展示室17・オカザえもん、ゆるキャラグランプリ参戦によせて


 

 ねえねえ聞いて聞いて!オカザえもんが6年ぶりにゆるキャラグランプリに参戦するんですっ!!投票は8/1~10/25日まで!
 どうぞどうぞ皆様の温かい一票を!!なにとぞよろしくお願いいたしまする~
 ※オカザえもんはこんなキャラです。

 
 ってこれ、ファイブスター物語に関連したブログだよね…とお読みになられている方に怒られそうですけども^^;コラムリストに載らない"展示室"扱いですのでお許しください^^;
 ほ、ほら私これだけオカザえもんを絡めた画を描いてしまってますし^^;果てはカイゼリンの体験会でオカザえもんの目出し帽を被って登場してしまい、担当の大石凡さんをビビらせてしまいましたから…^^;^^;

 ゆるキャラというとファンシーというか、丸っこい感じが大勢を占める中で、ひょろりと細身でかつ一見シュールな雰囲気を醸し出しているオカザえもんですけども、彼のツイッターアカウントを追っている方はよくご存知の通り、彼は
「自治体のキャラクターではなく非公式だよ」
「でも律儀に岡崎市を盛り上げようと常日頃色々地域についての情報発信しているよ」
「サインにも応じるよ(以前頂いた年賀状の筆跡も全く同じ!)」
「哲学者というか、アーティストだよ(DJもするよ)」
「子持ちのバツイチ、47歳だよ!」
 という特性を持っており、あんなに個性的な上に礼儀正しく、かつコスプレの似合うゆるキャラとして私も色々落書きしてしまうのでした^^;(実際岡崎では現在エ○ァンゲリオンとのコラボ商品も売られています)

 しかし私もいつオカザえもんのことを知ったのかさっぱり覚えていないのです^^;
(岡崎市自体はF1ドライバーの中嶋悟さんの故郷ということで行ったことはありましたけども、私個人は縁もゆかりもありません…。)
とはいえ丁度ゴティックメードの映画公開と同時期に誕生したのですね(2012年の10月らしい)
 私が彼を知ったときは「キモい」だの「怖い」だの心無い言葉がSNSで飛び交っていた時期でもあり、そんな悪口に対して彼はまた一つ一つ丁寧に返事をしているものだから、心が消耗するだろうに…あんな真似は出来ないというのが最初に彼に抱いた印象でした。
 丁度私も「映画ゴティックメード公開時」と「その後、2013年のファイブスター物語連載再開におけるモーターヘッド(MH)からゴティックメード(GTM)への全変更」という2つの出来事によって、実際交流のあったフォロワーさんが映画を見て「嘘つきじゃん!」という言葉とともに去ってしまったり、ロボットの変更によってMH大好きだった方が失望して、ファンだった人達による悲しみと攻撃が錯綜しまくる罵詈雑言がFSS界隈に充満していた頃でもありました。
(この嘘つき、というのはゴティックメードがFSSとは違いますよ。という公開前の永野先生のお言葉に由来する方がほとんどです。2012年の公開時に映画をご覧になっているということはそれなりに事前情報を追っていた皆様でもあり、そういった理由でファイブスター物語から離れてしまったファンもそこそこいるのです。今の読者さんには考えられないかもしれませんけども…あれから時間も経過し物語も紡がれている中、多少は帰ってきていると良いんですけども、私には残念ながらわかりません。)

 ただでさえそれまで漫画連載を8年休載していて休載四天王と呼ばれ揶揄される言葉が聞こえてくるのが辛いのに、ブログを始めてからSNSでこういった言葉の羅列に遭遇するのは中々シンドイものがありました。
 今現在でも「MHの方が良かった、ゴティックメード?知らない子ですね。」という声に出くわさないわけではありませんけども(何故か批判する方はこういう定型句のようなものを使ってくるのか、謎ですけども)それでも毎月の漫画連載を楽しめる環境や(寧ろ連載が止まっていなくて先生のご健康が心配なくらいですが)、ドリパスなどでのゴティックメード再上映でファンの皆様とネットやリアルで笑顔を共有できるようになって、そういった苦い体験は過去のことになりつつあります。
 それは同時期に自らへの悪口にさらされていたオカザえもんにとっても同様のことで、彼の柔らかい物腰…だけども毅然とした態度と、キャラクターの由来となっている愛知県岡崎市についての…サッカーの応援、新店の開店、芸術参加イベントなど多方向からの、でも一見地味にも感じられる地元での日々の取り組みにいつしかファンが増えて、それが今回のゆるキャラグランプリ再チャレンジにも繋がったのではないかと考えています。
 でも私は彼ほど毅然とはできないなぁ…ですので一度気分が変わってしまったファンに、振り返ってFSSに戻ってきて欲しいと願ったり、それに基づく行為は決してしないように気をつけています。(それが出来るのは永野先生の生み出す作品だけでしょう。)寧ろファイブスター物語やゴティックメードにご興味の有りそうな方がより作品を楽しめるように、ほんの僅かですが自分にも何か出来ないかとこのブログに取り組んでいるつもりです。(…あくまでつもり^^;)
   中々オカザえもんのように確固という訳にはいきませんけども、そういった誠実さは見習いたいものです…。
 というわけで皆さん、来月からのゆるキャラグランプリ、良かったらオカザえもんに一票(メールアドレス登録制。一日一票最大ですが、毎日投票できます!)よろしくお願いいたします…^^;もしも1位になったら岡崎市観光大使になりたいという思いもあるようですよ!



コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot