~へっぽこからのお知らせ~

◯11月22日(水)1810分~TOHOシネマズ赤池(愛知県。名古屋の方は地下鉄鶴舞線でどうぞゴティックメードの再上映が一回限りであります。新しい施設オープン前でかなり直前ですがご興味ある方是非とも足を運んでみて下さい!

◯配布物Fughetta.シリーズ3冊について。バックナンバーに関してはお申込みを締め切らせていただきました。今迄お申し込み頂いた皆様どうもありがとうございました。
最新号3に限り、年末まで郵送も受け付けます。お問い合わせフォームにてご住所、お名前、お誕生日(要年齢確認のため)お知らせくだささい。
※尚配布物に記載したコラムについてはブログ公開予定はございませんのでよろしくお願いいたします。

幾つだっけと、指折り数えΣ(゚д゚lll)

文字通り世界的反響を巻き起こしていたスマートフォンのゲーム、ポケモンGOが昨日から日本でもダウンロード可能になり、街を歩けばきっと楽しまれている人たちに、それこそ街だけでなくすぐ近所でもスマートフォン片手にニコニコされて歩く方を目撃し、大変驚いています。
私はそんな中「ひとり、ふたり、三人・・・」とオイオイな感じで何回も数を数えていたりしたのですが・・・今日はそんなお話です。
※ニュータイプ8月号のネタバレとは直接関係ないのですが、一応表記してありますのでひとまず区切らせていただきますね。




ところでニュータイプの来月号にはアウクソー絡みのお話が登場します。
これはミースがソープと再会し・・・今現在は壊れてしまっているアウクソーが、かつて育成途中でバランシェ公にどうして勘当されたか、そこにアウクソーの欠落と何かが関係しているのかを探るために、勘当後彼女を預かったとされる天照に、その前後にいったい何があったのか具体的に尋ねると思われるのです。
そしてアウクソーの件に天照が関係するとそれば、おそらくアトロポスの章のイメージイラストのところに出てきたあのシーン…ファティマ・クーンと幼い女の子が泣き、瀕死の重傷を負った感のあるカイエンとメル・リンスの後ろ姿が出ているあの絵です。
カイエンがとてつもない力に敗れ、ファティマ二人が彼をかばうあの事件。その真相が垣間見えることを私は待ち遠しく思いつつも、ふとそれとは直接関係ないある事を思い出したのですけども…
そういえば、”十曜の守護者”って、いったい何でしょう?(・・・オイ!)

ナインが単行本9巻でマグダルにその存在が召還されることを預言し、(ここは書き下ろし部分なのでFSSリブートだけをお持ちの方はわからないところです。)魔導大戦の始まりと共に、セントリーの予告により目覚めたとされる十曜の守護者。
すみません、この存在自体が何なのか私には未だ良くわからないのですがΣ(゚д゚lll)
ただ十曜と検索するとこんな図が出てくるし、超帝国剣聖の皆様がご存命らしいという事が後で分かったので、こんな感じなのかなぁ…と適当に思いメモすると

女皇帝ナインを円の中心としたとして・・・
剣聖スキーンズ
剣聖バング(空の剣聖)
剣聖オージェ(白の剣聖)
剣聖クルマルス(水の剣聖)
剣聖プロミネンス(ミス・マドラ)
剣聖マキシ

ジェット・クイーンダッカス
剣聖デプレ
剣聖カイエン(白銀の剣聖)

なのでしょうか。
超帝国剣聖とする皆様、マドラの本当の姿である剣聖アルゴン・プロミネンス、加えてマキシは物語中、彼の生命としての目覚めがドラゴン(セントリー)にその事を気づかせたとして…。
一行開けたのは、あとの三人についてはまだ確信が持てていないからです。
デプレが剣聖であると分かったのは13巻以後の話であり、今彼は昏睡中…。
DESIGNS5をお読みになられた方は改めてお分かりだと思いますが、剣聖は騎士が切磋琢磨したからといってなれるものではありません。今後デプレが何らかの形で目覚めたときにその能力が解かれる、何処かでそんな描写があるはずですが、だとしたらデプレと一心同体的な存在であるマグダルの覚醒まで当分(それこそ3060年まで)お預けなはずです。
あと彼とマキシの父であるカイエンですが…ご存知のようにもうお亡くなりになってます。…なのですが、超帝国剣聖の皆様は色に基づいた通り名のようなものがあるらしく、FSSトレーサー1にある永野センセイの解説をあてはめると括弧のような感じになります。
カイエンにもこの通り名があるので入れてみましたが・・・でももう・・・いや、だけどやはり・・・あるとすれば・・・

44分間の奇蹟で復活するしか考えられない。
というのも、幼いマキシは魔導大戦終盤でファティマ・SSLと組んだGTMグリッターが、ファティマ・フォーカスライトと組んだ誰かと対決し、GTMグリッターは敗れ大破することが予告されているからです。
(だからDESIGNS4でのパワーバランス表ではGTMグリッターは2号機になっています。)
フォーカスライト=アウクソーですから、11巻冒頭でバッハトマに捕らわれの身になっているアウクソー、かつてのGTMデムザンバラもきっとまだバッハトマにあると思われるのでこの組み合わせであれば・・・「騎士はファティマと組んでGTMで戦うもの」とされながらついぞ正式な組み合わせで戦う姿を見ることがなかったカイエンの雄姿がここで見られるのではないか?と私は大変期待しているのですが・・・

でも、だとしたら十曜の守護者が勢ぞろいする時、ってものすごく短いよね(;^_^A
いや、全員その場に揃ったから何かあるのか、とかそもそも十曜の守護者ってそれでいいの?となったらそれまでなのですが・・・
へっぽこ予想が全部、あるいは部分的に誰か違うのか(例えばナインは面々に入るのか、あるいはダッカスはこの中に入るのか←彼女以外は全員剣聖だとすぐわかるのですが、その説明がなく微妙に色々違うので悩んでます。)あとはもう少し先生のヒント・・・というか物語の進行を待ちたいところです。
それにしても、来月号も本当、ファイブスター物語のページを開くのが本当に楽しみですよね!!皆様もその頃は素敵な夏休みでありますように!※私はその頃が一番忙しい・・・はっはっは(;^_^A

~最後に余談です。
このブログ”絶対秘密。”が今月で50万PVを突破しました。










とりあえず今年あたりにそうなったら良いなぁ・・・と考えていたのですが、思っていたよりも早めに到達したようです。
皆様のコメント以外ではこのPVや訪問者数で、画面の向こう側を推し量っておりますから、例えなんてことはなかったとしてもとても嬉しいです。
世の中月に100万PVもヒットするブログなどがある中この数字は大変微々たるものですが、ひっそり月に2~3回しか更新していないものですから、(と書きましたがこれは公になっているブログですし”絶対秘密。”なんてあるわけない→秘密は露わになるものだ、という裏返しのモチーフだったりするのですが、このタイトルにもへっぽこは大いに助けられている気がします。)
いらしてくださるファイブスター物語のファンや、永野先生の作品にご興味ある皆様には大変ありがたいと感じ入っております。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします(^O^)/
PCの方はトップ絵がこれによりまた変わりました(;^_^Aどうぞ暫くお付き合いください。モバイルの方は表示されないのでここにひとまず置いていきます・・・あ、23rdと書いてあるのは、今日のことですから偶然です(;^_^Aクリックすればそれなりに大きくなります。


この記事をシェアする

4 件のコメント :

  1. チークさんお久しぶりです。熊本に近い原発のある市に住んでいるtomoです。熊本地震の時は、テレビの画面中央に字幕で「強い揺れに注意してください。」と表示されて、携帯の緊急警報のブザーが鳴りまもなくかなり揺れました。その後必要以上の雨が降り、「関東に降ればよいのに。」と思ってました。水不足解消されると良いですね。

    返信削除
  2. tomoさま
    どうもこんにちは。コメントどうもありがとうございました。
    緊急地震速報はこちらも最近一回ありました(幸いその時はそれほどではありませんでしたが)熊本の地震は震源地付近は本当に恐ろしかったと思います。日本に住んでいたらいつかは(東京もさんざん言われていますが)あるものだと思いますが…そう思いながら熊本産の野菜などは意識して買うようにしています。
    雨も困ったことに天候不順で、ダム水源のある北関東が降雨が特に少ない(決して晴れているわけではないのですが)ので、危機的になるか状況は一進一退といったところです。
    しかし今日サウジアラビアは52度だったとかで、それを考えると世界がやっぱりおかしくなっているのかな、と痛感しています…そんなことになったら倒れちゃいますね(;^_^A
    とはいえ日本の夏も…今年は特に蒸し暑くて時々参っていますから、tomoさんもどうぞ、麦茶とともに(なぜ麦茶?(;^_^A)お気をつけてお過ごしくださいね…!

    返信削除
  3. いつも楽しみに読ませていただいています。
    私の解釈ですが、「十曜の守護者」の十曜は、恐らくシルヴィスのいる「タイカ・十曜」宇宙の事であり、シルヴィスガードナー=十曜の守護者、であるマキシがピクッと反応した事を目覚めたと表現しているのではないでしょうか。

    返信削除
  4. maxiさま
    コメントどうもありがとうございます。
    maxiさまの仰っていることはもっともな話でもあり、マキシ一人でも全く成り立つとも思うのですが…
    その辺りは物語が進んでみないとわからないと思います。(このブログは自分の思ったことしか書いていないので本当、信じたりしないで下さいね^^;)

    ただ生きていると断定された超帝国剣聖たちがどうしてだか色分けされている(全員はわかりませんが、トレーサー1を御覧ください。)ので、何か戦隊もののように(オイ)この色については意味があるのかなぁというのは気になっております。カイエンにまでついていますから。
    あと単行本9巻にあるナインの台詞にある十曜の守護者=マキシひとりなのかもちょっと謎だと(私は)思っています。
    というのもナインも守護者だとマグダルに語っておりますが、彼女は強大な力も持っていますが神々の位置ではありません。またマキシは十曜の守護者の言葉の後にかかる「そのさらに一万年の時をつなぎ、別の宇宙へと神々によって送り出される血を…」に当たる人物でもあるからです。
    といってもこの辺りはどうとでも取れそうなのですが^^;

    そんなことも背景にしつつ、私が思ったことを書いてみただけですから、maxi様はご自身で思われていることを信じられたほうが良いと思いますよ。
    ・・・といってもマキシの活躍はまだ先の話ですが、きっと数年後には永野先生によってあっと驚かせてくださるのではないでしょうか。

    こんな駄文にもお言葉をくださるのはとても嬉しく思います。とはいえ、読まれた方が思ったことが、ご自身にとっての再優先ではないでしょうか。また設定画などで何か情報が出てくると良いですね!

    返信削除