展示室27・ところざわサクラタウンに向かってもらうには?と無い知恵を絞る。

先日ところざわサクラタウンに行って、ニュータイプ35周年アニメ・クロニクルでの永野護先生の展示…完璧な原稿の数々に大感激したのは良かったのですけども、一方あんなに素晴らしい展示物なのに、会場が遠いというお話をちらほら耳にしていることです。

(行った当日の作品展示についてはこちら→「永野護先生の生原稿!原画大集合!”ニュータイプ35周年アニメ・クロニクル”(ネタバレあり)」

多分だけども関東地方にお住まいの方だって8割位の方は、最寄り駅であるJR武蔵野線東所沢駅は遠いと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

自分も地図上の話では約12キロ先のところに会場があるのですが、特に南北の交通機関が都心に比べて充実しているわけではないため、現地に行くのに実際には50分かかっております。

勿論コロナウイルスのまた流行りそうな状況下で、中々行ってくれ~い!!と声高に訴えるわけにもいかず…でもGOTOトラベルなど、キャンペーンを使えばそのハードルも少しは和らぐのではないか?

本当、ファイブスター物語ファンにとってはこんな機会、また次がいつあるのか全くわからないため、遠方から東所沢へお越し下さる方へのメモ代わりとして交通機関などの「へっぽこアドバイス」をいくつか置いていきます。

もしも参考になれば幸いです。

あ!東所沢駅に来たらまず駅前の交番に注目してくださいねそこに帝騎マグナパレスのマンホールがあります。(地図?一応上げておきます。駅から徒歩15秒くらい…)

空からお越しの方。

羽田空港ご利用の方が一番ラクかも知れない…^^;

羽田空港から東所沢駅へ直接行けるバスがございます。(所要時間1時間20分・片道1570円)飛行機でお越しの方は諸手続きの余裕時間を鑑みご利用下さい。

バスにすぐ乗れないような場合は京急線でもモノレールでも速く都心に辿り付けそうな便に乗り込み、品川(もしくは浜松町)からJR京浜東北線~南浦和で武蔵野線に乗り換え~東所沢です。(大体約1時間半)

西から新幹線でお越しの方。

電車お好きな方は新横浜からすごく色々なルートが出てくる(横浜線で八王子に出るとか菊名~南武線~府中本町など)のそちらを楽しむのもオツですけども、安全パイは東京からでしょう。

• 東京から京浜東北線~南浦和で武蔵野線に乗り換え~東所沢 もしくは
  • 東京から中央線~西国分寺から武蔵野線に乗り換え~東所沢 のどちらかです。

時間はどちらも約1時間で似たようなものですが、中央線は速い路線(特快)だと西国分寺に止まらないので、中央特快や青梅特快に乗った場合は手前の国分寺で更に一度乗り換える必要があります。

もしくは東京発の武蔵野線の電車を狙うのも一応ありです。この場合は乗り換え不要ですが、武蔵野線のホームは京葉線と同様で新幹線からかなり離れているのと、(駅一つ分歩きます)本数に注意です。東京発の武蔵野線は1時間に2本程度しかない上、行き先を間違えると大変なことになるので事前に時刻表を確認し、更に「府中本町」行きであることを必ずチェックして乗って下さい。

ちょっとでも怖いなーと思った方は先の2つをご利用下さい。

東北方面からお越しの方。

大宮駅で降りて頂き、

• 埼京線に乗られて武蔵浦和駅~武蔵野線で東所沢駅 もしくは
  • 京浜東北線で南浦和駅~武蔵野線で東所沢駅 のどちらかです。

(大宮で乗る電車によって降りる駅の名前が微妙に違うので注意)埼京線のほうが若干速いですけれども、気にする程でもないので乗り換えのタイミングの良い方で。(約40分)

高速バスの方。

大抵東京駅の八重洲バスターミナルか新宿駅のバスタ新宿になるかと思いますが、東所沢へ行く前のご予定で決めて下さい。なければバスタ新宿の方が便利かと思います。

八重洲バスターミナルを利用される場合の列車選択は西から新幹線でお越しの方。と同様ですが、バスタ新宿の方は降車後、近くの新南改札からJRに乗って頂き

• 埼京線~武蔵浦和駅で武蔵野線に乗り換え~東所沢 が便利(約45分)もしくは
  • 中央線で~西国分寺から武蔵野線~東所沢でも所要時間はあまり変わりません。

(ただし特快に乗った場合は手前の国分寺で乗り換え必要)

先に池袋にご用のある方。

•  東武東上線から朝霞台駅で降り~JR武蔵野線北朝霞駅に乗り換え~東所沢駅です。

朝霞台駅と北朝霞駅は近接しているので間違えないかと。東武線は快速急行以外のもの(快速、急行、準急)であれば朝霞台駅は止まりますのでご安心下さい。(約30分)

間違えて東所沢でなく所沢に来てしまった方。

•  所沢駅東口を降りると東所沢駅行きのバスがあります。(所52 所52-1 所53-1 所55)大体1時間に4~6本あるのでそちらに乗って下さい。(約20分)

MGPマンホールチェックは後回しでもいい方は東所沢駅より4つ前のバス停「和田安松」で降りれば歩いて6分ほどでところざわサクラタウンに着きます(住宅地ですので、念の為地図アプリはお持ち下さい。)中学校と、打ちっぱなしを超えるとサクラタウンです😅

※西武新宿線ユーザーの自分は最近この方法で向かっております。

連泊して作品をご覧になりたい方。

宿泊は…そりゃところざわサクラタウン内のEJアニメホテルが一番良いんでしょうけども😅それ以外は周辺にホテルが大変少ないため一応個人的なお薦めは西武池袋線東久留米駅にある東横イン東久留米駅西口店ですね。駅チカです。何より乗り換え途中にファイブスター物語に出てくるタピオカミルクティのお店「萃茶」があります^^;

(12/05追記)秋津の萃茶閉店しました…もう居酒屋さんに変わっておりました😇

この場合は

• 西武池袋線東久留米駅~所沢方面の各駅停車で秋津駅~5分歩いてJR武蔵野線新秋津駅~東所沢

となります。(約20分。東久留米~池袋間は約30分)

秋津駅新秋津駅間は5分ほど歩きますが、商店が立ち並び皆さん同じ方向へ向かうのであまり間違えようがないかと思います。

(東久留米には他にも埼玉のローカルチェーンで私も大好きぎょうざの満洲や、南インド料理名店のルチラが近くにありますので、ご興味あればそちらも是非!!)

GOTOトラベルをフル活用したい!の方。

私がゴティックメードの遠征に行っていた時には大抵JRの(往復新幹線きっぷ+宿泊)のプランを使っていました。通勤時間帯以外の空席を利用したタイプですが、切符の時間帯も予約でき比較的フレキシブルに予定が組めます。(増額すれば通勤時間帯の切符も手配可能です)

利用方法は会社によって異なりますので、ご確認の上予定日と突き合わせて検索してみて下さい!

勿論お値段は出発地によりますけれども、うまく利用すれば往復新幹線代で宿泊もカバーでき、しかもGOTOトラベル対象であれば更に割引+地域共通クーポンがもらえます!

東京もしくは埼玉泊であれば、地域共通クーポンはところざわサクラタウンの一部の施設(角川食堂、角カフェ、SACULA DINER、ロックミュージアムショップ)でも使えます。

ただこの(往復新幹線+宿泊)の場合ですと宿泊地が限られてきます。

自分でしたら前泊、もしくは連泊でところざわサクラタウンに向かわれるのでしたら「ホテルメッツ国分寺」か池袋の宿泊を選ぶかなぁ…😌

ホテルメッツはJR東日本系のビジネスホテルで、駅直結もしくは駅チカにあるのが特徴です。メッツ国分寺からですと

• 国分寺~中央線快速立川方面・ひと駅西国分寺~武蔵野線で東所沢(約20分)

となります。池袋の場合ですと

• 東武東上線から朝霞台駅で降り~JR武蔵野線北朝霞駅に乗り換え~東所沢駅(約30分)

で比較的スムーズに移動が出来ます。

前後の観光等を鑑み利用しやすい方を選択されてお選びになって下さい(後泊の場合は次の目的地に近いところをオススメします!)

こんなところでしょうか。

役に立つとはとても思えない一方、とりあえず書いておけばどなたか読んでくださるかも、ひょっとしたら東所沢まで向かって永野先生の原稿を目の当たりにしてもらえるかも知れない、そんな思いで書いてみました。

展示物は本当に素晴らしい逸品ばかりですので、FSSファンの遠方の方、良かったら来東所沢?へご検討頂ければありがたいです。

あ、ご予定が決まったらEJアニメミュージアムのチケットご購入もお忘れなく!

(12/10までは当日券1800円。12/11~の後期分の前売り発売は未定です。楽天チケットのみの発売で全日全時間帯指定制…だったのですけども、今現在は空いていれば入り口のチケット売り場で現金でも購入可能です。この場合は2000円です)

追伸

一応「ファイブスター物語」の作品に関係のない話は全て展示室扱いにしている為、それらしく先月に使っていたトップ画ロゴ無し版を置いていきます。

この絵を描き出した頃にiOS14をアップロードし、そうしたら私のiPadがすぐダウンしてしまうようになりました。下手すれば数テイクしたらもう再起動。絵を描くだけでなくネットやメールでもすぐダウン。今思えばよくそんなひどい状態に耐えてよくこの絵を描ききったものです😓

暫くその状態にお付き合いしていたのですけども、とうとう耐えきれずに初期化してしまい、しかもバックアップに失敗してこの画含む元データを全て失ってしまいました。

荒療治は結果として成功し、最新版でもダウンしなくなり絵も再びストレスなく描けるようになりましたが、皆さんは初期化する前に、バックアップにはくれぐれもお気をつけ下さい💦

尚この画は、先日迎賓館・羽衣の間で、エラールピアノのコンサートに出かけた時に感激し、こういった光景を思い立ったものです💧

Unknown さんの投稿…
スッキリガイドありがとうございます!

いつぞやの 上司の机に弐瓶作品がある でございます!
私は人生で所沢在住15年超、でしたが全然所沢は詳しくない!
よく伝わるガイドですよ。

蛇足ですが 所沢は航空公園というのもあります。西武新宿線側になるのでバスやクルマの利用が必要ですが、雨でも航空史を触れられて、館内は密でもないのでメカ好きはドウゾ。

宿はホント、所沢のを選ばれないほうが、と思います。パークホテルはまあ良いけど高い普通のビジネスホテル、他の新所沢とかは かなりアレ。昭和好きには良いですが。
ハイソな方々ははるか立川や新宿に泊まるのが伝統。

ちょうど今はるか日本海側から数百キロの出張で、行こうと思えばこのガイドを頼りに今日も明日も行けるのですが 断腸の思いでやめときます。ええ、子の趣味の青春鉄道の特別版もあるみたいだけど、公私混同はダメ!

東所沢はのどかで武蔵野の風情が残ってて良いところです。皆様秋のけやき 欅を味わってください。

チーク さんの投稿…
上司の机に弐瓶作品がある さま

どうもこんばんは。コメントどうもありがとうございます。所沢にお住まいだったのですか!それはびっくりしました。
 航空公園は私も時折行きます(大抵その奥の所沢市民文化センター・ミューズに用事があるのですけども、展示も観に行ったことがあります。)散策にも探検にも良いところですよね\(^o^)/場所によって色々な表情がありますよね。
 でも人口規模の割に泊まれる所が本当に少ないですよね…手前に何故かホテルが数件ある久米川があるから?(あんまり関係ないかな…)ご用のある皆さん立川とか新宿だとは!
 しかも近年所沢も立派になっているのにサクラタウンは東所沢なので、地盤の西武としては応援したいみたいですけども、どこかチグハグな感じも受けます。

そして昨日日曜日、思い立って2回目の展示を見てまいりました。とても楽しかったのですがとてもショックでした。
 「ファイブスター物語ファンは引き続き安心して東所沢に来てほしい!」ことに全く変わりはないのですけども、他の展示内容がちょっと…^^;(前回ははやく見たくて他の展示はすっ飛ばして行ってしまい、今回はじめて他の部分も見ました^^;)
 そして施設自体はとても混んでいるのにアニメの展示会場はガラガラ、会場内でお見かけしたお客さんは5人以下。まだオープン3日め、しかも日曜日なのに永野先生の原稿を30分以上私ひとりで独占しているという異常な状態でした。

この辺りブログに詳しく書こうか(既にここで書いてますけども^^;)いやスルーすべきかどうしようかという気分のまま明日は10日。ニュータイプの発売日なのでネタバレ感想の方にエネルギーを割かなくてはならないので暫し持ち越しとなりそうですけども、いや本当、永野先生のファンだけでもこの宝物の数々を見ていただかないと、展覧会中止になっちゃうんじゃないかという不安さえ覚えました。(いやさすがに予定を打ち切りとかにはしないだろうと思いたいのですけども…)

ですので今は遠くにいらっしゃるようですけども、良かったら本当、上司の机に弐瓶作品がある さまも出来たらお早いうちにご覧いただけたら大変ありがたいです^^;
 どうしてこの展示会を「永野護展」にして下さらなかったのか、とても辛いところです。
Amino_Pirin さんのコメント…
 22日夜、東横イン東久留米inで無事に取れましので翌23の朝イチから入館いたします。
 問題は23日が14時のフライトなのでバタバタ・・・帰り東所沢から空港までバスだと渋滞巻き込まれて危険でしょうか。まぁ、何とかなるでしょうか。電車が無難でしょうか。
 タピオカミルクティーまではたどりつけないかも知れません。が、コロナ禍が開けましたら毎年、大宮で学会なのでタピります。
 この案内文が無ければ全く行こうとは思いませんでしたので、大へん感謝しております。
ついでにお尋ねしますが20時過ぎにホテル周辺に着くのですが、私のようなチキンハートでも1人で入れるお勧め店ありますでしょうか。
Amino_Pirin さんのコメント…
あ、23は早朝からマンホール探さないとイケませんね!チークさんの過去の投稿を参考に探します^^
Amino_Pirinさま
あららどうもありがとうございます!今コメントに気がついて慌てて書いています。20時に間に合うと良いんだけど…
東久留米だったらホテルの近くにぎょうざの満州があります。
いわゆる王将や日高屋みたいなチェーン店ですけども、埼玉と東京西部に広がっている変わり種です(最近関西にもあるようですが。工場50キロ以内にしかお店を出さないらしいです)私はレバニラ炒めとかが好きですけども勿論ぎょうざもどうぞ。りんごジュースもおすすめです。
チーク さんの投稿…
あと駅の反対側になりますけども、ルチラという南インド料理店はとてもおすすめです。東京でも屈指の美味しいインド料理店です。お一人でも別段大丈夫だと思います。どれもいいですけども、お薦めはFSSっぽくチャパティとダールのカレーかな。変わったメニューも多いので是非ナンとバターチキン以外のものをどうぞ!(←その地域主流ではないので)
お肉系ならばラムチョップも美味しいです。

明日もおはやいのですね。どうぞ満喫なさってくださいね!渋滞しなければバスが一番楽なのですがその点が読めないのがこの辺りの辛いところです…
Amino_Pirinさま
今バスの時刻表を見ていますが、微妙なダイヤですね…通常ならば1155で間に合うはずなのですが。この時間ですと電車の方が確実かと思われます(大体1330前後に羽田に着きます)どうぞ素敵な体験をなさってくださいね!細切れなコメントでお許しください^^;
Amino_Pirin さんのコメント…
バス時刻表を確認しました。確かに楽で良さそうですから、なるべくバスを選択しようと思いますが、サクラタウン内でどれだけの時間を過ごすかが鍵ですね。カレーか餃子か、ギリギリまで悩みます。ご返答ありがとうございます^_^

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot