野先生の話題が上がった時にエルガイムの表紙が紹介されたり(BGMもそうでした)東所沢駅周辺マンホールの蓋の話題になったときに帝騎マグナパレスがアップで映ったりしましたからバッチリFSS寄りな感じでした。

 そして永野先生のコーナー紹介は約2分半でした。しかし半分以上は永野先生の経歴や、今回が原画展示であることの角編集長の説明などで、会場の説明はBSフジのほうが長かったかも…です。


 ただ、この番組がいつ作られたのか分からないのですけども、もうすぐ後期期間が始まる(12/11~特典等が変わったりグッズ販売の追加があったりする)のにそういった説明が小さかったりナレーションになかったり(ナレーションは会場解説と同じ声優の林原めぐみさんです)したため、全般としてはうーん、もう2週間前、せめて10日前に放送してくださると良かったのに、という印象が強かったです。(アニメ・クロニクル特番とうたっている割に冒頭10分はところざわサクラタウンの他施設の紹介だったりしましたし)

 私などはKADOKAWAさんが直接番組製作されているのだったなら作品入れ替えがあるのか?などの最新情報があるのかなぁと期待してしまったため、ちょっとこの点では残念に思いました。


コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot