取り急ぎの雑感。

今日(4/6)19時から発売になった5月6日のドリパス経由でのゴティックメード再上映(秋葉原UDXシアター)ですが、発売から45分で170席埋まってしまい、速攻で完売となりました。



私は…実はこの限定170席というのがえらく少なく感じられ(だって某ホールの2分の1しかない…)「追加上映して欲しい」とドリパスで書きました。そして「追加があれば是非買いたいのですが今回はまだ見てない方がいると思うから」ずっと様子は観ていたけれども、チケットを買うのは見合わせました。
それでもアッと言う間に完売してしまいました。それだけではありません。
どうもドリパスの手違いなのか不具合なのか自分には分かりませんけども、ドリパスのHPには3日前から発売予告が出ていたにもかかわらず、「ファン登録してメールが届くシステムでしか知り得なかった大多数の方」は発売直後の19時以降にしか発売メールが届かなかったため、考える余裕もなく完売になってしまい怒りと失望の声がドリパスに殺到して「観たい理由」欄が凄いことになっております。
熱心なファンの方は毎日ドリパスを見ていたりしますから、それで事前に映画上映を知り、出来たら売れてほしいとTwitterやSNSの永野先生関連のところに投げかけたりもしますけども、そのクチコミだけでは完全に限界があることも今回改めて露呈した形となります。(当たり前といえば当たり前なのですけども…)
このブログにもニュースはすぐにでもと、書いてお知らせしたけども、なにせ弱小ブログ、拡散力は元々ありません。しかもニュータイプネタバレ感想のときの50分の1しか閲覧なかったですしね^^;

ドリパスさんは「発売予告」をホームページで報じている時点でメールをお送りするべきだったではないか?それは間違いないと思いますが、その辺りは私も関係者ではありませんからよく分かりません^^;また発売してからでないと宣伝してはいけないルールがあるのかないのか存じませんけども、ニュータイプのアカウントも川村万梨阿さんのアカウントもTwitterでの再上映宣伝がチケット販売時刻を過ぎたあとでした(もうその時には半分以上席が売れていました。)
HPやクチコミ経由で情報をゲットした方にとっては数日前から予定していたことではありますから、GTMを観に行きたい皆さんの状況が結果としてこのように分かれました。
・準備万端、19時には購入準備の出来てた方(この皆さんはとりあえず全員購入出来たと思います)
・情報を知ってたけどお仕事などでその日中にしかアクセス出来なかった方(こういった方も多かった)
・ドリパスのメールが来てからチケットが発売された事を知った多くの方(私の場合はメールが19時05分に来ました。アラートをしていてかつ即断即決しないとまず間に合わなかったと思います)

せめてスタートラインが同じならばまた違っていたと思いますけども、販売数が少ない上にこの状況、明暗が別れてしまい流石にちょっとドリパスさん、後手後手だったのではないか、と感じずにいられません。

今回はファイブスター物語14巻発売後初のゴティックメード再上映でした。
最近13巻がAmazonでプレミアム価格になっているみたいだということもあって、どうも14巻のあとで…GTM沢山出てきていますし、それ故に「ゴティックメード観ていたほうが良い、あるいは以前一回観たけどソフトにもなっていないしもう一回観てみたい」と思われたファンの方が急増しているのではないかという思いもあります。
でも折角の機会だったのに、メールが来るのは遅いわ、見に行ったらもう完売だったでは待望していたファンの方も大いに不満にもなると思います。

折角の作品の盛り上がりでもあるのでどうか追加上映が組まれることを心から望みつつ、ある種の危惧も感じ、チョー慌てて書き散らしていくことにします。
「あ、席が増えたら今度はちゃんと買いますよ!私だってものすごーく観たいもの!!!」

コメント

Premium Flexible Related Post Widget for Blogger – Blogspot