#FSSメカ選手権の結果は・・・togetterを見ていただくとして^^;

昨日まで#FSSメカ選手権を募集、集計、結果発表までしていました。
結果もこちらに乗せようかと思いましたが、名前が長くて少々面倒^^; togetter を見ていただくか、あるいはシンプルに結果を知りたい方はこちらのgoogleドキュメントをご覧下さい。
残念ながら今回集まった総数が73と、前回の #ファティマ総選挙に比べて4分の1以下と少なかったのはこちらの宣伝力のなさが原因だったかも知れません。やはり私も所詮はただの1フォロワーかな、とも思ったり。ファティマ~の時はAKB総選挙もあって、タイムリーでしたしね。

ただ、今回 #FSSメカ選手権をやろうかなと唐突に思ったのが(本当はお盆頃やろうかとも考えていました。)永野先生のPSO2(ファンタシースターオンライン2というゲーム)の参戦がきっかけだと言わざるを得ません。
結局ポッドキャスティングのまも☆しんも7月も放送されず、(4月あたりに、あと10回くらい放送があると言いませんでしたでしょうか?来週から毎週やればまだ実現できますが・・・)ゴティックメードも11月公開、なのかなぁ・・・と淡い期待だけ寄せていた所に、センセイの公式HP にその事が出たらしいと。
しかし、私はそのゲーム記事、読むことが出来ませんでした。壊れているのか、重いのか、どちらかと思ったのですが、何のことはない、chromeで見れなかっただけ^^;(多分iPhoneなどのアップル系も無理?)IEでようやく見ることが出来ました。オンラインゲームに興味がなかったのであまり頭に入ってきませんでしたが・・・
でも、またセンセイがゲームで遊んでいる(多分仕事の面も・・・あるのかな)のはまぁ個人の自由だとしても(その辺りからして私はおかしい?)いい加減、人を選ぶHPの作り方をするのは止めてほしいのですが。この時のガッカリ感が、半端なかったです。
そしてゲームの話と同時に「ゲームよりも、早くFSS書いて」のキツい口調のツイートが並び始め・・・それが、語る方の気持ちはとても理解できるし、私も内心そうですが、どうもそういう空気が並ぶのがとても嫌だったのです。
見なきゃ良いといえばそれまでですが、そういう、放って置かれている感じが、ファン離れをやがて生むのではないか(既に生じている事ではあるとは思いますが)と思ってしまうのです。どうも、角川書店側のネット対応の問題なのか、「早く書け」批判を怖れているからなのか不明ですが、せっかくのファンの集まりを有効活用できないのか、本当に不思議です。別に作者がFBやtwitterに出てこいとは言いません。せめてまも☆しん位は、言ったとおりにちゃんと放送して欲しい。真のファンなら既にチケットが売り切れのイベントに潜り込め(製作発表会、行く時間だけはあったのですがまも☆しんの告知が2日前。もうイベントの前売りはありませんでした。)興味が沸かなくても、ゲームに集まれ、ということなのでしょうか?
見ているだけのFBにも、あれは実名制なのにHPへの批判が出ていて、せめてそのあたりの声くらい拾いなよ。と思います。

支離滅裂で愚痴をこぼしてしまいましたが、まぁそんな気分を払拭したくなり、せめてファンの間で楽しめればいいなぁ、(以前リクエストもありましたし)と思い始めたのが #FSSメカ選手権 でした。
残念ながら先にも書きましたが、票は以前よりも少なめでしたが、MH以外のものもOKにしたことからユニークな票もあったり、絵も描いてくださった方もいたり、思い入れを書いて下さったり、RT拡散にご協力くださった方(中にはFSSに関係のない方も。助かりました。)、ご家族で参加された方(今回3組いらっしゃいました)もいらっしゃって、和気藹々としていたのが大変ありがたかったです。FSS系情報サイト、ZANDA CITYさんにもご紹介いただきました。ご協力くださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。
今回参加できなかった方は、良かったら結果を見てFSSへの思いを馳せて頂ければこれまた幸いです。模型作りの指標になるかは・・・分かりませんが^^;

しかしKOGやLEDが一票しか来なかったこの選手権、分母が大きかったらどうなっていたのか、今はもうする気はありませんが^^;気になるところです。でも上位のメカは、物語性が多いに関わっているものばかりだったような、私もそんな気がしています。


この記事をシェアする

0 件のコメント :

コメントを投稿