~へっぽこからのお知らせ~

◯11月22日(水)1810分~TOHOシネマズ赤池(愛知県。名古屋の方は地下鉄鶴舞線でどうぞゴティックメードの再上映が一回限りであります。新しい施設オープン前でかなり直前ですがご興味ある方是非とも足を運んでみて下さい!

◯配布物Fughetta.シリーズ3冊について。バックナンバーに関してはお申込みを締め切らせていただきました。今迄お申し込み頂いた皆様どうもありがとうございました。
最新号3に限り、年末まで郵送も受け付けます。お問い合わせフォームにてご住所、お名前、お誕生日(要年齢確認のため)お知らせくだささい。
※尚配布物に記載したコラムについてはブログ公開予定はございませんのでよろしくお願いいたします。

4k対応映画館リスト・・・またGTMに会える日のためにも(^_^;・12月10日更新)

ゴティックメードの梅田再上映でのあまりの鮮明な映像への衝撃から、4kシステムで上映できる映画館を探しておりそれがとても少ないことに驚いておりますが、このたび新しい情報を再びいただく事ができました。どうもありがとうございました。

12月に通りすがり様から頂いた情報だとユナイテッド・シネマは全館そうではないか(但し3D上映可能スクリーンを除く)・・・というお話でした。
それを確認したところ(といっても公式HPをチェックしただけですが)愛媛のフジグラン今治、福岡のトリアス久山以外の劇場ではソニーのデジタル上映システムも採用しているようでしたので、リストに加えさせていただきました。これで4k上映可能な映画館が20増え、一気に35箇所になりました。
※教えて頂きましたソニーのリリースによると東宝系(前回のお台場シネマメディアージュがそうですね)や東急系(109系)のシネコンにも導入したような事が書いてあるのですが、こちらに関しては確認が取れませんでした。映像規格を劇場の売りにしていないのか、まだ一部スクリーンなのか不明です。これらのシネコンが対象に入るのならば、ぐっと範囲及び上映可能館が増えるのですが・・・

あれ?そうなると7月の豊洲はユナイテッド・シネマではなかったっけ?ということになるのですが・・・あの時の10番スクリーン(そう、あのオーシャン・スクリーンです)は3D対応の箱になっており、通りすがりさんの情報が正しいのであればこの時は違っていたという事になります。(すみません、そこまでは分からなかったのですが・・・)
3D上映に関しては一番大型スクリーンに採用している所と、そうでもない所、あるいは同じサイズのスクリーンで両方備えている所があります。この辺りは各映画館の性格によるのでしょうか。3D作品はお客さんが呼べるのだと思いますが、決して作品数が多いわけでもないですからどう扱うのか、難しいですね。

そしてこのリストからゴティックメードがどうにかなるわけではありませんが(^_^;)(気になる方は再上映サイトドリパスさんにお願いしておきましょう・・・)もしお読みになっているあなたのお近くで該当される映画館がある時は、一度この4kの高画質を体験なさってみるととても楽しいかも知れません。(ただし全館対応か一部のみかは劇場によります。是非事前のご確認を。)

確実に4k上映システムがある映画館リスト
(12月10日現在。一部シアターのみを含んでいます。)

札幌シネマフロンティア
ユナイテッド・シネマ札幌(北海道)

T・ジョイ新潟万代
T・ジョイ長岡
ユナイテッド・シネマ新潟(ここまで新潟県)

ユナイテッド・シネマ前橋(群馬県)
シネマックスつくば (茨城県)

ユナイテッド・シネマ浦和
ユナイテッド・シネマ春日部
ユナイテッド・シネマ入間
ユナイテッド・シネマウニクス上里
ユナイテッド・シネマウニクス南古谷
こうのすシネマ(ここまで埼玉県)


シネマイクスピアリ
シネマックス千葉ニュータウン
T・ジョイ蘇我 (千葉県)


ユナイテッド・シネマ豊洲
ユナイテッド・シネマとしまえん
T・ジョイ大泉(ここまで東京)


横浜ブルク13(神奈川県)
藤枝シネ・プレーゴ(静岡県)


ユナイテッド・シネマ豊橋18
ユナイテッド・シネマ稲沢
ユナイテッド・シネマ阿久比(ここまで愛知県)

ユナイテッド・シネマ金沢(石川県)

ユナイテッド・シネマ大津(滋賀県)
T・ジョイ京都(京都府)

梅田ブルク7 
ユナイテッド・シネマ岸和田(ここまで大阪府)


T・ジョイ東広島(広島県)


T・ジョイ博多
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
ユナイテッド・シネマ福岡
ユナイテッド・シネマなかま16(ここまで福岡県)

ユナイテッド・シネマ長崎(長崎県)

今後も引き続き、4k上映に対応したスクリーン情報をお持ちであれば、引き続きお待ちしておりますm(__)m
情報が入り次第、こちらの頁にて追加対応をしていきたいと思います。

この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿