~へっぽこからのお知らせ~

◯11月22日(水)1810分~TOHOシネマズ赤池(愛知県。名古屋の方は地下鉄鶴舞線でどうぞゴティックメードの再上映が一回限りであります。新しい施設オープン前でかなり直前ですがご興味ある方是非とも足を運んでみて下さい!

◯配布物Fughetta.シリーズ3冊について。バックナンバーに関してはお申込みを締め切らせていただきました。今迄お申し込み頂いた皆様どうもありがとうございました。
最新号3に限り、年末まで郵送も受け付けます。お問い合わせフォームにてご住所、お名前、お誕生日(要年齢確認のため)お知らせくだささい。
※尚配布物に記載したコラムについてはブログ公開予定はございませんのでよろしくお願いいたします。

2016年・FSS30周年はフル稼働?〜日本橋編

前半に続き後半は1月5日(火)日本橋三越にて行われた川村万梨阿さん含む4名の声優さんが落語絵本の朗読をされたイベントについてです。

前日、それも就寝前にこのイベントの事を知った私、・・・当日は仕事初めでもあったのですがさてさて何とか自分のやる事をなして日本橋三越へ向かいました。
ところが会場に到着したのが10分前位だったので人集りが凄くて、写真はマトモに撮れませんでした…大変すみません。
とりあえず川村万梨阿さんと…
銀河万丈さんとかかずゆみさん。(三石琴乃さんは写真が相当ピンぼけだった!シックで素敵だったのに~本当、すみません…)
この素敵なお召し物で艶やかに彩られた4名が、(かかずゆみさんが、着物好きで共通する皆さんをお誘いしたとの談話もありました。)
といった落語の絵本を題材にしたラジオドラマのような読み聞かせが行われました。(リンク先はお話をされた元の絵本になっています。)
また合間には、各声優さんの代表する作品・・・有名なところではしずかちゃんやセーラームーンの決め台詞を喋って下さるファンサービスも。
万梨阿さんはおかあさんといっしょのスプーと、ドラえもん繋がりで泉の女神で声を聴かせてくださりました。
※”きこりの泉”に出てくる女神ロボット。”きれいなジャイアン”でも有名ですね。なんと万梨阿さんは新旧ドラえもんで同じ役をされたとか!ベリンやLDIでも聞きたかったですね^^;

この女神の声、そして大変目に鮮やかな新春らしいお召し物(・・・写真ではさっぱり分からなくて申し訳ないです)を使われていた時の万梨阿さんは、会場真上にドーーーンとそびえる日本橋三越のシンボル、天女像にも負けないほどでした。

今回はFSS関連ではなく、あくまで声優さんが行う新春もののイベントには違いないのですが、お姿はお正月らしく、誰でも楽しめて、また多種多様な声の演技で(少年や子供の声も、皆さん自由自在でした。)聴かせてくれるので寄席に足を運んだ様な気分になりました。
突然の事だったので相当慌てましたが行って良かったです。
また何人ものFSSファンの皆様にも出会えてこちらでもちょっとした新年会気分でした。(ああ!あの方のお着物撮るのを忘れたーーーー!馬鹿ー!!)すみません、短い間でしたがどうもありがとうございました。
そして皆さん、前日告知だったのに行動力というかファン愛が凄い!と驚きつつもブログ作業は仕事初めから続く疲労困憊でやがてヘロヘロになり、当日中に書けなかったことをお詫び申し上げます・・・

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿