…てめえ、この前の更新で絵描く気が失せてると書いたばっかりじゃないか!とご指摘されそうなのを百も承知で書いています。
4月7日(日)のイベント、GTMカイゼリンが触れるかも…しれない「ホビーラウンド21」に合わせて名刺を描き、先日オーダーしました(^_^;)
実は前回ブログを書いたあとで頂いたコメントのやり取りの中でファイブスター物語大型本についての話となり(←かつてトイズプレスで出版されていたらしい1~3巻まであるもの。ニュータイプより若干小さいくらいです。紙が大変綺麗で表紙やカラーページがボロボロでも本体は全くきれいな古本を100円で買って、それは絵の資料にも大事に使っています。1巻などは繊細な書き込みが映え、特に永野先生が醸し出している絵の印象が様変わりするので、KADOKAWAさんにま是非今一度大型本の再出版をご検討いただきたいものです…。)
そのことについてコメントをするのに改めて読み返していたら「やっぱり絵を描くのも良いなぁ。でも時間がないんだよな…」となっていたら、偶然、ちょうどこんなキャンペーンを知ることとなりました(^_^;)
\ビスタプリント 自称ブロガー応援キャンペーン実施中/— ビスタプリント (@vistaprintJP) 2019年3月20日
自身のブログを開設していて、月に4回以上投稿しているブロガーの方なら誰でもOK!
名刺作成が無料になるクーポンをプレゼント🎁 〆4/17までhttps://t.co/TIF6n0agRJ#ビスタプリント #オンライン簡単名刺 pic.twitter.com/9zZ9nXuFMy
これはビスタプリントさんがブログをしている方向けに(月4回以上の更新が必要ですが)名刺100枚分+送料額のクーポンを対象者全員にプレゼントする!という太っ腹な企画です。
一応対象となるかのチェックはありますけども、色々目がくらんだ私も(^_^;)応募してみたら私のところにも1時間位で無料分クーポンが届きました。
あとは凄くたくさんあるテンプレートから選んでそこから文章入力+画像はめ込みを組み合わせて名刺をデザインオーダーするか、イチからデータを作ってドロッグ&ドロップかデータ送付すれば、1週間(別料金の特急仕上げもあり)くらいであなたの手元に届きます。
キャンペーン応募期間は4/17日まで、クーポン利用期限は5/31日までです。
FSSブロガーに限らず、何らかのブログをされている方は是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ブログをPRできる個人名刺はオフ会などやリアルで人にお会いするときにも結構便利だと思います。
私は一応今までもビスタプリントさん何回か名刺を作っていましたので、チャレンジついでにここで今までの経験値を加味したステマ?でもしていきます…。
今回はブロガーキャンペーンということもあって私は100枚からの「プレミアム名刺」にしましたけども、ビジネスに関係ないものであるならば25枚からオーダー可能な「個人・家族名刺」もあります。(個人・家族名刺はプレミアムに比べ割高ですけども、紙質はベーシック時点でワンランクアップしています。量的にこちらでも充分な方も多いと思います)
他にも2つ折りや立体的なpop加工がされた名刺もありますけども、ここでは割愛(^_^;)
プレミアム名刺の紙は4種類あり
・ホワイトマット209g/m(追加料金無し)
・ホワイトマット260g/m(+480円 個人・家族名刺はこれが基本)
・オフホワイトマット260g/m(+480円 白さが優しい印象。個人・家族名刺では選べません)
・両面光沢310g/m(+680円)
になります。
気になる方は用紙サンプルキットが無料で貰えるので取り寄せていただくのが良いと思いますけども、当然のことながら209gよりも260gのほうが厚みがあってしっかりしています。私個人の感想ですが、カジュアルな目的で良ければ209gでもまったく良いと思いますけども、よりキチンとした印象をPRしたい題材つくりであれば260gをオススメします。
そして両面光沢は出来上がってみると表裏ツヤツヤで厚みもあるためトレーディングカードのような印象になります。この紙は両面印刷しないと勿体無い気がするので、そういった名刺を作りたい方は是非。
裏面印刷は別料金です。
・白黒(+390円。個人・家族名刺だと190円)
・フルカラー(+780円。個人・家族名刺だと380円)
※これは少部数に対応時の価格で、100枚を同じ紙で印刷する分にはどちらを選択しても同料金となります。
あとはビスタプリントさんの直感的操作&豊富なテンプレートを使われる方は、自分の思うがまま、本当に簡単にできてしまうのでそれに沿っていただければ、…あまりにデザインやカラーバリエーションが多くて悩むでしょうけども、いざ決まれば本当に10分くらいで名刺原稿が完成すると思います。
ただ私の場合は、一応自作で全て行っています。…といってもかなりいい加減ですけども(^_^;)
原稿は名刺通りのサイズではなく、印刷後、周囲を断ち切る際の安全範囲を設けることを考え一回り分くらい大きなサイズを用意し、その上で「実際には周囲が切られることを想定して」描いていきます。ここでは
・94 x 58 mm (名刺出来上がりは91 x 55 mm)
・1110 x 685 ピクセル (300dpi)
のデータが有れば良いわけです。だけども自分はもう少し大きめのサイズと画質を想定して
・97x 61mm
・2291x1141ピクセル(600dpi)のサイズを用意して作っています。
私などはこの後の作業が適当なので(^_^;)わざと画像サイズを大きくしていますけども、作画作業も多分こちらの方が楽です…
絵を描いたりする時はトンボ線(私などはもう直線引いてしまっています。アップロードする際はその仕上がり想定の線レイヤーは引っ込めることをお忘れなく!)を引っ張ったりして(ここは確実に切れるんだよ)ということを認識しながら描いたりデザインしていくと、出来上がったあとで「あれ?なんだか違う」ということが防げます。
更に、名刺は文字が切れると泣いてしまいますので、「文字は絵が切れる部分よりも更に内側を意識して配置していきます。」(一番先にここはイラスト、ここから左右は文字スペース!とレイアウトを決めておくとあとが楽です。)
名刺はフルカラー印刷されるのですから、それこそイラストはお好きな描き方で全く構いませんけども、自分はインパクト的な側面から殆どの名刺を3~4色で仕上げています。(多彩なフルカラー画面はより大きなキャンバス…少なくともハガキ大より大きいほうが映える気がするような…勝手な考え(^_^;)
※あ、イラスト関係は自作もしくは著作権フリー素材のものでお願いしますね!
あと最近は皆さんスマートフォンをお持ちですし、データを見て打ち込んでもらうのも大変なのでQRコード作って貼り付けています。私は大抵こちらのサイトで作っています。(コードの色を変えたり、囲み文字で目立たせたりも出来ます。商用利用も可能だそうです。)
QRコードを原稿に貼り付けた場合、念の為にスマホで名刺サイズくらいまで画像を縮小させて、他の機器でもコードが反応するか、指定した行き先が間違っていないか、原稿アップロード前に予めご確認ください。
私はこういった文字打ち込み、イラスト描き、QRコードまで全てiPadproで行って画像はDropBoxに入れておき、あとは(念の為ここから画像チェックも兼ねてPC作業です)ビスタプリントのアップロード画面に画像を放り込むと、仕上がり具合が見えます。原稿に間違いがないか今一度ご確認した上で、あとはオーダーすればOKです。
ここまであれこれ悩むのも大変おもしろい作業ですので、良かったらお試しになってみてください。
そして折角4月7日(日)のホビーラウンド21に間に合わせる様に名刺を作ったので、ガイドブックの栞代わりにでも良かったらへっぽこ作名刺を受け取ってやってください(^_^;)どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
例によって、当日はオカザえもんの帽子を被って浅草に参る所存です…。そして名刺は表裏で上記の感じに仕上がりそうです。 ※この画像は上下が切れていますけども、実物は切れていない…予定(^_^;)
ただこの作業が重なって日常がめちゃくちゃ忙しくなってしまいこの一週間本当にヘトヘトでしたけども、制作自体はとても楽しかったです!やっぱり自己満足程度ならばイラスト作業も面白いですね…自己満足ね、あくまで…。
コメント
4/7のボークスさんのイベント行きたい(100%カイゼリン目当てですけど)のですが場所が場所だけに私は行けません。パンフレット無茶苦茶欲しいですけど行けない人が入手したいなら転売を
待つしか無いですかね、、。
カイゼリンの価格が気になってる方が大勢ネットで見かけますけど、自分はもしも4万円ぐらいだったら買ってしまいそうな勢いで怖いです。(多分もっとお高いんでしょうけど。)
で仮にもし1体買ったら歯止め効かなくなりそうで、、。
チーク様がカイゼリン体験会に当たる様祈ってます。
遅くなって大変スミマセン。(昨日コメントを書いていたのですがうっかり全文消してしまい…)イベント後のお返事になってしまいました。パンフレットあの感じ(立派ですがカイゼリンが8万円ですから、お客さんを呼び込むのにも)ですとボークスの店舗で後々同様のものがいただけるようになるのではないかという気がしています。
名刺は最初お配りしていたのですが、カイゼリン触った後はすっかり舞い上がってしまい、そのことはすっ飛んで忘れておりました(^_^;)でも今回の出来上がりは自分なりに結構気に入っているので、出来るだけへっぽこブログのアピールができるよう(^_^;)100枚配り切るようにしようと思っております
紙は艶がありますが、プリンタの光沢紙よりは抑えめの感じで決してテカテカはしていないです。厚みもあります。やはりトレーディングカードが一番近いのかな…。
カイゼリンは触っちゃうと欲しくなりますね…あの感じは模型ではなく精密機械、もしくは自動車に近いジャンルではないのかと思ったりもします。最初お値段がネットで回ってきた時(前日に何故か来ていました…)え、高い!と思ったけれども、凄くいろいろ考えられ、ギミックが導入されているのが伝わってきました。やはり自動車の試乗よろしく、一度触ってみる機会があるのが一番この商品のアピールになるのかと思いました。
カイゼリン体験当選おめでとうございます。そして動画拝見しました。
Twitterで値段バレしていて貧乏人の私には手が出せない値段でした。でも欲しいですね、
今後のGTMはそれ位、それ以上の価格だと覚悟しておいた方が良いという事ですよね…
ツァラトゥストラなんて候補に出てましたけどあのデザインなら10万は軽ーく超えそうですよね。
Twitterで呟いていた方でどなたかが「カイゼリン、軽くて、痛い」と仰ってましたけど
パンフはボークス名古屋さんに聞いてみます。情報ありがとうございます。
また5月号の感想も拝読しました。ジェラードのお店注文できそうならFB調べてしてみようかと
思います。あと今号は今号で読んで今後悲しい展開になりそうな予感ですね。
地方の中型書店なのに…不思議でした。2~3日遅れ嘆いている方もおられる中奇跡としか
思えませんでした。
まずはニュータイプ掲載おめでとうございます!(^o^)真紅のリボンが映えますね~!
ちそう様の仰っている本屋さん事情も、一つ悩ましいのです。恐らく商習慣の違いだと思うのですが「東海~関西地方の本屋さんで、某全国チェーンではない書店の多く」は、雑誌は入荷次第即販売する傾向が強く、この地域では大体1日前に発売されます(これはNTに限らず)
昔新大阪の駅で雑誌の最新号があって、でも荷物増えるから東京着いてから買おうと思っていたら、東京では何処へ行っても売っていなかった事がありました(^_^;)発売日厳守の関東では先ずありえない話です。
ただ、それは雑誌、コミック誌だけの話で書籍に関してはこの限りではありません。
FSSのコミックや副読本は書籍扱いなので、ですからこの時は入荷のはやい関東が有利なのです。
ただ地元にずっとお住まいですとそれが当たり前になってしまっていて「実際の発売日だと勘違いされて」SNSなどでは発売日前でもネタバレ付きの感想が流れてきて困ったことになります…(ですので私などは4日前辺りからSNSは見るところを限っています)
しかもこの4月から雑誌入荷に際し1日ラグが増える地域があるので、ニュータイプの場合は、流通するのに前日~3日後と、4日分のタイムラグが実際には発生しているのです。
正直な所、日本は狭いはずなのにどうしてこういった事が起きているのか?本当に悩ましいのです…。
話題が長くなりましたので一旦ここで締めさせていただきますね。
そしてカイゼリンですが…勿論贅沢をすればいくらでも価格は跳ね上がると思いますが、商品が大量に生産される、こなれてくるのであれば急には下がらないと思いますけども、この感じになるのではないかと思います。勿論カイゼリンの売上次第でもありますけども…私はギミックの精巧さと自然な感じから、機械式時計や自動車とかを考えればこんな感じになるのかな、という印象を実際に触ってみて持ちました。
ジェラートのお店のHPには送料についての記載があるのですが、全世界どこも0円(^_^;)なのであんまり当てにはならない気もします。といいますかHP,作ろうとしたものの途中で放棄してしまった感じがありますね。お店だけで手一杯かもしれません。
もしもお手間でなければFBでメッセージを送るなどしてお問い合わせする事をオススメしますね。