ニュータイプ12月号ネタバレつき感想・・・オフ会での酒の肴、の巻

しかし、雑誌を既にご覧になられた皆様、度肝を抜かれましたね・・・私は一瞬大魔神でも出てきたのかと思いました^^;
(度肝といえば永野先生の公式HPも更新されトップが変わりました。これは・・・懐園剣?なんでしょうか一体・・・とアルル・フォルティシモの設定画を見なおしてみました。鞘を90度回転させたら結構面影あるような気もするのですが・・・)

今月のニュータイプ、FSSファンならば必見ですが軽くご紹介するならば
・謎のGTMのバストアップ
・AP騎士団・支隊長礼装
とともに色々・・・DESIGNS5リッターピクトや連載再開の日付などが記されております。この2つはまたしても同時発表(決定だそうです。)らしいのでこの頃は再び大忙しになりそうです。
来年、2016年はFSS30周年でもあるので、この辺りは雑誌としてもきっちり盛大にお祝いしたい、というのが伺える内容でした。となるとこの時期に連載再開というのはカウントダウンとしても素敵ではないでしょうか。
あとは永野先生が疲労困憊してお風邪など引かないことを願いつつ^^;如月を心待ちにしたいと思いますm(__)m

DESIGNS5は描きおろしオンリーで今月号から書かれていることから今までのデザインズを上回る相当のボリュームになりそうなので、はたして幾らになるのか価格も気になる所ですが^^;その辺りは予算しっかり計上しておかないと、ですね。
そういえば魔導大戦ep4ツラック隊では多数の新キャラが登場することは以前から予告されていましたからナルミ・アイデルマとカーツさん(彼の苗字って出てましたっけ…)以外の面々もここで参上することになりそうです。騎士図鑑というお名前ですが新たなGTMも登場してくるそうです。
※ツラック隊のエピソードは沢山人が出てきそう~同時に数多くのGTMが登場するのは間違いないですしね。
Mk2、グリッドブリンガー、(ハイファブリンガー、ハイレオン・シリーズ、そして出てくるのかマグナパレス・・・それが登場するとダス・カイザース)とかも出てくるのかなぁ・・・この辺りの()で括ったところはまだ実際のお姿出ていませんものね。ひょっとするとデムザンバラの本来の姿とかも出てくるのかもしれませんし…

そういえば今回掲載されているAP支隊長礼装、女性なのですがこの不敵なほほ笑みにも思える方は一体どなたなのでしょう・・・支隊長ということですからこのクラスの方、スパコーンやシュマイスと同格ということでそれほど数がいるわけではありません。
ナルミさんにしては何かきちんとしているし^^;他に該当しそうな方いましたっけ・・・とデザインズ各種を見ましたが、アルルはあんなに色白くないし、ドヌーブ・カゼットはラーン近衛騎士団なので服の色違うしなぁ・・・
新キャラでしょうか。それとも成長したヒン・モンダッタかしら?とヒールの靴を見ながら考えてしまいました。

そして今回の謎のGTM・・・恐らく連載再開後のツラック隊のエピソードにも登場してくると思われる「熟練の騎士ならばとある部分から所属の特定は容易という機体」だそうなのですが、おわかりになりましたでしょうか。是非皆さんも竪琴を背負ったみたいな大魔神の姿をご覧頂き、お考えいただきたいと思います。
私は・・・複数の要素からMK4マッハシャルトマかなぁ・・・と思ったのですがあまりに短絡的か、でもなぁ・・・
とそのゴツゴツとした風にも見える見た目の印象とはそぐわない感じも受けつつ、とにかく一応書かせていただきました。

(※・・・と書いていたら早速コメントに違うGTMではないかと書いて下さった方が登場してくださりました。
おお、そちらのほうがGTMの特徴としてもそれらしく、その通りのような気がしてきました!
コメント下さったゴリランボー様、本当にどうもありがとうございますm(__)m
↑勿論そのどれでもない可能性は一応ありますけども・・・)

さてそんな色々を提供していただいたので再来週22日(日)、大阪で行われるSNSGoogle+「FSS塾」のオフ会はこの話題もお話のメインディッシュになって盛り上がることを楽しみにしておりますm(__)m
(まだお一人二人ならどうにかなるかも、ですので勇気ある方は是非ともFSS塾にいらしてくださいね^^;一緒に話に花を咲かせましょう!)

最近Google+での自アカウントの計測が150万になったらしい・・・のでその記念落書きと共に。クリックでそれなりに大きくなります^^;
毎日一応何かしら書くようにはしていますがへっぽこの所をお尋ね下さったり+1してくださった皆様どうもありがとうございますm(__)m
時間があるとこういうアホな落書きが増えるのはこのブログのお約束ですが^^;実はまだ色々描いてみようかと思っております・・・今週末は岡崎市にも遊びに行くのでオカザえもんの故郷満喫してきます!^^;











そして最後にこんなことを聞いては何ですが・・・何方かご存知の方いらっしゃいますか。
「ゴティックメード・フィルムワークス」って一体どうなってしまったでしょう?^^;
そういえば最近そのお話、ニュータイプで進展をお聞きしませんが・・・

この記事をシェアする

8 件のコメント :

  1. チーク様
    驚きましたね…
    謎のGTMは色と頭の形からMH時代には「カーディナルバング」と呼ばれていたものにあたるのかと思います。GTMでは…なんでしたっけ?
    騎士の方は特に意味はないのかな?と思ってみたり、しなかったり…
    来週のオフ会ではその辺のお話も宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 澤木正克さま
      早速どうもありがとうございますm(__)m
      私も最初は澤木さんと全く同じ理由でMk4マッハシャルトマかと思ったのですが・・・
      ただ現在マッハシャルトマには「赤い貴婦人」という通名がついており、あの見た目が果たして貴婦人か?というのも若干気になっております。一応ルッセンフリード/フラウ・ロット(赤の婦人)の線も考えたのですが、あのGTM自体がかなり特殊そうで汎用機ではありませんし・・・

      まぁハープのような形状のモーションがそこかしこについているので貴婦人でも一応大丈夫かなぁ、と色々悩みます。
      とにかく早く全身像が見たいですよね!本当(^O^)

      削除
  2. ゴリランボー2015年11月10日 15:14

    謎のGTMはAトールスクリティに相当するGTMだと確信してたんですが、結構いろんな考察があるんですね。
    根拠としては、汎用万能の主力GTMといえばバーガハリ。
    そこから万能性を削ぎ落して索敵や隠蔽性能に特化させたスクリティ仕様。
    ヨゴレ仕事専門のため一般公開はしてない。
    ぶっちゃけ後頭部がバーガハリまんま。
    とかなんですが、どーでしょうか?
    全身が公開されれば、カイゼリンとの2ショットも映えるしいいことづくめなんですけどねw

    返信削除
    返信
    1. ゴリランボーさま
      どうもコメント有難うございますm(__)m
      そうか、スクリティ隊・・・となるとなんでしたっけ^^;
      (覚えていないから13巻チェックし直す)→バーガ・ハリESSQですか!確かにGTMの目的とも繋がりますし見比べたら後頭部に面影ありますあります。
      ああ急速にゴリランボーさまの仰る通りかなぁと思えてきました。どうもありがとうございますm(__)m
      (でも全然(どちらも)違っていたりして…^^;い、いやどうなのでしょうね実際。)
      そのあたりはまた某所^^;でのお話を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。いや目からうろこでした。とても助かります!

      削除
  3. デザインズ3では、AP騎士団デプレ隊の支隊長がマドラ。
    ドヌーブ、アルル以外の女性の支隊長では、先代のラーン支隊長の
    ニナ・エリス(12巻41ページで登場)がいましたが。
    マドラも最新パワーバランス表では連合統制騎士となっているので
    デプレ隊支隊長の設定が生きてるのかわかりませんね。

    返信削除
    返信
    1. 10日に駆けつけてくださった方
      どうもこんにちは。早速のニュース&頭の回らない者に対しコメントどうも有難うございます。
      コメントを読みながら「マドラもイイなぁ・・・」なんて思いながらまた設定画を眺めていたのですが、(確かにD3ではデプレ隊支隊長になっていましたし)この絵で持っている剣がガットブロウなので対象から外れてしまいそうです。
      マドラというと木刀、もしくは懐園剣しかお持ちにならないでしょうから・・・(懐園剣のプロポーションがガットブロウ風になっていればまた違った話になりますが。)

      ニナ・エリスの立場がドヌーブの登場によって微妙になってしまっている(ドヌーブはファティマがD2とは説明が異なるカナハであり、D3のハスハの状況に書いてあることとも違っています。恐らくドヌーブはごく最近になって誕生したキャラクターと考えております。)のですがニナ・エリスは恐らく元々ラーンの支隊長ではある実力の持ち主なのでしょうからニナがやがて他部隊の支隊長を務めることになるのもありうることとも思います。
      でもまだ明らかでない支隊も結構あるのでそこでの新キャラも良いかな、
      勿論その辺りはD5を開いてみないと分からないですね・・・

      しかし早速書いてくださった貴方様の仰る通り、D3で3045時点でマドラはデプレ隊の支隊長になっていますね。(勿論最新の連合統制騎士でも良いです。)
      となるとマドラは近いうちに「タワーの元となる」ショウメ攻防戦も控え(そういえば懐園剣を抜き腕が切られた状態の絵も単行本にありますよね。)またラキシスに忠誠を誓う身として変化していく経緯もありますからそんな中、一体どんな経緯で彼女はミノグシアに関わっていくことになるのでしょうか。
      ラキシスの危機に対して本来のマドラが覚醒するのだから、ではラキシスにそうしろと命じられるのでしょうか。・・・それは飛躍し過ぎか。
      でもAKDとミノグシア両方に籍をおいているのは(過去にスパークはハスハの騎士であったけれども首になっていますからそれはあくまで昔の話です)何らかの大きな意味があるのですよね・・・

      そんな風に書いてみると、ツラック隊のエピソードは本当に様々な要素を含みまくっている事になりますね。
      勿論これはただの私の戯れ言ですが、10日に駆けつけ下さったあなたさまのお陰で、また違った側面が思い描けたことを大変ありがたいと思っています。どうもありがとうございますm(__)m

      削除
    2. 懐園剣は雌剣の方はガットブロウになっていますね。こちらは
      トレーサーEx.1のカイエンとアウクソーが持っており
      同じアウクソーの絵はデザインズ4にも収録されています。

      あと、公式サイトの絵が昨日更新されて見慣れない剣の画像に
      なっています。色からしてこれが懐園剣の雄剣の可能性もありそう
      です。

      こちらは鞘に収められた状態で刀身にも反りが付いているので
      これまで公開されているガットブロウ(鞘のない直刀)とはかなり
      異なるデザインになってます。

      削除
    3. お返事も剣聖並な方
      早速どうもありがとうございます。
      アウクソーが持つ懐園剣の雌型はガットブロウですね。ただ刃?というか先端が他のものとはとりあえず違っており設定画のAPの女性とは異なっていたのをここで改めて確認しました。
      HPの剣は鞘を90度(かな?この辺は私はえらく適当ですが・・・)回転させて考えると懐園剣のあの姿を思わせるものが有りますね。
      改めてどうもありがとうございますm(__)m

      削除