私がこのブログに用いるにあたって描いている画、その画材はiPadです。
下書きから全て…永野先生流に書くとこの「ガラス板」に描いています。
途中アプリ(ibisPaint→Procreate)やiPad ProやApplePencilへの変更はあったものの、6年間変わっていません。※現在はProでなくても最新版iPadでもApplePencilが使えます。こいつはかなり文明を感じますね…
大昔はキャラクターズという本を買っては近くないコンビニにコピーしに行き、ファティマやキャラクターのイラストを複写しては友達とワイワイ塗り絵をしておりました。(キャラクターズは白黒の線画も大きく記載されていたのです。当時も今も違反でしょうね^^;)
のちのちPMパッドやペン先、あるいはイラストボードや水彩紙に透明水彩や色鉛筆を使っていくようになったものですが、当方手に汗を握るタイプで^^;描くのに工夫しないと紙が汚れてしまうという悩みがありました。
今も手汗の件は私を大変困らせていますが、アプリを落として画面を拭けばとりあえず解決するので助かっています。
しかもこの6年でも色々新しいことが起きていて
・3Dポージングアプリの登場(私はArtPose Pro というものを使用)
・キャンバスサイズの拡大+レイヤー増大+画像データ圧縮(一時期物凄く数字が大きく負担になっていた)
・ApplePencilの登場で、筆記具感覚で硝子板に手を置いて描けるようになった。
・Dropboxなどを使って描いたものを別端末でチェック。
・各種作画アプリ、ディスプレイアプリの登場で、組み合わせによっては漫画原稿などより本格的な作業が出来るように。
現在使っているProcreateも、半年に一回ほどアップデートがあり、先日の更新では、「メッシュ変形」というものが私には大変衝撃でした。うねうね絵が動く^^;
試しに…2年前位に線画まで作業していたものの、なーんか思うようにいかずに放置していた下絵を実験用にうねうね動かし、バランスを取り直してそのまま完成させてしまったのが今回のブログトップです。
なんとなくその前のものと構図が似てた(貧弱ともいう^^;)から、対比としてもいいかな、という気分でした。
絵の下手な自分でも時間をかけ色々工夫が出来、少しの費用(タブレットは種類を選ばなければ2万円位でも出来るでしょう。アプリは数百円買い切りのものばかりですし。)で出来る今の時代は大変ありがたいと思っています。出来上がった瞬間だけは何か描きたいものが描けたかな。と思えるのは例え自己満足でもとても嬉しいものです。
でも自分が描きたいものって実はたったひとつしかない。それは「紫外線」なのです。
え、紫外線??見えるの??みたいな矛盾したおかしな話なのですが、昔から空の色々を何気なく見つめてきて、そしてあるとき「あ、私が描きたいのは紫外線かも」と何故か大きく自分に頷いてしまったのです。
そう感じ取ったのは随分昔の話ですが、更に21世紀に入ってChicaneの楽曲を聴いてからその思いが強くなっています。
地球に降り注ぐ見えないものが、私達の人生に何か作用している。それがどこかで見えないだろうかと。
私はブログだけでなく、作画でもないものねだりを追いかけているような気がしてなりません。
BMG(2018)
名刺用(2018)
(タイトルがひどいですがそう書いてました^^;しかも名刺作ったらブログアドレスがいつの間に変わっていたという…ワ~ン!)
コメント