呑めない私がフォーカスライト^^;

私は2017年1月14日(土)に行うことにしたオフ会の場所を神田にしよう!と(心に)決めた後、その足で市ヶ谷に向かいました。
学生時代に住んでいた寮が近くにあったものですから、懐かしい記憶がよみがえる九段南エリアです。私が行ったときは20時を回っておりましたが、帰宅を急ぐサラリーマンが多くいらっしゃいました。
JR市ヶ谷駅からは徒歩5分くらい。地下鉄都営新宿線・東京メトロ南北線・有楽町線A3出口からは徒歩2分ぐらいの、靖国通りより一本奥まった、小さな飲食店が多いエリアの一角にそのお店はあります。
店舗は二階にあるため、ちょっと勇気が要りましたが階段を上って灰色のドアを開けてみました・・・。
「Focusrite」
その店名、そしてHPのその青い青い色
風の便りにこのお店は”ファティマ・フォーカスライトの名前がついている”と聞いており以前からとても気になっていました。

・・・しかしながらすみません、私アルコール類は好きな方なのですが、(時折こんなお店で薬草酒を探したりしている位には)全くの下戸らしく、グラス一杯のビールが美味しく頂ける限界だったりします。
このため、呑めない自分が果たして行って良いものか、そして一人でお酒を嗜んだりしたこともないので、どうしたら良いのか悩んでいるうちにお店は一周年を迎えてしまい、それならば!と思い切って「ブログの食べ物シリーズ^^;」に加えてみることにしました。

入ってみると、お店は木のカウンターと、テーブル席が4つくらいかな?20人位が入りそうな落ち着いたスペースは、それぞれお客さんがいらっしゃり談笑しつつも穏やかな雰囲気。
お作法がよくわからず物凄くキンチョーが高まりつつも、カウンターの一番奥に座り、お目当てにしていたアップルシナモンのビールが品切れとのことで、残念に思いつつお店のお兄さんにサンクトガーレン・ジンジャーIPAをお願いし、ハーフで頂きます。
(写真写りが悪くてすみませんが、ビールは大変爽やかで、かつピリッとした後味がインド料理の後にも非常にピッタリ!美味しかったです。)
そしてカウンターでまどろみつつ「ああこうしてると、何だか1巻のコーラス3みたいだな。クローソーがならず者たちと一緒にやってこないかしら?」ともう酔ったような^^;感想を抱きつつ周りを眺めていると・・・あれ、ザクのマグカップ?みたいなものが目の前に。
よく見たらザクのオブジェみたいなものも置いてありますし、よくよく聞いてみればBGMはアニソンのような・・・?
お兄さんにお店の由来なども聞いてみた所、やっぱりこのお店はオーナーさんが、ファイブスター物語のファティマ・フォーカスライトから取られて付けられたとのことでした!
でもお兄さんガンダムすごくお好きみたいなのにFSSご存じなかったこと^^;FSS単行本はお店に置いてあったらしいのですがオーナーさんが持って帰られてしまったこと^^;またSNSだと音響機器メーカーのフォーカスライトから取られたと思われて来られるお客さんも多いとのことでした。(元ネタでもありますからそれでも合っていると思いますが・・・)

「ええ?お兄さんファイブスター物語読みましょうよ!」と酔っ払いついでに^^;、しかも他の女性のお客さんまで交えて、フォーカスライトは何者だとかこんなロボットが出てくるとか布教説明して、でも私にはやっぱり一杯が限界なので本当にすみません、一杯だけで帰ってきてしまいました・・・(大変ごめんなさい^^;)

でもお店が貸し切り可能だとか、お店の雰囲気とは異なり^^;アニメのお話をしていても全くOKそうで色々楽しそうですしビールも美味しいですし、オフ会に使ったりまた来ようと思いますが・・・すみません呑めるオトナの方(当然ですが)、良かったらFSSの普及のためにも市ヶ谷へ、フォーカスライトに一度行ってみて下さい!^^;

※おまけ
今回へっぽこ主催のオフ会を開くことになりましたが、参加申込みの際、ひとつアンケートの項目を設けました。
そうしたら「オフ会には行けないけれどもアンケートには参加してみたい」というご要望があり、お答えが多くあればより楽しいかな?ということで「アンケートのみのお答えフォーム」をこの下に設けました。
1月のオフ会終了後になってしまいますが、どんな予想を皆さんされたのかをお名前つきで(ハンドルネーム可)で公開したいと思います。
ご興味ある方はぜひお気軽にご参加いただければ嬉しいです!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(尚オフ会参加ご希望の方は、こちらではなく、参加申込みの際にお答えをいただけたらと思います。)

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿