私自身はお盆後ひとつブログ記事は書きましたが、主として配布物”Fughetta3.”の配布や事務作業や頂いたご感想(拙く書きにくい話題のものにご感想頂き大変ありがとうぞございます。一番のごちそうです。)、いよいよ始まったブログ公開予定のオリジナル小説”That's LIFE.”の作業に入っております…(こんな感じです)
しかし同時にニュータイプ9月号のあんなことが気になったり^^;今年もう一回どこかでオフ会やりたいなぁと思っていた何かを、出来たら実現させておきたいというのもあってカレンダーを見ていたら…特に11月~年末多忙につき^^;自分が今年開けそうな日がかなり限られていたことが発覚しました(~O~;)これからオリジナルのFSS小説に取り掛かるのですが…登場人物のかなりテキトーな図解ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘清書するかは…ま、まあ実際に完成したらするか…— チーク (@cheekandlip) 2017年8月26日
今日はプロットを章立てに入れ込む作業をしてたらあっという間に時間が経ってしまった… pic.twitter.com/eeqdlK8t57
”Fughetta3.”でも書きましたが自分がいつまでこういった活動ができるかどうかは(現在世間的にも個人的にも色々有りますからね…)さっぱり分からないものですから、やれるうちに動いてやっておこうという感じで10月にオフ会を「あの場所で」企画させていただきました。
以前このブログにも登場しましたあのお店…ファイブスター物語の登場人物にちなんだお店です。
~ファイブスター物語オフ会について~
日時 10月28日(土)13時~16時
場所 フォーカスライト(市ヶ谷)
http://focusrite.in/
(JR総武線市ヶ谷駅徒歩5分、地下鉄有楽町線、都営新宿線A3出口徒歩3分)
代金 5000円(3h貸し切り、ハートランド&ギネス樽生、簡単なカクテル類、ソフトドリンク飲み放題込み)
※併せて当日、300円~500円程度のおつまみ、お菓子などの食べ物をお持ち込み下さい。(生ものは不可。お箸、紙皿などはこちらで用意します。)
2015年にオープンしたクラフトビールのお店”Focusrite”は漫画・ファイブスター物語(以下FSS)に登場する最古のファティマ・フォーカスライトからお名前を冠しています。(お店確認済です)
折角FSSにちなんだお名前のお店があるということで、一度こちらでオフ会を開いてみたくなり企画してみました。
会はいつもながらの^^;FSSの話題で作品ファン同士がおしゃべりが出来たらいいなぁという主旨であり、特別なものではありません。今回貸し切りにして頂いたこともあり少しハードルも高めになっておりますが、気兼ねねく、美味しく少し珍しいビールなどとともにお楽しみいただけたら幸いです。
~ご注意及びお願い~
◯お店の規模的に20名が限界ですので、ご予定が立ちましたらお早めにお申し込み下さい。
◯今回お酒のあるイベントにつき、お申込みは20歳以上の方に限らせていただきます。
◯お店はクラフトビールの美味しいところです。今回ギネス&ハートランドは飲み放題に含まれておりますが、全国選りすぐりの銘柄が他にも数種ございます。(種類は当日のお楽しみに。)そちらは当日キャッシュ払いで違いをお楽しみ下さいね!
◯今回貸し切りにしていただいていますが、17時からお店がオープンになります。すみません撤収時お時間のある方は少し片付けお手伝いご協力頂けたら大変有り難いですm(_ _)m
~お申込み方法~
1Twitterアカウントをお持ちの方はツイプラを利用しております。こちらの頁をご活用下さい。
2Google+FSS塾ご参加下さっている方はこちらの記事からコメント欄に「参加希望」とお書き下さい。(FSS塾へのご参加大歓迎です!Googleアカウントをお持ちの方申請が必要ですがぜひどうぞ(^o^))
3このブログにある問い合わせフォームから、お名前(HN可)、オフ会当日まで確実に連絡が取れるメールアドレス、及び参加希望とアンケートのお答えをお願い致します。
◯ここからは3通り全ての応募方法に共通しております!…FSSに関するアンケートを行っています。参加希望時に両題どちらもお答え下さい。
当日結果纏めたものはペーパー化し、参加者皆様にお配りしたいと思います。
1 現在連載中のFSS魔導大戦アクト4・トラフィックス3で登場、活躍をご期待されているキャラクターをお一人教えてください。(既に登場している方でも大丈夫です。)
2 ファイブスター物語14巻の表紙絵柄は何だと思いますか?(1枚の絵に入る範囲であれば、単独、複数モチーフは問いません。)
◯尚、私個人が作成したへっぽこ配布物”Fughetta3.”(フゲッタ)をご希望の方は参加希望時「F希望」、バックナンバーも併せてお求めの方は”F123希望”とアンケートとともに申込時にお書き添え下さい。
(当日手渡しでの配布となります。お代はかかりませんがお申込みの方のみとなります。内容はこちらからご確認下さい。)
~10月28日当日について~
10月28日は11時から浅草橋・東商センター3階にて千葉しぼり展示会がございます。
当日はZAKU_raiさんご主催のLEDミラージュ大集結展示 http://twipla.jp/events/229037 が予定されていますので、オフ会の前に併せて迫力ある展示を満喫するのはいかがでしょうか。(浅草橋~市ヶ谷までは総武線で15分ほどです。)
ただ今回こちらのイベント参加者の皆様はオフ会ご参加が難しくなってしまいました…本当にゴメンナサイ!
フォーカスライトのお店は17時~23時まで(日曜日定休)営業しておりますので、今回のオフ会ご参加に関わらず、FSSファンの方は是非一度、或いは日常で美味しいビールをお楽しみいただけたらと思いますm(_ _)m
オフ会の参加締め切りは10月15日(日)いっぱいまでとさせていただきます。(定員いっぱいになりましたら早期終了あります)
どうぞFSSファンの皆様、オフ会はじめての方も大歓迎ですのでお待ちしておりますm(_ _)m
※今回のFSSオフ会に関したご質問等ありましたら、問い合わせフォーム、もしくはこの記事のコメント欄でも(オープンになりますが)大丈夫ですのでお気軽にどうぞ。
…こんな感じですが、さて当日どうなりますやらドキドキしつつ、それだけでは何ですので今月のファイブスター物語に関する重大な話題を…
今月号、ニュータイプ10月号はまたしても発売日が早まっており、
「9月8日金曜日の発売日です!!」どうぞ皆様ご注意下さいね^^;私も気をつけます…
コメント
アニメ情報よりもFSSメインでニュータイプ読んでいます。連載再開の時に多くの設定を
変更の上再開した時ファンを辞めてやると思ってましたがこちらのブログを拝見し、
(変更に)「全然驚いていない」と書かれていて自分の中ではこれが鶴の一声みたいな物でこれがFSSなんだと思いましたのとこちらのブログを読んでなかったらファン辞めてたなと思います。今もこうして楽しんで読んでいるので感謝しているのとお礼を申し上げたくこちらにコメントさせていただきました。最後に管理人様に質問ですが絶対読みたいと思うシーン(年表も変わられましたが)とかあったら教えていただきたく思います。
因に私はデコースとスパークさんが結婚するかどうかわからないですけどヴェルヴェットが
産まれるところは読みたいです。
長々コメント書いてすみませんでした。また何度か拝読させて貰います。
遅くなって申し訳ありません。コメントどうもありがとうございました!
ちそうさんニュータイプにイラストをご投稿されているとか。凄いですね!是非見てみたかったのですがツラック隊が終わった時(なので最近)にFSSだけ抜き出してニュータイプの整理をしてしまったため^^;ちそうさんのイラストを確認できなかったのは非常に残念で申し訳ないです…。是非また投稿していただきたいです(本当ゴメンナサイ…)
さて色々コメント興味深く拝見いたしました。連載再開の阿鼻叫喚^^;からもう4年以上が経過しておりますが、このブログもあってちそうさんがFSS読み続けてこられたというお言葉は大変嬉しく思いました。
とはいっても自分も(MHからGTMへの変更ではなく、年表の変更で一番思い入れのあったエピソードがボツ扱いになってしまったことに対する気付きから)3日くらいはどうしようか行ったり来たりしておりました。
全てを投げ出すことも可能だったのですがそれをしなかったのは”永野先生ならば変わったとしても、それに変わるもっと良いエピソードをいつか書いて下さる”と信じられたことにあります。それはいつの日か分かりませんけど^^;でもちそうさんも私も読み続けて良かったですよね…!
GTMに関しては…映画ゴティックメードの展開(LDIが出てきたり、お名前やラストシーンから)と「カイゼリンとエンプレス」という名称の類似点から鑑みるに”FSSがこのゴティックメードの要素を取り込んだ変化があるだろう”ということは頭にあったので年表が変わったことに比較すれば本当に驚かなかったです。ただ全部のメカの名前が変わるのまでは予想を遥かに超えておりましたが…^^;
その辺りはメカデザインへの思い入れなど、個人の持っている見方によって大いに変わるのではないかと思います。私自身はすみません、ロボットアニメなどにほとんど思い入れがなく、GTMは新しさも有りカッコイイと思ってた事に加え、”ロボットが兵器であるという役割が変わったわけではない”と思っていたのも大きかったかもしれません。どちらにせよ殺人の兵器ですし…。
ファティマが何を着用していようとも彼女達が戦争のために作られた存在であることというポイントと似ているのかもしれません。こう書くとMHに重きを置いていた方には怒られてしまいそうですが^^;その辺りは一個人の見方としてお許し頂きたいと思います。
少し長くなりましたので、もう一つ、ご質問のお答えについてはちょっと分けて書くことにします。
すみません、先程の続きです。
この週末ずっと悩んでいたのはちそう様からのご質問”絶対読んでみたいシーン”です。
いやFSSには無駄がないので読んでみたい所ばかりなのは事実なのですが…(スパークさんとデコースとの再会は間違いなくあるはずから、どこをどーなったらベルベット誕生になるのかは非常に気になりますよね^^;)
年表でも、副読本の解説や設定画からはある程度は推察できるものの、物語として私が現在もっともどうなるのか気にしており見てみたいシーンですが…
「3075年前後(ラーンの守護神として支えてきたカイゼリンがタワーと共にAKDに旅立つのと丁度入れ違いに役割をバトンタッチするのではないかと考えています。)聖宮ラーンにGTMジ・エンドレスとクローソーを詩女マグダルに預け、立ち去る時のコーラス4の表情というか気持ち」でしょうか。
この、魔導大戦に流れている隠れたメインストリームの1つ
・何故コーラス4が詩女マグダルに国家の守護神を預けるのか
・まだ若い(3031年の今が中学生くらいですから、3075年でも成人したか位の若さと思います。)彼がそういう決断をするに至ったのか
についてはこのブログでも物語の展開としてこうなるのではないかという予想を結構はっきりとした思いをもって数カ所で書き記しましたが(敢えて繰り返すのはここでは避けます。)同時に思うこととして…
・今現在彼のそばにクローソーが見守っています。
彼女は”お妃様のお子さまのさらにお子様たちを見守っていく”と言っているのだから、(クローソーが遠くから子孫を見守っているという立場は変わらないのでしょうけども)わざわざ存在を遠ざけることになります。
4が別にこの兵器と女神をを嫌っていたわけではなく、むしろ大切に思い神格化して考えていたらしいというのはD2から伺えます。なのに他の星へと運んでいった。
ジ・エンドレスとクローソーを聖宮ラーンに移動させた理由までは明解に思いつくのですが、その理由に対して彼が積極的に行動したのか仕方がなくそうしたのかまではまだまだ分からない。
・そして4がそういう決断をしたことにより、間違いなく言えることは”コーラス国民までは分からないけども、彼の周囲は少なからず失望落胆もあった”筈なのです。それはジ・エンドレスが移動したことそのものではありません。
しかし彼のお母さんなんかは折角騎士にならなかったのに、それでは・・・と悔いることにもなりかねない事態です。
”彼が動かなかったことで天照の大侵攻を止められなかったのではないか”とまで後世に言われてしまう重荷を4は敢えて抱えなくてはならなかった。でも実際はそんなことはありません。恐らくクリスとダイ・グの間に咲く大きな赤い花には彼も関係しているはずです。
でもそんな”いろいろ考えた末、自分は歴史の影にいても構わない”と読者に認識させるような行動を大国の君主が取ったとき、彼がどんな表情を見せているのかはとても気になりますね。
キャラクターとしては可愛らしいお姿が出てきてもお父さんと違って全く興味が沸かない4なのですが…(オイ)物語の展開としてはとても気になっています。
ジークの制服のボタンがわかれば近いうちにうっすら何か思想的なことははっきりするのではないかとへっぽこは思っております。
そんなところです。長い上にへっぽこらしいと言うべきか、呆れたかもしれませんがこんな感じでお許し頂きたいです。
あと管理人様はコーラス推しなのはこのブログを見るなりわかりますが、読みたいところのご回答でキャラクター愛が伝わりますね。コーラス3は劇場アニメ版がもの凄くかっこよく紳士で井上さんの声も良かったので私は3と比べると魅力は劣るけど4に期待しています。永野先生は個人的にクローソー贔屓しているだろうと思うキャラだと思うのですが。あと管理人様の回答をいただいてFSSってホントキャラの数、設定、サーガがすごいので原作また一から読み直そうと思いました。管理人様はきっとリブートやデザインズ、テールズオブジョーカーとかの設定資料集も買われているかと思います。私は原作1本のみ購入の有る意味許せないファンかもしれません。でも設定資料集買わなかったのはこの作品に魅力が無い訳ではなくて買ったら他の漫画が読めなくなると思ったからです。キャラ一人一人に物語があり過ぎて色々考えて日が暮れてしまいそうって思ったんですよね。あと色々活躍見たかったのにあっさり亡くなったキャラとか。(しかも強いのに、クーファンシーマ王子とか)また長いコメントを書いてしまい申し訳ありません。
あと再新記事でずっと見たいと思っていたエルガイム。ラブコメとの一言で気になり過ぎてます。視ようと思います。
最後になりますが私のイラストですが今号10月号のニュータイプの読者コーナーにすえぞうのイラストが載ってます。92年頃に読者コーナーに載った人はすえぞうのキーホルダー貰えていたそうで持っている人が羨ましいと思う毎日です。
ええ!イラスト今月号ですか!!すみません見ているはずなのに…と思ったらちそう様のお名前漢字でしたか!気が付かずに大変ゴメンナサイ^^;(あとでpixiv見てみよう…)
因みにわたしも読者欄一度だけ掲載されたことがありますが、その時はロゴ入りボールペンでした。今はロゴ入り缶バッチみたいですよ。(すえのキーホルダーイイなぁ・・・!)
いえいえ。改めてコメント有難く思っております(ウェブや配布物は書いたら書きっぱなしですが、皆様どう思っているのかまではさっぱりわかりませんから。)
同時にコメントを拝見して改めて考えさせられたのは、「キャパシティ」の問題です。私も日常や趣味にかけられる時間と予算は限られております。ですからちそう様の仰ることはよく分かるように思います…
今現在何十年ぶりにテレビアニメを見ていたり、(クラシカロイドというアニメ作品です。)単行本でしたら継続して読んでいる漫画作品もあるにはありますが、クラシック音楽やF1など他の趣味もあるのであれもこれもとはいかないのは確かなのです。しかも年齢が経過すれば無茶もできなくなります^^;
FSSについても…残念ながら当方ブログは書いていますがそれほど詳しいとは言い難く^^;熱心な方はもっともっといらっしゃりますし、一度は読むのを止めたことが有ります。それはFSSがつまらなくなったからとかではなく「他にハマった趣味に情熱をかけたら、もともと莫大なエネルギーを消費するFSSに時間と予算をかけるのは無理」と判断したからです。
(それでも…数年後に何故か戻ってきて、緩いファンを長いこと続けてきましたのはそれが出来たのは作品のチカラに他なりません。)
ですから漫画単行本や連載雑誌をきちんとお買い求めになっているちそうさんは立派なファンではないですか!と私は考えていますが、それでも一度は”DESIGNS”あたりは手にとって頂けたら嬉しいなぁという思いもあります。(因みに上記の通り、緩い読者期間が長かったことも有り私はテールズオブジョーカーは持っていません。)
例えば先月号のラストシーンに登場するフィルモア皇帝が誰なのか、あるいは先にも書いたMHからGTMへの変化への衝撃をゆるめたもの、あるいは今月号に登場するおしゃべりなあの方のお洋服など、FSSの物語を支えるありとあらゆる要素が何年も前からヒントとして副読本に載っていたりします。その辺りを丹念にチェックしていっても好奇心は失うどころか、物語を照らす手がかりにもなり、そこから漫画世界が更に広がっていくからです。
「はて、ではリリさんのご主人は家系図とジークの水仙章と皇帝服の三本ラインからこの人だったとして、ではどうしてジークは家を出てしまったのだろうか、そしてトライトンの話す昔のお家騒動はこの辺と関係あるのだろうか?」という要素を引き出したり広げたりしてくれるのがFSS独自の設定資料だと思っております。
私は単行本と副読本を半々くらいの時間…いや、副読本の方がより多く手に取っているかもしれませんね。デザインをぼーっと眺めているだけでも楽しいんですよねこれがまた…
副読本は過去にも沢山出版されているので一見ビビるのも確かですが^^;幸いDESIGNSを揃えれば今現在は大体間に合いますので、良かったら単価が低めの5・リッターピクトあたりからでもお試しいただければ漫画連載が一層楽しめるかと思いますよ!
イラストの件ですがpixivの件ありがとうございます。
FSSの絵は郵送で送っているのでpixivには無いんです。掲載が貯まったら纏めてアップしようと思ってましたのですみません。ニュータイプボールペン(フリクションボールペンの事でしょうか?)は私も貰いました。今缶バッジなんですけどFSSの絵が入っているんだったら嬉しいんですけどね、雑誌名のみで正直使いみちないなぁと思ったものです。
すえぞうのキーホルダーは2種類見た事があってシルバーのプレートに黒地のすえぞうの物と
ピンク地のすえぞうを見かけた事があります。試しに編集部に今も貰えないか伺ったところ在庫が無いので無理とのご回答をいただいた次第です。
デザインズも魅力的ですよね。1日中見ていそうで当時買うか買うまいか悩んだものでした。
FSSは正直永野先生以外の絵で読みたくないので先生には頑張って欲しいと思います。
他の作家さん絵で見たく無いなとトレーサーのファンアートを見て思った次第です。
Pixivの件はそうでしたか…IDがあったので電送で投稿されたのかと思ってました。掲載が増えてまとめてアップされる日をお待ちしておりますm(_ _)m
FSSは膨大な物語ですから、終わるのかとか、とか永野先生の後継とかあるのかとかよく言われるようですけども、私も永野先生以外のFSSなんて考えられないので、先生のライフワークとして今後も見守っていきたいなと思います。(勿論そう決断されて何方かにという永野先生が意向を誰かに委ねれば別ですが、確信とまではいきませんがきっとそんなことはなさらないように思います…これは単なる、ファンの身勝手な予想ですけども^^;)