ファイブスター物語グッズについて、独断アンケートの結果^^;

 集計など大変遅くなってしまってすみません。4月20日まで行っていたFSSグッズのアンケートの結果です。※その間にへっぽこは歳を一つ取ってしまうという…オーノー!^^;
 すみません当方ほとんど宣伝していなかったのにも関わらず、24名の方にお答えいただき大変ありがとうございましたm(_ _)m
 今現在永野先生の公式サイトで公開通販されているFSS,GTMグッズ、あるいは
16年に文教堂・アニメガ限定で発売されたグッズ(もうあまりないですが、在庫があるものは通販で買えるようです)などと並べながらご覧下さい。
 ※すみません皆様からのお答えですが、複数あったりしたため読み易さのため纏めたりしたところもあります。ご了承下さい。

 質問1 どんな絵柄や図案が良いですか(例GTM、AF、単行本表紙、国章など。モチーフは単体でも組み合わせでも可。)

・国章 15名
(騎士団章もお答えに含んでいた方が5名。ミラージュ旧エンブレム(血の十字架)が3名、漆黒の花十字がお1人、ダス・ラントがお2人)
・GTM,MH 3名
(GTMがお2人、MHがお1人)
・ガットブロウ 2名

・あとのご意見
・私 ※これでは分かりませんね^^;このご意見を下さった方のお名前がユーパンドラさんでしたので、きっとユーパンドラ・ライムさんなのだと思います^^;
・AKDの朱塔
・モチーフ問わずの新規設定画(+テキスト)
・各ファティマの横顔シルエットのバックに所属国の国章またはGTMを図案化したもの、とか。

 質問2 質問1でとりあげた題材をグッズ化するとしたらどういった商品が良いですか?具体的な形の名称でおひとつお答えください。


~複数ご意見があったもの~
・マグカップ 3名

・食べもの 3名 ※内訳→ミラージュ羊羹、金太郎飴、ショートブレッド缶^^;
・キーホルダー 2名
・アクセサリー類 2名
・付箋 2名
・Tシャツ 2名



・あとのご意見

手帳型モバイルケース
私のフィギュア※この”私”は…もう分かりますね^^;
ガット・ブロウ※…複製品?(本物だったりして…)
手拭い
マスキングテ-プ
ジグソーパズル(ただし完成図は無し。自力で組んで初めて分かる新情報)
ラバスト
スワロフスキー製品使用チャーム
ポーチ
そば猪口
ぐい呑
MHのお手軽サイズプラモ(144くらい)※ゴメンナサイ掲載しておりますけども、今回模型はアンケート対象外にしていました。範囲に入れていたらもっとご意見があったかも知れませんね!
ポロシャツ
ペーパーナイフ
合皮の手帳カバー(市販の紙表紙の手帳を入れられる)

 質問3 では、質問2迄で考えたものを一点、実際にあなたが購入するとしたらいくら位が適正だと思いますか?

1,000円以下→2名
1,000円~3,000円→7名
3,000円~5,000円→7名
5,000円~10,000円→4名
20,000円以下→1名
グッズ化してくれればいくらでも買います!→3名
※50,000円以下の選択肢もあったのですがこれについてはどなたもいらっしゃいませんでした。


 …こんな感じでした^^;アンケートについてはバラバラながら(特に価格については想定しているグッズによってもお値段が変わると思います。)、それでもなんとなくですが国章モチーフが大人気でしたので、だとするとFSS九谷焼が売れるのも頷けるような気もしました。
 そういえばFSS×九谷焼を制作、販売されたmidland creationさんはこの商品でアニものづくりアワード2018にノミネートされているそうですよ!九谷焼は第二弾がリリースされることが決まりましたからこのお知らせはとても嬉しいですよね(^o^)
でも一番皆さんの切実な声が聞かれたのは最後の質問で、これは自由記載とさせていただいていたのですが、沢山の方に色々なご意見を書いていただきました。本当にありがとうございます。
 ここから(FSSに限らず)何かのグッズを作られる機会のある皆さまはちょっとしたヒントとなるような風情も伺えますね。
 作品ファンはなにかしらグッズを買ったりして作品の宣伝や作者(永野先生)の売上に貢献したい、あるいは身近な所に作品を感じていたい方が多いのかな、と思いましたのでここは(リンク部除き)ノーカットで記載しておきます。

 質問4 (こちらのみ自由回答です)FSSのグッズについて、あなたが抱いている思い入れとかこうだったら良いのに、というご希望がもしあればどうぞ。

 ◯本格的なつくり、かつ美味しいものが欲しいです!
◯90年代初頭にゼネラルプロダクツが発売していたキーホルダーを使っていましたが壊れてしまい新たに色々と探しています。ゼネプロの物は長年使い込んでいたので思い入れが有ります、出来れば同じようなモノが欲しいですね。
◯あまりグッズ類には興味のわかない質ですが、それでも普段使い出来るキラリと光るモノなら是非手元におきたいですね。
◯以前出ていた九谷焼のように国章やエンブレムなど良いデザインを活かした日常使いの出来る物が増えてくれればと思います。
◯私の関連商品パトラクシェミラージュしかないから頑張ってほしい。
◯もうちょい普段使いできるのがあるといいですよね。わかる人にはわかる的な。
◯地道にアンケートや、編集部にお手紙、メールで「こういうグッズが欲しいです~!」と、何度も要望出すのが、一番なんですかね…。
これが付箋になってたらいいなって思いました。
◯ミラージュようかんは、とらやさんの小型羊羹5本入りが良いですね〜。(*^▽^*) 以前海洋堂から出たようなファティマの小型フィギュアと、新しくシューズ コレクション!(AF靴フィギュア) これは本当に沢山出して欲しいですが模型に入ってしまいますね。三姉妹ごとの靴のキーホルダーとか欲しいです。まったくひとつに絞れてないですね…すいません。(ー ー;)
◯実は角川様に実際要望を出したことがあります。FSSは新しい情報が絶えず滝のように流れてきたり爆発したりするものだと思うので、そういった新情報をさらに刺激的に摂取できたら面白いのではないかと思いました。
◯ただイラストやマークを張ったのもではなく、それ用にデザインされた物だといいなと思います。
◯多すぎるのもアレですが、FSSの場合は少な過ぎます。もっとバリエーション展開が欲しい。せめてTシャツだけでももっとバリエーションを。
◯カードゲーム化とかどうでしょう。好きな騎士とファティマのコンビを組ませることで攻撃力や分析力などの数値が変動、勝敗に結びつくとか。TRPGブックで騎士またはファティマになって、FSS世界を旅するゲームも面白そうです。工場製ファティマや◯◯博士の試作機などオリキャラに成り切るもよし、騎士として憧れのファティマと出会い娶るシーンを考えてもよし。
あとは上記したラバストもコレクションしたいです。とりあえずバランシェファティマコンプリートから。シークレットで全身シルエットとか、三姉妹verとか、藍色髪のラキシス、バランシェ博士とか(笑で、コンプリートしたと思ったらプラスタverが出たり、クープ・モラード・桜子製など新シリーズが続く(笑
ヘリオス騎士団とか超帝国剣聖&女皇帝のタペストリーとかもあったら欲しいですね…
◯いつも楽しみに拝見しております。グッズ類もう少し手軽に欲しいけどクオリティ上げると仕方がないかなと言うジレンマが悩ましいです・・・
あと絶対あり得ませんがですが『週刊ツラトゥストラアプターブリンガーを作る』とか出たら手を出しそうで怖いです・・・
◯マジックマグ(:温度で色が変わる、炎が出てくる)希望
◯①品質の格差が激しいです。それから、なぜか他作品だと手の出る価格帯とそれなりの良品質でこれ欲しい!となるグッズが多いのですが、FSSの場合文教堂のものも含めあまり魅力を感じません。
作品の性質上仕方のないことですが、魅力のあるものはほぼ手が出ないお値段…なんとかならないものか...
②ボークスの塗装済ファティマのガレキを再販してほしいです。
◯毎日使える物がほしいです。
◯もうこれ以上はMHのデザインは変化しないんだから、意地はってないで、バンダイでもタカラトミーでも商品化させてあげればいいのに。瓦礫メーカーの開発ペースだと、先にこっちの寿命が来そう。
◯もっとお手軽価格で、でも大人が実際に普段使いで使えるようなグッズがあったらいいなぁと思います(^▽^)九谷焼は素敵でしたが、鑑賞用かなぁと。シンプルなアパレル関係もあったら買いたいです!"
◯ソープやラキが着ていたTシャツ
◯FSSってメカやキャラクターだけでなく国旗や国章のデザインも本当に素晴らしいじゃないですか。あのデザインを上手く使ったらFSSを全く知らないような人たちも「おっ!」と思うようなグッズが色々と出来ると思うんですよね。例えばフレッドペリーみたいにポロシャツやTシャツにワンポイントで刺繍とかしてあるだけでも相当良いと思うんですけど・・・需要が無いんですかね(笑)今まで見たことも聞いたこともないですね。
◯タイトルロゴは不要。絵柄や図案だけでFSSグッズとわかるもの。

 こんな感じのご意見と思いが、次の九谷焼や他のファイブスター物語のグッズ類に生かされていたら…良いけどどうなんでしょう…。
 という感じで皆様は素敵な大型連休をお過ごし下さい!
 5月6日の秋葉原UDXシアターでのゴティックメード再上映に行かれる方は、どうぞ世界を満喫してきてくださいね\(^o^)/
(私は…帰省&配布物”Fragments”制作作業の続きが出来たらイイなぁ…^^;とりあえず歳を取る前に表紙になる2つの画像だけは完成しました。でも道のりは長く遠そう…^^;)




コメント

ちそう さんのコメント…
チーク様お久しぶりにコメント致します。
この企画ブログ拝見してまして参加したかったです。
ぶっちゃけアンケ締め切りずいぶん前からアレも欲しいなコレも欲しいなとか考えておりました。マグカップも飲み物入れると柄が変わるタイプの物で欲しいなとか思ってたので
マグカップ欲しい方の意見が見れて嬉しいです。
皆様色々なグッズが欲しがってらっしゃるんだなと思いました。いくらでも払うって意見も愛が伝わりますのですごくわかります。
私事を書くと健康面(骨密度の著しい低下)で本をかたさなくてはいけなくなった為、
グッズとズレますが今はFSSの電子書籍が欲しいです。(切実)
本のサイズが特殊なので電子は無理かなとは思いますが、、。
ちそう さんのコメント…
トップの絵も変わってらっしゃいますね。素敵です。4月からずーと掃除ばかりしておりましたので纏めて記事読ませていただきました。
チーク さんの投稿…
ちそう様
いつもコメントどうもありがとうございます。普段この手の企画物は出来るだけもう少しご意見を頂戴したいと思いSNSでも宣伝などをして目に触れて多くの方にお答えいただきたかったのですが…自分がこんなでしたので^^;大変すみません。
ひょっとしたら、お忙しくされていた(あ。自分の部屋も整理しないと^^;)ちそう様の目にも止まってお答えいただいたかも知れないのに…。

ブログでの告知以外は今回殆ど行わなかった為にこういった結果ではありましたけども、それでもある方向性は見いだせているかな、とお答えいただいた皆様のご意見に共感を得ながら集計することが出来ました。
来月号のニュータイプが通算400号とのことで表紙がFSS、そして何だかお祝いムードなのでここで九谷焼第二弾が出るのかな?と思いつつそういったグッズが出てたら嬉しいなぁと感じています。

絵は褒められると大変嬉しいです。もう何年もどなたかのために描いたりしていませんから全く自己満足の粋を出ておらず、それで当然だと思っているので絵をお描きになられる方にそう仰っていただけると尚の事染みますね^^;。
これはいつかあるといいなという個人的な願いです。どうなるのかさっぱり分かりませんけどね^^;

書いたら書きっぱなし^^;いい加減でマイペースなブログですが、また良かったらいつでもいらしてくださるととても嬉しいです!
ちそう さんのコメント…
お返事ありがとうございました。健康面が相当大変な事になっておりショックで
ニュータイプの発売日すら忘れておりました。5月号は買い忘れてしまいました。
6月号も発売日忘れてて最近思い出し、まだ買っていない状態です。
それでようやくちょこっと落ち着いて来ましたので 
買い忘れた故にチーク様のニュータイプ感想は読みたかったので5月12日に
5月号の感想に目を通しまして、チーク様の注意書きを読んだ上で正直色々びっくりさせられショックでした。
もう1ヶ月前の記事でしかもコメント欄で色々書いてらっしゃる方がおられますし、
チーク様の中で気持ちの整理が付いてるのでは無いかと思いますが私も思うことがあったので
大変ご勝手ながらできるだけ簡潔に書かせていただきます。本当に申し訳ございません。

私は設定資料集とか全て購入していませんし、家系図にもどちらかと言えば疎いです、5月号読んで無い自分ですが桜子とアルルが双子、、。pixiv百科事典でも桜子とアルルは腹違いの妹と書かれていますので、疎い私でもそんな事が5月号で書かれていたの?とショックでした。
そこでチーク様が沢山指摘されている部分もひっくるめて

記事の最初の方で
>ニュータイプ編集部、アシスタントの方、あるいは他の関係者さんの方、誰かしらが”これ、ちょっと変じゃないですか?”とご指摘される方はいらっしゃらないのでしょうか…。

これについてFSSとズレますが、私は17年に「97年発売のニュータイプコミックスの草彅琢仁先生の上海丐人賊が2巻で連載中断されていますがこの作品は今後作品が続けられる事は無いのでしょうか?」と伺ったところ1ヶ月後にお返事いただき、回答が「作品の事は覚えていますが、担当者が異動、当時の事を知っている者も現在不在の為詳細がわからない状況です。」とご回答をいただいた時、じゃあもっと昔から連載しているFSSを詳しく知っている編集さんは今のニュータイプ編集部にはいないのでは?と思った事です。
何かFSSで?と思ったことは大概長年のファンの方が指摘されているので、、

※以上5月号のご感想について思った事書かせていただきました。

チーク様のトップ絵はキャラ愛が伝わりますので見てて楽しいですしほっこりしてます。
あとこの5月号の感想が一番衝撃だったのですけど、こちらの企画参加したくて出来なかったものですから書かせていただきました。結局長々書いてすみません。
チーク さんの投稿…
ちそう様
再びありがとうございます。
とはいっても健康面のお話とは大変心配です…。文面とご活動からご回復の傾向にあると心から願うしかないのですが…何にせよ体の調子が心の調子も支えていますしね。
そんな自分は体調は決して悪くはないのですが、その例の…5月号を読んだ時からどうも黒くなりがちで^^;
そりゃ毒吐いているという感想を通りすがりに見かけるわけです。ブログは自分の庭に近い存在ですので少しずつそういったことも露出させています。(でないと鬱屈になる位の衝撃でした。)以前はなかった黒い部分はなるべく気をつけて書くようにしつつ、お許し願いたいのですが、SNSでうっかりFSSのことを何か書こうとすると調子に乗ってとんでもないことを記して多くの方にご迷惑をおかけするのではないかと危惧しています。
(ですので最近FSSの話題はそういった場では控えたりしています。)

ちそう様のご経験はいろいろな漫画で、読者さんが感じていらっしゃることなのかも知れませんね。いったい幾つの漫画が未完なのでしょう…。
永野先生くらいになると個人マネージャー、あるいはプロダクションとかあるのかとも思っていたのですけどもどうも違うのかな、と感じています。といっても30年以上連載の続いている作品ですから、特に大出版社サラリーマン企業だと数年で皆さん総とっかえなのでしょうね。(そういえば今月号のNTで今の編集長さんが10周年だと書いてました。そうなると大体のスタッフさんは数年で異動とかありそうです。)

ちそう様は5月号6月号はお読みでないとのことですから…今月号はまだ出て一週間経っていませんからそのうち手にとって頂けたら嬉しいですけども、6月号の表紙にフンフトさんの説明があります。
…それを読んでも頭の中はクエスチョンマークが絶えないのですけども、個人的には彼女及び、5月号本編で大変驚いたアルルよりも、その後で知ったドクター・ダイヤモンドについての「物語の変更」(これは正直な所そう書かざるを得ない感じです。単行本は勿論、ナイツフラグスの説明だなんて殆ど総とっかえに近くなるのではないかと疑っています。)にある種の悲しみを感じています。
とはいえ彼はまだGTMになってからの物語に登場しておらず、それなのに僅か数行のことでそこまで感じさせるFSSの設定というのは凄いなとも一方では思いますけども^^;

どうもアルルと桜子と彼女たちのお父さんについては今後の物語の進行で数年後「嗚呼そんなこともあったね」と笑っていられれば一番いいけども、そういう思いになれるのかさっぱり自分でも予想が付きません。
ただ今の自分は…ブログのお返事とはいえこんな事を書いてしまって申し訳ないのですけども、あるはっきりとした思いは持っています。

FSSではカイエンとかバランシェなど、物語ではもうお亡くなりになった方も回想など重要なシーンで度々再登場して活躍しています。
アルルと桜子のお父さんが3035年時点で生きているのかは不明なのですが、恐らくこの先もFSSではもう少し出番があると思われるのです。(彼が何を成そうとしているのか謎ですし、またジェイン・ボルガ・レーダーの話す”我らとの確執”がまだ分からないから)
ただその方のことで後始末をするような事態が今後予想され、そんな役割で「20世紀の昔、30年前に亡くなった方がFSSに再登場」するようならば私としてはちょっと勘弁して欲しい。そう思っています。

…気をつけていても何かがにじみ出ますね^^;本当にすみません。これに懲りずFSSを読んで、物語が楽しかったらまたいらして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m。
ちそう さんのコメント…
丁寧なお返事ありがとうございました。こちらはFSSがメインのブログですし、
私個人の事を書いてしかもご心配を掛けさせてしまった事、一ヶ月前の記事に
対するお返事申し訳ありません。
ただ2ヶ月近くFSSと離れておりこちらを訪れ5月号の感想を見た時
あぁなんか自分のモヤモヤが確信になったとか、?が更に?になったとか
5月の記事でなんかショックが大きくてそのショックは怒り、腹立たしさ、呆れでは無くて
悲しいって感情が大きかったです。本誌見てたら尚更どうなってたかと思ってしまいます。
チーク様の感想を見て私は毒吐きだとは思いません。(ここから長く書いてしまいそうですみません。)
FSSは壮大な物語で大量の登場人物、そして一人一人生い立ちが細かく設定されています。
その中で誰でも好きなキャラ、ご贔屓キャラ(今で言うと推しですか)って何人かいてそのキャラクター達のすでに発表された設定は変えて欲しく無いのが本音じゃないでしょうか。
あまりに壮大すぎて描ききれない為簡略化するの(と言ってもキャラクターが発した一言で壮大な人間ドラマが簡単におしまいにされるのは嫌ですが)はまだ私は許せますが、、。

私は特にMHからGTMに変わって連載再開した時ファン辞める!とまでなっていました、
ようやくGTMのデザインにも目が慣れ受け始めて来たところです。そしてこれ以上変更しないでね!と強く思った物です。人間誰しも間違いはするので今回の上げてらっしゃる件ですが
永野先生の間違いで単行本で修正されると良いな、と淡い希望は持ってます。

ニュータイプ編集部さんの内情は解りませんがFSSに詳しい編集さんはいないと確信してます。引き継ぎとかもされて無いのかもとすら思います。FSS関係で質問して解らないとご回答いただいた事何度もありましたし。(FSSのトランプの柄が人気投票で選ばれたと書かれていて人気投票を本誌でやられたのか伺ったところ、わかりませんと仰られましたし)
私はあともう少しでファン歴10年になる浅いファンですが、年季の入ったファンの方から
「デザインを楽しむだけのマンガ」とか「同人誌読んでる様な物ですから」という
意見を見ると一種のもう内容はどうでもいいや!って諦めの様な物を感じ悲しくなります。

>「20世紀の昔、30年前に亡くなった方がFSSに再登場」するようならば私としてはちょっと勘弁して欲しい。そう思っています。
これは私も同意見です。

すみません、長々と書きまして。
チーク さんの投稿…
ちそう様
順番が前後してすみません。一言しか発しないで去ってしまったキャラクター、いらっしゃいましたね…その代表格であるコーララさんのときは随分驚いてしまったものですが、彼のファティマは新しい主人で活躍しているので、今度はご主人長生きするといいねと願うしかないでしょうか。
しかし今回ちそう様のコメントに(コーララさん大変ごめんなさい)もっと驚きを持って接してしまったような気がします。それは2012年のトランプの件です。
思わずニュータイプをひっくり返してしまいましたよ。私がこのブログを始める少し前の話になりますけども…
https://natalie.mu/comic/news/65861
TwitterでもFSS トランプ 投票とか、FSS総選挙 で検索すれば幾つかの、当時のご様子が恐らく分かると思います。
2012年のはじめにFSS総選挙と銘打ったアンケートがニュータイプのウェブ上であり、(確か雑誌の抽選コード的なものはなくオープンだったと思います)でも実際に回答しようとすると…
ハート ハスハ&聖宮ラーン
ダイヤ AKD
クラブ コーラス
スペード フィルモア
の枠内で+ジョーカーの柄と併せてA~Kまでそれぞれ13柄×4であなたが思いつくメンバーを決めて下さいという内容でした。
当時からこれだと対象に入らないキャラクターも相当数いるし、コーラスとか13人も入るのかいな…と私はかなり手抜きの答えをした覚えがあります^^;
(当時の自分のツイートも発見^^;)
https://twitter.com/cheekandlip/status/157444606705930240
そしてその結果が載せられたのが冒頭リンクにも記事が掲載されている2012年の4月号です。
冒頭カラーにF.S.S.総選挙、結果大発表!!と華々しく載っていました。(冒頭に「想像を超える熱意と投票数に大感謝!」ともあります。)

しかし、その内容も個人的には謎に思いましたし、しかも結果にダブりがあった(よりによってクローバーのAが剣聖ハリコン、5がハリコン・ネーデルノイドでした)このダブリどうするのだろう、訂正されるとしても…と思ったら、訂正のお知らせもなく9月号のトランプ柄ピンナップ掲載(5はコーラス19になっていました)→しかもそのピンナップがFFSとでっかく書いてあった^^;ためその号とトランプは怒りのあまり買いませんでした。(ブログをはじめてからそういう事をしたのは後にも先にもこの時だけです)
トランプは今現在も買えますし今も古本であれば手に入るのではないでしょうか。
http://ebten.jp/newtype/p/4541993032709/
(このページよりによってコーラスの面々が画像ですね…しかも映画ゴティックメードの特典がこのトランプと同じ柄のカードという触れ込みだったのですが、紙質が違うとかでトランプの予備札としては使うことができないというお話でしたよ^^;)

経緯を説明するのが長くなってしまい大変申し訳ありません。
でも6年経ったから当時のこと編集部さんご存じないのですか…それともこのときのことはそうしたかったのか、真相はまずわからないと思いますけども、そんなお答えをちそう様が受けていたとは…。私達もそうなのですけども、永野先生とかもしも知ったらどう思われるのかしら…(いえ、こんなへっぽこブログ読まれるとは思えませんしご安心下さいね^^;)

漫画の楽しみ方は読者十人十色で、私もこのブログを始める以前はFSSにそれ程熱心とは言えず(今現在もかな?^^;)、しかも中途半端に古いファンな上に全く作品に触れていなかった時期もあり、どっちつかずの読者と言えるかと思います。
ちそう様が撚たご意見に同意することはないと思いますが、作品の接し方は切り口があまりに多彩なことも有りもう色々ありますね、という風に皆様のご意見を聞いたり眺めたりしています。(さすがにGTMがMHに帰ってきて欲しいというお話には、それ待っていたら一生終わっちゃうと思う、とは言えませんでしたけども…^^;でも実際にそういうお話を聞くことも未だあります。)
この2013年のデザイン変更時点で、映画ゴティックメードは楽しんでご覧になられていた方の半分くらいはさようなら、という形でお付き合いがなくなってしまいました。
当時はデザイン変更の阿鼻叫喚を聞きながら、別れを告げて去っていく声にいつかそういった方にも帰ってきてほしいなと願いつつ、自分は年表の小さな、でも自分がとても大切にしていたエピソードが失われたことをひとり悲しむしかありませんでした。
FSSという膨大で尖っている物語の中でも、何に重きを置いているのかにもよるのかも知れませんね。でもその対象が何であれ、嫌になったものに無理にお付き合いすることはないとも一方では思います。辛いままお付き合いするなんて未来がありませんから…
その辺りが人とというか、私個人の面倒くさい一面なのかも知れません^^;でも折角なので、楽しめるときはご自身の中で情熱を爆発させて下さいね!(え、どうしてそこで爆発…?^^;この時代だと不謹慎でもありますでしょうか…)

ただフンフトさんの件はそういった路線で舵を切ってしまったので…あの展開を今から訂正するのは困難だと思いますし、かといってアルルや桜子の存在をぼかすのも難しそうですからそういう路線で行かれるのだと思います。私はその中で思いつきそうなことがあれば、もう少しはこのブログで発していこうかなと思います。
毎回そうですが、今回は特にうまく言葉にできてなくて大変すみません…。
ちそう さんのコメント…
チーク様ご丁寧なお返事を何度もありがとうございます。
トランプの件のお返事を読んだ時に身体から変な汗がブワーっと出ました。12年?と

ここで大変申し訳無いのですが、誤解があるかもしれないので
自分のニュータイプ購読歴を書かせていただきますと
90年代後半にアニメ内容が目的で何度も購入した事はあるのですが他誌アニメ誌と比べ
カドカワ系列アニメの推しが強いと思ったので中断。
その後09年頃に習い事で知り合った人にFSSを薦められたのと録画したBSマンガ夜話を見せて
貰いハマり、その後GTMとFSSは別物と思ってましたのでGTM(12年の)の載ったニュータイプは購入しておらず(永野先生のサイトもそれ程熱心に見て無かったです。) 
13年5月号でFSSを本誌で始めて読んだんですよね。変更に戸惑いその後ニュータイプを買う気は起きず、FSS関連の情報は一切遮断して13巻が出てその内容次第で読むのを続けるか決めた訳で、、。で続ける事に決めたのですが
ふと質問サイトさんでトランプの事を質問している人がいてこれでトランプの存在を知るのですが 回答者の中に「懐かしいー人気投票の事は知りません。」みたいな事が書かれていてこれって相当昔に作られた物かしら?と誤解してしまったんですよね。
それでカドカワさんに問い合わせたら低調な姿勢でわかりかねるとお答えいただいたわけですが問い合わせ先が良くなかったのか、回答していただいた人が新人さんだったのか
それともごくごく最近の事だから自分でそれ位調べて下さいという編集さんのお叱りだったかもしれませんね。(12年だったとは、、) チーク様の呟き見させて頂いてTwitterとかしてなかった自分が悪いとも思いました。

FSS関連で問い合わせってよくよく考えたらものすごい数来てるんじゃ無いかとも思います。

カドカワさんは大手出版社さんですが、ある作家さんの全集の挿絵を描いた絵描きでもあり舞台俳優さんにファンレターを送らせていただいた時、お返事の手紙に「5月10日に投函された手紙が10月17日にやっと手元に届きました」と書かれてまして橋渡しに5ヶ月掛かったのですか?と思ったり、、。

永野先生のファンレターはものすごい量来てるんじゃないでしょうか。
どれ位来てどれ位で永野先生の元へ行くのか解りませんが、早く行っているといいなと思います。

>漫画の楽しみ方は読者十人十色で
仰る通りですね。すみませんです。自分のここ何回書いたコメントを見て自分も毒吐いている様に端から見られているだろうかと思ってしまいました。

原作の発表した巻数に対し豊富な設定資料集、ガレキとグッズが出ている事を見るとやっぱりFSSってすごいなと改めて思います。

ホント長々とコメント書いてすみませんでした。この話題はコレで最後に致します。
そして度重なるご丁寧なお返事本当にありがとうございました。
チーク さんの投稿…
ちそう様
お返事遅くなってすみません。そしてちそう様が気を落とされる(読んでいてそんな風に思いました)ことは何一つないように思います。
少なくともFSSトランプは今現在も発売中の商品ですから、これが2012年の人気投票が元になって作られているグッズです、くらいは売り手側もご説明出来ても良いような気もしますけども、それはあくまでファンの思いであって、出版社の中の人が異動があるような状況ですからその時は対応出来る方が(たまたまなのか、それとももういらっしゃらないのか。後者の可能性も高そうですが)いないということなのでしょう。
(ただ出した側としては作品に対して思い入れ深いグッズとかではなさそうなのも、ちょっと露呈した形になってしまいましたよね…。2012年当時はアンケートや結果にな少し振り回された印象すらあったので尚の事です^^;)

ブログやSNSを書く時、書くべきか書かざるべきかと悩んだときは書かないことのほうが多いです。
実際の行動などはするかしないか悩んだときはする方を極力選びたい人生でありたいのですが、言葉は気軽に発することが出来ない分その後で思わぬ影響をどなたかに与えていたり、本来の自分の考えていたこととは違う風に捉えられていたりすることもままあります。(これは自分の文章力や発想のなさも大きな原因なのですけども^^;)

でも全く考えなしに勢いだけで発せられた言葉と、ちそう様のコメントの間とには数億光年の距離があるように感じられます。(…え、有りすぎかな?^^;)
読み手にもある程度理解への傾倒が必要なのと、言葉だけでは「百人いて百人納得させるのはほぼ不可能」であることは間違いないとは思いますけども、少なくとも私はちそう様のコメントは真剣なものであると考えてますから本当、お気にならなさらないで下さいね。
そしてどうぞ今後とも、へっぽこブログについてはお気軽にドウゾ(^o^)!

そういえば永野先生ってどのくらいファンレター等が届くのでしょうね。私は今年めちゃめちゃ気まぐれで年賀状を出してみましたけども^^;やっぱり止めておくべきだったかな…言葉と行動の間で時々迷います(それはもうしちゃったことだしどうしようもありませんけど^^;)

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot