永野護先生の生原稿!原画大集合!”ニュータイプ35周年アニメ・クロニクル”(ネタバレあり、12/05追記)

 とうとう行ってまいりましたよ!!!
 今日11/6日(金)埼玉県所沢市にオープンした「ところざわサクラタウン」。そちらに新登場した「EJアニメミュージアム」で開催される「ニュータイプ35周年アニメ・クロニクル」に!!
 (チケット→12/10日まで前期分は当日券扱い、1800円。後期12/11~の前売り日は現在未定です。楽天チケットでお買い求め下さい。全日時間帯指定です。 ポストカード付きセットのチケットもあり
※追記 会場でも空いていれば当日券チケットが買えるようになりました。ただ楽天だと発券手数料込みで1910円なのですが会場で買うと2000円でした。ちょいと微妙なのですが現金派の方には一応お知らせ…

 いやもういちファイブスター物語ファンの私は頭パンクしそうです😨心がざわつき高揚し、物凄い時間となりました(幸い?心臓が撃ち抜かれなかっただけ良かったかもですけども…)
 残念ながら展示物はごく一部を除き撮影不可でしたので、撮影可能だったこの永野護先生&川村万梨阿さんのラキシスの色紙をここに載せていきますね…。
永野先生と川村万梨阿さんのサイン色紙(ラキシス)
 永野先生のコーナー(花の詩女 ゴティックメード、ファイブスター物語)に展示されていたものは約50点でした。
 そんなに広いスペースではない(そうですね、銀座の個人ギャラリー位が一番適当かな)けれども、入った瞬間からただ事ではないのがすぐに伝わってきます。
 鉛筆の線!あのファンなら一度は見てみたかった「永野先生用の特製原稿用紙!」そしてやっとやっとカラーの表紙画の本物に出会えました😂
 
 とりあえずここでは写真を2枚挟んで(画像はエントランスの様子です)一体何が展示されていたのか、へっぽこスコーパーがお送りしたいと思います。
 (ネタバレだと思う方、展覧会に行くつもりでまっさらな状態でご覧になりたい方はここで回れ右、してくださいね…💦)

ニュータイプアニメクロニクル入り口1
ニュータイプアニメクロニクルその2

 ~ここからネタバレ要注意です~
 私が記憶力だけを頼りに…とりあえず見終わってから即アニメ図書館(有料600円)に飛び込み、図書館に置いてあったFSS漫画本をめくりつつ頭の中で突き合わせて作った、「会場で展示されていたもの一覧」です。
 なにせ本当に記憶だけで会場ではメモすら取らなかったため、多分漏れおよび間違いが大いにあると思いますけどもお許しください。
 立体物、デジタルイラスト以外は全て直筆ものです。
※12/05追記 4回め鑑賞に行ってきました😅ごめんなさいまだ1個漏れがあった!すみませんフォクスライヒバイテのシーンがすっかり抜けていましたので追記させていだきます
  多分ですがこれでコンプリートかな…(もし違ってたらごめんなさい。※印が追加です。)

漫画原稿以外のもの

  • 単行本表紙カラー原画→11巻、13巻
  • ゴティックメード設定資料→トリハロン、ベリン冒頭の正装、謎の少女AとB
  • ゴティックメード原画→カイゼリン、映画ラストのトリハロン、ベリン
  • ゴティックメードラフ画など→詩女さんたち集合の図、カイゼリンのラフ
  • デジタルイラスト→カイゼリン、デモール・ゾロ、ラキシスとマニウとゴリリダルリハ、ツァラトウストラ・アプターブリンガー、ダッカス、破烈の人形&ヒュートラン、帝騎マグナパレス
  • 設定資料画→レッドミラージュインフェルノナパーム、エンゲージSR1、MMオージェ、プロミネンス、プラスチックスタイルエスト、プラスタラキシス(毛皮もこもこのタイプ)
  • セル画→キャラクターズ2表紙、ミラージュ騎士団レフトメンバー&パルテノ、クローソーが裸体で中央に鎮座している三姉妹、ボスヤスフォートとソープ、若いバランシェとソープダッシュ、ファティマ・クーン
  • 立体物→ABSOMECカイゼリン、11月22日発売のGTMダッカス、momokoシリーズクリスティン・V 、ファティマ・エスト、新作の六分の一男子図鑑エイト「ダイ・グ・フィルモア(50600円)」とmomoko「クリスティン・V・帝国近衛兵学校中等部版(38600円)」
※GTMダッカスは11/23日から塗装済みのものになっております。
直筆漫画原稿

  • 頑張れエストちゃん3種
  • FSSリブート7の203頁に載っている「暴風三王女」に押しつぶされそうなアルセニック・バランス家の三人
  • 13巻122~123頁ホルダ31Aの見開き
  • 13巻205頁のグリット・ブリンガーとカレ
  • 13巻12~13頁のダッカス
  • 13巻108~109頁のダイ・グ・フィルモア5とクリスティン・V と聖宮ラーン
  • 14巻31頁バーガ・ハリBSコブラ
  • 14巻88頁インタシティ
  • 14巻115頁幼きアウクソーと天照
  • 14巻174頁HL1
  • 14巻196頁~197頁フォクスライヒバイテ(F2)登場シーン※
  • 14巻210頁レレイスホトの豆腐のシーン
  • 14巻246頁ゲートシオンMkⅡとログナーと天照
  • 15巻26頁※ダグラス・カイエン対ダイ・グ&ジークをエストが見つめる
  • 15巻139頁幼きダイ・グ&ショーカムが勅令を出す場面
  • 15巻174頁マンゴーかき氷のシーン
  • 15巻210頁デコースとダッカスとエストの驚愕
  • 15巻211頁破烈の人形現れ皆がたまげる
  • 15巻216~217頁破烈の人形
 とにかくすごいボリュームであることもそうですが、すべて美しく繊細に彩られた線画と、微妙な色合いが織りなし惚れ惚れするカラー原稿(13巻のカイゼリンの瞳!!11巻のヒュートランの影!!)また見事なトーン処理が成されております。これははっきりいって(写真禁止ですけども)何で撮ったってまるで伝わらない、実物で、あなたの瞳でしか判り得ないものです。
 私は永野先生の原稿用紙がA3及びA2(見開き頁)なのは聞き知っていましたけども、設定資料のレッドミラージュがあんなに大きいものだとは思いませんでした!!
 また設定資料集にも書かれていない細かなメモ書き、先生のぼやきも色々見受けられ、物語の彩りを詳細に確認したくなり、いつまでもいられるかと思います。
 エストちゃんの靴下についても書かれていますよー!(オイ)

 このコロナウイルス状況にあって、中々所沢に来てくださいと言いにくいのですけども、本邦初公開だという生の原稿の数々ですから、ファイブスター物語ファンは千載一遇のチャンス!(特にこのブログを御覧いただいているあなたは)絶対行ったほうが良いと思います。是非足を運び、あなたの目でしかと御覧ください!!
 …ただ旅程は時間に余裕を持って下さいね。きっと長居すること請け合いですから。
 
 また東所沢という場所に距離的ハードルを感じられる方も少なくないと思います。そんな方向けのへっぽこガイドも書いてみましたので、良かったらそちらもご覧いただき、良かったらご検討下さい🙏

追伸
 …ところでこの展覧会は前期(~12/10(木)まで)と後期(12/11(金)~1/17(日))に分かれるのですけども、後期は一部作品の入れ替えが予告されていますけどもそれはファイブスター物語のコーナーもそうなのでしょうか??
 今から大変気になっております…。(心臓が撃ち抜かれなかったのはそこです、ハイ💨原稿新しめのものが多かったですしね。)

写真OKエリア

コメント

Toshi さんの投稿…
展示されている物リストを拝見し、益々想いが募ります…
此れは絶対に観ておくべき物だ!という心の叫びが湧き上がりますが、
物理的距離の制約は如何ともし難く… (T . T)
これから暫くは皆さんが受けた衝撃の迸るツィートを読ませていただきつつ、
プラ板道に精進して参る所存であります。
いや〜ほんとに観に行きたい…
(゚∀゚)
チーク さんの投稿…
Toshiさま
すみません遅くなりました。お許しください。昨日の疲れがどっと出ました^^;
本当に皆さんに見ていただきたいのですが…西武球場のおかげで「所沢どこ?」という方は少ないかも知れないのですけども、「遠い!」という方が多数で本当に悩ましいです。
恐らく東京含む関東民でも8割位がそう思っているはずです…

自分は運良く西武線の沿線住民なので所沢年に一回位は行きますけども、それでもところざわサクラタウンは西武線とは直接繋がっておらず行くのに50分程かかりました。
直線距離だと12キロ位なのですけども、東所沢へとスムーズに行ける交通機関が充実しておらず大回りせざるを得ず、私の感覚だけですと秋葉原に赴くよりは近い、というような感じです。
そうか、今度自転車で行こうかしら…というにはこのあたり、車が多数往来する割に周辺の道路事情もあまり良くありませんけども(でもチャレンジすべき??)

変な話ですが羽田からは西武から東所沢へ直行するバスがありますので、むしろ空からお越しの方が近いかも、というロケーションです^^;新幹線組の方は西からも北からもどこで降りてもプラス1h~90分はみていただかなくてはならず本当に厳しいです。

なにかそのあたり少しでもお役に立てるような事が書けたら良いなと思うこのごろになっています。
本当、お一人でも多くいらっしゃって感激して欲しいと思うくらい、今回の展示物の素晴らしさはファイブスター物語ファンにとっては別格です。
ただ同時にお客さんが来ないと次の展開がないのではという不安も感じました。本当はToshiさんのように心から作品をお好きな方にご覧になって頂きたいのに…というジレンマのなか過ごす土日となっています。

すえぞう さんのコメント…
こんばんは、投稿は初めてになります。

ところざわサクラタウンに行ってきましたよ~
楽天IDを持っていないので、楽天チケットを買えないし、
わざわざこの為に新規加入をしようとも考えていなかったのですが
チークさんが5人くらいしか居なかったという話に希望を持ち、
平日休みが出来たので直接行きました。^^

入口のところに本日のチケット販売が記載されているボードのアニメクロニクルの欄が〇になっているのを見てヨッシャーって感じで心が踊りました。

展示の全体の印象はFSSファン以外の人達は楽しめるのかな?と思いました。
もっとガンダムやエヴァの展示品やグッズ販売があればより人が来るんじゃないかな?
あっ、自分が観てたときも客は6~7人でガラガラでした^^

永野先生のイラストは一度描いた線を消しゴムで消して書き直した痕とかも残ってて
納得できるまで修正しているのがよく分かりますね。
トリハロンの「ウエストは細く」などの細かい設定指示のメモなども書いてあって本当に感動しました。

レポート内容はチークさんの足元にも及ばないのでこれくらいで(笑)
また劇場でお会い出来たらお声掛け致しますね。
ではまた。


チーク さんの投稿…
すえぞう様
どうもこんばんは。掘っ立て小屋までお越し下さり大変有り難うございます。
そして永野先生の展示ご覧いただいてとても嬉しいです!そうです、空いているんです大抵^^;(この三連休は果たして分かりませんけども…でもそこか、会期最終日でないと混むような気がしないです)
そして最初は「楽天チケットでしか買えないよ!」とアナウンスしておきながら結局は当日会場で、現金でもチケット買えるようになりました。(90円だけ高いですけど)8月のプレオープンの時から立派なチケット売り場があったのにどうしてアニメ・クロニクルはそういう売り方をアナウンスしたのだろう??と思ってしまったり、中々チグハグなところが見受けられますね…。

FSSについては展示内容をお楽しみいただいて本当、良かったです!最低でもファイブスターのファンは全員集まって欲しいレベル、と書いてもそれほど大げさではないと自分は考えています。
ただ他はどうなんでしょう…すえぞうさんのご感想もごもっともだと思います。後半一部作品の展示内容入れ替えがあるそうですけども、その時他の作品ももっとパワーアップしていただきたいです(それでも足りないかもですけど…)

劇場でも良かったらまたお声掛け下さるととても嬉しいです!とりあえず多少は目立つように努力しておりますので、今後ともどうぞお気軽に\(^o^)/(13日の秋葉原は生憎行けないのですけども…。)

 

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot