ファティマを機械のように扱うマニュアル。(2016)

前回のニュータイプ6月号のネタバレ感想について、小さな掘っ立て小屋でしかない弱小ブログも今回ばかりは閲覧数やコメントなどでえらい反応を頂いてしまいました。
大変有難いと思うと同時に、「やっぱりデコース君物凄い人気者だな・・・」と冷や汗たら~り。であったことをお伝えしつつ、読んで下さった皆様には御礼申し上げます。
「これだったらいっそのことデコースくんなどの人気者を積極的に取り上げていこうか」とか邪な考えすら湧いてくる(馬鹿者!^^;)ような妙な気分になったり・・・?

ただあの後SNSで(私すっかり見落としてました)見かけたのですが、エストが貰った緑色のあれ・・・あれは、エルメス製なんですね!え、エルメス??
私は大変驚きました。ちゃんと見てみたら確かにそれっぽい箱です。
でもね、でもね・・・。エルメスって、確かに鞄やファッションとしてはハイブランドでは有りますが、ハイジュエリーブランドではありませんよ??
私のようなファッションに疎いものでも気がつくようなことですから、永野先生これはわざとそうしているとしか思えません。(この辺りは男性でも一度・・・図書館などで25ansとかカテーガホーとかご覧になってみるとと察しがつくかも、です。)
そういえば最初エストはその箱を見て「デコース・ファンから彼自身に贈られたプレゼント」だと思っています。彼女が一般のファンがするような差し入れで高価なもの、位に感じたのであれば尚更変に思います。

ファティマの胸の宝石は「イザという時に売ってお金に変えてしのぐ」為にもあるため、(バーシャが10巻でもそうしようとしていましたよね)ましてやエストクラスのファティマであるならば、これをもしエストが身につけていたならば、ひょっとしてガーランドや騎士によっては「え、何で彼女がこれを身に着けているの?」と不審に思うかも・・・くらいに、エルメスの宝飾品は結構(勿論、ハイブランドの中では、ですよ)カジュアルな扱いに属するのではないでしょうか。
勿論漫画ですから実は高価な宝石、ということもあり得るのですが、永野先生はその辺りの引用が巧みであるため、正直な所この点でも改めてデコース君は低予算でエストのご機嫌取りに成功したのだろうか・・とちょっと思ってしまいました。(コラ、そんな事書いて良いのか^^;)


さてさて、感想についてはこの位にして(-_-;)、今回はお題のようなことを取り上げてみることにします。
尚、タイトルが酷いものになっていますけども、へっぽこ故お許し下さい。
また、一箇所明らかな記述違いというか、おいおい嘘だろ?と読まれた方に思われるようなこともこの後どこかに書いておりますが、・・・それについてはスミマセンが突っ込まないで下さい^^;

今月号でも散々話題になっていますが「ファティマは機械、もしくは道具のように使いこなせ」ということが物語のあちこちで語られています。
しかし、それは「非人道的な扱い」とは違うと思うのです。
というのも・・・ファティマの特性をここにざっと、へっぽこ図として取り上げてみたのですが(クリックすればそれなりに大きくなると思います。)
ファティマの取得には多額の費用がかかる上、必ずしも自分にそのチャンスが巡ってくるかは分からないのです。(主人を選ぶのは彼女達側だから)
せっかく選ばれた主になったとしても言葉や暴力で傷つけていったら、ただでさえデリケートな所がある(彼女達のクリアランスに精神安定の項目があるくらい)のですから、壊れたりしてその役目を果たせなくなってしまったら「治療や再取得費用に物凄い費用がかかる!」のです。
それこそ騎士の自腹ではきついでしょうし、所属先によっては国家のお金=税金が投入されるのですよ。

だとしたら物語に時折見られている、彼女達に必要以上にたてついたり、手を出したり(暴力でも性的にでも、です)するのはストレスをかけ兵器であるファティマを不安定にさせるだけではないのか?と思うのですけども・・・
そしてまたもう一つ付け足すとすれば、11巻でトライトンが騎士たちに「ファティマの言うことを聞け、頼れ。」という旨のことを話しているのですがこれも「何か当たり前のこと言ってないか?」とも感じるのですが・・・でも彼がそんな事を周知しなくてはならない位、実際のファティマと騎士のやり取りでは摩擦が生じているのかな、という風に頭をよぎるのです。
通常ファティマはあくまで主人を立てつつ生き残りを、と常に考え相当能力を駆使しているはずなのに。

この辺り人と同じ姿をし、生きているファティマの扱いは・・・組み合わせによってはうまくいく場合もあるのだとは思うのですが、そうでない場合も間違いなく多いのだろうな、と。
そこで、と、ミースのようなお節介気分で「こう接していけば、ファティマは穏やかに任務に当たれるし、あなたも色々な思いをせずに済む」というウィンウィン的な項目を図にして書いていくことにしました。
・・・うーん、きっとこうじゃないかと思って私は書いているのですが・・・
あれですよね、一部のことを除き「職場で上司が若い女性の部下に接するときのマニュアル」みたいでも有りますね^^;
そしてもう一つ書くとすれば、「これでは物語として大変盛り上がらない」ですよね^^;

6月号でデコース君はニナリスには機械だ何だと言いながらちゃんと褒めて、彼女はとても喜んでいます。
物なんて、ちゃんと生きられればファティマ達には恐らく不必要であるし、あの対応が本当は彼女達にとって大事ではないかと思うのですが・・・
「主人は彼女達の仕事ぶりをよく見て、出来が良ければ褒めることを忘れないようにして、あとは仕事(この場合は戦闘行為に当てはまる事項)以外のことには深く関わらない。」
これで充分な気がします。彼女達もこれならば人がもたらす厄介なことに振り回されずに活き活きと仕事が出来るのだと思います。(戦闘を支えフォローするのがファティマの役目だと思いますから。ただしそれは一方で大変優秀な存在でもある彼女達の大きな可能性を捨てていることにもなりますが・・・そちらについては以前書いているのでここからどうぞ。

生きているもの同士のやり取りである故、実は、簡単そうに思えるこれらをなし得るが難しいのも事実なのでしょう。そして厄介なことにファティマ達も実際は機械ではなく、ちゃんと生きているため、コミュニケーションの過程で摩擦が起きたり思わぬことが起こるから、ファイブスター物語という素敵な読み物が生まれるのですが。
好きなキャラクターのいない自分にも、この辺りなるべく登場人物に対してはフラットに読むように心がけなくては、とこれを書きながら改めて気をつけていきたいと感じている所です。

この記事をシェアする

4 件のコメント :

  1. レーダー陛下の御言葉
     甘えても頼ってもかまわぬが心を通わせてはならぬ
     以下略

     それが私達ファティマが最も安定して戦える騎士様なのです
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    コーラス三世
     彼女らとて人間に生まれたかったのだ
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     お前たちがいやでMHに乗れず、道をあやまった騎士もいっぱいいるんだ
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    代表的なファティマに対する評価の例だと思います

    で上記の例から考えると、そもそも「兵器・道具」と「人と同じ」と「人じゃない」が存在していると思います

    その上で「人と同じ」以外の人には、
    人じゃないんだから非人道的扱いをするな~と非難されても困る
    と答えると思います
    で、件のデコースはペイジ突入時は「人じゃない」寄りの「兵器・道具」で、現在は「人じゃない」要素は薄まって(0じゃない)きて「兵器・道具」としてより高くエストやニナリスを評価しているのかなぁ~と

    返信削除
  2. くりはらや2016年5月20日 22:25

    はじめまして
    ニュータイプ、FSSで検索してこちらに辿り着き
    大変興味深く記事を読ませていただきました。

    身近にFSSを語れる人がいないまま四半世紀すぎちゃったところ
    FSS塾というものにひかれ
    Googleアカウントをいじったりリンク先に飛んでみたりしてるのですが
    …(先走って申請を押したり消したりしてご迷惑おかけしスミマセン)

    FSS関連で複数のコミュニティを立ち上げていらっしゃるのでしょうか?
    どちらに参加申請をするのが良いのでしょうか?
    教えていただけましたら大変たすかります

    返信削除
    返信
    1. くりはらやさま
      どうもはじめまして⋯と書いたのですが既にくりはらや様は謎の島?(;´Д`Aに上陸されましたね。
      どうもおめでとうございます!そして今後とも宜しくお願いします。
      ここではこのへっぽこブログ以外の、FSSにおけるSNS活用法などを記していきますね。
      その1
      ツイッターの場合
      140文字のコミュニケーション・ツールであるツイッターがFSSファンでは最大手でしょうか。
      とりあえずファイブスター物語、ゴティックメード、永野護、など思いつきそうなキーワードを色々入力し検索してみて、
      心惹かれる発言やイラストなどを見かけたらフォロー、RT(リツイート、拡散行為)良いね!などしてみましょう。

      フォロー数が増えると次第にわいのわいのとなったタイムラインが自然と表れ、ニュータイプ発売日頃はFSSの感想などがあちこちで読めますしツイートにお返事をすることでファン同士でコミュニケーションも取れます(マナーなどは有りますが踏まえた上積極性が吉。です。)
      また、FSSというキーワードは外国語の羅列になりがちなので、半角スペース後 #FSS_jp というタグを入れて検索するとその投稿はほぼファイブスター物語一本になります。
      また雑誌ニュータイプ @antch
      永野先生公式ツイッター @naganomamoru
      川村万梨阿さん公式 @odyssey20140618
      はフォローしておきましょう。
      ※ただ人も多いのでフライングネタバレなど思わぬ事が起こる可能性もあります。お気をつけ下さいね。

      その2
      謎の島⋯いや、Google+「FSS塾」の場合
      ここはFSS及び永野先生の作品に関してファンが纏まり、話をしていくコミュニティです。
      入会して頂ければ塾のメンバーは皆さんFSSファンです。(別に費用はかかりませんが(^^;;ただスパムや規定違反がないか程度の事前チェックがあるためFSS塾はクローズドのコミュニティになっています。普通になさっていればほぼ入れますので申請中は少しお待ち下さい。)
      あとは質問、会話など色々お楽しみ下さい。
      新しく入られた方はもしお時間がありましたら自己紹介(FSSファンのきっかけとか好きなキャラやメカなど)もして頂けると話が弾む糸口になります。
      雑誌ネタバレについてなどについてはレギュレーションがありますのでインフォメーションはご一読下さいね。

      ただこれだけだとFSSファン以外の方と交流が持てませんので、あとは皆様の他の趣味や好きな事、興味ある事項についても検索し、個人をフォローしたり、他趣味のコミュニティに積極的に入られる事をオススメします。
      私個人もFSS以外の事について普通に色々書いています。(毎日何かしら書くようにしています。)ご参考までに⋯
      (尚、google+上では私は本名になっていますが、これは昔の仕様のままの為です。現在はハンドルネームで参加可能です。)

      くりはらや様に限った話ではありませんが、皆様どんどん活用してFSSをお楽しみ下さい!
      尚チーク個人は両方やっていますが、今は情報発信としてはgoogle+をメインに活動しています。でも反応しますのでやり易い方をご利用下さい。

      削除
  3. くりはらや2016年5月21日 1:16

    丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    2chログ速は覗いたことはあるのですが見失いまして
    13巻刊行後の連載再開につきまして さまよっていたところ
    こちらに辿り付いた次第です。
    Google+まずは自己紹介から手を付けていきます。
    では、失礼します。^^

    返信削除